【TESオンライン】またESOで何か起きてたの?(解決→再びメンテ→終了) PC引っ越し中で確認出来ない…

サイトのお客さんの動向で、何かが起きてるのを知る事がよくあるんだけど、今日も再びメンテナンス系の記事に来てくれてる人が多くて、何事か?と思ったら、既に解決済みのようだけど、再びESOで緊急メンテナンスになるような事があったようです。
 

しかし、既に解決。


 

実は、今別の記事をちょうど上げたところで、自分の環境では新しいPCへの引っ越しをやってまして、ESOの中で直接確認が出来なくてすみません。

;edit; 新しいPCが来たー!! スカイリム3号機を設置してみる
 

それで、英語の公式Twitterを見てきたところ、一部のプレイヤーのログインとサーバー接続に問題があったようで、その解決の為に緊急メンテナンスを施行していたようです。この問題が起こる少し前に、実はPS4版が予定されていたメンテが行われていて、前もPS4のメンテ後にこういう連動したような不具合があったように思うけど、何かを修正すると何かがおかしくなる…みたいな事が多いのか…?

これが、この緊急メンテナンス前に行われていたPS4のメンテ内容です。

:text; PlayStation 4 Patch Notes v1.17

そのメンテ内容には、たまにメッセージがフランス語化されるエラーの修復が含まれてて、ついこの間、日本のプレイヤーを困らせていた英語化の不具合を思い出しちゃったけど、まだ日本に起きていた英語化の方がましに思えたりね。自分もフランス語のメッセージだったら、まったくお手上げだしw

そして、今回のメンテは、北米サーバーだけが対象ではなく、欧州、そしてX-boxとPS4のサーバーも対象になっていた事をESOの英語の公式Twitterは告げています。

多分、自分がESOに合流出来るのは、早くても明日の夜かもしれないけど、皆さんも大変だけど、良い旅をしてください。
 

9/15 AM 3:44 追記 ロールバックの為に再びメンテ

再び、ESOはメンテに突入したようです。

また全サーバーがメンテの対象になってるようだけど、このリンク先の記事には、「今回の緊急メンテは、ロールバックとそれぞれのキャラクターの進行状態が失われないようにする為のメンテ」とあって、ロールバックと言うのはIT用語で、IT用語辞典にはこうあります。

情報システムの分野では、システム障害やデータの喪失、破損などが起きた際に、以前に正常に稼働していたある時点の状態に戻して復旧を試みること。ある時点の正常な状態のデータやプログラム、設定などを複製してまとめて保管しておき、障害などが発生した時にこれをシステムに書き戻してその時点の状態に戻す処理や操作のことを指す。

こういうのにどの位時間が掛かるのかわからないけど、万が一の時の為にバックアップをとっておいて、そのデータを戻すような事が大規模に行われてると考えていいのかな?

実は、自分も新しいPCにESOのDLをやろとしてたんだけど、DMMの所までは終わったけど、ESOのサーバーに接続すると” host singleinstance”と出て、先に進めない…

海外の公式では、進展があればお知らせすると言ってるので、復旧を待ちましょう…。
 

9/15 AM 5:20 再メンテ終了

20分前くらいに欧州サーバーのメンテが終了し、続いて、北米サーバーのメンテも終わったようです。

Makoto

ESOには”Gills J”で参戦。音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。ゲームは「英語がわかる」と言うだけで得意なジャンルじゃありません。誤字脱字の天才。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Scroll Up