【Skyrim】スカイリムのスペシャルエディション発売まで2週間 必要PCスペック、4K対応、PS4版もMODに対応

最近ESOの記事ばかり書いてるけど、気が付いたらスカイリム・エディションの発売が2週間後に迫っていて(日本語版は11月10日)、ここ数日、スペシャル・エディションに関する色々な話題が来てました。
(ESOのワンタムリエルの話題に忙しくて、スカイリムの情報が疎かになってすみません)

 

スペシャルエディションの必要PCスペック

 

それで、10/10に公式の方からスペシャル・エディションのPCスペックが発表になりました。

既に画質や光の表現がかなり向上する事が発表されていただけに、オリジナルのスカイリムがプレイ出来ていたPCでも果たしてスペシャル・エディションの要求スペックに足りているのか、気になっていた人も多いかと思います。


 

こちらが、公式Twitterにリンクされてる公式記事で発表になった必要スペックです。

Skyrim Special Edition Requirements

PC System Specs

Minimum(最小スペック)
OS: Windows 7/8.1/10 (64-bit Version)
CPU: Intel i5-750/AMD Phenom II X4-945.
Memory: 8GB of ram.
HDD: 12 GB free HDD space
GPU: NVIDIA GTX 470 1GB /AMD HD 7870 2GB

Recommended(推奨スペック)
OS: Windows 7/8.1/10 (64-bit Version)
CPU: Intel i5-2400/AMD FX-8320.
Memory: 8GB of ram.
HDD: 12 GB free HDD space
GPU: NVIDIA GTX 780 3GB /AMD R9 290 4GB
 

Console Storage Needs

PS4
20 GB (North America)
33 GB (Europe)

Xbox One
17 GB (North America)
25 GB (Europe)

いつも書いてるけど、自分はPCのハードは得意じゃないから、このスペックが高いとか低いとか言い辛いんだけど、しかし約5年前に発売されたオリジナルのスカリムの推奨スペックと比較すると、メモリやHDDなんかは倍必要になってます。

また、FO4のPCスペックと比較してみると面白そうです。

FO4推奨PC Fallout 4 スペック

FO4のPCスペックが発表された時、多くの人がその要求の高さに息を飲む事になったけど、しかし、FO4に比べればやや低い気も…いや、自分には「あんまり変わんねー」と見えているw

…と、なると要求PCスペックは高め…?

PCでゲームする人なら誰でも知ってる事だけど、当然、これにMODを入れようとか思うと、要求スペックはもっと上がるわけで…

自分の所は先月にGeForce GTX1080を搭載したPCに新調したから、スペックが足りない…と言う事はあり得ない筈だけど(4kにも対応できる)、それ以上に気になるのは、以前スカイリムに使用していたあまりゲームに向いていないPCでこのスペシャルエディションが動くか?と言う事。以前使っていたPCもまだ現役で、スペシャルエディションをテスト出来る状況にあります。
 

事前にスペシャルエディションでの自分のPCパフォーマンスを調査する方法

オリジナルのスカイリムが発売になって既に5年が経とうとしているだけに、もしかしたら多くの人が愛用PCのスペックを上げて来た可能性があるし、それでも「自分のPCでスペシャル・エディションが動くか?」と言う事を調べたい人は、日本語Wikiにも紹介されてるこちらのサイトで調べてみて下さい。
 

;setting; Can You Run it?
Skyrim Special Edition System Requirements Can my computer run Skyrim Special Edition

can-you-run-it

昔と操作の方法が変わってて、自分も最初よくわからなかったけど、多分、真ん中の”Can You Run it?”とある青いボタンを押すと、ファイルがPCにDLされるから(このファイルはNortonのセキュリティソフトで安全と判断)、それを「実行」するとスペシャル・エディションでの愛用PCのパフォーマンスを分析して貰えます。
 

左の写真(拡大可)は、自分の現PCの結果で、ほぼ満点の評価を貰ったけど、時間ある時にもう一台の2代目スカイリム機でも試して、その結果を後で貼っておきます。

 

追記: このCan you Run it?のデータを見ていたところ、FO4が出来るのかPCパフォーマンスを調べに来た人の結果がシビアすぎ…

can-you-rin-itこのキャプチャーを拡大して見てほしいけど、チェックが入ってる項目の左が最小スペック、右が推奨スペック(緑のチェックは自分の環境がそれに合格してる事を意味)そして、円グラフは、スペックにおいて、緑が合格した人、赤が不合格だった人。ここには、Wicher3とかDoomもあるけど、調べに来た多数の人が、スペック的に不合格を貰っていると言うのが…。

ここにPCパフォーマンスを調べに来る人は、ゲームをすると言う点でスペックに自信が無い人が多いと思うものの…いや、自分の前のPCも間違いなく不合格を貰うだろう一台だと思ってるけど、最新のPCゲームをプレイできる環境とは、とんでもないものだ…と改めて思ったりも。

スカイリムのスペシャルエディションでは、どんな結果になるのか…

 

スペシャル・エディション 4Kに対応する

 

既にESO(エルダースクロールズオンライン)が4Kに対応すると発表していただけに、スペシャル・エディションの4K対応も当然の流れのように思います。

しかし、既に高スペックが必要と言われて来たFO4とか4Kに対応したらどんな事になるのか?w FO4の4K対応も一緒に発表されています。

自分のところもPCスペック的には4K対応出来るけど、ディスプレイが…

 

PS4でもMOD対応が許可される

 

実は先月、このサイトでは、ベセスダの公式記事を訳して、その時は、SONYがPS4のMOD対応を許してくれないとベセスダ側は嘆いておりました。

:text;  【Skyrim&FO4】SONY プレイステーション4でのMODを許可しない(ベセスダ公式)

その公式記事において、SONYがMOD対応を許してくれない事について、「この現状が変わる事があれば、またお知らせします」と言う言葉が最後に添えられていて、その時はその現状が変わるとか個人的には想像できなかった。しかし、一月後にこういう良い結果をSONYから引き出せたと言う事は、ベセスダ側が諦めずに交渉し続けた結果にも思えたり…

どういう事がこの交渉の進展の決め手になったのか想像するのも面白そうだけど、どうであれ、PS4のプレイヤーにとっては、素晴らしい朗報だと思ってます。

PS4にどういうMODが対応するのか、個人的にはそれにすごく興味がある…

 

スペシャル・エディション発売まで、あと2週間

 

スカイリムのスペシャルエディションが出る事について思い返してみると、確か今年6月のE3の数日前に噂になりだして、E3で本当にその発売が発表されました。

この時のゲームサイトとか運営してる人たちの反応が忘れられないと言うか。

はじめはガセじゃね?とか疑って掛かってるところも多くて(アメリカの経済誌のフォーブスまで巻き込んだほどw)、しかし、E3でマジで発表。

「ホ、ホントに来ちゃったよーーー」と言う感じ。

このスペシャルエディションが出るにあたり、過去作のオブリとかモロウィンドの方をリマスターするべき…と言う声もファンからかなりあったり、しかし、ハインズ氏は、モロウィンドなんかリマスターしたら、どんだけリソースが掛かると思ってんの? と全面否定。

そして、既にかなりの完成度にあったスカイリムがリマスターされる事になりました。

過去の記事にも書いたけど、このスペシャル・エディションが出ると聞いて、自分の場合、これじゃTES6なんて出るのは相当先になるようにも思ったり。悪い言い方をすれば、これでTESシリーズの次作までの時間稼ぎをしてるように見えたり…

一方で、これはあくまでも自分の考えだけど、スカイリムのリマスター版の主なターゲットは人口の多いコンシューマー機のプレイヤーで、PS4ではPS3の時より快適にプレイ出来る、画質がキレイ程度では、既発のゲームでは更なるコンシューマー機のプレイヤーを取り込む事が出来ない…。それ故に、今回のスペシャルエディションについては、何が何でもSONYを説得して、MODが使えると言う付加価値をベセスダはスペシャル・エディションに与えたかったようにも思ったりも…。

実際、PCプレイヤーは無料でスペシャルエディションにアップグレード出来るけど(実際はオリジナルとは別ゲーム扱い)、しかし、既にPC版ではMODも使えていたわけだし、ENBを駆使したりして最高画質を実現できてるプレイヤーも居るわけだし、無料な分、人によっては驚きもあまり無い…と言う環境。

それでも、自分のようにENBとか使って来なかったプレイヤーにとっては、画質や光の表現がキレイになる…と言うだけでもテンションが上がる要素に思えています。

また、PS4やXbox版でMODが使えるようになると言う事は、今まで大きく存在していたプレイにおけるコンシューマー機とPCの間の壁が小さくなる事を意味すると思うし、その両方のファンがMODを通して共に楽しんで行ける事を意味してると思います。

とにかくあと2週間、日本語版発売まで25日ほどあるけど、コンシューマー機、PCのプレイヤーを問わず、再びスカイリムで盛り上がれる事を祈ってます。

Makoto

TESはOblivionから。ESOには”Gills J”で参戦。 音楽geek(Soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。ゲームは「英語がわかる」と言うだけで決して得意ではありません。既婚 強い分野: 音楽、Wordpress、車、ネットセキュリティ、誤字脱字

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)