【Skyrim SE】宿屋に風呂を設置するMODと入浴MODが楽しすぎる 商人と吸血鬼撃退を兼ねたセンチュリオンをホワイトランに設置してみる

スペシャル・エディションになった事を機に、前とはかなり違う環境にしよう…とか、今まで使った事が無かったタイプのMODとかに挑戦したり、自作MODも幾つか新たに作ったりしてますが、今日は風呂のMODの紹介と、あと自作の商人について書いてみたいと思います。

 

風呂MODが面白すぎる

 

風呂に入らないと、不潔扱いで街の人に嫌われる?

家に風呂がある環境とかは初めてではないんだけど(オリジナルのレイクビュー邸にも風呂MODを入れてたし、Pinewoods Cottageにも付いてた)、しかし、風呂に入らないで不潔のままでいると主人公に悪影響になる…とか言うタイプを導入するのは初めての事。

…って言うか、風呂に入らないと悪影響…は面白いんだけど、このタイプのMODは他にも個人的には面倒臭いと思える機能も一緒に付いてたり、単純に風呂だけのMODは無いか…と思ったらSEに来てました。

:text; Skyrim SE Mod データベース Super Simple Bathing

これは、風呂MODで人気のBathing in Skyrimの作者さんのライト版のようで、だからか、お風呂に入った時のアニメーションがかなりちゃんとしてて驚き。

このMODの効用と言うか、丸2日間(48時間)風呂に入らないと不潔になり、Nexusの説明では、街の人に”臭いモノ扱い”されるのか、売買の取引額が25%も悪化したり、体力の回復力が50%も低下する…と悪影響が出ます(ホワイトランでは、ブレナインとか臭いモノ扱いされてるよねw)。

skyrimse-2016-11-15-01-29-56-204

しかし、ただこれだけの事で、命の別状があるような事は起こらないし、風呂入らないと不潔扱いされるのは新鮮な感じがする…w これでドヴァキンのToDoリストに「入浴」が加わる事になって、こういう縛りは個人的には面白い。
 

たかが石鹸…されど石鹸

このMODでの不潔状態は、石鹸1個を消費して風呂や外の水場近くで体を洗う事で清潔に戻ります。
(噂では、石鹸さえ使えばどこでも入浴可能のような感じ?)

それで、この石鹸は、雑貨屋で買うか、もしくはトロールの脂肪と木炭から作れます(木炭の小なら5個、大なら10個)。

skyrimse-2016-11-20-05-02-54-100

しかし、NexusのPOSTSの投稿欄を見てたら石鹸の入手について使用者からの嘆きも多くて…と言うのも、低レベルの時はそもそもトロールが居ないし、店で買え…と言っても店に並ぶ確率はランダムだし、海外の人が「低レベルの時、私はずっと不潔なままです!」とか書いてて…笑ってすみませんw

制作者さんも、こういうリクエストを考慮してくれて、山賊とかが石鹸が落とすようにしてくれたり、またリバーウッドのジャルデュルの家からトロールの脂肪が必ず拾えると書いてくれてます。トロールが頻発するようなレベルになったら、こういう問題も無くなる筈で。

だから、自分の環境では後述の主人公のパーソナルな自作商人の商品の中にトロール脂肪と木炭が買えるように仕込んでおきました(いつもズルくてすみませんw)

実は自分の環境では、導入してる武器セットに中には木炭無いと作れない武器もあるし、家具作成の時の燭台とかトロールの脂肪が必要になったり、このMODだけでトロールの脂肪と木炭が必要になってるわけでも無いのが面白いです。

11/21 追記: ニューゲームでスタートすると自動的に石鹸5個持ってるようで。
 

風呂MODを盛り上げる為に、各宿やに風呂場が出来るMODも導入してみる

それで、自分の現在メインにしてる家には風呂が無いから、それに風呂を増設する事も考えたんだけど、家一つで全部完結してしまうのも面白くないから、各街に通う理由を作る意味でも、宿屋に風呂が追加されるMODも一緒に導入してみました。

:text; Skyrim SE Mod データベース Friendlier Taverns with Baths
(酒場を改変するMODを入れてる人は、競合に注意)

それで、早速、バナードメアの奥に出来た風呂に石鹸を持って行ってみたけど…

skyrimse-2016-11-19-06-04-44-512それで、風呂の中の椅子に腰掛けた途端、主人公が驚いたように顔を上げた。

何事か?か思ったら、いきなりサーディアが風呂場に入って来たwww
(ヘッドトラッキングをMODを入れてるから、主人公がNPCに顔を向ける)

サーディアは、店内で主人公が座るとオーダーを取りに来るけど、風呂の中でもそれは同じ仕様のようで…

skyrimse-2016-11-19-06-05-22-147この写真だけ見てると、”良からぬ展開”を期待してしまうw サーディアはオーダーを聞くものの、風呂の中では何も注文出来ず。去る時も風呂から出る階段にハマってそこを塞いでるしw

そういうサーディアをガン見しながら石鹸で顔や体を洗う主人公が可笑しすぎるw

skyrimse-2016-11-19-06-05-53-213主人公の顔が酷すぎるけど、顔とかに石鹸の泡が付いてて、かなりリアルに風呂で体とか洗うアニメーションを再現してくれます。

風呂が家にあるのもいいけど、外でNPCとか居る場所にあった方が絶対面白いと思う。フォロワーが鎧着たまま隣に立っていたら興ざめしそうだけど、FollowerLivePackage(FLP SKSEが必要)なら「宿屋と家で別行動」と言う指示をフォロワーに出せるから、風呂も邪魔されずに済むのか? FLPでのこの指示は、寂しくなる位フォロワーが主人公と距離を保とうとするし、主人公をそっとしておく…と言う制作者さんの配慮なのかもしれない…(自分は年中フォロワーがウザくなって、全員放浪させてる事も多し)
 

11/22追記: この宿屋に風呂を追加するMODには、風呂以外にも色々なものが加わるようで。

ニューゲームでリバーウッドのスリーピング・ジャイアントに行ったみたら…

skyrimse-2016-11-21-12-15-18-620オーブンや料理串があって、料理が可能になってました。後で紹介する食事MODとも、非常に相性が良い感じで。

skyrimse-2016-11-21-14-46-03-844これがスリーピング・ジャイアントの浴室の入り口。日本語化は自分でしてるけど、場所を改変するMODの場合、地名の名前が英語に戻ってしまう為に日本語化をした方が使いやすそうな…

(MODデータベースの旧版の訳でも使えそうな気がするけど
 ⇒SE用の(自分用の)ふざけた訳  ;download; friendlier-taverns_日本語化 要:sseTranslator
※ 解凍して(圧縮してるのは自分のサイトはXMLファイルはそのまま置けないから)、インポートで全上書き。
 

家の井戸でも石鹸を使ってみる(自動脱衣に気付く)

それで、家で石鹸を使うとどうなるのか? 家には風呂は無いけど、外にデカイ井戸があるから、風呂に間に合わない時は、そこで体を洗えよ…とw

バナードメアの時は、風呂に入る気満々で自分から装備脱いでたから気が付かなかったけど、実は、このMODも自動脱衣が付いてて、兜、鎧、篭手、ブーツのスタンダードな場所の防具は、石鹸を使うと勝手に脱いでくれます。

skyrimse-2016-11-19-06-12-16-288家の井戸で石鹸を使ってる所だけど、マントとか頭装備に指定されてないフードとかはそのまま…。それも脱げよ…

skyrimse-2016-11-19-06-12-35-237しかし、石鹸使い終わっても、装備の再装備はありませんw このまま走ってたら、NPCに嫌味言われまくるか?w

そう言えば、この風呂に入ってる状態でもNPCに会うと裸の嫌味を言われるし、しかし、サーディアだけは「体に自信があるんでしょ?」とか、意味深な言葉を残して行ってくれたのが…w 

しかし、裸をひどく嫌がられると、なぜか裸のままその人の周りを走り回りたくなる衝動に駆られるのは、ヤバい兆候か?w
 

一緒に同じ作者さんの食事MODも入れておく

この風呂のMODの作者さんは、食事しないと悪影響が出るMOD(ライト版)も出していて、それも一緒に入れさせて貰いました。

:text; Skyrim SE Mod データベース Super Simple Needs

このMODもかなり単純な仕組みで、有志が書いてくれた事を引用させて貰います。

食事をせずに10時間が経過すると、空腹になったことを知らせるメッセージが表示されます。
睡眠なしで20時間経過すると警告メッセージが表示されます。
食事なしで12時間が過ぎると、キャラクターは空腹になります。
睡眠なしで24時間が経過すると、キャラクターは疲労します。

空腹時には、ダメージは25%減少し、スタミナは50%遅く回復する。
疲労時、スキルは25%遅くなり、Magickaは50%遅く回復する。

風呂も入らず、飯も食わず寝ずに居ると、全部の回復が50%減とか…弱体化したまま過ごすとか言う仙人プレイもありなのか?w このMODは、そういうダメージが少なめに設定してあるけど、自分の環境はハードコア系の敵強化MOD入れてたから、今後の生活には気を付けなくては…

FLP(フォロワー拡張)では、フォロワー達が持ち物にある食料や飲み物を実際消費して一日3回食事するし(商人が近く居れば食べ物を自分で買ったりもする。フォロワーが食事を持ってない時は、自分の環境では主人公がいつも配って歩くw これ主人公の仕事)、それに合わせて自分の主人公も飯を食べるクセが出来てしまった…。

だから、スカイリムでは食事の恩恵があまり大きくないけど、今では食事をいつも持ち歩くクセも出来てて、自分の環境では、こういうMODを入れても負担にならないように思えてます。世界に沢山の食べ物が転がってるのに(ハードコアMODではそこらに置かれてる食べ物が殆ど削除されて、食事の入手が難しくなるMODもある)、それで料理もしない、食事もしない…じゃ寂しい気もするし。

skyrimse-2016-11-19-06-07-11-015このMODを入れると、TESオンラインのように、食事するとアニメーションもするようになります。

個人的には、フォロワーの珍行動はFLP(早くSKSE来てくれー)に任せて、主人公もバニラのままだと非常に無表情でつまらないから、主人公が色々味付けされるMODがかなり面白いです。

 

ドワーフセンチュリオンの商人作成にマジで苦労する

 

そして今日のCK関係の記事。これで暫く微調整以外でCKを使うのは落ち着く…と思ってます。

それで、今までCKで色々なものを設定して来たけど、今回はマジで挫折するんじゃないか…と言う位、悩みまくる事に…

最初、前に紹介したテレポート出来る部屋を色々追加するMOD Teleport Room magicのどれかの部屋に主人公用の商人を置かせてもらおうと思ってたけど、センチュリオンを商人に出来るか?と考え出したのがイケなかった…(地獄の始まり)

skyrimse-2016-11-18-13-28-13-489センチュリオンでユニーク設定のNPC作る事は簡単なんだけど、今までのやり方だと、どうやっても商人として機能しない…
 

人型以外のものとの会話を成立させる為には?

考えてみれば、商人MODは沢山あるけど、人型の人間とドレモラの商人ばっかりで、敵対してくるモンスター土台とかで商人作ってるのはかなり少ないように思うし、この設定の面倒臭さがそれを遠ざけているんじゃないか…と思う事にもなりました。

この結論を先に書いちゃうとすごい簡単な事なんだけど、既存のセンチュリオンには会話のダイアログと言うのが設定されてない。だから、商人として会話出来るようにダイアログが使えるように設定しなくてはいけないけど、既にあるセンチュリオン種族をダイアログOKにしちゃうとダンジョンとかに居るセンチュリオンにも影響を与える事になるから、新種族を作成しなくてはいけなかった…。それだけなんだけど。

ck_dwe-raceこれがCKで見る種族(Race)設定だけど、黄マーカーしてある箇所にチェックポイントが無いと、商人どころか、会話する項目すら出ない。

しかし、何度も書くけど、既存の種族設定の改変は注意して下さい。ゲーム内のその種族全てに影響を与えて大変な事になるかもしれないし、もし種族の箇所を何かしら触りたいなら、似たような設定(コピーで)で新種族を立ち上げた方が賢明です。

ここにたどり着くまで、どれだけのものに目を通す事になったか、新種族を作成した事がある人ならすぐに理解出来た事なんだろうけど…
 

新種族を立ち上げたはいいけど、今度は姿が反映されない…

これでセンチュリオンとの会話や商品売買はクリア出来たけど、今度はセンチュリオン種族のコピーで作ったとは言え、姿が透明になって全然容姿が反映されない事態が勃発。

山あり谷ありで手探り状態で進める事になったけど、一つだけすごい参考させて貰った意見がありました。昔(2012年頃)、ロリクステッドにドワーフスパイダーの商人が居る店が出来るMODがあったんだけど、しかし、これもドワーフスパイダー商人の姿無しのバグがあって、コメントの所にその解決法を書いてくれてた人が居ました。

:text; Skyrim Mod データベース Sweeties Pawn Shop(オリジナル版)

コメント16の人の意見のお陰で、どことどこを設定すればセンチュリオンの姿が反映されるのか、本当に助かりました。
 

結局、このセンチュリオンには、ホワイトランの護衛&商人に回ってもらう

しかし、このセンチュリオンはセンチュリオンでも、自分の所はドーンガードDLのフォージマスターを土台で作ったし、この強さで部屋に閉じ込めておくには勿体ないから、これをホワイトランの入り口に置いたらどうだ?と考え出し…w 吸血鬼対策。

skyrimse-2016-11-20-04-55-48-376サイズは部屋に収まる位かなり小さく作ったし、それほど邪魔になる大きさじゃないし、別のESPファイルを作って、ホワイトラン護衛用に商人センチュリオンを移す事に…

(そう言えば、このセンチュリオンの写真は、ENBを入れて自分でini全設定したプリセットで撮影しています。)

自分の所は、結局、敵強化MODをONにしちゃって、フォロワー(特に自作のLee)の助けが無いと吸血鬼の襲撃でマジで街に死人出てもおかしくない時があるから(主人公は街住人回復と状況操作役になる事多し)、このフォージマスターをホワイトランの入り口近くに設置。

まだ吸血鬼の襲撃下でテストしてないから、どういう動きをするのかわからないけど、スチームを吐く代わりに他の事をする仕様にして、湯気吐いて街のNPCに誤爆したらマジでヤバイし。フォージマスターのレベルは主人公のレベルに連動して37~100まで上がるようになってます。

既存の問題は、センチュリオンは上半身は動かしてるんだけど、あまり移動しない事。しかし、あまり移動しない方が邪魔じゃなくて良いか…とも思ってます。とにかく吸血鬼が来た時に反応してくれれば…

今、自分が使ってるヘッドトラッキングは、相手との友好度によって表情が変わるようになってるけど(前のSKSEが必要なヘッドトラッキングにも付いてたけど)、この友好度Maxのセンチュリオンを見る時の主人公の嬉しそうなご満悦な顔が…w

skyrimse-2016-11-19-15-39-09-088この写真でも口角が思い切り上がってるのがよく見るとわかると思うけど、主人公のこういう顔を見てると、苦労して作ってやって良かった…と思ったりw(マジで苦労したし…)

名前は、ジョニーと言うヤンキー名前を付けてあるけど、意味は全然ありませんwww ジョニー爺ちゃんとでも、呼んでやって下さい。(トルフディルと同じジジイ声で話します)
 

ホワイトランのセンチュリオン商人のMODは、配布予定?

このホワイトランの商人&護衛のセンチュリオンは、対吸血鬼のテストがうまく行けば、多分、自分のサイトからだけど配布する予定? (もし配布したら、コメントは必要なく好きに持ってて下さい)

skyrimse-2016-11-20-04-57-05-175ドワーフセンチュリオンの扱う商品も、チートに近い?くらい「痒い所に手が届く仕様」にしてるつもりです。(このデイドラの矢とほぼ同威力の矢は、バニラアイテムとして存在してるけど、通常は入手不可)

 

もう一人の隠れ商人、カジートのセサミ

これで、センチュリオンとか人型じゃないもので商人を作るのに懲りて、Teleport Roomに置いておくのは普通の人系の商人に。

カジートの女子にしたけど、元々人型の会話OKの種族なら、商人制作には1時間掛からないで出来る。それも、ザイナビのコピーから作っちゃったから、殆ど顔も変えずに髪型と色だけ変えて、それで終わり(マジでセンチュリオン商人の制作で疲れたから、この超手抜きはその現れと言うか…w)

skyrimse-2016-11-19-14-17-52-976写真で見ると汚いネコだけどw 声はカジートの声じゃないのを充ててるから、可愛い気あります。

セサミが扱う商品は、センチュリオンのジョニーほど多くはないけど、Teleport Roomの魔法のお陰で、ダンジョンや僻地からもいつでもアクセス出来るのが最大の特徴です。そう言えば、セサミもセンチュリオンのジョニーも、ウィンターホールド大学のウラッグと同じように本を販売してます。ウラッグほど沢山の量じゃないけど…

skyrimse-2016-11-20-05-02-15-781しかし、セサミは他の制作者さんのMODの部屋(Teleport Room magic)を使ってるから、配布は出来ません。(ホワイトランのセンチュリオンのジョニーの場合は、スカイリムの既存のリソースを使用してるだけの完全なオリジナルです)

skyrimse-2016-11-19-16-12-40-855セサミはベッドで図々しく寝てるしw セサミもセンチュリオンと同じPlayerFactionに属してて主人公との関係もAllyだけど(実はセサミとは師弟関係に設定してある。何の師弟なんだか…w)、最近ずっと主人公一人で動いていたから、何となく誰かが側に居る…と言うのは、ゲーム内でも時に落ち着く事がある…

 

今度こそ、本気でSEを旅して来る!

 

最後に。敵強化MODを入れてしまったから、再びヘルゲンのクリーンセーブまで戻らなくてはいけないけど、現段階でMODは62個起動。主人公周りの環境は、かなり揃ったように思います。

フォロワー関係のMODが現段階では全く入っていない状況だけど、Revenge Of the Enemies 2016環境では、敵の耐性がキツすぎて主人公は魔法防御&魔法吸収無視の魔法(自作)を連発するから、どんなにフォロワーの魔法耐性を高くしても誤爆で仲間でさえ瀕死に追いやる可能性があって、フォロワーは暫く封印。自作や調整した召喚にそれを代理して貰うつもりです。

フォロワーは、FLPが使えるのを待って、彼らの装備を考えながらゆっくり導入して行きたいと思います。

風呂のMODが少しやる気を起こさせてくれた…と言うか、他の街の宿屋の風呂で何が起きるのか、暫くそれを楽しみに旅してよ…とw

Makoto

TESはOblivionから。ESOには”Gills J”で参戦。 音楽geek(Soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。ゲームは「英語がわかる」と言うだけで決して得意ではありません。既婚 強い分野: 音楽、Wordpress、車、ネットセキュリティ、誤字脱字

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)