【TESオンライン】メンテナンスが終わり、何度もロード画面に戻される状態が続き、再びメンテナンスに⇒ 午前3時に終了

今日も恒例の月曜メンテナンスがあって、かなり早めに終わって9時頃にはゲームの中に入れるようになったものの…

今回のメンテナンスのパッチノートを見て、多くのプレイヤーにはもしかしたらあまり関係ないかもしれないけど、個人的に長らく愛用の防具に大きな変更が来たから、少し慌てる事になりました。

先日、CP160の装備の一つとして組み込んだ…と紹介した重装の「夜母の抱擁」シリーズ。

;edit;  自分が選んだ当座の装備(重装)

その記事にも、「重装なのにまるで中装のようなセット効果が付いてる」と書いたけど、今回の変更で、重装→中装として今後ドロップされる事になったようです。

ESO 夜母シリーズ(紫)の場合これが重装だったのは、設定ミスだったのか…

原文を直訳するとこういう感じです。

「夜母の抱擁」は、重装としてアクセサリーも体力の特性でドロップされていた問題を修正しました。最初に意図されていたように、現在は中装とスタミナ特性のアクセサリーがドロップされます。

…と言う事で、現在既に存在してる「夜母の抱擁」シリーズの重装はそのままで安心したけど、今後は夜母の重装は拾えなくなる…と言う事です。

しかし、これで個人的な予定が狂ったのも本当で…

と言うのは、そろそろシロディールに進出する事も考えていたんだけど、その時はPvPの準備が必要な筈で、しかし、CP160の装備を自作するのは時間が掛かるから、相手プレイヤーのクリティカルダメージを軽減する「貫通不可」が付いてる夜母シリーズを買い漁れば良い…と思ってた。しかし、もう重装が出ないと言う事で…(普段使いは、ムンダスストーンと経験値アップが付いてます)

だから、メンテナンスが終わって、慌ててログインしてギルドストアに走り、夜母の重装に「貫通不可」が付いてるのを買い漁ろうとしたけど、売ってはいるんだけど、この購入がなんかうまく行かない…

自分の所属してるギルドストアでも幾つか集まったけど、それでも足りないパーツがあってモーンホールドのギルドストアまで行く事になり。しかし、ここでストアを見るとローディング画面に戻されてストームホールドに帰って来てしまう…これを何度繰り返したか?

それに、そのローディング画面が終わって、主人公を選ぶ画面で、主人公の立ち位置がズレてるし…w

ESO 主人公の立ち位置が変...

また、ギルドストアで装備を買ってメールでちゃんと品物は送られて来るんだけど、ローディングされると、メールに買ったものは残ってるけど、手持ちの金がそれを買う以前の額に戻ってると言う状態。

お金が減らないのは嬉しいけど、こういう事が起きると公平性が保たれないし、買った相手にちゃんとゴールドが払いこまれたか?も心配なって来るし、あんまり直らないようなら公式の方にメールをしておこうと思ったけど、案の定、再びメンテナンスに入ったようです。

このメンテナンスがいつ終わるのかわからないけど(それほど時間は掛からないように思うけど)、買ったものはちゃんと反映されてるかな…

 

その他、今日のメンテナンスでは、ドルメンにも手が加わる事になって、「ダークアンカーにより召喚された敵は、着地するまで攻撃出来ないようになりました」とあります。

ドルメンのサゴ系はわからないんだけど、ラスボスの場合、見えたと思ったら、事前に掛けられた継続系の地面設置の技等で既に死んでいた…とか何度か見た事があったから、この事なのかな…w

また少し励みになるドルメンの変更として、毒系の素材しか置いて行く事がなかった肉の精霊とか黄昏の拷問者が、それ以外のルート(戦利品)も落とすようになった…そうです。

夜母の抱擁シリーズが、重装でなくなってしまうのが残念だけど、これを中装にしても人気出る? 
クリティカル値が乗らないから、単独セットだともしかしたら人気が出ないか、もしくは、アクセもある分、クリティカル値が乗りまくる自作できる夜母シリーズやフンディングと組み合わせれば使えるか? 

自分もこの中装を集めてみたいと思います。もし改変後の中装型のスタミナ系のアクセサリーが、前の重装との組み合わせで機能してくれると個人的には非常に有り難いんだけど…どうかな?
 

10/25 AM3:00 追記
もう夜中の3時ですが、多くの人は寝てると思います。自分もいい加減に寝たくなって来たけど、まだメンテナンスは終わらないようです。
今日の本メンテナンスが4時間位で終わったから、メンテナンス後の不具合もちょっと何かfixすれば直るのか?と思ってたけど、思いがけず時間が掛かってるようで。北米だけではなく、欧州のサーバーもメンテの対象になってます。

↑ ↑ ↑ ↑ これを書いた直後にメンテナンス終了しました。

Makoto

TESはOblivionから。ESOには”Gills J”で参戦。 音楽geek(Soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。ゲームは「英語がわかる」と言うだけで決して得意ではありません。既婚 強い分野: 音楽、Wordpress、車、ネットセキュリティ、誤字脱字

8件のフィードバック

  1. Summerhouse より:

    こんにちは!

    シロディールですか…。僕は一足先にあそこで修行を終えたんですが、あそこはオソロシイ所です。笑 僕はPvPがやりたくていってたわけじゃなく、スキルを学ぶためにしばらくこもってたんですがTHE・瞬殺の繰り返しでした。ただ、その結果学べる『活力』と『鉄びし』(あと、最初から覚えれる高速移動)は、すごく便利で使えるのでぜひ覚えてください! 僕はもう2度と戻りたくないです。笑 信じられないくらいの強さのプレイヤーがごろごろいるんで普通にこわいですww

    • Makoto より:

      こんちは! 久しぶりです。
      先日、フィールドのグループボス(4人用)を3人で攻略した時、すっごいカッコいいタンクの人がいて(CP561)、ずっとタウント取り続けてくれて、そのお陰で自分達はボスからの攻撃を一度も受けずに済んだんですが、そのタンクの人がヒーラーも居ないのに「活力」で一気に回復する…と言うのを目の当たりにして…w あれは凄いですねw 

      グループボス相手にすると重装着ててもマジで回復辛くて、装備的に前に出なきゃいけない事も多いし(ホントは後ろで弓を使ってたいけどw)、やっとCP160になって(現在CP184)装備レベルを気にしなくてよくなったんで、シロディールに行って来たいと思います。所属ギルドも進出してるんで、現地でメンバーを探そうと思うんですが、アメリカの人たちが多いから、時差のせいで自分が活動してる時に誰もギルドメンバーが居なそうで、ロンサムになりそうでヤバいですw

  2. Summerhouse より:

    ああそういう人っていますよねー。素直にリスペクトですよね。僕が良く見るのは杖みたいなのからビーム的なものを出してボスと等間隔で移動させて、その間に僕らが攻撃するってタイプです。あれはなんのスキルかわかんないんですがすごく頼もしいです。

    シロディールは修羅の国ですからまた今までとは違った緊張感が楽しめると思います。そして異常にだだっぴろいんでお馬さんの調教はしていった方がいいかと思います。色々と調べるとやはり大きなグループについてってヒールやってると同盟ポイントがたまりやすいってあるのでギルドの方についていくのが一番かと思いますよ。ちなみに僕はほとんど対人はやらずに鉄びしまで取りましたw 超消極的に対人をやらずにでも『活力』がとりたいぜ!ってことがありましたらご一報頂ければと思いますww

    シロディールにはもう行かないと言いましたがよく考えれば、僕は野良で相変わらずグループダンジョンとかは行ってないんですがモンスターマスクセットは欲しいんでシロディールで売ってる貫通不可なやつでもいいのでほしいんでお金がたまったら買いに行く予定です。なにしろいまだにチャットのやりかたとか覚えてないですしねw

    • Makoto より:

      どうもです! タンクやヒーラーは”守護神”って感じがして個人的には本当にカッコいいですね。ヒーラーの人が一人居るだけで楽になる事も多いし、多分、そう思ってる人も多いんだろうけど、サブのヒーラー主人公でプレイしてると、本当にグループによく誘われて、ヒーラーの需要の高さを感じる事が多いです。

      シロディールはそんなに広いんですね。オブリビオンの舞台になってた場所だから配置的な知識はあるものの、多分、オブリとは全然違う事になってると思うんで、迷子にならないよう気を付けますw マジで同盟スキルは上がりにくいと聞きますよね。壁を修理しててもスキルは上がる…とも聞いたんですが、良い方法あったら、是非、ご教授下さい。

      自分もシロディールに行きたいもう一つの目的は、モンスターヘルムのセットが欲しいからでw 前の記事でも触れたんですが、裏と表が両手使う武器だから、どうしてもセット装備から外れるパーツが一つ出ちゃうし、モンスターだと一個でも効力あると聞いたんで、それが欲しくなりました。ベテランのダンジョン行くといいんだろうけど、自分の今のCPじゃ周りのお荷物にしかなりそうもなくて…w 

      チャットは自分も遅レスばっかりで、殆ど「読み専」みたいなものですw この間、メイン主人公がグループに誘われた海外の人が謎で、「リアルで洗濯しなきゃいけないから待ってて」とか、どうレスポンスをしていいのか、立ちすくんだ事がありました。そういう時は、自分は何してればいいんですかね?w

  3. Summerhouse より:

    僕はシロディールでは土木作業員やってましたw 戦士ギルドでデイリークエスト×1。そして2か所で合計4人からデイリークエストを合計10。これをまずこなして報酬の同盟ポイントとゴールドで全額分を砦修理セットを買います。これでパクト陣地の砦をあちこち回って修理しまくるというものです。もちろん戦争に参加すればこれ以外にもいっぱい同盟ポイントをゲットできるんですが戦争苦手な僕としてはこの方法で稼ぎました。たぶん1日2~3時間のプレイ時間で1~2週間もあれば鉄びしまでいけます。これが超消極的なシロディールでのスキルの取り方です。対人が苦手だよ!同盟ポイントがたまんないよ!でも活力とか鉄びしがほしいよ!という人のためのやり方です。100%作業です。笑 タイミングによってはクエストもらえる町が敵勢力になってたりしてもらえなかったりするので結構お手軽な『偵察』任務とかで同盟ポイントを稼ぐのもありかなと。ただ、普通に修理してる方が簡単にかつ、塵も積もれば山となる的に効率いいんですよねー。行けばわかると思いますが徒歩での移動というのは現実的じゃないんで馬、特にスピードはMAXにした方がストレスはないかと思いますよ。ちなみにこの間ゴールドはたまりません。なにしろ稼ぎをすべて修理キットにまわしちゃうので。

    グループは…時々誘われますが、目的を達したら基本無言で抜けてますねえ。たいていフィールドボスの近くでぼーっと立ってると誘いがきてそのボスをグループで倒してそこでさよならです。きっと何か言うべきだろうけどいかんせんチャットのやり方を覚えていない! 

    モンスターセットは、まずは10万ゴールド貯めるところから始めています。なんとなく1週間あればいけそうな気が…します。あとは週替わりで色んなのが売り出されるらしいのでお目当てのものが売り出されるまで待つってことですよね。後光がさすカジートの商人さんですね。

    とにかく金、金、金が必要なので装備とかはまだ紫ですw 武器は金にしましたが防具はまだですね。ドゥルーワックスや合金焼き戻しに7000~8000もかけられないっす。助手の贈り物と加工で運任せです今の所は。

    …きっとコミュニケーションがうまい方々はさっさとダンジョンとかシロディールとかにいって着実に色んなスキルや装備をゲットしてるんでしょうね~…スーパーうらやましい!

    • Makoto より:

      わざわざありがとうございます。すごい参考になりました。
      戦士ギルドの仕事もこなして行くんですね。…って事は、戦士ギルドのシロディールで仕事を貰えるパッシブアビリティを取っておいた方がいいんですよね? 
      自分も「作業」はマジで苦手ですが、頑張ってみます。馬は、スピードMaxでスタミナも大分溜まってるんで、スピード的には大丈夫だと思います(自分の場合、壊滅的な”方向音痴”の問題の方が深刻そうで…w)

      あと、もし海外の人にグループに誘われて、抜ける時に何か言いたい時は、グループの会話か誘ってくれた人の名前をクリックして、”Sorry, I have to logout. Thanks Bye”(ごめんね、ログアウトしなきゃいけないから、去ります。ありがとう)くらい言ってておけば、当たり障りが無いと思います。別の場所に行かなきゃいけない時は、”I have to go another place”とか。日本の人でも慣れてる人だとスラングとかゲーム用語を混ぜて話すみたいだけど、自分のギルドメンバーは殆ど英語圏の人だと思うけど、スラングとかあんまり使わないですね。海外の人の方が多国籍に慣れてるみたいで、逆にわかりやすい英語を使ってる気がします。(ギルドのメンバーも戦闘で興奮したら、どんな言葉を使うかわからないけどw)

      しかし、このゲームで最高装備を整えようと思うと金が掛かりますよね。自分もまだまだ先が長いです。

  4. Summerhouse より:

    あれですよ。バンバン戦争に参加するのならそっち方面で同盟ポイントはたまっていくんで、対人をやらないのであれば、必要になるかと。確か700ポイントもらえるのでデカイす。いやもう…ヘタクソなので仕方ないんですがとにかく殺されまくったので対人は自信喪失しましたね。笑 ただシロディールの景色は好きです。誰もいない野原をパカランパカラン延々と走り回るのが好きです。まあそのお散歩中に敵に見つかると瞬殺されますが。笑

    ナルホド、そういう風にやるのですね!英語の受け答えは問題ないんですがその前に操作はどうすんだ?ってレベルでしたので参考になります。グループ組んであちこち狩りをするんではなく、その場だけの共闘って意味合いの方が強いかもですねー僕は。

    • Makoto より:

      やはり、戦士ギルドのアビリティはあった方がいいんですね。アビリティポイントがやっと余って来たんで、振っておきます。ありがとうございます。
      自分もPvPはどうなんですかね…たまに武器の切り替えでハマる事があるんでw 武器がなかなか切り替わらず、切り替わったつもりで裏の技を発動してたり…とかあるんで、それが怖いですね。どうであれ、シロディールを一人で動くのは危険だと心得ておきます。

      英語の件は失礼しました。自分のメイン主人公の場合は、他のプレイヤーが敵に囲まれてて、それを助太刀に行くとグループに誘われる事が圧倒的に多いです。しかし、そういう場合、目的の無い旅になる事も多くて、リーダーになった人がグルグル同じダンジョンを回ってたり(パブリックとか特に)。”Where do you wanna go?” とか聞いても、”Kill all enemies!!” とか会話にならない事も多々あったりで…。それに、ダンジョンの各所から敵を引っ張り出して来ては、PvEの練習でもしたいのか、気づいたら自分達の周りに敵が10体以上居たり、それ片付けた…と思ったら、こっちのスタミナが全然戻らない内にまた敵を引きずり出して来たり…w しかし、連戦のいい勉強になりましたw 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)