コンテンツへスキップ

【ESO】多くのプレイヤーがキャラの外見が非常に重要だと思っている事実

前の氷の杖をバグ記事を書いている時、たまたま見つけてしまったアンケートのスレッドだけどもw

キャラクターの外見はあなたにとってどの位重要ですか?


答えはわかりきったような感じにも思えているけども、パクトの兄貴もこのスレッドで「何て馬鹿げた事を聞くんだ」とか言っている(とか言って兄貴も「非常に重要」に投票www)

「非常に重要」が72%で、次の「重要」の人が17%、合わせると89%の人が「キャラの容姿は重要」と答えている事になる。しかし、わかりきった答え…と言ってみるものの、個人的には「皆、それほど気にしてる?」と言う感じにも見えなくもなくて、それに対してのそれぞれの尺度と言うのは違うように思えている。

例えば、人がそれぞれ「カッコいい」「可愛い」と思う尺度は違っているのが普通で、「男らしい」とか「猛々しい」を良いと思う人も居れば、自分のキャラのようにどちらかと言うと中性的に作る人も居れば(と言うか、自分が中性を狙っているわけでは無くて、そう皆に指摘されるからw)、海外の人から見ると自分のメイン(ジル)と言うのはかなり特有な雰囲気を持っているようで、何か言われると「自分はアニメの国の人間だから」と誤魔化しちゃう事も多いけども。

どうでもいい話し、何度も言うけども、自分が好きなのは中性じゃなくてロックアーティストのスタイル。最近は、グランジとかグラムとかに凝っているけど、グラムロックは少し中性的な傾向がある。

https://rsr--music-bookmark.tumblr.com/post/178398481937/jim-morrison-at-fillmore-east-1968-by-yale-joel

これ、68年のジム・モリソンだけど、マジでカッコイイよねw

だから、人それぞれ目指すところの「カッコイイ」とか「キレイ」は違っていて、だから多様性と言うのが生まれて面白いんだろうけど。

このスレッドに投票した中には、18人のブレトンの女性キャラを作って、それに大金を使った…とか書いている人も居るし、しかし、個人的な趣味の問題に過ぎないけども、ブレトンの女性と言うのは、確かに自分のキャラとして見ているとキレイだけど、他のプレイヤーのキャラとして見ている感じ「このキャラはキレイだな…」とか立ち止まりたくなるのは、なぜかハイエルフとノルドの女性が多い。

ハイエルフとノルドは女性であっても背が高くて全体的なバランスとして見栄えがいい…と言うのもあるかもしれないけど、自分の作ったキャラに対してのスタンスも、自分の理想としての異性の容姿を作りたいのか? それとも自分の分身として格好良かったり美しいキャラが作りたいか? で、目指す所も全然変わって来るよね。

男キャラで格好いいと思うのは、実はオークとノルド。オークは意外や個性的で良いと思うし、自分のパートナーもオッサン系のオークのすごいごっついキャラを持っているけど、パートナーのキャラで唯一自分が少しファッション面で関与したキャラで、これはなかなかブサ可愛いとブサカッコイイの両方を持ち合わせている。

しかし、これはあくまでも自分の視点で、それぞれ好きにやればいいと思うし、大事な事は他の人にどう見られるか?と言う事より、自分がそのキャラが好きかどうかで、作った本人がそれが好きだったら、意見でも求められない限り他の人が口出しするような事じゃないと言う事。

自分の所でも、お互いの容姿には殆ど口出ししないし、しかしパートナーはキャラのファッションにはかなり無頓着で、二人で活動していると孔雀の夫婦みたいで嫌になる事もあるwww

スカイリムの時も、自分のキャラがどれだけキレイとかカッコイイとか紹介したい人たちも沢山居たけど、しかし、正直にESOでずっとPvPとかやって来た結果、やっぱり何を着ていても個人的には強い人が格好良く見える事が多いし、特に男キャラの場合は、強い事は見た目においてもずっとプラスになると思う事が多い。実際、スカイリムと違って、戦闘で何が出来るのかは仲間や敵から丸見えだしねw

自分のキャラも強いとは言わないけど、しかし、PvPでもある程度は実績を残したし、いつも先頭きって戦って来たし、今ではジルが何を着てようとどんなスタイルで居ようと「そのデザイン何?」とか聞かれる事はあっても、PvPの仲間でそれにイチャモンを付けて来る人は殆ど居ない。

そう言えば、ESOのファッション系において少し前に多かった話題は、ギルドのタバード(胴着)を見えないようにして、それでもギルド名は表示してほしい…と言うもの。(コスチュームがこれと同じ効果を持っている)

ギルドの胴着を着た事がある人ならわかると思うけど、幾つかの古い鎧以外で胴着を着た場合、鎧が胴着に合わせて謎シャツに置き換えられて、それがあまり美しくない…と言うのがある。それにギルドの胴着が必ずしも個人の趣味に合ったものでは無くて、それをデザインとしては着たくない…と言う人も居るだろうし、これが会社とかだったら文句は言えないだろうけど、趣味としてプレイしているゲームではギルドに所属していても好きな格好がしたい…と言う人が多いのかもしれない。

正直に書くけど、自分も所属しているギルドのタバードのデザインと言うのが好きでは無くて「このデザイン何とかならねぇ…」とか思っているものもある。シロディールで見ていても、非常に美しいデザインと色彩でタバードを作っているギルドもあれば、かなり無頓着に思えるギルドもあるし、ギルマスの意向や趣味で色々だったりする。

(自分もサイト名と同じギルドを持っているんだけど、パートナーと二人しかメンバーが居ないし、タバードを好きに作りたいと言う理由でギルド員を募集しようと思ったら、パートナーに色々な反対されたwww Discordを聞き専でしか出来ない理由も、いつもパートナーとリアルチャットでプレイしているから、パートナーがその会話を聞かれたくない・出来なくなる…と言うのに一番の理由があるw)

その他、リスタイルで頭の防具同様に肩の装備を見えなくなるオプションが欲しい…と言う意見も根強く続いている。これにもかなり同意する。

公開日 カテゴリー Gameタグ ,

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

8 thoughts on “【ESO】多くのプレイヤーがキャラの外見が非常に重要だと思っている事実

  1. ヘザー

    こんにちわ
    タバードとギルド名の表記はギルドメンバー10人以上で可能?
    10人集まってからギルド退会しても作成可能でしたっけ?
    ギルド作成したことないから分からなくてw

    返信
    1. Makoto

      ヘザーさんへ

      こんにちは!
      タバードを作れるのは確かにギルメンが10人からだと思います。
      退会後の状況については自分はよくわかってないんですが、
      ギルメンが10人になるとギルド銀行が使えたり、色々な事が出来ますよね。

      UESPに作れるタバードのデザイン一覧があるんですが、
      これらの紋章や柄等の組み合わせは、6,785,856もあるそうですw
      殆ど無限にも思えて来る数ですよねw

      返信
  2. ヘザー

    ありがとうございます!
    銀行解放させたいから一時的にギルドメンバーになってください的な募集は英語で何て書けばよろしいのでしょうか?
    ギルドのコメ欄に貼り付けて片っ端から勧誘してみようと思ってるので^ ^

    ちなみにシロディールはとてもつまらなくなりました。
    人も少なく各陣営の強さも偏っていてチャットも皆無ですw

    返信
    1. Makoto

      ヘザーさんへ

      銀行を開放させたいなら、親しい人たちが居るなら、その人達に協力して貰う事が一番だと思うし、
      そうじゃない場合も素直に"協力して下さい"と書くのが一番に思います。

      "If possible, please help my guild open guild bank."

      しかし、無条件に協力してもらう…と言う事に対して、
      この後にギルドバンク開設した際は自由に使って下さい…とか何か書いた方がいいだろうけど、

      "when my guild will open bank, please use this bank"

      しかし、これを書くのはヘザーさんの判断に任せます。
      ギルドバンクを自由に使っていいとか書くと
      節操ない人が好き勝手にやると言うようなトラブルも考えられるし
      (ギルド銀行のトラブルは本当に多いw 権限で使用を制御する事も可能です)
      2番目の文章は本当に親しい人たちにだけ言うべきかもしれないですね…。
      プラットフォームが同じなら手伝ってあげたいけど、応援しています!

      シロディールは本当にひどいですねw 
      英語公式フォーラムにも連日スレが立ってますが、
      自分もそれに抗議する意味で現在シロディールに行く事を見合わせています。
      来年、再びテストがあると言うし、そこでどういう新しい条件が出されるのか
      自分も公式の判断を聞くのを待っている感じです。

      返信
  3. ヘザー

    ありがとうございます!
    たぶん銀行解放させてからギルドの人数を10人以下にしても銀行は使えると勝手に思ってるので10人集めたら切っちゃいますw

    "一時的に"ギルドメンバーになってください
    を付け加えたらどのような英文になるのでしょうか?
    重ね重ねすみません( ; ; )

    シロディールはネクロタンクで遊んでます!
    暇つぶしです。
    毎日30分程度wクリスタル貰ったら終わり!みたいな感じです♪
    ヒーラーがとにかく減りましたね。
    以前より見掛けなくなりました。
    ヒーラー メインなのでたまに行きますけどソロなので役に立たないから馬に乗ってみんなの後、追っかけてるだけですw

    返信
    1. Makoto

      ヘザーさんへ

      色々な言い回しがあると思うけど、これとかどうでしょう?
      "Please help my guild as a temporary guild member for open a guild bank"

      「ギルド銀行を開設する為、一時的なギルドメンバーとして助けてほしい」と言う感じです。

      そう言えば、シロディールのヒーラーについて、笑った話しがあったんですが、
      先日、英語公式フォーラムに「シロディールのヒーラー詐欺」とか言う言葉があってw
      何事? とか思ったら、ヒーラーだと優先的にグループに入れて貰いやすいと言う事で
      ヒーラーを真面目にやる気が無い人でも「healer lfg」とか書いて
      強引にグループに入ろうとする人たちを指すそうですw
      まるでPvEのファインダーのマッチングと同じですよねw
      それ位、時間によってはシロのグループも足りない状況がある…と言う事なんでしょうね。

      返信
  4. ヘザー

    ありがとうございます!
    その英文でやってみます^ ^
    xboxでは日本のgolden timeの時間帯(pm8時頃)だと8人以上のグループとなると各陣営、2チーム居るかな?くらい酷く落ち込んでます。
    週末はもう少し増えてると思うけど
    平日はいつもこんな状況です。
    昨日なんかchalをソロ3人で落としましたw
    (ちなみに今月はパクト陣営所属)

    返信

ヘザー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)