【TESオンライン】CP160になって真剣に今後の装備を考えてみる 自分が選んでみた装備

最初に、ESOの話題とは違うんだけど、今日、鳥取の方面で大きな地震があって、被災地域に方達にお見舞い申し上げます。まだ余震が続いていたり、安心できない状態かもしれないけど、少しでも早くこういう状態が落ち着く事を祈ってます。

記事本題に戻りますが、メイン主人公がCP160になって、やっとレベル補正から開放されました。これからは、同じ装備でずっと戦い続ける事が出来る。

チャンピオンになってCP100近くまでは「悟り」と言う経験値を多く貰える状態になるけど、その後ものんびり過ぎるプレイにも関わらず、思いがけず早くCP160になれたのも、多分、経験値が100%増しになる「魔女イベント」の恩恵のように思います。

 

お祭り騒ぎも段々と落ち着いて来た?

 

しかし、魔女イベント中の火曜日は、自分がずっと拠点にしてるシャドウフェンのストームホールドとか、人が少なくていつも通りの状態。

戦士ギルドのドルメン潰しの仕事は、一通り他派閥の土地の分が終わって、今週から自分達のパクト領地が対象になったけど、あんなに沢山の人が居たデシャーンも徐々に人が減って来てる感じだし、シャドウフェンのドルメンなんて、3人位しか集まらない事もざら(シャドウフェンは僻地にドルメンが多いから、前から人が集まり辛い)

この間の日曜にあげた記事で、ストーンフォールドのディーンシースのドルメンが信じられないほど沢山の人で賑わっていた事を書いたけど、それも既にこんな人が少ない状態。

ESO セナ子でディーンシース数人の人しか居ない…ウィークデーと言う事も多少あるだろうけど。

また、今まではドクロマークのフィールドボスに行っても、人がわんさか集まっていたのがたった2~3人とか、酷い時は「自分一人しか居ない」事も多くて、特にCPが高い人は拾うものを拾ってしまったら、経験値だって必要無いだろうし、無理して骸骨姿で戦う必要なくなって来るようにも思う。

自分の所属してるメインギルドの銀行もこんな状態w

ESO ギルド銀行も魔女イベントのもので溢れかえりタダでもう持って行ってチョーダイ…と言う感じで、魔女イベントのアイテムが並ぶだけ並んでます。

レベルが低いセナ子とキンタローは、ここで幾つか魔女イベントのレシピやモチーフを貰ったけど、自分の所もそのお礼と言うか、ここに余ったレシピやモチーフを入れておいたりしました。拾えるアイテムも一巡して、揃わないものをギルド銀行を使って物々交換してるような感じか? 

自分がここまでで「強奪者のスカル」から入手出来た金色アイテムはこれだけ。

ESO 魔女イベント最中の金色レシピこの他にも、金色アイテムには何かの”お面”もあるようだけど、まだそれは自分はお目に掛かってないし、もう殆ど諦めてる。

そして、「強奪者のスカル」には錬金素材の「蜘蛛の卵」が幾つか入ってて、「蜘蛛の卵」が余りまくってる人も居ると思います。

ESO 長期戦に役立ちそうな薬

この期間で貰ったレシピに使うのも”あり”だけど、錬金でクワマーと戦って拾える「スクリブのゼリー」と合わせる事で、強敵との長期戦で役立ちそうな薬も作れるから、こういうのを沢山作っておいて戦闘開始の時に使っておけば、戦闘が楽になるようにも思います。

しかし、魔女イベントの期間に貰えるレシピはマジカ関係が多くて、魔女イベントだからマジカに偏るのも納得するけど、自分のメイン主人公のような脳筋から見ると、体力とスタミナが戻るレシピももっと欲しかった…w

どうであれ、このゲームを構成してるのは大勢のプレイヤーと言う事で、だから、リアルの社会と全く同じで、新しい何かが始まれば、それを見に来る人も沢山居るし、何かが有利と噂になれば、そこに人が殺到するし、そういうリアルな人の流れがゲームの中で見れるのも、オンラインならでは…のように思えたりもします。

 

CP160になったから、取り敢えずの装備を用意してみた

 

2017年8月11日追記

現在、メイン主人公はドラゴンナイトのマジカ型でプレイしてる為に軽装メインになってます。

汎用では、ジュリアノス5部+太陽の絹服5部か、紡ぎ手5部+太陽の絹服5部を使っていて(殆どがムンダスストーンの効力アップ)、アクセサリー以外は武器も含めて全て金色にしてます。今月(8月)、装備の貫通の数値に調整が来る…と言われてる為に、ジュリアノスと紡ぎ手のどっちをメインに使うか様子見状態。今も両方の装備をよく付け替えているけど、それは単にデザインが違うからで、デザインを替える程度の理由。この2種類のセットでは、攻撃力はさほど大きな差は無いように思えてます。

CP391の時のマジカ型のパラメータはこんな感じです。

これは二刀装備の時で、ワールドボスやパブリックダンジョンの時は、盾の片手剣を装備。裏武器は、回復の杖を使用してます。

以下は、以前のスタミナ型ドラゴンナイトをしていた時の記述です。

 

それで今日の本題だけど、メイン主人公のジルがCP160になって、同じ装備で居るとレベルが上がる毎に攻撃力がじわじわ下がって来るのからやっと開放される事になりました…って、実はこの先も大変なんだけど。

同じID下のサブ主人公のセナ子とキンタローも、レベル50になればすぐにジルと同じチャンピオンレベルに到達出来るので、この二人もレベル50にさえなれば、もうレベルが上がる事で装備レベルが合わない事でパラメータが下がる事からは開放されます。

しかし、CP160になってすぐに金色の最高装備が全部揃えられるか? と言えば、普通にプレイしてたら、それには実は莫大な資金と労力が掛かる場合も…
 

CP160の装備を自作したくてもインゴット等の素材が足り無さ過ぎる

それで、武具の能力も大事だけど、自分の場合、この間クラウンストアで購入したグリム・ハーレクインのモチーフデザインが使いたくて武具を自作したかったけど、実は、まだ両手武器を一本と弓しか自作出来てない状態。
ESO グリムハーレクイン前にも紹介したけど、これがグリム・ハーレクインの重装のデザイン。

要するに、CPO160の装備を自作するには、ルベタイトのインゴットが全然足りないw

ESO 赤いルベタイトの鉱石それで、CP150~160の装備は、同じルベタイトやルビーアッシュとかの最高素材を使うけど、CP150の装備は今まで通りの法則で作れても、CP160の装備は今までの10倍の素材が必要となる。

例えば、ルベタイトの鎧を作る場合…

CP150の装備はインゴットが15個で済む。

ESO CP150の装備の場合

しかし、最高装備であるCP160の装備を作る場合、インゴットがなんと150個も必要…

ESO CP160の装備の場合そのキツさの分、最高素材でのクラフト系の仕事の内容が軽減されてます。上の写真に流れるテロップでもデイリークラフトの要求量が確認出来ると思うけど、木工のデイリーでは、杖3種の要求の時は炎、氷、雷が各3本づつ必要だったのが、クラフトレベル10になると、それらの杖も1本づつで済むようになります。

ワンタムリエルが来る前の素材入手の困難さから、多分デイリーの軽減が考慮されてると思うんだけど、ワンタムが来る前は、レベル調整がある場所でしか、これらの素材は手に入らなかったと聞いてます。

しかし、ワンタム後は、自分のレベルやクラフトレベルがそのレベルに達していれば、どこでも最高素材を拾う事が出来る。だから、ワンタム以降は、こういう部分ではかなり楽にはなってると思うけど、それでもこの数を揃えるのはマジで大変…
 
また金色の強化素材も自力で揃えられたのは16個のみで、これらは金属加工とデイリーの報酬で手に入れたものだけど、この事は過去の記事でも触れているので、そちらを参考にして下さい。

:text; クラフト系の抽出アビリティが高いと素材加工でも得をする

この記事では、ギルドストアで金色の強化素材の取引価格にも触れてます。
 

なので、自作装備を作りたくても、多量のインゴットや金色強化素材をすぐに揃えるなんてとても出来ないから、安直に両手武器と弓だけ自作して金色にして、あとは拾ったり買った紫装備で暫く我慢する事に。
 

最近、重装の人が増えた気もするけど重装の特徴の纏め 追記:攻撃力の確保

自分が選んだ重装の話をする前に、ソロの時は重装が良い…と今までも散々書いて来てるけど、もっと詳しく重装の特徴も書いておきます。

重装だと、グループでのロールの方向性が違う中装と同じような火力を出すのは確かに難しいんだけど、しかし、攻撃を受ければ受けるほど自身の攻撃力が上がって行くと言うパッシブがある。

ESO 重装のパッシブ

そして重装はマジカやスタミナ再生が苦手…と言う見方もあるけど、攻撃を受ければ、スタミナとマジカの回復が早くなる。同時に、重攻撃においてのスタミナとマジカの戻りも1.5倍得れるパッシブもあります。

ESO 重装のパッシブ

ESO 重装での銃攻撃の有利

スタミナとマジカの両方に働くのは、重装しかないように思うし、自分はやった事が無いけど、マジカでタンクやる人にも有利な仕様になってる気がします。

だから、総じて重装と言うのは、攻撃を受けないとスイッチが入らないマゾい仕様で、しかし、ソロの時は敵のターゲットは主人公しか居ないわけだし、主人公一人で攻撃を受け放題だから、スイッチが入りっぱなしになりやすい。

防御をとって攻撃力が低い片手&盾と組合させたタンク仕様にすると、重装は攻撃力が低く見えるかもしれないけど、攻撃力の高い両手武器を使用したり、火力が出やすい二刀流愛用の人が重装着ても、それなりに火力は出る仕様にはなってると思います。クリティカル値だけは、中装の有利性には敵わないけど…

だから、マゾ的ではあるんだけど、重装の防御力はダントツだと思うし、攻撃を受ける事を前提で考えれば、重装の時の攻撃力やスタミナ&マジカ再生と言うのは、決して表面に記された数値だけで終わらないところが面白い所。タンクやる人は殆どが重装だと思うけど、攻撃受ける事で有利になるように出来てます。

…って言うか、ソロの時は、タンクもアタッカーもヒーラーも、全部主人公一人がやるわけで、器用貧乏的に色々考えなきゃいけない部分があるのも本当だと思います。

最近、フィールドのグループボス(骸骨マーク)を立て続けに攻略していたんだけど、ワンタムリエルが来てから、レベルやプレイヤーによっては敵が強化されたように見える状態で、かなり重装の人が増えたようにも感じる事があります。アビリティポイントの余裕があるプレイヤーの場合、グループでアタッカーやる時は中装、ソロの時は重装着てる…と言う人も多いように思うし、自分も中装に振るポイントは全然まだ足りてないけど、両方持って歩いてます。
 
追記: 先日、自分が使用してる防御アビリティについて書く事になったけど、その時にはあまり攻撃力については触れてなかった。しかし、重装着てても、両手武器の場合、バフ技で20%攻撃力を30秒以上上げる事が出来ます(残忍・強)。これは裏武器の弓にも有効。

ESO 怒涛の前進これに加えて、ドラゴンナイトの場合、「大いなる大地」系の技を使うと、自分と味方の攻撃力を5%、20秒上げる事が出来ます(残忍・弱) 

ESO 大地の祝福自分のプレイでは、弓の時は大いなる大地の「岩石の巨人」を多発するから、「強」と「弱」を重ねがけOKと言う事で、気合が入った戦いの時は、殆ど25%攻撃力が上がった状態になります。(それにしても、この”泥まみれ”を何とかしてほしいwww)

ESO 戦闘バフこの状態だと、両手武器の場合は、キャラクターシートの武器ダメージの数値は軽く3000を越えます。
 

自分が選んだ当座の装備(重装)

それで、重装で高い防御も維持しながら、攻撃力も確保出来る方向で装備のセットを考えたけど…

「夜母の抱擁」シリーズ
(デシャーンで入手可能)
(制作できる夜母とは別モノ)
「炎の流儀」シリーズ
(クラグローンで入手可能)
最大スタミナ武器ダメージ
武器ダメージ最大スタミナ ※
スタミナ再生武器クリティカル
武器ダメージ
隠密探知2m削減
隠密スタミナコスト25%削減
武器アビリティを出した時、20%の確率で炎ダメージを追加 これは2秒毎発動

炎シリーズの青くしてある※記載は、攻略サイトとかで見ると「魔法耐性が上がる」となってるんだけど、現在はスタミナ上昇になってます。確認はしてないけど、これも多分ワンタムリエル以降に変更になった部分じゃないか…と思ってます。夜母シリーズも、ワンタムリエル以降、4つ目の効果に「武器ダメージ」が加わる事になりました。

追記: パッチノートを確認したところ、炎の流儀セットは、効用の一つが最大スタミナになってる事には触れてないけど、ワンタムリエル以降は4つめの効用が大きく変化して、発動率と与えるダメージが倍になったようで。

10/24追記 今週のメンテナンスで、夜母の抱擁シリーズは、今後、中装として拾えるようになりました。既存の夜母の重装はそのまま。 ⇒ 詳細記事

だから、ワンタムリエル以降、重装のセット効果が攻撃的になってるものもあったり、特に自分の選んだ2つのセットの効果だけ見てると、まるで中装の効果にさえ見えたりも。

夜母の兜だけは黄色だけど、後は取り敢えず紫装備で、実際上昇してる数値はCP160台ではこういう感じです。

夜母シリーズ(兜・鎧・肩・グリーブ・ブーツ)
ESO 夜母シリーズ(紫)の場合

炎シリーズ(篭手・ベルト・アクセ3種)
ESO 炎シリーズ(紫)の場合

実際これらを装備した見た目はこんな感じです。夜母シリーズは盗賊ギルドのモチーフベースで作られてるから、兜のデザインが特徴的。(色は自分で変えてます)

ESO 夜母シリーズ&炎シリーズ

ESO 夜母+炎シリーズ重装だからモビルスーツみたいなゴッつさだけどw しかし、夜母シリーズの兜は、レベル10の時に最初に拾って、その為にかつての記事の写真でも装備していた事があります。
 

余談 重装なのに隠密?

重装に隠密なんて付いてても無価値にも見える人が居るかもしれないけど、ソロの時は使える。知ってる人も多いかと思うものの、隠密からの両手武器技のアッパーカット系を繰り出すと敵一体を簡単に葬り去るほどの威力を誇る。

ESO 隠密アッパーカットワンタム以降のHP3万クラスの敵なら、重装着てても隠密から一撃死。隠密が見つかり辛い…と言う夜母の効用は、かなり美味しいです。だから、中装着てたり、CPがもっと高くてもっと火力が高い人がやったら、どの位のダメージになるんだろう?w

またアッパーカットほどの大ダメージにはならないけど、弓のスナイプも隠密から攻撃することでダメージを上げる事が出来るから、これもうまく使って行くとソロでの戦闘が楽になります。

自分の場合、戦闘が面倒臭い時は、隠密で敵の横をすり抜けてしまう事もよくあるし(特にダンジョンの帰りとかw)。これはスカイリムからのクセ。
 

炎セットの恩恵

重装の炎セットの事に触れれば、これは4つめの効用が、中装のレッドマウンテンと同じような「武器をアビリティを使った場合、20%の確率で2秒ごとに4000近く炎のダメージボーナス」となってます。レッドマウンテンの場合は、10%の確率で8000近いダメージだと思うけど、炎セットの場合は、ダメージが半分な分、出る確率が倍になってます。

これが弓で発動した場合。

ESO 炎セット効果

ESO 炎セット効果沢山数値が乗り過ぎて、どれが炎セットの効果か使ってる本人もよくわからないんだけど、全て単体の敵の攻撃の時で、多分6000とか5000代の数値がそうじゃないかな? ドラゴンナイトの場合は、炎の攻撃を強化出来るパッシブを持ってるから、そういう意味でも、ドラゴンナイトとの相性が良い重装のように思います。(主人公が重装に見えないのは、前の記事を参照にして下さい。中身は全重装です)

弓の場合だと普通の攻撃でも炎が乗る事があって、多分の下の写真が弓の重攻撃だと思うんだけど、しかし、両手剣技のアッパーカット系には全然この炎ダメージが乗らないように見えてるのが…。

敵に囲まれなかったから両手の回転斬りの方で出るのかはまだ確認してないけど、直接武器でも、本当にこの炎追加は出るのか? もしかしたら弓専用になる可能性もあるような? ソロの時は弓を使ってる事も多いから、それでも十分なんだけど。

10/24追記: 両手武器でも、炎が出るのを確認しました。しかし、弓より出る確率が低いように思えるんだけど、多分、自分の気のせい…と言う事にしておく。

20%の発動確率と言うと少ない感じがするけど、自分が使ってみた感じだと、弓では結構な頻度で出てくれるから、重装で(特に弓?)攻撃力が欲しい人にはオススメにも思います。
 

自分が押し付けられた?装備(中装)

それで中装のスキルが45位しか無いから、スキル上げ用にいつも中装も持って歩いてるけど、ガバナント領のバンコライを長らく冒険したところ、7種類位、自力でスプリガン装備を集める事が出来ました。

バンコライに行ったそもそもの理由は、バンコライの宝の地図を3枚も持っていたからで。ESOの初回セットに付いて来た地図と併せて、銀行の中のかなりのスペースを宝の地図が埋めていたけど、ワンタムリエル以降は、地図を拾っても我慢我慢でCP160になるまで探すのを我慢してました。

ESO 宝の地図

ワンタムリエルの前は、自分の派閥の中の地図しか拾えなかったし、それを開けても地域のレベルに合わせたものしか出て来なかったけど、ワンタムリエル以降は、違う派閥の地図も拾えるようになったし、宝箱から出て来る装備は全部自分のレベルに合わせられるようになった。

それで、バンコライに行ってみたけど、すごい極端な2面を持ってる土地で、北東の方はシロディールっぽい緑が多い所だけど、アリクル砂漠に繋がってる部分は砂の大地で、レッドガードの文化を色濃く感じさせる場所。

ESO アリクル文化ESOの戦士ギルドと魔術師ギルドのクエストで、アリクルの文化を見る事があったけど、本当にこの遺跡群はすごいな…。ESOで世界を旅出来た甲斐があったと言うか。自分にとってはレッドガードの文化に触れる事は初めての事。

スカイリムからTESシリーズをプレイした人には、アイレイドの遺跡も壮大に映ったように思うけど、オブリビオンを既にプレイしてる人は、シロディールのアイレイドの遺跡をかなり見てる来てるから、それほど珍しいものではありません(壮大な事には変わりないけど)

それで、特にこのアリクル砂漠に繋がってる部分、本当に他のプレイヤーが居なくて、クラフト素材取り放題、普通に置いてある宝箱も取り放題状態。

ESO バンコライ上の写真は、錬金の薬やオーゾーガの料理に欠かせないオダマキを採った所だけど、この写真にもどれだけクラフト素材が映ってるか?と言う状態で…(オダマキは、ワンタムリエルの少し前から収穫しやすくなったように思うんだけど…)

だから、そこで地図以外の宝箱も開けまくっていたら、スプリガン装備がかなり揃う事になりました。宝箱から出て来る装備だから強化具合は緑から紫までまちまちだけど、結構高値で取引される事もある装備だけに、余裕がある時はこれを強化しながら、当座の中装にしておこうと思ってます。

ESO スプリガン装備グリーブだけは揃わなくて、剣、鎧、兜、肩当て、ベルト、ブーツ、指輪があるけど、しかし、よく見ると、ブーツがサンダルみたいに足の指が出てるのが格好悪くて気にくわん…w

そして、これがスプリンガン装備の紫レベルのセット効果です。(写真が酷すぎる)
ESO スプリガン装備の効果

今のソロプレイでは、中装はレベル上げの時しか着ないけど、これで当座の装備は取り敢えず揃ったように思えてます。
 

武器だけ優先的に金色にしてみた理由

武器だけ、将来的な自作セット装備と組合させる為に自作する事になったけど、青から紫にしても、それほど大きな強化に見えない。しかし、金色強化はすごいです。両手武器なら、一気に武器の攻撃力が200近く上がる。

ESO 武器の金色強化自分にとっても初の金色強化だったけど、強化に関係するアビリティを全部とっていたから、合金焼きまわしも8個で済んでます。

しかし、鍛冶スキルの場合は、装備も含まれているから、それに関係するアビリティを全部とっても損した気は全くしないけど、木工の弓はね…

最高の弓を作るにしろ、弓一本の為に10個以上のアビリティポイントを割くとか、個人的にはかなり”勿体無い”感が大きい。

それに、弓一本だから…とか思って、強化アビリティをとってないで居ると、金色強化のロジンが20個も必要になったり…ロジンは合金焼きまわしの半額で買えるとは言え、20個も揃えるのが大変すぎる…

だから、最終的に煮詰めた装備でない限り、当座の弓…とか言う状態なら、金色の弓を買ってしまう方が楽に思う。

昨日も参考までにギルドストアを回ってみたら、結構、金色の弓は売ってます。

ESO ギルドストアで売ってる金色の弓これはモーンホールドのギルドストアだけど、これはかなり良心的な値段に思う。

ESO ギルドストアで売ってる金色弓こちらは自分と同じフンディングのものだけど、珍しいニルンホーンドまでが付いてます。

ジルの弓はグリム・ハーレクインのデザインで作ったから、そういう部分では後悔は無いけど、木工までアビリティポイントを回す余裕が無い…と言う場合は、こういう方法もあると言う事で。但し、10万位する金色弓もあったりするから、その辺りは自分の価値観と相談して下さい。

自分の所でも、結局弓の強化のロジンで5~6万金が吹っ飛んだ感じで弓を買っても同じ位の採算なものの、購入だとアビリティポイントを木工に振らなくてもいい利点が…。必ずしも自分が欲しい弓が手に入るとも限らないけど…。

そう言えば、自分の使ってる金色武器のエンチャントの数値がダサイのは、まだ付呪だけが50にならずに47位をウロウロしてて(噂通り、マジでこれを上げるのは大変)、それが50になったら、金色のエンチャントを付けようと思ってます。

ESO 手持ちのクター(ルーン)

金色のクターは、意外や一杯集まって、デイリーとルーンストーンの祠から得たもので40個くらい持ってるけど、レベルの方が追っつかない感じ。だから、今は拾いもののグリフとか適当に付けてます。

しかし、この程度の装備強化でも、地味にCPのポイントが溜まって来た事もあるけど、戦闘はかなり楽になってます。先日も、グループボス(フィールドのドクロマーク)の攻撃力が弱いのが相手なら一人で倒す事も出来たし(バンコライのブライテッド島とか言う所に居るスプリガンボス)、再び戦うのも楽しくなって来てます。

また、両手武器の場合は、セット装備5個+セット装備5個で、あと一つがセット装備から外れる事になるけど、掲示板系の方で、モンスターヘルムの装備だったら、一つでも効果を発揮するよ…と書いてくれてる人がいたんで(感謝)、その内、それを探しに行って来たいと思います。

 

余談:弓のアルティメットスキルの変異が、最強に思える件

 

今日は話が相当長くなってるから、すぐこれで切り上げるけど、どうしても書いておきたい事があります。

弓のアルティメットスキルのラピッドファイアが変異出来るようになって、「毒の弾幕」と言うのにしてみたけど、これがとんでもなく強い。

ESO 毒の弾幕書いてある数値だけでも、今の自分の主人公の環境では継続ダメージと合わせて5万位行くようになってるけど、最初のピシピシと打つ高速撃ちの部分には、クリティカルが乗るから、クリティカル値が高い人なら、継続ダメージを合わせて8万以上? もっとか?ダメージが出てもおかしくないようにも見えてます。単体にしか攻撃出来ないのが難点だけど。

チャンピオンスキルの中には、毒ダメージが強化されるものもあるし、またドラゴンナイトの場合は、パッシブで炎と毒のダメージを上昇させる事が出来るから、これもドラゴンナイトには向いてる技とも言えます。

ESO ドラゴンナイトのパッシブ

この変異のお陰で、フィールドのグループボスの攻略もかなり楽になったのも本当です。

Makoto

TESはOblivionから。ESOには”Gills J”で参戦。 音楽geek(Soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。ゲームは「英語がわかる」と言うだけで決して得意ではありません。既婚 強い分野: 音楽、Wordpress、車、ネットセキュリティ、誤字脱字

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)