【Skyrim】英語版スペシャルエディションのSteam解禁は10/28午前9時(日本語版は11月10日) Steamでの無料アップグレードの条件

連日、自分のサイトでもスカイリム関係の記事に多くの人が来てくれてますが、気が付けば、今週の金曜日にスカイリムのスペシャルエディションが発売。

PC日本語版やコンシューマー版は11月10日まで発売を待たなくてはいけいないけど、PC版スカイリムで一部のMODを動かす為に必要なシステム拡張(SKSE等)が日本語版では機能しない…と理由で、MODを入れているプレイヤーの多くが英語版をわざわざ日本語化すると言う手順を踏んでると思うので、日本でも10月28日に英語版を落とす人が多いかと思ってます。

追記: 英語版を日本語化する為には、Steamから先に日本語版を落として、そこから日本語の言語ファイルを抜かなくてはいけないけど、スペシャル・エディションはオリジナルと内容は変わってないと言う話なので(手動で移せばオリジナルのセーブデータも使えるとハインズ氏も言ってるほど)、だから、今まで使用して来たオリジナルのスカイリムの日本語ファイルで代用出来ないのか、理論上は出来そうな気もするんだけど、やってみないと答え出せない…(音声ファイルとか調整していたら、もうわからない…w)

再び追記: 多分、日本語版を落とせるようになるのは10月28日2時のようで、公式からPC版の日本語も11月10日となっていたものの、現在、コンシューマー版だけになってます。

10/26追記 今日、ベセスダの日本語公式からプレスリリースが出て、やはり日本語版のPCバージョンが出るのは、最初に発表になっていた通り、11月10日です。(詳しくは、後述の追記を見て下さい)

 

スペシャル・エディションへの無料アップデートの条件 by Steam

前々から、既にスカイリムとその追加シナリオを全て持ってる場合は、無料でアップデートが出来る…と言われていて、昨日、Steamの方にも、その明確な無料アップグレードの条件、また発売時間が書かれた記事が出てたので、それを訳しておきます。
 
;mobile; Steam Skyrim Special Edition is 1 week away!

メインゲームと全ての3つのDLC(ドーンガード、ハースファイア、ドラゴンボーン)を所有している場合、全く料金が掛からずにあなたのSteamライブラリーで、スカイリム・スペシャル・エディションを別ゲームとして受け取る事が出来ます。

その対象となるSkyrimの購入者は以下の通りです。

  • Steamにスカイリムのレジェンダリー・エディションを所有している。
  • もしくはSteamにメインゲームと3つ全てのDLC(ドーンガード、ハースファイア、ドラゴンボーン)を所有している。

10月28日前までにスカイリムの全てのコンテンツを所有している必要があります。

もし10月28日までにスカイリムと全てのDLCコンテンツのバンドルを完了していない場合、スカイリム・スペシャル・エディションへの無料アップグレードがアカウントに適応されるまで36時間以上掛かる場合がある事をご了承下さい。

スカイリムのスペシャル・エディションは、10月28日、協定世界時(UTC)午前12時をもって、購入出来るようになります。世界各地の時間によるアンロック時間は以下の通りです。

太平洋標準時間 10月27日午後5時
東部標準時間 10月27日午後8時
英国サマータイム 10月28日午前1時
中央ヨーロッパサマータイム 10月28日 午前2時
オーストラリア東部時間 10月28日午前11時
ニュージーランド時間 10月28日午後1時

(訳:管理人 Makoto)

 

スペシャル・エディションは日本だと何時にSteamで落とせる?(追記)

上で訳したSteamの記事には、日本でのアンロック時間が書いてないんだけど、スペシャル・エディションはUTCで夜中の0時にスタートすると言う事なので、。UTCと日本の時差はプラス9時間。その為、午前9時になるかと思われます。

(但し、だからと言って、会社とか休まないで下さいよw。万が一違ったら責任取れないし、自己責任でお願いします

10/24追記: PC版の日本語版は、日本の公式からは11月10日と言う事だったけど、修正されたのか、11月10日発売になってるのはコンシューマー機だけになってます。

10/15に取り上げたベセスダの公式記事が10月19日に更にアップデート(追記)されてて、それに日本での発売開始時間も追記してありました。

2pm Japan (October 28th)と言う事で、10月28日の午後2時。日本語版が落とせるのが午後2時なのか、日本で英語版と日本語版の両方を落とせるのが午後2時なのかわからないんだけど、仕事から帰って来て落とせば、間違いないと思います。(多分は英語版だけなら9時に落とせると思うんだけど、英語版を日本語化するには、手順的には日本語版を先に落とすべきで…)

※ 記事題名で記載ミスがあって(マジで自分が嫌いになる)、午後9時→午前9時でした。大変、申し訳ないです。修正しました。
 

10/26 追記
PC日本語バージョンに関しては、話が一転二転してますが、ベセスダの日本の公式から今日プレスリリースが出て、やはり、最初の発表の通り、PCの日本語バージョンの発売はコンシューマー版と同じく11月10日です。

以下が公式からの引用です。

The Elder Scrolls V: Skyrim Special Edition PCダウンロード版のリリース日および日本語配信日に関するご案内

Steamでダウンロード販売を行っております『The Elder Scrolls V: Skyrim Special Edition』は、2016年10月28日からダウンロードでき、プレイが可能となります。ただし、日本語音声・日本語字幕に関しましては11月10日に配信、プレイが可能となります。

『The Elder Scrolls V: Skyrim Special Edition』PC版
リリース日 :2016年10月28日(英語その他の言語でプレイ可能)
日本語配信日:2016年11月10日

以上、よろしくお願いいたします。

これで明確になりました。

 
 

ハインズ氏の語るスペシャル・エディションの特徴の纏め

Steamの方の記載にもあるけど、スペシャル・エディションはスカイリムのオリジナル版とは別ゲームとして保存されます。スペック要求の方では「HDDに12GBが必要」と言ってるので、そのスペースは確保しておいて下さい。

最近、一部の記事にアクセスが集まってて、多分、多くの人が気になる部分に触れていたからだと思うんだけど、その記事に載せたピート・ハインズ氏がスペシャル・エディションについて語っていた事を簡単に纏めてみたいと思います。

;edit; 【Skyrim】スペシャル・エディションのPC版は既存のスカイリムとは別ゲームとして保存される 専用の新しいCKも登場?
(ハインズ氏のTwitterを訳した記事だけど、ハインズ氏の原文が読みたい人はこの記事で読んで下さい。)

  • PC上では、オリジナルのスカイリムとは別ゲーム扱い
  • 理論上、セーブデータを手動で移せば、オリジナル版のセーブデータが使える
  • クエスト、アイテム等の要素は、全く変わっていない
  • スペシャル・エディションの為の新しいクリエーションキット(CK)が用意される
  • オリジナルのスカイリムも、引き続き販売を継続(PCスペックがキツイ場合)

 

スペシャル・エディションに必要なPCスペック

PCスペック等は、下のリンクの記事に纏めてありますが、再び貼っておきます。

;edit; 【Skyrim】スカイリムのスペシャルエディション発売まで2週間 必要PCスペック、4K対応、PS4版もMODに対応

Skyrim Special Edition Requirements

PC System Specs

Minimum(最小スペック)
OS: Windows 7/8.1/10 (64-bit Version)
CPU: Intel i5-750/AMD Phenom II X4-945.
Memory: 8GB of ram.
HDD: 12 GB free HDD space
GPU: NVIDIA GTX 470 1GB /AMD HD 7870 2GB

Recommended(推奨スペック)
OS: Windows 7/8.1/10 (64-bit Version)
CPU: Intel i5-2400/AMD FX-8320.
Memory: 8GB of ram.
HDD: 12 GB free HDD space
GPU: NVIDIA GTX 780 3GB /AMD R9 290 4GB

Console Storage Needs

PS4
20 GB (North America)
33 GB (Europe)

Xbox One
17 GB (North America)
25 GB (Europe)

余談だけど、前にこれを貼り出した時も謎だったんけど、なんでコンシューマー版の必要ストレージ容量は、北米版と欧州版でこんなに違う? 言語ファイルったって…
 
 

無料でアップグレードが可能なオリジナル版の現在のSteamでの価格

PC版のスペシャル・エディションを新たに購入すると幾らになるのか想像すら付いてないんだけど、Steamでオリジナルのスカイリムが現在幾らになってるのか見て来たところ、こういう感じです。

skyrim on Steam今、Steamで火曜までFO4がキャンペーン対象になってて半額になってたりするから、それとつい値段を比較しちゃうんだけど、はっきり言って、それとはあまり変わらないです。

とにかく、今週の金曜日を楽しみにしたいと思います。

Makoto

ESOには”Gills J”で参戦。音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。ゲームは「英語がわかる」と言うだけで得意なジャンルじゃありません。誤字脱字の天才。

2件のフィードバック

  1. 名無し より:

    初めまして。コメント失礼します。
    SE発売前にskyrim本体は所持していたが、DLCを所持していなかった。この場合、今DLCを追加購入するとSE無料アップデートを受けられるかどうか。という疑問があり調べていたところこちらの記事にたどり着きました。

    >もし10月28日までにスカイリムと全てのDLCコンテンツのバンドルを完了していない場合、スカイリム・スペシャル・エディションへの無料アップグレードがアカウントに適応されるまで36時間以上掛かる場合がある事をご了承下さい。

    この文言からすると、これからDLCを追加購入すると無料アップグレードしてもらえそうではあるんですが、何かそこについての情報などありますでしょうか。

    • Makoto より:

      はじめまして。返事が遅くなってすみません。

      Steamの英語原文を載せておきますね。
      ”Please note that if you do not complete your Skyrim + all DLC bundle until October 28th, your free upgrade to Skyrim Special Edition may take up to 36 hours to apply to your account. ”
      自分は、これを殆ど直訳しただけなんですが…

      それで、見てきたところ、このSteamの記載に対して、海外の人からも苦情が来てるようです。この書き方では、28日以降もDLCを購入すればスペシャル・エディションを無料で手に入れられるようにもとれる書き方だが、そうではなかった…。なぜ、このような大きな会社がこういう曖昧な書き方をするのか? と疑問を書いてる人が居ます。

      …と言う事なんで、多分、28日以降のDLC購入では適応されない…と言う事のように思います。

      Skyrim Special Edition arrives this week!

      自分が翻訳した記事には、現在、多くの人の怒りや疑問のコメントがあるようですね…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Scroll Up