【TESオンライン】ダークアンカーが降ろされるドルメンとは一体どういう場所? (余談的に)女主人公も作ってみた

3日前位に、ようやくストーンフォールのクエストやボス&ダンジョン攻略を殆ど終わらせました。本当はコンプリートしたい所なんだけど、最後に一つ残っているのが、グループダンジョンのフンガル洞窟(エボンハート・パクト)。ここがクリア出来れば、ストーンフォールは多分コンプリートです。

その間も、次のマップのデシャーンにもかなりクラフト系依頼の仕事で行って、そこで、スカイシャードを見つけたり、2箇所ほど地域ボスを倒したりしたけど、デシャーンのクエストは全く手を付けない状態。だから、レベル21でデシャーンで本格的に仕事をするようになりましたが、レベルがこれ位になってデシャーンの敵と戦うのはかなり楽です。

デシャーンに出入りしだすと、ダークアンカーが降りる音を聞いたり、その異様な光景を見る機会も増えて来ると思いますが、今日は、ドルメンと呼ばれるダークアンカーが降ろされる場所について書いてみたいと思います。

 

ダークアンカーが降ろされるドルメンってどういう場所?

 

最近、自分が凝ってるのはドルメン潰しと言うもので、ドルメンと言う場所は、どの派閥でやっても、各地域MAPに3箇所存在してます(シロディールにはもっと沢山あるようで)。

ギザギザの手裏剣のようなマークで地図で記されているかと思いますが、何も起きてない時に近づくと、ただ祭壇のようなものがあるだけ。

ESO ドルメンの祭壇

しかし、その周辺で仕事したり、釣りとかしてると、不快にも感じる奇妙な音が聞こえて来て、空から黒いモヤにつつまれた鎖が、その祭壇に降ろされます。これがダークアンカーです。日本語だと暗黒の錨とか鎖とか訳せばいいのか?

ダークアンカードルメンと言うのは、モラグバルのコールドハーバーから鎖が降ろされて、定期的にデイドラが撒き散らされる場所で、特に戦士ギルドの仕事を好んで、そのスキルを伸ばしたい人は、かなり沢山のデイドラと対峙する事になるので、積極的にドルメンでのダークアンカーの戦いの参加した方が良いように思います。

空から鎖が繋がってるのが見えたら、全員で駆けつけてそれを潰すべきで、その戦いに参加して行く事でとれる実績と言うのもあるし、参加する事で経験値が貰えたり、場所によっては参加した全員に宝箱が用意されてるドルメンもあります。

 

ダークアンカーとの戦い方

 

慣れてる人にとっては今更の話しかもしれないけど、ドルメンでの戦い方は、幾つか特徴があるので纏めておきます。
 

虫の信者の儀式から始まる

地面に鎖が降ろさると、虫の教団の信者が5~6人集まって来て儀式みたい事を始めます。

ESO ドルメンの虫の信者ここで先制攻撃が可能なものの、しかし、途端、その殆どの信者が一斉に火の魔法を撃ち放ってくるので、魔法耐性に自信が無い人や、敵レベルとあまり差が無いような時、自分一人に集中攻撃が来そうな時は、耐性系の魔法を掛けるなりして準備して突っ込んで行く方が良いです。

だから、この段階で誰か他のプレイヤーが突っ込んで行ったら、応援に一緒に突っ込んで行った方がいいし、そのプレイヤーが、そこに出現するダークアンカーよりかなりレベルが高ければ戦いを任せても良いけど、そうじゃない場合は、敵の数に圧倒されてしまう事もあるので、誰かが動いたら自分も突っ込んで、他のプレイヤーと力を合わせて行く事が戦いを有利にして行きます。
 

いよいよデイドラ降臨 デイドラのパーティを殲滅して行く

虫の信者を倒すと、次はどんどんデイドラが降ろされるので、それを片っ端に潰して行きます。

デイドラのパーティが降ろされる度、それらは中ボスクラスとそのお供ザコで構成されていて、中ボスを倒さないと、そのお供のサゴ敵は次々に湧くので、中ボスクラスを徹底的に狙って行きます。

ESO ドルメンの戦いこの写真の時は、レベル12~4位のプレイヤー達と自分(レベル22)の4人で、敵がレベル7と言う低さだったから自分達の方がかなり有利だったけど、自分を含めて全員が脳筋タイプだったせいか、皆、ダメージは多少覚悟で接近戦状態。魔法使いやヒーラーのプレイヤーが居ると、少し状況が変わります。
 

デイドラのパーティを潰す度、ピニオンを破壊する

そして、デイドラを倒す度に、祭壇を取り囲んでるピニオンのアンカーと言うものが殺されたデイドラの魂を吸って、デイドラのパーティを全滅させる毎に光輝き出すので、それを破壊して行きます。

ESO ピニオンの破壊このピニオンを幾つ破壊したかで貰える実績もあるんだけど、その為に大勢プレイヤーが参加してるドルメンでの戦いでは、ピニオンの破壊の争奪戦になる事もありますw 

しかし、自分が破壊しなくても、他のプレイヤーがピニオンを破壊してる側に行くだけで体力、スタミナ、マジカが全快する恩恵があります。(当然、破壊した本人も全快します)

ESO ピニオンの破壊この写真の時は、他のプレイヤーがピニオンを破壊して、側に居る自分の主人公も全快してるのがわかると思います。
 

全てのピニオンを破壊すると、ラスボスが降臨

それで、周りのピニオンを全て破壊すると、最終ボスが降ろされますが、これは中ボスよりかなり強かったり、お供キャラもすごい数を連れて来る事があります。

ESO ドルメンの戦いこの時は、自分が一番レベルが高かったから、純粋タンクほど撃たれ強くないかもしれないけど、自分が盾役。

これも余談だけど、ドラゴンナイト&両手剣は、アビリティの変異の仕方によっては、複数の範囲攻撃を持ってたり、写真にある棘の鎧を纏うと自分の防御力(魔法&物理)を一気に上昇させて、周りの複数敵に複数秒ダメージを与え、更に攻撃して来た相手にカウンターが出たりします(この技はズルいよねw)。

スキルが高くなるとドラゴンの力で自己回復も出来るし、更にアルティメットが出せると、周りの敵をふっ飛ばして大ダメージを与え、敵からのダメージを数秒間殆ど吸収して回復してしまったりと、シングルプレイの戦闘や、こういう敵に囲まれる状況にはかなり強いです。

最終ボスを倒したら、最後のピニオンが出現するので、これを破壊すればドルメンでの戦いは終了です。

ESO 最後のピニオンこの写真は、敵レベル15のドルメンで、上の写真とは違う戦いのものだけど、経験値を貰ってるのがわかると思います。

 

お薦めのドルメン レベルが低い内は近寄らない方が良いドルメン

 

攻略が厳しいドルメン

ドルメンのダークアンカーと戦う時は、余程のレベル差が無い限り、敵の数がかなり多い事を理由に、大勢のプレイヤーが駆けつけやすいと言うのが、戦いやすさの目安になると思います。

他の派閥の地域の事は全然わからないんだけど、エボンハート・パクトの場合、最初の大きなマップになるストーンフォールのドルメンは、レベルこそ低いものの、ストーンフォールの山とか崖が多い地形から、人が駆けつけにくい傾向があるように思えてます。ダークアンカーが降りてるのが遠くから見えていても、崖や山に阻まれて、簡単に駆けつける事が出来ないと言うか・・・。

特にレベルが20前後あっても注意して欲しいのは、デシャーンとのマップの切り替わり近くにあるヴァラニスのドルメンです。

ESO ヴァラニスのドルメン写真を拡大して見てほしいんだけど、まず死んで祠での再生を選ぶと、とんでもなく遠い祠で生き返る事になります。

確かに直線距離では、そこが一番近い祠なんだろうけど、「そこじゃないだろ?」感がすごいと言うかw 岩山や溶岩に阻まれて、自分たちがドルメンに戻るには、とんでもなく迂回しないと戻れない・・・

最初に死ぬ事を書いてるのは、ここは殆ど他のプレイヤーが駆けつけてくれないドルメンなので、ソロで挑む覚悟が必要です。既に自分の場合は、ここで7~8回戦っているけど、その間、誰か駆けつけてくれたのはたった1回だけ。場所が場所だけに、人が殆ど居ないのも理解できるけど・・・

そして、ここの敵は、レベル15に設定されてるけど、どれもがかなり固いし、中ボスクラスで嵐の精霊が出て来る時点でヤバイ。ここに挑む時は、レベル20位あっても、かなり覚悟をして行った方がいいです

このドルメンは、行くまでにもミニ・ダークアンカーと言うか、デイドラのパーティが降ろされる場所が2箇所もあって、それに苦戦するようなら、ヴァラニスのドルメンには迂闊に挑まない方が良いです。
 

戦いやすいお薦めドルメン

一方で、すごい戦いやすいのは、デシャーン入ってすぐのレドレント・ロームと言うドルメンです。

ESO レドレントロームのドルメンデシャーンは、ストーンフォールと違ってなだらかな地形なので、他のプレイヤーがすぐに集まって来やすい事と、首都のモーンホールドが近いせいか、レベルが高いプレイヤーも多く、かなり大人数で楽に戦える事が多いです。

それに、レドラント・ロームは、参加したプレイヤー全員に宝箱が出て、強力なエンチャントや特殊効果が付いてる武具が入ってる場合もあるし、その為か、その周りにはダークアンカーが降りて来るのを待っているプレイヤーも居るほどです。

↑ ↑ ↑ 補足追記: ドルメンに宝箱が出る仕組みは、レベル。そのドルメンのレベルから、自分のレベルがかけ離れてなければ、宝箱が出るし、自分のレベルが高くなりすぎると、宝箱は出なくなります。宝箱が欲しい時は、自分とレベル差が無いドルメンを狙うのが良いと思います。但し、レベル差が無いドルメンの戦いは、参加してくれる他のプレイヤーが居ない場合、かなり厳しい場合があります(8/29追記 現在、ドルメンを250個潰して、自分はドルメン潰しの称号も貰ってます)

ここはレベル18の敵が出てくるドルメンだけど、他のプレイヤーが多かったり、レベルが高い人も多かったりで、皆の力を借りやすい理由からレベル13~4でも何とかなりそうな感じがするし、最初に難しいドルメンとして紹介したヴァラニスに比べたら、遥かに戦うのが楽です。
 

ダークアンカー関係の実績

ダークアンカーを10回攻略すると、「アンカーの破壊者」と言う実績が解除されて、ドルメンの紺碧と言う鎧のカラーまでが解除されます。

ESO ドルメンの破壊者まだ上にもドルメンの破壊系の実績は続きますが、これは、一度攻略済みのドルメンに再度挑戦した時でもカウントされるので、先に触れた戦いやすいレドレント・ローム等に何度も参加していれば、簡単に取れてしまいます。

デシャーンの最初の街等で仕事してると、嫌でもこのダークアンカーが降りて来る音が聞こえて来る事があるので、そういう時に馬をダッシュさせて駆けつけるのも良いと思います。

また、最初に触れたピニオンのアンカーを100回破壊する事で得れる実績があります。

ESO鎖を断ち切る者自分もまだ35回だけど、この数は逆に他のプレイヤーが大勢参加するドルメンでは、他のプレイヤーに破壊される確率も高くなるので、この数を稼ぐのは少々難しい?

その他、ドルメンでは、固有のかなり強力なボスがランダムで降臨する事があるようで、自分もレドレント・ロームで戦っていた時に「ドレモラの旅人」と言うよくわからないボスキャラに出会う事になりました。こういうボスは実績にカウントされて行きます。

ESO ドレモラの旅人スレイヤーの実績この実績が解除された時は、チャンピオンクラスの人が参加してて、ドレモラの旅人と言うのがどんだけ強いのか殆どわからない内に戦いが終わっちゃったけど、色々と戦いに参加してると、こういう実績が解除されてる事があります。
 

今日は、他のマップにあるボスキャラ等についても書こうと思っていたけど、また長くなってしまったので、それは再び次に回したいと思います。書きたい事は沢山あるんだけど、いつも後手後手に回ってすみません。

 

楽しい他のプレイヤー達

 

恒例のESOのプレイの余談ですが・・・。

最近は、こういう大人数で戦う事に少しづつ参加して、その内にシロディールの団体戦やグループダンジョンなんかの攻略の勉強になれば・・・と思う事も多いですが、しかし、よく見てるとパーティで動いてる人も街でたまに見掛ける事があります。

この間は、こういう人たちの団体が居ましたw

ESO 街で倒れこんでる団体この人たちは不思議で、リーダーのような人は白いローブを着てるチャンピオンクラスで、後は全員レベル8位で、まるで師匠と弟子のようにさえ見えてました。しかし、全員で倒れているのはw よく見ると、何人かは鎧のカラーリングまで同じ。

また、この人は何をやらかしたんだろう・・・?w

eso 街の人大勢と戦う人街の中立キャラ大勢と戦闘になってしまったようで、この人もチャンピオンクラスの人でレベルが高いから、こんな街のNPCはすぐに倒せちゃえると思うんだけど、本人は逃げて積極的に攻撃してないし・・・。街で魔法をぶっ放す人も多いから、それに街の人が当たっちゃったかな・・・。黄色表示の人には、攻撃になってしまう魔法もあるんで・・・。

興味深いのは、一番左の武器を構えた姉さんで、実はこういう光景をよく見ます。

プレイヤー同士の連帯感はすごいと言うか、例えば、衛兵に攻撃されたり、追いかけられてるプレイヤーが居ると、レベルの高いヒーラーの人はすぐにそのプレイヤーの回復に行ったり、そのプレイヤーが無事に逃げきれるように応援してるように見える事があります。この写真の左の姉さんも、多分、そうじゃないかと・・・。

次の写真のような人も居るから、こういうトラブルも生まれちゃうんだろうけど・・・www

ESO 街でマキビシをまき散らす人これが噂のマキビシだよね? 手前で箒で掃いてるNPCが居て、偶然なんだけど、ばら撒かれたマキビシを掃除してるようでシュールでワラタw

この写真の何人かのプレイヤーの武器が、このマキビシに反応してるけど、他のプレイヤーの攻撃的な魔法なり技なりが街にばら撒かれると、自分達の意図に関係なく、主人公が勝手に武器抜いたり、武器が赤くなったり反応する事があります。プレイヤー同士ではダメージが入らないとは言え、本音書けば、これが結構ウザい・・・。

回復魔法を掛けてくれるプレイヤーもよく居るんだけど、回復魔法では、そういう主人公の反応は出ないし、それは有りがたく練習台になってる事も多いけど、主人公の武器が反応するような魔法とかワザは、武器を収め直さなくてはいけないし、人が沢山集まってるモーンホールドではよくこういう事があります。特にこういう事をやるのは、チャンピオンクラスの人が多いのも・・・w

 

馬のスピードが20%アップになって、愛馬に馬飾りが付く

 

そう言えば、馬のスピードがやっと20%アップになって、愛馬に勝手に馬飾りが付きました。

ESO 馬飾りコンスタンスに馬の訓練が出来たわけではないんだけど、何とかここまで来ました。しかし、あと40%もあるんだよね・・・(うんざり)

実は今日で自分がESOを始めて一ヶ月が経とうとしてますが、かなり遅いレベルアップの状態で(現在レベル23)、スカイリムのスペシャル・エディションが来るまで、レベル50とかなれるのかな・・・w

 

女子のテンプラー&回復の杖のヒーラー主人公を作ってみた

 

最後に。先に触れた通り、今は女子のテンプラーのヒーラーも育てていて、メイン主人公(男)が3、サブ主人公(女)が1みたいなプレイになってます。

ESO 女主人公この子がもう一人の主人公で、この子も馬鹿の一つ覚えのようにノルドで作ってしまったと言う・・・www 本当だったら、他の派閥のシナリオが見れる方向に行くべきなんだろうけど、本音を書くと、違う派閥でプレイする気力が無いのも本当で・・・(なんか色々と面倒になって来てるw)

それで、この子にはセナと言う名前を付けて、これも超有名なF1ドライバーから取ることになりました。名前主は男のドライバーなんだけど、セナだったら女子でもOKだろうと言う事で。

このセナ子は、かなり恵まれたスタートで、男主人公に全部装備作らせて、レベルアップが早くなる特殊効果が付いた軽装を4箇所も付けてて、だからレベルアップは早いし、装備のせいで防御も高い。男主人公の最初からの何にも恵まれてないスタートは一体何だったんだ?と思うほど。(主人公同士の装備の受け渡しは銀行を介してできます)

セナ子は、練金するにもグリフを作るのも、男主人公(ジルと言う)が集めたクラフトバックのものを共用出来るし、ジルが実績で解除した鎧の色も全部使えるし、まるでお姫様スタート。

お姫様スタートのセナ子。変な踊りを踊る

お姫様スタートのセナ子。変な踊りを踊る

それで、セナ子を育てる為に最初の島で戦っていたけど、そしたら、再びフレンド申請を貰いました。このサイトの読者の人だったらいいんだけど、もし、そうじゃないんなら、セナ子が女子主人公と言うのもあって、中の人間を知ったらショック受けないか?とかちょっと心配にもなり・・・・・・

新しいフレは、メインはアルドメリ・ドミニオンのようで、多分、自分がセナ子を作ったのと同じで、サブキャラでパクトでプレイしてたのかもしれないし、初めての他の派閥フレです。

どうであれ、フレ申請、ありがとうございます。

再び週末ですが、皆さんも良い旅を続けて下さい。

Makoto

TESはOblivionから。ESOには”Gills J”で参戦。 音楽geek(Soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。ゲームは「英語がわかる」と言うだけで決して得意ではありません。既婚 強い分野: 音楽、Wordpress、車、ネットセキュリティ、誤字脱字

6件のフィードバック

  1. Summerhouse より:

    おはようございます!

    1か月でレベル23なら早い方じゃないですか?w だって僕も結構時間を割いてる方ですがレベル25ですし。これ以上というのであれば仕事休んで睡眠時間削ってプライベートもつぶさなくちゃ…ムリっすw

    僕はドラゴンナイト片手剣&盾なんですが前にも相談したようにバシッとした回復がないっぽいのでサブ武器に回復の杖を使いだしました。それとこう…遠距離とか範囲攻撃が乏しい気がしてなんとかならないものかと思案中です。どうしてもタイマン勝負になるので複数相手に戦ってるとたまに魔法とかなんかの範囲攻撃でサクッと手伝ってくれる人がいると素直にうらやましいですw

    • Makoto より:

      こんちは!

      自分もそうだけど、仕事しながらだと、ゲームしたくて仕方なくてもマジで時間作るのが大変ですよね。自分も最近、マジで睡眠不足ですw

      ドラゴンナイトだったら、サブ弓はかなり使えますよ。ドラゴンナイトのアビリティは、実は結構弓と相性がいいのが多くて、魔法や弓を含む敵複数だと、敵に近寄らず、敵の魔法や弓を跳ね返しながら(龍のアビリティ)、直接攻撃系の敵が近づいて来るまでに魔法や弓の敵を片付ける事が出来ますから。弓は遠くから敵の範囲攻撃も出来るし、自分も使ってみて、目からウロコでした。直接攻撃の敵が完全に側に近づいたら、得意な直接武器に持ち変えて、棘の鎧を纏って戦う感じです。

      (追記:ボスなんかでよく見る自分中心に強力な範囲攻撃して来る連中に対しても、弓はかなり有利な気がしてます。ズルいけど、人型の敵なら、近寄らずに敵に麻痺撃ちながら、離れて攻撃w)

      だから、参考までに、自分の場合、サブの弓系のアビリティセットに、弓の毒矢(ダメージ+複数秒ダメージ)と範囲攻撃、ドラゴンナイトの投射物反射(竜)や麻痺(大いなる大地)、あと名前忘れたけど、竜に自己回復アビリティがあるんですが、それらを詰めてます。そのお陰で、被ダメージを大分抑える戦闘ができるようになりました。

      しかし、回復の杖のスキルも確かに捨てがたいですよね。自分のテンプラー&ヒーラーのもう一人の主人公の場合、攻撃魔法もすごい強力で回復魔法もあって楽なんだけど、一方で、慣れすぎてしまったドラゴンナイト&両手剣ほど敵の動きを封じ込めるスキルがあるのか、今、探ってる感じです。

      よい旅して下さい!

  2. Summerhouse より:

    こんにちは。

    弓ですか。惹かれますねw 遠距離からの攻撃は魅力的ですね。僕は戦いに出向く前にはそこらへんで拾った飲み物とか食べ物でドーピングして、トゲの鎧をまとって、自己回復するスキル(なんか心臓がどっくんどっくんいうやつ)を発動してうおーと殴り込む、という原始的な戦いを日々行ってるんですが、なんだかあまり強さを感じなかったりとにかく肉弾戦なんで…。なんか攻撃してると体力が回復するスキルもありますよね。それにそもそもこういうスタイルなんでマジカに数値を振ってなかったんですがドラゴンナイトのスキルの中にはマジカも消費してるものもあることに気が付いてオイオイと…。

    片手剣なので盾でばちーんと敵にぶつけてひるんだところをひたすら連打!なのですがなんだかなあと思ってます。そして人がいないことを確認した上で回復杖で回復!というヒット&アウェイ方式です。

    やっぱりその内行き詰ってきたらテンプラーも作ってやってみるのがいいのかなあと最近思ってます。基本スカイリムのつもりでゲームってるんですけどやっぱり違いますねー。相変わらずどのギルドとかからもお誘いはないのでギルド商人を横目で見ながら黙々と仕事をこなしております。笑

    • Makoto より:

      どうもです!

      自分も、マジカには全然パラメーター振ってないし、なのに、本当にマジカが必要なスキルが多いですよねw

      あと、装備を自作すると、かなり楽になる事も多いような。クエストとか通してものすごい数のエンチャント装備を貰えるから、ついつい貰ったもので済ませてしまう傾向が自分もあったんですが、弓に敵の防御貫通の特殊能力持たせて、近接武器には防御力アップの特殊能力を付けてみると、かなり楽になりました。

      特に武器の防御力アップの特殊能力は異常と言うか、昨日、レベル24で武器作ったら(ホーニング砥石で一度研いで緑の表示)、物理防御と魔法防御が”1800”も上がるし、重装メインでも「これ、装備の何個分の防御?」 みたいな感じでマジで驚きです。これに体力吸収のエンチャント付けてw (追記:片手武器だと同じレベルだと800位しか上がらないかもしれません。しかし、その分、片手武器は盾とかもう一つ武器とか装備品多いですよね)

      そう言えば、昨日、初めて自分の所属してるギルドからグループダンジョン攻略の為のパーティの誘いが来たんですが、なんかすごい人数集めてて(多分、12人必要な攻略?)、しかし、他の人が用意出来てない・・・とか解散になっちゃって、うやむやにw 自分の所属してるギルドは海外の人が殆どだから、自分のような日本人が活動してる時間は、100人以上居るギルドでも十数人しかログインしてない事も多くて、それで人数が揃わなかったか、何かあったのかな・・・。海外の人とは時差があるから、ギルド入ってると言っても、他のメンバーと歩調が合わない事が多いです。

      その内、グループダンジョンの攻略とか必要になったら一緒に行きましょう! 

  3. Summerhouse より:

    こんばんは!

    自作武器防具ですか!さっき試しに作ってみたら武器は今使ってる武器で一番強いのが作れました。ホーニング砥石使って! これは…もう防具も作ってみるしかないですね! ここで今までのやたらと時間がかかる研究の成果が出てくるわけですね~。そういえばホーニング砥石とかエンチャントのピカピカした石ってどっかで売ってましたっけ?

    弓も試したいですね。でもそうすると回復の杖が使えなくなるので悩ましいところです。

    根本的にゲームの中にまで人間関係持ち込むのが嫌な人なんでいわゆるMMORPGはやったことがなかったんですが、こう…義務とかはないけどギルドの特典を利用させてくれる、そんなギルドがあるといいんですけどね~。ちょうどEUからイギリスが脱退して望んでるような地位ですw そんなとこないかあ。笑

    そうですね、ぜひお供させてください! しかし僕は超がつく素人さんなので役には立たないのでそれでもよろしければ。笑

    • Makoto より:

      こんばんは!
      ホーニング砥石はギルドストアで売ってる事が多いです。ギルド所属してなくても、露店のギルドストアでは誰でも買い物出来るし、ただギルドストアは値段がピンキリで、かなり高い場合もあるから、色々なギルドストアの回って~値段を比較してみた方がいいように思います。自分の場合は、20個で900ゴールド前後だったら買いかな・・・。これは個人的な目安でしか無いんですが、年中見て回って、安い時に買いだめするようにしてます。

      そう言えば、ホーニング砥石は嫌な思い出あって、80%の確率(4個使用)でも、3回も改良に失敗してるから、出来れば100%にして使用した方がいいかも・・・(って、単に自分に運が無さすぎるだけ?w)

      あとギルドの事ですが、日本にギルドストア専門でやってる有名なギルドがあるんですが、ゲーム上のギルド人員の上限が500人だったかな・・・だからいつもメンバーが一杯で、メンバー希望しても何十人待ち・・・みたいな感じのようです。

      自分の所属してる海外ギルドの一つは、年中メンバーのランク付けしてくるし(ランク付けの規定までがしょっちゅう変わる)、メンバーの権限もコロコロ変えるし、350人位まで増えたギルドだったのに、一夜にして50人以上の人が抜けたりあって、自分もそこは抜けようかな・・・とか考えてます。ギルドと一言で言っても、色々ありますよね。もう一つのギルドは、マスターがギルドストアを持ちたかっただけのゆるゆるギルドで、そこはかなり居心地がいいです・・・って、所属してるのを忘れる位、ギルド員同士の交流とかも無いギルドなんですが・・・w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)