【Skyrim】久々のスカイリム記事 ”殆どのスカイリム・プレイヤーが間違っていると気付いてない25の事”

久々のTES6の話が絡まない”スカイリム記事”です。

Fallout76のベータテストが始まって、同じベセスダ・ゲーム・スタジオ制作のスカイリムのファンが年末に向けてどの位FO76に向かうのかわからないけど、FO76を楽しみにしてるファンも多いかと思います。

既に制作が発表されているTES6の事を踏まえて、自分も実はFO76は気になってます。今は、取り敢えずDLしておこうかな…と言う感じ? (個人的にはちょっとPvP要素が気になる)

それで、今日たまたまTwitterで面白い記事が流れて来たんで、それを訳してみました。自分も知らなかったスカイリムの「裏技」的な内容もあったりで、時間があったら暇つぶしにでも読んでみて下さい。

それで記事原文はこちら。

多くのプレイヤーが間違っていると気付いていない25の事を纏めてくれた記事です。

だから、25項目の見出しは、「そういう事はすんなよ」と言う意味で、記事原文で推奨してる事ではないんで注意して下さいw
 


”殆どのスカイリム・プレイヤーが間違っていると気付いてない25の事”
(訳:管理人 Makoto)

25大守護石の選択を心配する

スカイリムのプレイを始めると、すぐ大守護石(大立石)の選択を迫られます。これらは、「盗賊」「魔術師」「戦士」と名付けられていて、それら全ては主人公に違った恩恵を授けます。

どれを選択するかによって、それに属するスキルが他のスキルより速く上がります。

しかし、実際のところ、スカイリム全体で13もの大立石があり、好きな時にいつでもそれを変更する事が可能です。覚えておかなくてはいけない事は、一度に一つだけしか大立石をアクティブにできない事です。

24三人称視点の利用

知らない人の為に、スカイリムは一人称と三人称の視点の両方でプレイする事が可能です。プレイヤーはゲームのプレイ中に2つの視点の表示モードを切り替える事も出来るし、知られてない事かもしれませんが、三人称の視点は実際は付け足されたものであり、デベロッパーからは十分な仕事を受けてはきませんでした。戦闘においては、一人称視点にこだわる方が良いように思います。カオスな状態は戦闘をよりエキサイティングにし、余計なものは遥かに視界に入って来なくなります。


(訳者の横やり
画面酔いしやすい人は一人称視点はやめた方がいいように思います。MODとか入れて多くの敵湧きする場合も一人称ではキツイ(包囲された時に後ろが見えない)。因みにESOで一人称プレイしてる人は、大抵仲間から嫌味を言われます(周りの状況を把握してないだろ?と言う理由でw)。シングルゲームは好みの視点で。
23クラフトと付呪を忘れている

ニューゲームを始める時、プレイヤーは多くのゴールドを集め、より良い装備を見つけ、自分達の主人公の強化に集中する事は必要不可欠です。しかし、クラフトと付呪を忘れない事も非常に大事です。クラフトは、旅で収集したチープな武具を更に高価な武器にして売る事も出来る資金を稼ぐ良い手段にもなります。付呪は、特に高いレベルになってからは最高の武器をいとも簡単に作り出す手段になります。

22巨人とマンモスを怒らせる

巨人と戦う事は非常に魅力的である事は理解しています。殊に旅人として旅で出くわした時は。

しかし、特にレベルの低いはキャラクターはそれをやってはいけません。

スカイリムには、3人の巨人と3頭のマンモスで構成される巨大なキャンプ地が多くあります。こういうキャンプは大抵幾つかの美味しいアイテムを含む大きなチェストがありますが、巨人は侵入者には容赦はありません。レベルが高くなるまでそことは距離を保っていた方が良いし、そうでないなら、彼らはあなたを非常に迅速に処理するでしょう。


(訳者の横やり
はぐれマンモスが居たら、安全な高台に陣取って弓の練習をする(スキル上げ)

21キャラクター・メイキングの時間が長すぎる

スカイリムではキャラクター制作で沢山のカスタマイズのオプションがあります。過去のエルダースクロールズでは、キャラクター制作にクラス(職業)の決定も含まれた為、それはゲームのプレイに大きな影響を与える要素にもなりました。スカイリムではクラス・システムは無くなりましたが、それでも、そこで主人公の種族、性別、容姿、そして名前を決める必要があります。それだけにあなたの指先は多くの可能性を持っていますが、しかし、主人公の外見には心配しすぎる必要はありません。そこから2分でその顔はヘルメットで覆われるからです。


(訳者の横やり
PC版のプレイヤーにこれを言っても、馬に念仏と思う…
20定期的なセーブをしない

PC版のプレイヤーはクイック・セーブのボタンがある為に次に向かう場所に向けてそれをスキップする事が出来ます。その他のコンソール(家庭ゲーム機)のプレイヤーは自分自身でゲームを保存します。睡眠、休憩、ロード画面を挟む時にオート・セーブがありますが、その他の場所では決して自動セーブはありません。スカイリムは、非常に大きなオープンワールドのゲームであり、セーブ無しで探検し続ける事も出来ますが、そこへブラッド・ドラゴンがやって来て、それまでの数時間に渡る冒険全てが台無しに終わる事もあります。

19一人ぼっちの旅

ベセスダのゲームには、コンパニオン(従者)が含まれるゲームが沢山ありますが、多分、スカイリムでのやり方が最高です。色々なサイド・クエストや分岐点を通して得る事ができる仲間が居ます。

どうして皆はこの驚くべき機能を利用していないんですか?

ホワイトランであなたは最初の従者を得れる可能性があり、彼女はあなたの重荷を背負うと誓いをたてます。それを受け入れる事であなたの人生はもっと楽なものになるでしょう。その仲間は戦闘であなたを助け、荷物さえあなたの為に運ぶと言ってるんですから!


(訳者の横やり
PCスペックの問題でMODを沢山入れられない人でも、リディアが不死になるMODを入れておくだけでも楽になる(ついでにリディアのレベルキャップも外せると最高)。MODの本当にキレイな従者の導入はファイル容量が大きいものが多いから、スペックによっては苦しい場合もある。リディアさんで我慢w

掃除するリディアさん

18ひたすら隠密弓師としてプレイする

多くのプレイヤーにスカイリムが愛されている一つとして、それはその多様性にあります。沢山の選択が用意されていて、その選択は難しい事があります。

魔法、剣、盾、両手武器をちゃんと使ってますか?!

これだけ沢山の選択があるにも関わらず、殆どのプレイヤーは隠密の弓師としてプレイする傾向に陥ります。確かにスニークで敵の部屋に潜入してその一人一人を片付けて行くのは楽しいものです。しかし、他にも試してみるべきクールな選択が沢山あり、私はいつも魔法を唱える事を愛して来ました。


(訳者の横やり
真面目な話、自分のスカイリムの主人公も術士だけど、スカイリムの魔法はレベルやスキルが上がっても全く威力が強化されない為、術士で高レベルを戦おうと思うならMODが必須。自分のところも自作MODを作って相当な調整をする事になりました。術士でプレイし続けるなら、このMODとかお勧め。

破壊魔法がスキルの上昇で強化されるMOD ”Deadly Destruction”

17本に夢中にならない

スカイリムには470冊以上の本があるのを知っていますか? 本の重さは僅か1であり、ゲームのスタート早々に荷物に加わり、目につくものは全て取る(盗む)事ができます。殆どの本は、実際には荷物スペースの無駄になりますが、幾つかの本は、売る事と学ぶと言う2つの理由から高い価値があります。価値の高い本は、更なるスキル・レベルを与えたり、新しい呪文が習得できます。しかし、これらは実際に本を読んでみないと起きない事で、その為、本を売る前に必ず本を一度は開いておきましょう。


(訳者の横やり
自分はスカイリムで本を売った事は一度も無いんだけど、皆売ってるの? 本当にTES関係の本が好きならESOに絶対に行くべし。膨大なクラフトモチーフの本を除いても、書簡とかも合わせてざっと数えた感じ3400冊もあるwww クラフトモチーフの本を足したら4000冊は軽く越えてくれると思う。それ位、ESOの世界は膨大で、今なら面積やクエストもスカイリムの3倍規模くらいあるかな?

16装備にゴールドを使う

各地には新しい装備を売ってくれる商人がいたるところにいます。その買い物をする代わりに、旅で拾って来た余分なものを全て彼らに売って下さい! 数千ものサイドクエストを通して手に入る武器や装備は沢山ある為に資金を節約する事が可能です。それより、低レベルから抜け出そうとしてる時、特にゲーム開始の頃は、スキルのトレーニングに資金を使うべきです。


(訳者の横やり
お得なトレーニング方法は色々とあるけど、初めてスカイリムをプレイした時は、一度もトレーニングなんてしないで突き進んでしまった…w
15目に付く全てを拾って歩く

商人と話をしているからと言って、木のボウルや金属のマグカップを売って金を稼ごうとしてる人は居ない筈です。スカリムでは、生活感を出す為に用いられているアイテムが沢山ありますが、それらを全て拾う必要はありません! 実際、冒険を助けてくれる薬や装備、売った時に資金になるような重要なものを拾った時の為に荷物のスペースを空けておく必要があります。当然、レベルアップの時にスタミナを選択して、持てるアイテムを5ポンド増やす事が出来ますが、それでも周りにある全てのアイテムを運ぶには十分ではありません。

14馬を買ったり盗んだりする

スカイリムの馬は高価な為、馬を盗む事はかなり魅力的です。しかし、もし馬を盗んだり買う必要がないと言ったらどうしますか?

無料で使える馬を見つける為に、ただ北の海岸沿いに向かうだけ。

ウィンドヘルムのすぐ北、ウィンターホールドの西にあたるブリークコースト洞窟のちょうど南の海岸線に沿って水辺を彷徨ってみると、放棄されたキャンプ地を見つける事が出来ます。そこで一頭の馬が新しいオーナーを待っています!


(訳者の横やり
しかし、オーナーの居ない馬は降りるとどこかに行っちゃう事が多いよね…。自分は既に馬と言う乗り物はスカイリムでは何年も忘れていたような気がする…

13話術スキルを使う事を忘れる

スカイリムにはかなり多くのスキルがあり、その幾つかのスキルの事を忘れる事は簡単です。もし隠密弓師として忙しい毎日を過ごしていて、どんなに両手武器のスキルが低かろうと心配する必要さえ無い人も居るかもしれません。しかし真面目であっても、うっかり忘れてしまう幾つかのスキルがあります。話術をそういうスキルにしないで下さい。それは沢山のクールなダイアログを引き出す事が出来ます。それに加えて、「黒き星」のクエストでネラカーを繰り返し脅す事で、全く無料のまま話術スキルを100にする事が出来ます。


(訳者の横やり
このスキル上げの方法は知らなかった…。
12一度に全ての派閥や団体に所属する

スカイリムでは、ウィンターホールド大学、同胞団、闇の一党…等の沢山の違った派閥があります。しかし、一つの派閥に限る必要はなく、実際には同時期に全ての派閥の一員になる事ができます。その為、参加したいと思うグループに参加して下さい。アドバイスは、全ての派閥が素晴らしいクエストラインを持っているように、それを広げて行く事でそれがあなたのゲーム全体にぴったり合った良いスパイスになる事です。


(訳者の横やり
これは訳してて何が言いたのかよくわからなかったけど、要するにどこの派閥にも所属出来るんだから、自分のプレイに合った所に所属したほうが良い…と言う意味か?

アーンゲイルとエズバーンのジジイ争いは面倒

11闇の一党のクエストを退屈なやり方でプレイすること

誰もがスカイリムの闇の一党の一員になれる事は知っています。しかし…注意:ネタバレ。

それを実際に破壊できる事は知っていましたか?

睡眠中に闇の一党により誘拐された時、自分の前に居る3人の内の一人か何人かの人生を終わらせるように要求されます。その代わりとして実際アストリッドを攻撃する事で、「闇の一党の壊滅」と言うクエストが開始されます! それはこの選択が出来る唯一のチャンスである事に注意して下さい。


(訳者の横やり
自分の闇の一党のルートは、最近はいつもこれ。
10アーティファクトの武器を早い段階で取ってしまう事

デイドラのアーティファクトは非常にユニークで普通ではない強さを秘めた魔法のアイテムです。以前のエルダースクロールズでも多くのアーティファクトが登場し、19の全てのデイドラのアーティファクトを集める事が出来るなら実績が解除されます。

他のユニークな歴史的な遺物として、9人のドラゴン・プリーストが着用したマスクがあります。

これらのクエスト・ラインをやると決めた時、そのアイテムがどれだけ強力なものになるのか、あなたのレベルが影響を及ぼす可能性がある為、原則としては、レベル36以降がその収集を始める時です。


(訳者の横やり
ユニークのアイテムは、低レベルで取得するとすごいヘボイ能力しか無くて高レベルになると全く使いものにならない事も多い。最後まで使いたい武器やユニーク・アイテムは高レベルまで取得するのを我慢する。

低レベルから付きまとって来るメリ玉には注意w

9ファスト・トラベルを多用する

現代のゲーマーだけがビデオ・ゲームに実装されているファスト・トラベルのメリットを受ける事が出来ます。スカイリムのような非常に広大なオープン・ワールドではファスト・トラベルは必要になる場合があります。

クエストを早急に完了させる為、ファスト・トラベルでマップを横断する事が病みつきになったりしないで下さい。

それを時々するならOKですが、このゲーム全体でスカイリムで本当に暮らすと言う事がポイントになっています。馬で行く道の途中で盗賊が襲って来たり、それを後悔させてやったり、それはスカイリムでの楽しみの一つです。

8十分に料理を活用しない

全てのサイド・クエストやスキル上げをやって行く上で、料理のようなシンプルな事は全く馬鹿げた事に思えて来ます。しかし、料理は非常に強力で、ここに秘密があります。

特定の料理レシピは、あなたの能力に大きな影響力を与える事ができます。

例えば、エルスウェア・フォンデュを食べると、マジカが720秒間途方もなく増える事になります。更に鹿肉のシチュー、野菜スープ、ビーフ・シチューは、毎秒1のスタミナの再生を加える事ができます。パワー・アタックは唯一スタミはを消費するので、これは次の戦闘で活用すべきです。

7疾病退散の薬にお金を使う

ここにある話は普通の意識を持った全てのゲーマー達にとってチートかもしれません。実際は、全くチートな話ではなく、単なるちょっとした情報でしかありません。まず、シルバー・ハンドのキャンプに向かいますが、ここは敵対的勢力の場所なので注意して下さい。そして、そこでの戦利品はクレイジーです。ここには普通の荒野ではなかなか見つけづらい数多くの疾病退散の薬があり、薬が高価なだけに沢山ストックしておきましょう。


訳者の横やり
スカイリムのフィールドをぶらぶらしてると、突然NPCが現れて、吸血鬼だったかに襲われて「疾病退散の薬をくれ」とか言うランダムイベントが発生する事がある。特にドーンガードのクエストが発生してると主人公にとっても疾病退散の薬は非常に重要なものになってくるだけに、所持数が少ないと簡単にあげたくない時もある。(最近は、自分の場合は自作でで疾病退散の魔法を作ってそれを使ってますw)
6独身のままで居る

スカイリムで結婚するのはかなり簡単です。マーラーの聖堂付近でマラマルを見つけ、愛の女神であるマーラについての教えを尋ねて下さい。

一度その教えを受けたら、マーラのアミュレットをたった200ゴールドで購入出来るようになります。

このアミュレットを身につけると他のNPCに独身である事を知らせる事ができるので、あなたと結ばれたい人に話し掛けて下さい。あなたの配偶者は、毎日100Gをくれたり、家庭料理を作ってくれたり、毎日様々な恩恵を提供してくれます。


訳者の横やり
配偶者と同じ家で寝るとスキルが速く上がる恩恵もある。だから、レベルが低い人ほど配偶者は使える存在で、毎日100Gだってくれるし。しかし、一度結婚するとコンソールやMODを使わないと離婚できないから、後悔のない結婚を選ぶ必要がある。(コンソールで離婚して子供が居ると、子供のセリフとかバグる事があるから個人的には推奨はできない)

5クエスト・アイテムを諦める

手放し難いクエストアイテムの武器を見つけたら、心配しないで下さい。もしそれが武器なら、クエストを完了した後もそれを簡単に手放さずにすむ希望はあります。

そう、この特別なハックで失う筈のクエストアイテムを手元に残したままに出来ます。

クエスト武器を通常の武器にするには、クエストが完了する前に武器ラックにその武器を残して下さい。そして、ダイアログでクエストが完了したのを確認した後、武器ラックに戻ってその武器を手にします。もはやそれはクエスト・アイテムではなくなっています。素晴らしい!


(訳者の横やり
この方法も知らなかった…。こんな方法があるんだね…
4鉱石の採掘で時間を浪費する

プレイヤーの主人公が必要とする鉱石をはるかに速く得れる方法を知っていますか? 鉱石の採掘の為に時間は決して無駄にしないで下さい。実際、つるはしで鉱脈を”攻撃”する事が出来ます。そのつるはしの攻撃の一つ一つは鉱石を採掘します。この技法は、実際鉱脈を採掘するアニメーションを見てるより遥かに高速です。二刀流でつるはしかダガーを持つとさらに高速になります!

3ヴァンパイアで透明化して吸血しない事

自分で選択するか、誰かがあなたにその選択をした場合、夜の吸血鬼となり、かなりトリッキーな状況であなたは過ごさなくてはいけません。大きな問題:人間の血を欲する渇き。熱い太陽も避けなくてはいけない。その夜の時間は午後7時に始まり、午前5時に終わります。そして私に感謝して下さい。ヴァンパイアとして透明化のままでいる事は望まない敵対を避ける素晴らしいトリックであり、NPCから吸血する間であっても透明のままで居る事が出来ます。

2盗品と一緒に走り回ること

盗みはいけない事だと言いました。しかし、基本的にそれは不可能です。自分の盗癖から物事を遠ざけておきたい場合、恐れる事はありません。盗品を自分の従者に渡すとそれはまだ「盗品」のタグが付いままですが、それを新しいものに変える事でそのタグを外す事が可能です。調理や鍛冶等のクラフトは、盗品を新しいオブジェクトに作り変え、それはもはや盗品ではありません。Woo!

1レベル80にならない

最後の為に最高のものをとっておきました…全てのメイン・クエストを終えた後、実際、事実上のラス・ボスがゲームに居ます。多くのプレイヤーがこれを知ってるわけではなく、殆どのクエストが終わってしまうと、我々の多くはすぐに別の主人公を作ってしまうからです。主人公がレベル80に達するとゲームの中で最強のキャラクターの一人である黒壇の騎士が近づいて来ます。彼はあなたと戦う事を望み、実際戦いの準備をしています。そして、シャウトの方法でさえ知っています。


(訳者の横やり
普通に戦うとフスロダを打たれまくって近づくのも一苦労の場合がある。どうしても勝てない場合は、魔法吸収の何かを用意するか、武器に恐怖のエンチャントをしてみる。攻撃を跳ね返される事もあるから、必要以上の強い武器を装備して行くのも危険。

 


管理人(訳者)のあとがき

スカイリムは今年の11月11日で発売7年目を迎える予定で、それにもかかわらず、未だに海外ではこういう記事が出て来るとか本当に驚きでしか無いんだけど、2年前のSEバージョンのスタートもあって、このサイトにも新たにSEを始めよう…と言う人が未だ沢山来てくれています。

…と言うか、最近はESOの記事を書いてる事が多いけど、しかし、書いても書いてもスカイリム記事の方の人気には絶対かなわない…のが実情ですw

時にスカイリムがベセスダ・ゲーム・スタジオのTESシリーズ最後のシングルゲームと噂される事もあるけど、先日、ピート・ハインズ氏はTES6より先行する予定の「Starfield」は完全なるシングルゲームである事を語っていました。

TES6がどんな形になるのか(FO76でさえオンライン要素を持った)まだ明言は避けられているけども、ハインズ氏は「ベセスダは堅実にシングル・プレイヤーもサポートしている」と答えていました。

Makoto

ESOには”Gills J”で参戦してます。音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。ITスキルはHTMLとCSSはスラスラですが、PCゲームには役立たないのが...

1件の返信

  1. tachlbana より:

    12番の和訳について
    原文で
    Doing All The Factions At Once
    と、allの後にthe factions
    が入ってきているので
    factionsをdoing all at onceすると言いたいのではないでしょうか。
    おそらく題名の意味は
    「1つの派閥を一度に攻略してしまう」
    となるのでは?

    自分も英語が得意なわけではないので自信はありませんが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Scroll Up