【TESオンライン】公式「シロディール”復讐キャンペーンテスト”のFAQ 第3弾」

シロディールで復讐キャンペーンの第3弾のキャンペーンテストが月曜日(9/22)からスタートしましたが、3回目となる公式のFAQが来ました。
内容は既に記事にしたものと同じように思えるかもしれませんが、なぜシロディールでこういうアビリティ等を簡略化したりセットを使えないようなテストが必要なのか、それについてもよく説明されています。
Vengeance Campaign Test #3 FAQ
- はじめに
- このページは、第三回復讐(Vengeanceテスト)に関するあらゆる情報が集まる総合情報源です。このFAQを通じて、このテストの概要とその目標についてご理解いただけることでしょう。これまでのテストにご参加経験のある方にとっては、ほとんどの内容がお馴染みだと感じられるかもしれません。第三回テストに関する項目を追加し、FAQを更新しました。
- 復讐テストキャンペーンとは?
- 復讐テストキャンペーンは、大規模戦闘発生時のサーバー負荷を軽減するため、アビリティの複雑さの削減に直接焦点を当てています。このテスト中に有効または無効にされているあらゆる要素は、純粋にパフォーマンスのため、そしてサーバー上での計算量を可能な限り低く抑えるためのものです。通常有効になっているメール、実績、ランキングなどのサポートシステムは、このテストでは無効化されています。これは、Cyrodiil滞在中にキャラクターへ一時的な変更が加えられる際に発生するオーバーヘッド(処理上の負荷)が原因です。
このテストで復讐に入ると、クラスの特色を保ちつつ、可能な限りアビリティの使用を最小限に抑えた状態でプレイしていただくことになります。これにより、以前よりもはるかに多くのプレイヤーが参加した場合でも、サーバーパフォーマンスの向上が見られることを期待しています。このユニークなテストへの皆様からのフィードバックとご参加を心よりお待ちしております!
- ZOSはこのテストでプレイヤーに何を求めているのでしょうか?
- よくぞ聞いてくれました!このライブテストでは、以下のような点についてフィードバックを求めています。
- プレイヤーが大規模戦闘に問題なく参加できるか
- 大規模戦闘時の遅延が改善されているか、そして戦闘の感触(応答性、楽しさなど)はどうか
- 今回のテストで追加されたものを含む、簡略化されたアビリティについてどう思うか
遅延に関する問題が発生した場合、その時何をしていたか、どのようなアドオンを使用していたか、いつラグが発生したかなどの詳細を知りたいです。フィードバックはこちらから、バグレポートはこちらから提出できます。
- 復讐テストキャンペーンには誰が参加できますか?
- 復讐テストキャンペーンはすべてのメガサーバーで実施されます。今回はPC、Xbox、PlayStationの全プラットフォームのプレイヤーが復讐キャンペーンに参加できます。
復讐テストキャンペーンに参加する場合、キャラクターレベル10以上のプレイヤーであれば誰でも参加可能です。さらに、全員が同じステータスと装備で復讐キャンペーンに参加することになります。高度な装備やプレイヤー間のレベル差を心配する必要はありません。
- 復讐テストキャンペーンはいつ開催されますか?
- 9月22日から9月30日の期間中、PCおよびコンソールプレイヤーが復讐テストキャンペーンに参加できます。
- 復讐テストキャンペーンはどこで実施されますか?
- 復讐テストキャンペーンはPC、Xbox、PlayStationのライブサーバーで実施されます。このテストは、ライブサーバーからパフォーマンスメトリクスを取得し、計算負荷を可能な限り低減することを目的としています。
- 前回のテスト以降、何か追加されたことはありますか?
- はい!前回の復讐テストでのフィードバックと、私たち自身のテストに基づいて、全体的なパフォーマンスにどの程度影響するかを確認するため、今回のテストラウンドでいくつかのシステムを有効にしています。スカイシャード、マウント選択(シロディール内で許可されている収集品も含む)、称号、実績が再度有効になりました。
- ミートバッグカタパルトが復活しましたが、地面に残る効果はなくなり、着弾時にプレイヤーにのみ影響を与えるようになりました。
- 魔術師ギルドと戦士ルドのスキルラインが追加されました。これらもパフォーマンスに最適化されたアビリティを備えています。
- 新しいアーマースキルラインが追加され、軽装、中装、重装それぞれのアクティブアビリティ3種がすべて含まれており、パフォーマンスに最適化されています。
- テスト期間中、シロディールキャンペーンはいくつ利用可能ですか?
- 復讐テストキャンペーンでは、1つのキャンペーンが利用可能になります。テストの一部は、人口上限を測定し、サーバーがどれだけ負荷に耐えられるかを確認することです。そのため、キャンペーンは1つですが、現在のシロディールキャンペーンよりも高い人口上限が設定されます。このテスト期間中、他の同盟戦争キャンペーンは利用できません。
- テスト期間中にバランス調整は行われますか?
- ゲームプレイを完全に妨げたり、ESOの他の領域に影響を与える悪用を可能にするような、真にゲームを破壊する事態が発生しない限り、復讐テストキャンペーン中にバランス調整は考慮されません。このテストの焦点はゲームプレイのバランスではなく、シロディールのライブサーバーのパフォーマンスをテストし、サーバー上での計算負荷を可能な限り低くすることであることを覚えておいてください。そうすることで、シロディールに関する懸念に対処し、将来の改善を行う際に、最良の情報を収集できます。
- 復讐テストキャンペーンに関するフィードバックはどこに提出しますか?
- テスト期間中、フィードバックとバグ報告のために2つのスレッドを用意しています。
- 復讐テストキャンペーンに関する追加注意事項
- ライブテスト用の復讐キャンペーンに関する追加メモ:
- PC & コンソールプレイヤー:新しいシロディールキャンペーン「復讐」が9月22日から9月30日まで利用可能です。
- このキャンペーンでは、現在のアビリティ、アイテム、装備をシロディールに持ち込むことはできません。その代わりに、すべてのアビリティ、アイテム、装備などが、個々のクラスごとにテンプレートに置き換えられます。(例:テンプラーとしてシロディールに入場した場合、スキルブックに事前に設定されたアビリティを持つ「復讐テンプラー」となり、それらのアビリティのみがアクションバーに配置可能になります。)
- プレイヤーのステータスは固定され、着用しているアイテムによって変更されることはありません。各テンプレートで付与されるアビリティによって変更可能です。
- 攻城兵器、ポーション、ソウルジェムなどの再利用可能なアイテムも全員に付与されます。
- このキャンペーンでは攻城兵器も変更され、一度に展開できるのは各種類の兵器につき1つのみです。同じ種類の別の攻城兵器を展開しようとすると、以前の兵器は消滅します。後で使うために攻城兵器を回収することもできません。
- 復讐テストキャンペーンでは以下のシステムが無効になります。クエストNPC、採集ノード、店などとインタラクトしようとすると、画面上部に「このキャンペーンではそれはできません」というエラーメッセージが表示されます。
- * クエスト
* 皇帝
* リーダーボード
* メール
* クラウンストア
* 武装台
* クラフト
* 他のプレイヤーとの取引
* ムンダスストーンとその作動- 全員の騎乗速度は事前に決められた量に設定されます。
- このキャンペーン中に通常獲得するXP、AP、ゴールド、または「価値ある者への報酬」システムメールは、シロディールを離れた後にのみ付与されます。キャンペーン中にXP、AP、ゴールドを獲得した際には通知されますが、利用可能になるのは退出後です。
- XPは、突撃と支援のスキルラインを除き、退出時にスキルラインとアビリティに適用されます。
- このキャンペーン中、獲得するAPとXPは100%増加します。
- スロットに入れたアビリティはキャンペーン退出時に保存され、既存のキャラクターのホットバーとは別になります。これにはプライマリ、バックアップ、クイックスロットが含まれます。
- この期間中、シロディールでは同盟戦争のスキルラインは獲得できません。
- エンチャント、毒、特性は無効になりますが、ステータス/セットボーナスのようにツールチップに赤く表示されることはありません。
- シロディール内でログアウトした場合、キャラクター選択画面から直接シロディールに再ログインすることはできません。
- このキャンペーンでは、ステータスボーナスを含め、アイテムセットは完全に無効になります。
- シロディール入場前に保存されている場合は、アウトフィットを変更できます。シロディール内では新しいアウトフィットを作成したり、アウトフィットを変更したりすることはできません。
- サブクラス化は無効になります。
- 復讐テスト中、シロディールでは黄金の商人が利用できません。しかし、今週の商人不在を補うため、別の週末に2倍の在庫を用意することを計画しています。
- 肉袋カタパルトが復活しましたが、地面に残留効果を残さず、着弾時にプレイヤーにのみ影響を与えるようになりました。
- 魔術師ギルドと戦士ギルドのスキルラインが、パフォーマンスに合わせて調整されたアビリティとともに再び追加されました。
- 軽装、中装、重装の3つのアクティブアビリティをすべて含む新しい防具スキルラインが、パフォーマンスに合わせて調整され追加されました。
(訳・RSR)
テストの回数を増す毎に内容がパワーアップして行く復讐テストですが、12月に予定されているテストでは、セット装備、書記、サブクラスが使えない以外、かなりグレイホストに近づいた環境が予定されています。
追記: この記事には復讐キャンペーンテストが30日までと書かれていて、公式記事は29日までとなっているんだけども、どっちが正しいのか、分かり次第お知らせします。
第1回&2回のFAQは下記のリンクを参照ください。
最新の復讐キャンペーンの記事