【TESオンライン】メンテナンス後、英語と日本語が混ざって表示されるんだけど・・・(追記 9/12 修正完了)

今週のメンテナンスは、恒例の月曜ではなく、今日の火曜日に行われて、そのメンテ後に久しぶりにESOの中に入ってみたら、英語と日本語がごちゃごちゃに表示されてて、日本語版だと言う事を忘れてしまいそうな環境になってました。

デイリーのクラフト依頼の仕事も英語と日本語が入り交じる。

ESO 英語と日本語が入り混じったクエスト表示

ESO 英語と日本語が入り交じる

こういう事が起こると、自分の環境だけで起きてる事なのか?がマジで不安になるけど、今回のこの表示のバグは、多くの人の環境でも起きてるようです。

日本語の公式からも、このバグは認識してて、現在調査中と言うTweetが来てました。


 

しかし、自分がこういうバグに遭遇したのは初めてではなくて、8/13日頃にも一部のNPCの名前が英語の表記に戻ってしまう状態がありました。

ESO 8/13も同じような事があった気が・・・これが8月13日の時の写真だけど、パクトのバイスカノン達の名前が英語になっちゃってたんだけど、気付いたらこれも何事もなかったように直ってたりしました。

英語公式のテクニカル・サポートを少し見てきたところ、北米サーバーの海外の人は何も騒いでないので、今のところこれは日本語版にだけ出てる不具合かもしれないけど、前には、ESOの英語圏の旅の祠が日本語表記になってしまう・・・と言う不具合も確認されてたり(fix済み)、決して日本語版だけで起きてる事ではないようです。

次元が違う話しだけど、PC版のSkyrimでも、新しいMODを入れたり、MODのアップデートをすると、日本語に訳してた筈の表記が英語に戻る・・・なんて事はよくある事で、PC版のスカイリムでそういう事に慣れてる人にとっては、あまり珍しい事象ではないように思えてます。

英語と日本語が混じったような状態では、クエストの内容が分かり辛い・・・と言う事で、日本語版をプレイしてる人の中には、今日はクエストを後回しにしてる人も多いようです。

自分の場合は、英語が全く分からないわけでは無いから、それほどプレイに支障は無いんだけど、それでも、ノルドの名前をどう読むのかわからないものもあったり(北欧系の名前が多い)、日本語と英語が混じってると、何となく集中力を欠く感じがしたり・・・

しかし、今日のこの出来事で、殊にアルゴニアンの「◯◯する者」と言う名前が、実は英語ではこういう表記だったんだ・・・とか、面白い発見もあったり、日本語版のプレイヤーにとっては、普段見れない英語表記を色々見てみる良い機会にもなるのかな・・・?w
 

9/8追記 不具合修正は、9月12日~13日の予定

DMM.com
アイテム名やNPC名、クエストの説明文などが英語で表示されてしまう問題(9/7 11:30 追記)

【9/7 11:30 追記】

エルダー・スクロールズ・オンライン 日本語版 運営チームです。

9月6日(火)に実施したメンテナンスより発生している、
アイテム名やNPC名、クエストの説明文などが英語で表示されてしまう問題につきまして、
開発会社の技術チームが緊急復旧作業を9月7日(水)深夜に行いましたが、
完全復旧に至らなかったため、十分な検証後、9月12日(月)~13日(火)にかけて
再度修復作業を予定しております。

お客様には引き続き大変ご不便をおかけし、申し訳ございません。
修正まで今しばらくお待ち下さいますようお願いいたします。

公式には、上記の記事が上がってたけど、ESO恒例の月曜メンテナンスの時に、修正が行われるようです。

昨日は、この環境で少し複雑なルートのクエストをしてみたけど、幾つかのヒントが英語になってたり、英語がわからないと確かに辛そうな部分もあったけど、しかし、ESOのクエストで使われてる英語表現自体は、かなり分かりやすいものに思えたり。

考えてみれば、英語版プレイしてる人は、必ずしもアメリカやイギリスの人とは限らない筈で、そういう場合でも理解しやすいように配慮されてる感じにも思えました。(自分のTwiiterも殆ど英語なんだけど、シンガポールとかインドネシアのアジア圏の人たちや、ポルトガル語圏のブラジルの人達とも英語で会話してる事も多いし)

とにかく、来週の修正を待ちましょう。
 

9/12追記 修正完了

恒例月曜メンテナンス終了後、ESOの中に入ってみると、英語と日本語が混じった表記がすっかり元通りになっていました。

ESOの海外と日本の運営の人たちは、お疲れさまでした。
 

ESO 9/12修正後

ESO 9/12修正後

ESOの修正後の様子

ESO 9/12修正後

それで日本の公式のTwitterにこういうTweetがあったんだけど・・・

と言う事のようです。

 


余談:レベルが上がらない・・・w

未だレベル49のまんまで、あとほんの少しでチャンピオンに到達すると言うのに、ここから全然進まない!w 自分が最近、真面目にESOをプレイしてない証拠にもなってしまうんだけど・・・

前の記事に、PCを買い換える事を書いたけど(新しいPCのスペックはその記事を参照にして下さい)、PCの出荷は9月12日に決まって、だから我が家に来るのは13日頃なのか・・・? 

だからか、なんかESOの中に入っても、そわそわしてると言うか、心ここにあらず・・・って感じで、気持ち的に腰据えてプレイが出来てない・・・。(頭の中は、もやもや新しいPCの事ばっか・・・)

最近、こんな自分が一番心配してるのは、新しいPCが来たらSkyrimのデータの引っ越しもする事になるけど、それで、結局スカイリムに行ったままESOに帰って来るのか・・・?と言う事で。

ESOは、自分の場合はアドオンとか全く入れてないから(この辺りも最初から腰据える気はなかったような・・・?w)、インストールし直せば、それですぐに今まで通りプレイ出来るだろうけど、スカイリムは130以上のMODを入れてるだけに、MOD入れなおすだけじゃ少し心配と言うか、テストしたり、色々と様子見てみないといけないような気がしてます。

だから、それやってる内にスペシャル・エディションが来て、結局そのまま、スカイリムに行ったままの状態になりそうな予感も・・・。

ESOのメインクエストもあと少しで終わるところまで来てるけど、これを新しいPCが来るまでに見ちゃいたいな・・・とは思ってはいるんだけど・・・心ここにあらず。

しかし、スカイリムの高スペックの映像は見た事があるけど、ESOを全部を最高画質設定したら、どんな事になるんだろうね。それにはすごい興味ある・・・

要するに、PC低スペックの田舎者(←自分)が、いきなりPC高スペックの都会に出て来て、「なんか都会ってすげぇぇぇー!!」とか、田舎者丸出しでキョロキョロやるのが、多分、自分の1週間後以降の姿と予想しております・・・w

Makoto

TESはOblivionから。ESOには”Gills J”で参戦。 音楽geek(Soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。ゲームは「英語がわかる」と言うだけで決して得意ではありません。既婚 強い分野: 音楽、Wordpress、車、ネットセキュリティ、誤字脱字

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)