コンテンツへスキップ

【ESO】速報 シロディール・2月グレイホストの最終結果

メンテナンス・スタートの本当に十数分前に2月のグレイホストの最終集計が来ました! どの陣営の皆さんもお疲れさまでした。

s
最終集計

ジャーン!! 最後2日くらいで1位が何度か入れ替わる接戦で、パクトは2021年の8月以来の勝利を手をしました訂正: パクトの仲間さんからコメント頂いて(感謝です)、最後に勝ったのは2022年の2月でした(ウソ書いててスミマセン)。個人的にもこれは驚きだったし、本当に長かった…w パクトの最近の最もアキレス腱と言うべきプライムタイムの後(人数が激減してスクロールをいつも奪われる)、沢山のレギュラー陣が残ってくれてポップロックを維持出来た事が最大の勝利の理由に思ってます。

それで、流れをさらっと説明しておけば、今日プライムタイムでシロに入った時(最終集計11時間前)は、パクトはドンケツだったし、アルドメリが砦を10個も奪って1位でした。

集計11時間前

この頃はパクトとカバナントが小競り合いする事も多かったし、しかし2-3位で戦ってもアルドメリの優勝を楽にするだけで何の得も無いから、利害の一致で両軍がアルドメリを攻めはじめた。そして、カバナントは最初300ポイント以上の差がアルドメリとあったんだけども、本当に最後の集計でカバナントは2位に浮上しました。

最終集計2分前

上の写真のスコアでわかるように、まだ最終集計直前ではカバナントは3位だったんだけど、パクトが残り1時間で100ポイントリードでほぼ優勝が決まってからノリノリになっちゃって、アルドメリを強烈に攻めだしてカバナントも一緒に南下した結果でした。

最終集計直前のマップ

今回は、アルドメリが最も戦力を持っていたと思うし、パクトも人が居ればすごい強い戦力があるんだけど時間によっての人数の浮き沈みが激しいのがいつも問題で、カバナントはいつも堅実な戦略で動いて来るように思えていました。面白い話も色々あるから、時間があれば後日書きます。

今日はプライムタイムからギャーギャー言いっぱなしで仲間には本当に申し訳ないと思っているけども、とにかく接戦すぎて1つ戦略に過ちがあればたちまち陣営のポイントを失う状況で、だから自分としても戦略を誤れないし、しかし、多くの機転が利く強い仲間達に支えられてパクトは最後まで辿り着いたし、本当にパクトの仲間には感謝しか無いです。

そして、今日、「これは新しいパクトの新しい勝利」と宣言して皆も賛同してくれたけど、今まではパクトには看板になるようなリーダーとかグループがあったものの、それが全部パクトを去って、これだ…と言うリーダーも居ないまま仲間同士の協力と助け合いだけでここまでやって来ました。これは本当に新しいカタチのパクトの勝利と思ってます。

どうであれ、パクトの仲間にはおめでとうございます。日本時間は最も得点を助けてくれた筈で、日本時間ではいつも本当に励まされる事が多かったです。ありがとうございました!
 
追記: 多分、プライムタイムの仲間は寝ずにこの勝利まで付き合ってくれた人が沢山いる筈で、メンテナンスの間にちゃんと寝て下さいねw 本当に色々な時間のレギュラー陣が集まってくれたし、と言うか、最近みんなが言ってるのは、キャンペーンの途中は1位に離されずに付いて行って、最終決戦は「最終日」。ここでどれだけの陣営の戦力を揃えられるのか… しかし、最近の最終集計は日本時間の夕方、アメリカ東部の真夜中の辛い時間帯でもあって、西海岸やオセアニアの仲間が多い陣営が有利とも言われて来ました。昔はプライムタイムの前後に最終集計が来たんだけど、この最終集計の時間を何とかしてほしいと思ったりもします。そうじゃなかったら、シロの為に睡眠不足の人たちだらけになってしまうしね…

公開日 カテゴリー Gameタグ , ,

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

10 thoughts on “【ESO】速報 シロディール・2月グレイホストの最終結果

  1. エンジョイ勢

    パクトの優勝おめでとうございます
    私はカバナントでやってて集計3時間くらい前にログインしてパクト1位でカバナントビリだったのでパクトからスコアもぎとろうと頑張っていたけど及びませんでした
    終了2時間くらい前でしょうかチャルマン砦をPVDoor的に奪取したけどパクトの増援が間に合って防衛が長期戦になった隙にドミニオンがカバナント所有のアッシュ砦を攻めたのが結果を決めた感じでしょうか
    あそこでドミニオンがパクトを攻めてたらまだわからなかったのですがなぜかエルフと猫たちはアッシュ砦が大好きですね
    アルドメリ陣営には火事場泥棒的に目先の利益に飛びつくのをやめて全体スコアを見てほしいと本当に思いました

    返信
    1. Makoto

      エンジョイ勢さんへ

      ありがとうございます。カバナントの皆さんも1ヶ月お疲れさまでした!
      パクトから見ても、ADがカバナントのアッシュを取ると次にパクトに来るぞーみたいな合図みたいな感じで、だいたいいつもADはアッシュを最初に取り行きますよねw パクトにとってもADのPvDoorは悩みの種で(ADの人にはスミマセン)、しかし、ADがDCのアッシュに先に行く原因はシロディールのマップが各陣営にとっては全然公平じゃない事にあると思ってます。DCはADの砦が奪いやすいし、ADはパクトの砦が奪いやすいし、パクトはDCの砦が奪いやすいと言うのがあるんですよね。だから、DCの人たちもパクトを止める為にチャルマンを何より先に奪いに来ると思っているし、アルドメリにとってのアッシュも同じなんでしょうね。

      最後、パクトとDCがアルドメリに行ってスクロールも全部奪ってしまいましたが、そしたら早速英語公式フォーラムにADの人からの「パクトとDCが結託している」ような被害妄想的な投稿がすぐにあって、パクトの自分のフレンドが「それはどの陣営も同じ。パクトから見ればいつもアルドメリとDCが結託して見えるし、DCから見ても多分同じだ」と利害が一致すれば両軍が同じ方向に向かう…と書いていましたwww いつもならプライムタイムの後はパクトはすぐに2バーとかになってポップロックのDCとADにゲートされるのが常で、それでも今日はボールグループと戦い慣れているプライムタイムの百戦錬磨の仲間がずっとメンテナンスまで支えてくれたのが本当に大きかったです。いつもこうだといいんですけどねw

      また新しいキャンペーンでもよろしくお願いします。

      返信
      1. エンジョイ勢

        >「パクトとDCが結託している」
        終盤に関して言えば2位のアルドメリが首位のパクトを攻めていたらそういうことはなかったと思うんですよね

        カバナントからするとイメージ的にはパクトとアルドメリはニベン川を挟んで談合してるイメージがありますねぇ
        ずっとオレンジ(黄色+赤)相手にしている感じがしてます

        >DCはADの砦が奪いやすいし
        カバナント的にはニケリ基地まではアッシュ砦と距離が近いので防衛のために頑張って取りに行きますけどローベック砦は結構難易度高い(城門前のスペースが狭いので攻城兵器の展開がしづらい)ので奪いやすいとは思いません
        ニケリ基地を取れればブリンドル砦は比較的取りやすいとは思いますしブリンドル砦を取れればブラックブート砦が狙いやすくはなりますが

        そういえばnilelはなんでニケルじゃなくてニケリなんでしょうね
        オブリの有志翻訳でもニケル砦だったと思うんですが
        Gonfalonがゴンファローネになってるのと同じで訳者の意図がわかりません

        返信
        1. Makoto

          エンジョイ勢さんへ

          昨日はパクトは1位になったのはかなり遅くだったんですよ。確か2時位だったと思います。その時、自分達は昼飯で一旦シロを離れていて、再度入ろうとか思ったら36ものキューがあって、それを待っている間、仕方ないのでギルドのチャットからシロへの戦略を伝えていましたwww その時の状態と言うのが、パクトとカバナントがADをゲートしてて、カバナントがADの星霜の書を奪い、パクトはADの星霜の書の取得に失敗しました。と言うか、ADのスクロールは要らないと言うのが自分の考えだったし、最終日にスクロールを持つ陣営はあまり良い事にはならない方が多くて、それを取り返しに来た陣営に猛攻されるのが普通です。多分、これがパクトとカバナントの明暗を分けたように思っています。

          その時のスコア表の写真

          案の定ADはDCを攻めたし、しかし、DCがそれを取ってイチかバチかの賭けに出たくなった状況も本当に理解出来たし、個人的には最後まで諦めなかったDCの姿勢は称賛されるべきと思っています。それが最後の集計でDCが2位に浮上した理由と思ってますしね。

          パクトにとってもADのアレッシアは最も難度が高くヒーラー泣かせの砦です。正門から橋まで下り坂になっていて、ADの攻城兵器がその高低差のせいでかなり遠くまで届くんですよ。プライムタイムではそこに3つくらいADのボールグループが居るのも普通ですしねw 唯一の救いはいつでも川に飛び込んでスローターフィッシュに食われてすぐにホームに戻れる事ですかねwww よく英語公式フォーラムで見かける事があったのは、カバナントのアレスウェルやグレイドの地形の問題で、周りが高台に囲まれていて非常に防衛に不利と言う事で、これは自分もそう思います。去年修正はされましたが、グレイドには高台から木に飛び移って砦の中に入れる場所もあったり、ZOSはこういうのを修正するのが遅くてまだシロには問題が沢山ありますw

          あとNikelの事ですが、自分は唯一オブリの日本語公式版があったコンソール版(PS3)でオブリをやっていたので名前がどうだったのかよく覚えては無いんですが、プライムタイムでは省略してNike(ニケ)と書いています。自分もESOでシロに行った頃、オブリの思い出の土地を辿ったりしましたw 最初の下水道から見たアイレイドの建物もチャルマンの南にあるし、アリウスの横の湖がオブリのメインクエストで「ザルクセスの神秘の書」を取りに行った場所とか知った時、本当に泣けましたw 

          返信
  2. サルマン

    終盤戦お疲れさまでした♪
    前日夜はEP最下位だったのでまさか勝てるとは思っていませんでしたw
    EPは人が少ないのと今回の最終集計の時間からしてまた最下位かと思ってましたが、プライムタイムの方が残業してくださったんですね。助かりました♪
    ところで前回勝利が2021年8月とのことですが、あれ?丁度一年前に同じように最終日ギリギリでまくって勝ってませんでしたっけ??他にも2021年秋は例のnew world騒動でEP以外全然人がいない事件もあったような・・・。
    まぁどちらにせよ久しぶりの勝利には違いありませんけどねw
    お疲れさまでした♪

    返信
    1. Makoto

      サルマンさんへ

      お疲れさま! & おめでとうございまーす!
      サルマンさん、ビンゴです。自分のサイトの記録をよく調べてみたら去年の2月にパクト勝ってて、 教えて頂いて感謝です。一昨日から仲間が16ヶ月勝ってないとずっと言うからそれを鵜呑みにしてたんですが、パートナーもなんかその後もう一回勝った気がする…とか言ってて(優勝した陣営しか貰えない紫のアクセ箱をずっと取ってあったようでw)、やっとすっきりしました。(嘘書いててスミマセン)

      その頃の記事を読み返したら、この時の優勝はパクトがローポップボーナスで勝ったとか批判されたり、この時もカバナントの星霜の書を奪っていたアルドメリの方が負けて、星霜の書を奪うのに失敗したパクトの方に勝利が転がったとか今回と同じような感じでした。改めて最終日に敵の星霜の書を持つ怖さを知った気がしましたwww それに当時のパクトの主要人物がその後の2-3ヶ月の間に違う陣営に移って、なんかパクトは2020年から激動の時代を過ごして来ましたよね。

      NewWord事件がありましたよねw あれは後にカバナントに移籍したパクトの元リーダーがNewWorldに行っちゃった時でした。しかし、彼がその数カ月後にパクトに戻って来た時、既に新しいパクトの形が出来ていて、彼と仲良くなかった何人かの古い先輩が既に中心になってパクト地固めを進めていたんですよ。それで彼の居場所が無くなっていたと言うか、彼はプライムタイムの後の…日本でい言えば午後の時間帯を選びましたが、ご存知の通りこの時間は最もパクトは集まらないし、そんな事が重なってパクトを去ったように見えてました。自分から見れば、それでも彼はあの時間帯でも人が集められると見えてましたが、やはりいつも中心に居ないと気が済まないのか、多くの人はプライムタイムでの名声を求めるんですよねw 去年の2月の優勝は、こういう激動の時でしたねw(やっと思い出したー!)

      実は昨日のプライムタイムの仲間が残ってくれたのは、「パクトには戦力もある。頭脳もそれなりにある。足りないのは人数だ!」とか言ったら仲間が残ってくれたんですよwww 日本時間の仲間は殆どが仕事中の時間でそんな無理はとても言えませんが、プライムタイムの仲間は寝る時間を削ってもらうような感じで、日本より少し早くに夜が来るオーストラリアの仲間も最後に駆けつけてくれました。パクトの仲間全員の努力と気持ちが報われる結果になって本当に良かったです(^^)

      返信
      1. サルマン

        考えてみたら平日で翌日仕事もあるだろうに、よく残業してくれたもんだと思います。感謝感謝♪
        どうしてもアメリカ時間のプライムタイムは日曜くらいしか参加できないんですが、確かに最近のパクトのプライムタイムは各自が自分の判断で粛々と動いてますね。ボールグループに対しても各自の判断で上手く対処して旗の踏みあいしたりネゲートでラッシュかけたりしているのが印象的でした。
        もしかしたら攻城兵器がステルス強化されたのも対ボールグループ的には良かったのかもしれませんね♪

        返信
        1. Makoto

          サルマンさんへ

          日本とアメリカの時差がもう少し少なかったら、もっと互いの時間の行き来が出来るのに…といつも思います。しかし、プライムタイムの仲間は日本時間によく来てるんですよ! 先日笑ったのは、プライムの仲間が日本時間に来てた時、DCのグループが走っていて「朝からボールグループと戦いたくねーよ!」とか叫んでいた事で、彼らにとっては日本時間は朝時間なんですよねwww じゃあ、朝からアメリカのプライムに参加している日本の自分達はどうすんだ…とかw 

          攻城兵器は対ボールには強くなりましたよね。最近は、仲間にボールグループと戦う時は攻城兵器のレンジ内で戦うようにいつも指示を出してますし、元最強系のグループの人たちがパクトで新しいグループを立ち上げて、そのグループ名が「PvPはしねぇぞ。攻城兵器だけだ」みたいなギルド名付けているんですよwww 本当は逆のボンバーキャリアが長い人が多いギルドなんですが、彼らのメンバーも日本時間に結構顔を出してくれます。先日もボールグループとの戦いに疲れたプライムの仲間に「日本時間に息抜きにおいでよ」と言ったら、多くのプライムタイムの仲間が「そうそう日本時間はいいよー」とか言ってくれて嬉しかったです。

          返信
  3. 名も無き兵士

    こんにちは
    EPが1位だったんですね、おめでとうございます。
    EPの今のいけいけプライム勢が残って満員を維持していたという話なんで、お世辞ではなく1位は妥当だと思いますよ。
    DCの自分が言うのはおかしいかもしれませんがプライムで強兵なのはDCではなくEPです。
    そういやホグワーツレガシーが発売されましたが何か話題になってたりしますかね。ちょっとシロディール率減るわーだとか。

    返信
    1. Makoto

      名も無き兵士さんへ

      ありがとうございます! そして一ヶ月間お疲れさまでした。
      プライムタイムのパクトはいつもボールグループと戦いまくりなので、それが陣営全体を鍛えてくれたように思うし、戦いが好きな人にとっては本当に面白い環境だと思います。一方でハードコアすぎる部分もあるので、ボールグループと戦いたくない人にとっては地獄かもしれないし、これと言ったリーダーが今居るわけでも無いので、玄人ウケするような陣営になってますよねwww

      個人的にはホグワーツレガシーの名前は今初めて聞いたような感じで、古いながらも未だに大きなコミュイティを抱えるWOWとESOを比較する人はいつも居ますが、New Worldの騒ぎに少し懲りたのか、あまり違うゲームの名前を出す人は最近はあまり見かけないですね。PvPとかMMOファンは新しいゲームを探している可能性がありますが、そういう人たちは既にESOを離れているように思うし、最近は逆にESOの復帰組の話もフォーラムやチャットでも多いです。

      ESO全体のファン層で圧倒的に多いのはTESシリーズから来た人たちで、彼らにとってはTESシリーズだからESOをやっていると言う感じで、TES以外のゲームには興味ない…と言う人もかなり多いのが特徴的です。自分もそういう一人なんですが、それくらいTESと言うのは未だに世界有数の大きなファンのコミュニティを持っているんですよね。その為にZOSもその巨大なTESファン層を無視は出来なくて、ESOが最も多くのプレイヤーを獲得したのは2020年の西スカイリムの時で、2021年もオブリ(TES4)ファンには懐かしいデイゴンのオブリビオンが含まれていると言う事でそれなりにプレイヤー人口を維持しましたが、特に去年のハイアイルでは今までのTESとは少しストーリーが遠いからなのかファンがかなり減少すると言う事がありました。再び今年はTESの人気種族のダンマーの土地が舞台でプレイ人口が増えだしているのは興味深い現象です。これはESOの中国語とスペイン語版がスタートした事にも影響を受けている可能性もありますが、どうであれ、それ位、TESのファン層と言うのはESOの人口に影響を与えるので、今後のESO人口の推移はTESファンとしても興味深いですw

      返信

名も無き兵士 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)