コンテンツへスキップ

【ESO】今日(4月6日)午後5時より全サーバーで臨時メンテナンス → 終了 (追記 ペイルオーダーの指輪の問題の修正だった件)

メンテナンスは午後9時12分に終了しました。

メンテナンス後にジーナさんから投稿が来て、これはペイル騎士団(ペイルオーダー)の指輪に関係するエクスプロイトだったそうです。しかし、どういう悪用のされ方をしていたのかは明かされず、調べてみても全然わからなくて、どうであれ急を要した変更である事は間違いなかった筈で、プライムタイムのシロディールでこういう事情に詳しい仲間が来たら聞いてみるつもりではいます。(聞き忘れたらスミマセン)

追記: このエクスプロイトについては、コメントを頂いて教えて頂く事になりました。ペイルオーダーの指輪をして回復の杖の重・軽攻撃を使う事でとんでもない壊れた数値の爆回復が可能なエクスプロイトがあったようです。(情報、ありがとうございました!)

今朝、いきなりメンテナンスの表示が出て来て、臨時メンテナンスが行われる予定です。

予定時間は、午後5時から午後10時までの5時間が予定されています。

それで、今回のメンテナンスの理由が、今までのパフォーマンスの問題とかではなくて、ZOSのジーナさんの文章を訳します。

皆さん、こんにちは。

明日(日本時間では今日)、東部時間の午前4時(日本時間では午後5時)より全てのメガサーバーをオフラインにして、幾つかのヒーリングの数値に影響を与えているエクスプロイトに対処する予定です。メンテナンスは東部時間の午前9時(日本時間の午後10時)に完了する予定で、その時にもう少し詳細を説明する予定です。ご理解に感謝いたします。

回復のエクスプロイトの修正…と言う事で、短い文章なんだけども、ここにはキーワードが幾つかあると思えていて、まずアドオンも使えないコンソール版のサーバーもメンテナンス対象になっているし、と言う事はクライアントの改造とかで出来るエクスプロイトの類では無い可能性。

そして、この詳細についてはメンテナンス後に話すような事もジーナさんは書いているから、メンテナンスが終了するまでそのエクスプロイトについては伏せておきたい可能性。皆が真似したり悪用を防ぐ意味もあるのかもしれないし、前にもあるコスチュームを着てなんかすると透明化するようなバグがあって、それをPvPとかで悪用していた人たちが居て、その内容が修正まで伏せられた事もありました。

しかし一つだけ明らかな事は、このイベント期間中に定例メンテナンスの日を待たずに臨時メンテナンスまでして修正したいエクスプロイトである事は間違いない筈で、変な憶測とかはやめて正確なZOSの説明を待ちたいと思います。

2 thoughts on “【ESO】今日(4月6日)午後5時より全サーバーで臨時メンテナンス → 終了 (追記 ペイルオーダーの指輪の問題の修正だった件)

  1. あかしろ

    The Real Godzilla氏がYouTubeで載せてた動画によると、回復杖の重攻撃でHPが、表示バグではなく、本当に"4億"回復するエクスプロイトだったみたいです。(桁が大きすぎて間違えてるかもしれません、動画では400 millionsと言ってました。)スカイリムの錬金バグを彷彿とさせる数字ですね…
    今まで数多のバグがありましたが、ここまで破壊的なのは初めて見ました。かつてのザーンエルフ殺しビルドが可愛く思えますね。

    返信
    1. Makoto

      あかしろさんへ

      おはようございます! 貴重な情報ありがとうございます。おかげでプライムタイムに行く前に理由がわかってすっきりしました!
      自分もその動画を見させてもらったんですが、強烈すぎる回復力ですよねwww ダメージの数値が壊れているならすぐにこちらも気づきますが、回復の問題は本人が黙っていたら表に出ませんよねw

      実はこのメンテナンスの半日前に仲間と「最近の回復はオーバーヒールすぎるよね?」とかシロディールで言ってたんですよ。それで自分達はこんなバグがあるなんて知らないから、回復杖技の「再生」が幾つもスタックする事に問題がある?とか言ってたんですが(実際幾つもスタック出来ます)、しかし、事実はそんな甘いものではなかったんですねw 

      最近、シロディールでは特に殺せないマジカドラゴンナイトが続発していて(自分もmDKですが防御も回避もしなければ3-4人にタコ殴られたら簡単に死にますw)、どこかのメタのコピーなのか最近多くのマジカドラゴンナイトが回復の杖を使用していて(自分はヒーラーなので4年前から常用ですがw)、全部のマジカドラゴンナイトの人がこのエクスプロイトを利用しているとは絶対言いませんが、すごく納得できる部分がありましたw 当然、他のクラスの人も使っていた可能性もありますしね。

      本当に感謝ですm(_ _)m 胸のもやもやが取れたような感じで、これについては追記させて頂きます。これでどれ位「死なない人」がシロディールから減るのかわかりませんが、回復の杖から離れる人も居るかもしれませんね。色々シロディールで様子も見て来ますね。 

      返信

あかしろ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)