【Skyrim&FO4】SONY プレイステーション4でのMODを許可しない(ベセスダ公式) → 追記:MODの許可が出る

10/14追記

PS4版のMOD対応の許可がSONYから出たようです。

Bethesda Japan

2016.10.06
PlayStation®4でのSkyrimとFallout 4でのMod及び4K対応についてのお知らせ

本日、Skyrim Special EditionとFallout 4がついにPlayStation®4でMod対応となったことを発表できて大変嬉しく思います。併せて、先日発売されたばかりのPlayStation®4 Proにも正式に対応することをお伝えします。

Skyrimに関しましては、発売日より対応可能となります。また、PlayStation 4 Pro上では完全な4Kを実現しており、これまで以上に美しいグラフィックスをお楽しみいただけます。どれだけ美しいかはこちらをご覧ください。

どうやってこの交渉を纏めたのかわからないけど、ベセスダの人たちは、well done!!

下記載の古い記事に纏めてあるけど、一時は暗礁に乗り上げたように見えたPS4でのMOD使用だけど、本当に良かったです。

…しかし、PS4でMODってどうやって使うんだろか?
自分のところも、PS4があるんで是非試してみたいと思います…って、PS4の方のソフトも買わなきゃダメか…
 

↓ ↓ ↓ ↓ 以下、9月に書いた古い記事です。


今日、海外のスカイリムのニュースを見てたところ、SONYがPS4でのMODを許可しない為に、コンシューマー機のスカイリム・スペシャルエディションでMODを使いたい場合は、X-boxでプレイするしか無い・・・と言うような内容が書いてあって(GameNGuide)、こういう事は、PS4版のFO4のMOD対応がかなり遅れている事から予測出来きなくもなかったけど、PS4プレイヤーにはかなり残念な結果の筈。

それで、ピート・ハインズ氏のTweetを見てきたところ、9/9付のTweetにこういうのがありました。

このリンク先は、ベセスダの公式ページの一つに繋がっていて、以下のような記事がありました。
ざっと訳してみます。

我々はPS4でのMODサポート体制を長い間整えて来たものの、ソニーとの数ヶ月に渡る話し合いを経て、フォールアウト4とスカイリム・スペシャルエディションに関係なく、ユーザーが何でも出来ると言う部分においてソニーはユーザーMODを承認しないだろうと伝えて来た事を残念に思っている。我々はかなりの時間をこのプロジェクトに費やし、ファンはMODサポートを長い時間待ちわびて、ソニーからの決定についてはファンと同じく失望を感じています。

これは、企業の先進性において重要な事であり、我々のプレイステーションのファンの為にMOD使用の代替手段が見つかればと思っていますが、しかし、ソニーがPS4の為の適切なオファーを許さない限り、プレイステーション4におけるFO4とスカイリムでは不可能でしょう。

この現状が変わる事があれば、またお知らせします。

(訳:管理人 Makoto)

 

前にハインズ氏とファンとの応答のTweetを紹介した時、そこにも、PS4でのFO4のMOD対応はいつになるのか?と言うファンからの問いがかなり沢山あったりしました。

MODが作られるクリエーション・キットは、多分オープンソースと言うものに分類されると思うんだけど、海外ではオープンソースと言うのは普通に栄えて来ました。自分がこのサイトの構築に使用しているWordPressと言うのもオープンソースで、世界中の有志がその開発に参加してるけど、日本の企業にはなかなかそれは難しいように見える事も多かったり・・・

WordPressから学んだ事と言えば、限られた社員だけで開発するより、世界中の人の知恵と力を借りて開発すれば、それは無限の発展に繋がる・・・と言う事で、既にPCでスカイリムのMODを楽しんで来た人は、世界の人々が発展させて来たMODにより、スカイリムの世界がどれだけの広がりを見せるのか、それを理解してると思います。

日本の企業がオープンソースに難色を示す事が多い事を残念に思ったりするけど、同時に、「オープンソース、日本企業」で検索してみると色々な視点があったり、SONYとすればプラットフォームを貸すだけで、そこから何もフィードバックが得れないと思ってるのか、また守らなければならない利権があるのかは、自分にはわからないけど・・・。

先に紹介したハインズ氏のTweetには、海外の多くのファンから「残念」と言う言葉が返されてます。

Makoto

TESはOblivionから。ESOには”Gills J”で参戦。 音楽geek(Soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。ゲームは「英語がわかる」と言うだけで決して得意ではありません。既婚 強い分野: 音楽、Wordpress、車、ネットセキュリティ、誤字脱字

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)