【TESオンライン】マークマイアのアップデートが終了し、ESOプラス会員の恩恵が無くなってる件 ⇒ (10/31)全解決

いつも大きなアップデートの後は、ESOではバグが出る事も多いけど、アップデート後にゲームに入ってみると、ESOプラス会員の恩恵が全て消えている事に気付きました。

これは自分の環境だけで起きてる事ではなくて、パートナーの環境にも起きているし、掲示板の書き込みでも見かける事になりました。

自分のところで出ている不具合の症状

正直なところ、個人的には恐ろしくて身動きできない状態なんだけど…www

ESOプラス会員の恩恵として、銀行の容量が2倍になったり、ホームステッドで置ける家具数が2倍になるとかあるんだけど、多分、「銀行枠の2倍」が無くなってその荷物の一部はジルの手荷物に戻って来てしまってるし、それで持ちきれなくなってる物はどうなってんの?とか…

(まだ確認してないけど、他の主人公が持ってるのか?)

一番恐ろしいのはリフテンの本邸で、ここはESOプラス会員の枠を殆ど使って殆どMaxの数で家具が置いてあるから(約600近く)、この数がESOプラス会員の恩恵がなくて半減したら、この家の家具とかはどうなるのか?

ジルは現在、まだ家具が90個位しか置かれてないサイジック・ヴィラの方に居るから、リフテンの家具についてはどうなってるのかわからなくて、リフテンには怖くてちょっと行けない…。(それが変なスイッチになったら嫌だし)

自分の環境では、本当に大事な装備とか(モンスターヘルムやグループダンジョン装備、大事な金アクセ他)は銀行ではなく、ジルが持ってるか家の保管箱の方に入れてあるから、それは大丈夫と思いたいけど…

日本公式も既にこの問題については調査中とTweetしています。

最悪、こういう場合、サーバーのデータをロールバックする可能性はあるのかな…? いざとなればそういう手段もあると思うし、大丈夫と思いたいけど…

 

午後11時追記 海外のフォーラムは殆ど騒いでない件…

英語公式フォーラムの方を確認してみたところ、英語公式フォーラムではフランス語版の訳がおかしくなってる…以外の訴えは殆ど出てないように見えてます。

やっぱり日本語版に限った問題?

CROWN STORE & ESO PLUS(英語公式フォーラム)

↑ このページがクラウンストアとESOプラス会員のフォーラムのページだけど、全くと言っていいほど問題の訴えはありません。

フランス語版も日本語版と同じくよく問題を抱えるように見えているけど、何かあるのかな…?w

 

10/23 午前3時30分追記 やはりメンテナンスに突入

ここに至るまで時間が掛かる事になったけど、公式から修正メンテナンスの告示が来ました。

最後に掲載した英語公式Tweetには、ダウンタイム(メンテナンスでログインできない時間)は少なくとも2-3時間とあります。

そして、公式のメンテナンスのノートには以下のよう書いてあります。

皆さん、こんにちは。

ESOプラス会員の恩恵とアクセスについて幾つかの問題が出ていて、今日の10月22日の午後2時(東部時間)よりPC/Macの北米と欧州サーバーにはログインが出来なくなります。

メンテナンスの完了の為、PC/MACの北米、欧州の両方をオフラインにする必要があると予想されています。現在、ゲームに入っている誰にも影響はありませんが、そのメンテナンスに入れば、ログインしてるすべてのユーザーがキックオフされる予定です。このスレッドでは、サーバーのオフライン時間のスケジュールに関して順次お知らせしていきます。(訳・管理人)

欧州サーバーまで止める事を考えると、これは日本だけで起きてる問題ではない可能性があるけども、ロールバックするのかな…。

それで英語フォーラムを見て来たけども、フォーラムではアップデート直後のメンテナンスに文句を言う人は居ても、それほど騒いでる人は見かけない…。今、アメリカは昼過ぎの午後3時前後と思うから、実際、仕事だったり学校だったりする人も多いのかもしれないけど…

追記・遅くなって海外でも同じ事が起きた人が出て来たようで。

Lost ALL items from my crowded bank

フォーラムのある人は、テスト・サーバーではESOプラス会員とかアカウントに関するテストが出来ないように思われる為、アップデートの直後にはこういう問題が起きやすくなっているんではないか…と書いていました。

(だから、日本語版とフランス語版に問題が出やすいのかな…。日本語版やフランス語版もテスト・サーバーではテストされないよね)

どうであれ、無事にメンテナンスに到達してくれて個人的には安心してるけど、日本のファンはもう寝てその終了を待った方が良いように思います。

特に日本の公式の運営の人たちは、深夜まで気を揉む事になったと思うけども、本当にお疲れ様です。

 

10/23午前7時追記 メンテナンスは終了しました

メンテナンスが終了したと言うんで、あとで確認して来ます。

 

10/23午前7時30分追記 今度はログインできない問題浮上?

メンテナンス後、何度もログインを試みてるものの、「タイムアウトしました」と出て来てログインが出来なくなってます。

それで自分の環境だけで起きてる問題なのか調べてみたものの、海外のフォーラムでは「Steam」アカウントでタイムアウトすると言う事が話題になってました。

[ZOS] Steam accounts can’t connect to server

これはSteamじゃない日本の自分の所でも起きてるし、あっ、今ちょうど公式からも来た。

公式もSteamとか言ってるけど、日本のDMMユーザーも入れないんだって…。

また少し情報を集めて来たいと思います。
 

↓ ↓ ↓ その後…

ESOの公式フォーラムでは、最上段にログインできない問題を調査中…と赤く出ています。何かわかったら発表するとのこと。

気になるのは、この問題が起きているのが “some users”と言う事で、この問題が起きてない人も居るのかな…。しかし、Twitterやフォーラムを見る限り、結構な数のプレイヤーがこの問題に困ってるようです。

 

10/23午前9時追記 日本語公式の発表 銀行枠が減少した事で行方不明になったアイテムについて

ESOプラス会員の特典を修正するメンテの後、自分は全然ログインできない状態が続いているから、アイテムがどうなってるのか…とか全く確認が出来てないんだけど、日本語公式が言う事では、行方不明になってしまったアイテムについては調査中…との事。

こうなってしまった以上、その解決を待つしか無いんだけど、これを機に銀行枠をもっと増やすとか、収納箱の上限を上げる…とかしてくれないかな?

 

10/23午前10時追記 ログインできない問題も解決されたようです

このTweetを受け取ってESOにログインしてみたら出来ました!

これからアイテムとか家具とかどうなってるのか、確認して来るつもりでいます。

因みに保管箱の方にあった大事なアイテムは、ちゃんとありました。

 

10/23午後7時30分追記 現在の自分の銀行や家の状態

遅くなってしまったけど、仕事を終えて自分の荷物の状態を確認して来ました。

リフテンの本邸
リフテンの家は、ESOプラス会員の不具合があった時に居なかったせいかわからないけど、全く問題ありませんでした。ここはESOプラス会員の家具枠も殆ど一杯に家具やアイテムを設置してるから、不具合があった時にこの家でログインしてたらどうなってたんだろう…

メンテナンス後のリフテンの本邸 全く異常なし

いつもは大抵リフテンの家でログイン・ログアウトをしてるんだけど、虫の知らせがあったかは知らないけど、この日に限ってサイジック・ヴィラに居た事に感謝。

銀行の状態
まだ手持ちの荷物に銀行のものが入ったままでは、237個のアイテムが銀行に残ってました。

そして手持ちの銀行のアイテムを戻してみると…

銀行内は316個。確か、銀行には475個位入っていたと思うから、引き算すれば「アクセスできなくなってる自分のアイテム」と言うのは、159個と言う事になる。

かなりアクセサリー類は無事だったんだけど(取り敢えずとってある金色アクセは殆ど無事だった)、女王の雅(優雅)シリーズの剣とか杖が無くなっていたり、とってあった弓と兜系がかなりなくなっていた。

兜はモンスターセットがあるせいで、取り敢えず取ってある…程度で優先度は低いから無くなってもいいけど、これだけアイテムがあると何が無くなったのかわからなくなっちゃうよね…

それでも自分のところは、本当に大事なものは収納箱にあったから(特にモンスターヘルムとDKにとっては大事なスペルウィーブ装備)少し救われてるけど…

因みにパートナーの場合
パートナーはマジで可愛そうな事になっていて、銀行に預けていたアースゴアの頭が2つとも無くなっていたり、日頃からこの人は荷物整理が下手で、手荷物をいつも一杯一杯にしておくから、銀行に置いてあった殆ど半分が行方不明の状態。

本当に何の為に難しいダンジョンとかクリアしてアイテムを集めて来たんだか、こういう事があると虚しくなっちゃうし、早く行方不明のアイテムがサルベージされる事が祈ってます。

 

10/25午後6時追記 消えたアイテム回収について殆ど進捗が無いように思われる件…

今日の午後7時にESOの臨時メンテナンスがあるけど、これは、このESOプラス会員の銀行内のものが消えた件には関係ありません。今日のメンテナンスの理由については、既にイベントの方に書いてあるんでそれを参考にしてください。

;calender; ESO 臨時メンテナンス (10/25)
 

そして、今日、再び日本語公式から、消えた銀行アイテムには現在も調査中であると言うTweetがありました。

▼一部所持アイテムにアクセスできない問題 ※調査中
ESO Plus特典で増えていた銀行預け入れ数の上限が減り、アイテムが最初にログインしたキャラクターに移動してしまっていること、所持品に移動しなかったアイテムが一部アクセスできない状態になっている問題に関しましては、現在引き続き調査と修正に取り組んでいます。

正直なところ、未だ殆ど進捗な無い…と言う状態です。本当、どうする気なんだろう…

どういう形でその消えたアイテムにアクセスを試みているのか、それくらいESOプラス会員に説明があってもいいと思われるだけに…運営側の誠意が殆ど感じられないのが…
 

 

10/27午前8時30分追記 無くなったアイテムがメールで戻って来た!!

今朝、コメントを頂きまして、銀行の無くなったアイテムが戻って来た事を教えてもらう事になりました。(情報ありがとうございます)

それで早速、ゲーム内で確認したところ…

自分の所では、5個づつアイテムが添付されたメールが30通以上届いていました。この公式のメールを訳すと…

マークマイアのスタートであなたの銀行から最近消失したアイテム・コレクションが(メールに)添付されている事を確認下さい。もし複数あるアイテムを消失している場合、それらは別のメールで受け取る場合があります。

この問題についてのご理解に感謝しております。

エルダー・スクロールズ・オンライン・チーム

(訳:管理人)

自分もまだアイテムの一つ一つは全然確認出来てないけど、これで解決した…と思いたいですw

追記: パートナーのアイテムは、メールで7通分6通しか戻って来てなくて(正確には27個)、その詳細は後述
追記: メールボックスが一杯の時の対処

もしメールボックスが一杯の時は、容量を越えたメールは保留されます。そういう時は、まずメールボックスの中のメールを整理する事で自動的に保留メールが届きます。とにかくメールボックスに「空き」を作って下さい。

それでも保留されたメールが届かない場合は、ロード画面を挟んでみる。

例えば、家の出入りをしてみる、祠で別の場所に飛んでみる。メールボックスに余裕があれば、これで残りのメールが届く筈です。

(自分の場合は、よくシロディールでの報酬メールでこれをやっちゃうんだけど、届かないメールも保留されてるだけでちゃんと届きます)

 

公式からも、この問題が解決された件についてTweetが来ています。


 


追記: 自分のところは、多分全部アイテムが戻って来ました!

銀行のアイテムが2個くらい増えてる気がするんだけど、間違って手持ちのものを入れちゃったかな…w しかし、自分のところは銀行空けないとマークマイアで拾ったアイテムが収納できない…。

あとは不運ばっかり引くパートナーのアイテムの回収だけ。まだDMMから返事が来てないけど、週明けになるのかな…。(ちゃんと週末に返事を頂きました)


 

それで、このサルベージがいつから行われていたか? と言うと、日本の深夜で、夜中の3時前後にはこんなTweetがあったようです。

一部で話題になってるけど、上のTweetのアカウントはESOの英語公式のもので、なんで英語公式が日本語でTweetしてるの? とかw

それに、これに添付されているリンク先はDMMも日本語公式のページです。

(追記:この英語公式の日本語Tweetに海外の人が色々とレスポンスしてるんだけど「意味わかんねーよ」とかwww 英語公式も、これは日本のプレイヤーに向けたものです、と説明してるw)

だから、こういう状況を見ても、やっぱりこの問題が起きていたのは日本語版のプレイヤー中心で、推測でしか無いけど、日本語版のIDやアイテム等の何かのヒモ付がアップデートによっておかしくなって生じた問題だった可能性もあります。

しかし、約5日でアイテムが戻って来た事になったし、個人的には、これ以上何も言わない事にしておきます。ESOプラス会員と言う有料ユーザーに起きた問題について、公式もかなりひやっとしたと個人的には理解してるつもりです。

とにかく、思った以上に早く解決されて良かったと思います。

…と言うか、パートナーとかは、いつアイテムが戻って来るかわからないから、銀行をそのまま空けておかなくてはいけないし、銀行の物の出し入れが出来なくて困ってると言ってました。そういう人も多かったと思います。

状況的に筋違いな言葉…と言われるかもしれないけど、個人的には運営側に「お疲れ様でした」と言いたいです。

 

10/27午前11時30分追記 パートナーのアイテムが200個くらい足りない件…

午前中、パートナーは用事あって出かけていて、今やっと無くなった銀行アイテムを確認させたけど、メールに空き容量があるにも関わらず、7通6通しかメールが届いてなくて、約200個ほどアイテムが戻って来てない状態。(大事なアースゴアの2個は戻って来たけどw)

今、公式の方にメールをする事になりました。

勘違いしてないかよく確認したつもりだけども(場所を移動してみたり、メールが一杯になってないか?とか)、こういう場合ももしかしたらあるかもしれません。

状況の写真も撮らせたんで、必要あれば掲載するつもりです。

(調べたところ、アイテムが足りない…と言う人は他にも居るようです)

 

10/27午後10時追記 アイテムが完全に戻ってない場合は、公式メールで申告する

もしアイテムが完全に戻っていない場合は、DMMのサポートの公式メールにIDとマークマイアのアップデート後に最初にログインしたキャラの名前を添えて申告して下さい。

 


10/28追記 

パートナーのアイテムが完全に戻っていない件について、DMMはメールですぐにレスポンスをくれました。

ちゃんとメールに書かなかったのがいけなかったんだけど、現在、メールボックスが一杯になっていないか確認してほしい…と言う返事が来て、記事に書いた通り、これはちゃんと確認してます(現在メールボックスには10通しかないし)。本人が今留守で、DMMにすぐに返事が出来ないんだけど、DMMの日本語公式も一生懸命手を尽くしてくれてるようです。
 

10/29追記

パートナーの件でDMMに返事を返したところ、すごい丁重な言葉でDMMから返事が来て、もう少し待っていてくれ…と言う事なんで、待ちますよー! 

 

10/31追記 今日、パートナーのアイテムの件も全て解決されました

別の記事として書いたので、それを参照して下さい。

Makoto

TESはOblivionから。ESOには”Gills J”で参戦。 音楽geek(Soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。ゲームは「英語がわかる」と言うだけで決して得意ではありません。既婚 強い分野: 音楽、Wordpress、車、ネットセキュリティ、誤字脱字

2件のフィードバック

  1. ノリダー より:

    こんにちは。
    skyrimの頃からブログを見させてもらってます。
    ログインしたら大量のメールが届いていて、アイテムが添付してありました。
    ただ消える前のアイテムを把握していないので全部あるのか不安ですが(笑)

    • Makoto より:

      ノリダーさんへ

      こんにちは! いつもお世話になります。

      ありがとうございまーす!!!! 今、ゲームに入って確認して来ました。
      自分のところも30通以上のメールが届いていて、まだ全部は確認してないんですが、無くなったのアイテムの数的には合ってるように思いますw 本当に何が無くなっていたのか、あの数じゃ全部は覚えてられないですよね。

      公式のTwitterからも告知が来たみたいです。

      本当に助かりました。記事を書き直しておきますね!

Makoto へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)