【TESオンライン&プレイ日誌】メイン主人公(ドラゴンナイト)をスタミナからマジカ型に変えてみた これがマジで強かった件

遅れてしまいましたが、6月23日で日本語版ESOが発売されて1年と言う事で、おめでとうございます。(もう5日も経ってるけど)

最近、ESOの方にかなり入り浸っていてサイトに不在がちな管理人ですが、再び楽しくESOの冒険をさせて貰ってます。先日、モロウィンドのヴィベクのシナリオも終わって「ヴィベクの勇者」とか言う称号も貰って来ました(しかし、相変わらず称号は「怪物駆除人」を名乗っている)。

それで、最近ESOが面白くて仕方ない理由と言うのが、モロウィンドのシナリオが面白い事や新クラスのウォーデンが結構楽しいクラス(ちょっと強すぎる感もある)と言う事もあるけど、モロウィンドを機に実はメイン主人公(ドラゴンナイト)をスタミナ型からマジカ型に変えて、それが本当に面白い。この主人公は、自分がESOをスタートした時から使用してきたキャラだけど、今までは重装と両手剣&弓でプレイして来た言わば完全脳筋。種族もノルドであるし。

しかし、今まで使って来た武器(両手&弓)も装備(重装&中装)も全部スキルがマックスで、なんか伸びしろがこれ以上無いのもつまらない…と言う事で、今まで絶対に使わなかった杖とか軽装とか、それを伸ばす為に思い切ってマジカ型にしてみました。

確かにマジカ型のドラゴンナイトは超強い…とは聞いてはいたけど、実際使ってみて目から鱗。モロウィンドの敵はフィールドのグループボスも強めだし、そのお供キャラがうざく湧きまくるシチュエーションも多いから、マジカ型に変えて大正解だったように思います。

今日は、ジル(メイン主人公)の超脳筋から超マジカ型への変化をちょっと書いてみたいと思います。

 

スタミナ型だったパラメータとアビリティをマジカ型にする

 

スタミナ型からマジカ型に変える…と言う事で、当たり前なんだけど、パラメータとアビリティ、チャンピオン・ポイントを全てリセットする事になりました。

モーンホールドの神様を拝んでパラメータをリセットする事になったけど、それまでスタミナ全振りだったのを今度は真逆と言うべきマジカに全振り。マジカの高さは魔法攻撃力に関係します。

全く魔法向きでは無いノルドのマジカ型とか、これで本当にやって行けるのか、正直この時点ではかなり疑いを持っていたけども…..全然使いものにならなかったらどうしよう…とかねw

同時に、アビリティの組み方でも本当に悩む事になって、脳筋の時の事は全て捨て去る感じ。同じ主人公とクラスではあるんだけど、スタミナからマジカ型に変わるだけで全く別の主人公を作っているような感じになりました。

 

問題 ドラゴンナイトの技は実は長距離攻撃があまりない

ドラゴンナイトは、元々タンクに最も向いてるクラスとも言われて来て、同時にマジカ使用のものが多いものの、長距離攻撃があまりない。軽装着るのに、なんか敵の懐に入って行く必要性がありそうで、今まで重装でプレイして来た自分とすればマジで怖いw
 
長距離攻撃の為に攻撃の杖…と言う選択肢もあったけど、その内タンクやるつもりでスキル30位まで上げていた盾と剣をメイン武器にして(これで敵陣に特攻する)、裏武器は回復の杖を取り敢えず選んでおく。

実は、ドラゴンナイトの吸引と言うとんでもない技があって、マジカ型ならそれを使っていたら敵に大ダメージを与えながら自分のHPも一気に回復出来る為に回復技はこれ以上要らない…とも思ったけど、今はESOの中では自分のパートナーと一緒に動いている事が多くて、この人がマジで死にやすい為に回復必須。殆ど、パートナーの為に回復杖をとった言う感じ(感謝してほしいw)。

 

マジカ型にすると何か大きくダメージは変わるのか?

それでマジカ型にして、どの位ダメージに差が出るのか…自分も驚いたけど、ドラゴンナイトの有名な棘の鎧の比較。自分の場合は、「獰猛な鎧」に変化させてあります。

まず、これは脳筋型の頃。

そしてマジカ型にすると、上がる防御値は同じだけど、敵に与えるダメージが全然違う。これがマジカ型の棘の鎧。

スパイクダメージが、2148から7548…5000以上もダメージ向上。
直接攻撃を仕掛けて来た敵へのダメージも、374から1104に向上。

チャンピオンポイントの振り方でも少し差があるかもしれないけど、敵陣に突っ込んで行くだけで、危険物に成りえる価値はマジカ型の方が遥かに大きい。

棘の鎧の使用マジカが少なくなってるのは、アップデートによる恩恵のようだけど、このアップデートのお陰でドラゴンナイトの技がかなり使いやすくなりました。

 

マジカ型のドラゴンナイトにしたらアビリティポイントに余裕が出た件

脳筋の時は、スタミナ型だけにクラス技は補助程度で武器スキルメインで戦ってました。だから、クラス技と武器とそれだけでアビリティポイントがカツカツで、クラフト系のスキルに振るのもキツイ感じだったけど、自分のプレイでのマジカ型ドラゴンナイトは殆どがクラス技メインで戦うから、武器スキルにそれほど熱心にスキルを振らなくても良い…と言う余裕が生まれたりしました。

だから錬金とかやっと薬の効用時間を伸ばすのにもポイントが振れるようになったし、縫製スキルなんかも適当にしかポイント振れなかったのが、これらも余裕で取得出来るようになったし、クラス技以外の戦闘スキルで取得したのは、回復の杖の回復魔法2つと(他はドラゴンナイトの技でも似たようなものがある)、パッシブの一部(重攻撃した時のマジカの戻りが多くなるもの)と、片手剣と盾はパッシブは全部とっているけど、技は全く使わない為に振ってない。要するに防御の為にこの片手剣と盾を持ってるいようなもの。

途中、ESOのプレイをかなり中断したから未だCP280台(現在はCP286だったかな…)にしかなってないし、装備等でまだ改善の余地があるとは思うけど、現在のパラメータはこんな感じです。

 

全て装備はマジカ型で新調

スタミナ型でやっていたから、CP160用の既に金色にしたそれなりの重装や中装を持っていたけど、どれもがスタミナ型や直接攻撃に恩恵があるものばっかりだから、マジカ型にしたらそれらが全く使えないのが何とも勿体無い(これはウォーデンに譲る)。

関連記事:脳筋の時のCP160の時の装備
CP160になって真剣に今後の装備を考えてみる 自分が選んでみた装備

だから、仕方なく全部マジカ型で新調する事になりました。これに結構金も掛かったし…しかし、25万ゴールド位持っていたから、なんとか。

正直、まさか自分の所のメインがローブを着て戦う…とか考えた事も無かったけど、目立つの所のデザインは、去年のハロウィンの時に限定発売になったモチーフの「グリム・ハーレクイン」で作ってあります。勿論、幾つかセット装備で揃えてます。

スカイリムの5年の付き合いになる主人公も始め脳筋からスタートして、今は自分が製作したオリジナル魔法を使用して戦う術士…と言う経過を辿って来て、ESOの主人公も全く同じ過程を辿ってる感じが個人的に興味深い…。

ESOの主人公も、もう2度と脳筋には戻らないと思うw

 

しかし、最初からマジカ型が良いとは思わない件

…だったら最初からマジカ型のドラゴンナイトで良いじゃん…と言う事になりそうだけど、個人的にはそうは思わない。

ドラゴンナイトの本領と言うかマジカ型の強みの技は最後にとれるクラス・アビリティに集中してる為に、いきなり強力な範囲技が使えるわけでなし、それが出揃うまでは、武器型でアッパーカットやスナイプと言う強力技が使える両手剣とか弓に頼ってる方が楽にも思ったりもします(あくまでも自分の考えだけど)

今回、回復の杖はスキル1と言う低さからスタートして(回復の杖のスキル本って無いよね…攻撃の杖はスキル本で11まで上がってるけど、メイン主人公はESOに存在するスキル本84冊の内82冊を読んでるにも拘らず回復のスキル本をまだ見てない気がする)、しかし、クラスのスキルが全て50になってからのマジカ型からの変更だった為に使えないクラス技と言うのも無かったし、この辺りは楽でした。
 

 

盾のスタミナがキツイ…

これがマジカ型になってからの戦闘の写真だけど、しかし意外だったのは、盾の防御で失うスタミナが大きくて(片手剣&盾のパッシブを殆ど取ってるにも拘らず)、確かに盾があるとダメージは大きく防げるけど、敵5~6体に囲まれると防御でスタミナが空になる…とかよくあることで。

マジカ型でスタミナには全く振ってないからスタミナは1万位しか無いし、重装スタミナ型でやっていた時は装備の防御も大きいからよほど危険な攻撃が来る時以外は熱心には防御しなかったけど、今回はそれより防御が低い事もあって盾での防御を使用する頻度も高くなってます。

上の写真がそうなんだけど、先日モロウィンドのパブリックダンジョンに一人で行って来て、魔法系が多いグループボス(グループ用ボス)については一人で死なずにクリアしたけど、それより弱い設定の筈のソロボスのお供に炎のゴーレムみたいなのが付いて来たのに対しては脆く死んだし、直接攻撃系のボスは確かに脳筋の時より辛い時がある…w 

マジカ型のドラゴンナイトになったジルの戦闘をパブリックダンジョンで撮影してみたんで興味ある人は見て下さい。かつて大鎚をぶん回していたり、隠密弓ばっかりやっていた同じ主人公が、マジカ型に変わってどれだけ戦闘が変わったのか一目瞭然と思います。編集が途中で切れるように見えるところは、他のプレイヤーのIDが写り込んでるのをカットしてる為です。

なんだかマジカ型になっても脳筋にも見える戦いぶりだけど…www
しかし、こうやって自分の戦闘を映像として見直してみると、いつも反省すべき事が沢山あって、もっと「棘の鎧」を使えよ…とかね。

上の映像で一番アホをやったのは、いつも回復アビリティを入れてる所に「魂縛」を入れたままにしてて、他のプレイヤーの回復が出来ず死なせてしまった事(途中のボスキャラ戦)。こういうアホな事も年中やってます。

こんな調子で、自分と言うプレイヤーはアホばかりやってるけど、ジルのマジカ型への変更は個人的には「成功」と思ってます。

 

謎な”満腹”状態

 

ところで、話は飛ぶけど、最近、飲み物とか食べ物とかを摂ると、ステータス画面やバフに「満腹」と言う状態が表示されるのに気づきました(特に効用が2つ以上ある食べ物なり飲み物を飲むと出て来る気がする…)。

上の写真はウォーデンの主人公だけど、左の所に「満腹」表示があります。

しかし、これに何か効用とかあるのか、自分の調べ方も悪いのかもしれないけど、海外のサイトも含めて検索してみてもこの意味が全然わからない(マジで公式にこれを聞いてみようとか考えるほど)。パートナーは、この満腹アイコンがゾンビやアンデッドみたいに見えるらしく、もしかしたら「あんまり良い影響じゃない?」とか疑ってるしね…。

もしこの意味が分かる人が居たら、是非教えて下さい。

 

アリクル砂漠のドルメンの謎

 

最後に。

ワンタムリエル以降、戦士ギルドからドルメンを3つ破壊して来い…と言うデイリーの仕事が受けられるようになってます。

ジルの場合、アルドメリやガバナンドのドルメンを殆どその仕事で潰しているけど、しかし、なぜかアリクル砂漠の依頼だけ来なくて、先日初めてパートナーと一緒にそこを指示されて行く事に。
そしたら、アリクルのドルメンはどこもかしこもすごい大量のプレイヤーが居るw それも毎回。

ドルメンの鎖が降りて来る否や、どこからともなく騎乗動物に乗った大量のプレイヤーが押し寄せて(上の写真)、すぐに敵を殲滅してしまう状態。ウソでなく少なとも15人位は絶えず居るし、多い時は30人くらい居そうな感じにも見えるし。

今まで色々なドルメンを回ったけど、一人や二人で戦うしかない人が集まらないドルメンは山ほどあったし、アリクルとオーリドンのドルメンだけはいつもすごい沢山の人が居て驚く。その両方の特徴は、旅の祠から非常に近い…と言うのもあるように思えているけど。

しかし、普段、ドルメンに一人で行くのが怖い…とか言ってるパートナーであっても、その2地域のドルメンは人が多すぎて戦ってる感じがしないから嫌だ…と言い出す始末www ジルの場合は、回復役も出来るし、範囲攻撃がかなりあるから攻撃が一度も出来ずに終わる…と言う事は殆ど無いけど、パートナーの場合は、「なんだか攻撃を当てる前に終わっていた…」と言う事もあるそうでw

今日も、別に仕事で行ったわけでは無いらしいけど、リフトのドルメンにパートナー一人しか居なくて、最初の虫の教団の信者にハメ殺されて攻略できない…とか嘆いているから、バカみたいに自分はわざわざゲーム起動させて助けに行ってるし…w 最近、自分のESOには「守るべく人が居る」と言う不思議なシチュエーションになってます。(ジルはよほど運が悪くなければ一人ドルメン攻略はOK)

Makoto

TESはOblivionから。ESOには”Gills J”で参戦。 音楽geek(Soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。ゲームは「英語がわかる」と言うだけで決して得意ではありません。既婚 強い分野: 音楽、Wordpress、車、ネットセキュリティ、誤字脱字

2件のフィードバック

  1. なっとう より:

    はじめまして。なっとうと申します。
    いつも更新楽しみにしております。
    アリクル砂漠はドルメンと祠が近いので3ヶ所をグルグル回ると(日によって時計回りだったり半時計回りだったり)経験値が稼ぎやすいので人気なんだと思います。自分も低レベルのときにこれでCP160まであげました。
    最近始めたパートナーさんもいらっしゃるようなのでご参考までに。

    • Makoto より:

      なっとうさんへ

      いつもありがとうございます!
      アリクルは本当に沢山の人がいつも居て驚いてます(オーリドンもですが)w なるほど、今はドルメンで経験値上げする人が多いんですね。
      お陰さまでパートナーもCP160になりました。自分のところは、二人でグループを組んでクエストをシェアする…とやって、早くレベルを上げる事が出来たようです。
      CP160にならないと、装備で攻撃力下がるのが本当面倒ですよね。うちのもやっと装備の苦労から開放されたようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)