【TESオンライン】クラウン木箱を4個貰っていきなり「ガラスの騎乗ドワーフ・ウルフ」を貰った! 8月に来る大きなバランス調整について

最近、ESOの入り浸ったままマジでサイトの更新がおろそかになっていてすみません。(個人的には、ESOで非常に楽しい毎日を過ごしていますがw)

ところで、今日は月曜の定例メンテナンスがあって、それが終わったとの知らせで記事用の写真を撮りに行ってみたところ、今まで日本語版では使えなかった筈のクラウン木箱が4個来てるのに気付きました。

日本語公式の話では、8~9月頃から日本語バージョンは木箱に対応出来る…と言う話だったと思うけど、先日、ESOプラス会員の無料お試しキャンペーンがあって、従来なら既にESOプラス会員の人にはクラウン木箱が4個付いて来ると言う話もありました。公式の話を聞いてみないと正しい事はわからないけど、もしかしたら、この4個のクラウン木箱が遅れて来たのかも? それともモロウィンドのオマケの方かな?
 

7/18 追記 
ESOプラス会員のお試しキャンペーン用のものが誤配された…と日本語公式は説明してます。誤配でも回収とかはしないそうで。

「ESO Plus無料トライアル」のクラウン木枠箱の誤配について(公式)

 

それで、これが気になって仕方なくて、好奇心に負けて早速一つ開けてしまったけど…

そしたら、日本語版ではいつも空振る木箱のカジートが出て来て、カードが5枚配られ、その中の一枚に下の写真のように「ガラスの騎乗ドワーフ・ウルフ」と言うのが入ってました。

(↑ しかし、左から2番目の”眉毛シールド”とは一体…)

こんな運の良い奴見た事ない…みたいな?事をカジートに言われたけど、これは果たして自分だけなのか、それとも全員に入ってるんだか、現時点では不明。パートナーにも開けてみてくれ…と頼んだけど、勿体ぶった性格の人だけに「後で開ける」と言って確認してくれないしw

 
7/18 追記
パートナーも木箱を4個貰っていたけど、ペットとコスチュームを引き当てただけで騎乗動物は入っていなかった。
 


乗ってみると銀色のドワーフ機械のオオカミ。顔や一部に碧水晶が使ってあるとのこと。

呼び出す時は、最近、ESOの街とかでもよく聞くドワーフ機械の騎乗動物と同じくガチャンと音をたてて出て来るけど、乗ってるみると機械感は全くなくて、かなりしなやかな乗り心地です。

本当の事を書くと、このオオカミを貰って嬉しくて仕方ないんだけど、最近、ESOでは運が悪い事が続いていただけにね…

いや、運が悪いと言うのは、今ヴァーデンフェルでデイリーの仕事してると、アシュランダーとか色々なクラフトモチーフを貰う事がたまにある。それも最近同じのばっかり貰うし、おまけに1万ゴールド(神話紀の回復樹脂)と碧水晶のスタイルモチーフのかけら10個で交換して貰える碧水晶のモチーフまで同じのばっかり出て来るから(1万ゴールド返せと言いたくなるw)、なんか自分のクジ運の無さに泣けていたけど…

話によると日本語のクラウンストアではまだ木箱は買えない…と言う事だから、何のオマケで木箱が来たのかまだはっきりわからないんだけど、取り敢えず貰える覚えがある人は確認してみて下さい。
 

追記:英語公式によれば、ガラスのドワーフウルフ(Vitrine Dwarven Wolf)は、クラウンジェムでも購入できない非常にレアなモノらしい…。

INTRODUCING THE DWARVEN CROWN CRATE SEASON
 

追記:残りのクラウン木箱

ドワーフのオオカミで運を使い果たしたか、あとの箱は変なものしか出てこない…(泣) 

個人的には、特殊なモチーフで鎧作ったりすることからミミックストーンは非常に有り難いんだけど、毒とか魂石は勘弁してくれ…と言う感じで。

その他にも記念品のワケのわからんものとクラヴィカス・ヴァイルの家用の旗とか、どうでも良いものばっかりで。

言われを読んでみるとなんかヤバそうな一品…

これもどうでも良いような記念品。一時的にドワーフの鎧のようなものが装備に付属するけどwww
(写真撮ってる所は、モーンホールドで購入した宿屋の一室の家。個人的に非常に快適な家。家については、また別の機会に書きます)

そう言えば、グレナンブラかストームヘブンあたりを旅していた時、なんか変なものが道に置き去りにされていた事を思い出した…

この時は、一体何が落ちてるのか全く理解してなかったけど、多分この記念品だと言う事をようやく理解…。変な所で、話が繋がってくれるのが…。

この記念品は仕方なく貰っておくけど、その他、ミミックストーン以外はクラウンジェムに交換してもらう事に。特にクラヴィカスの旗は33クラウンジェムにもなった。

それで43クラウンジェムになったから、それを取っておくのか、何かに交換して貰うか悩んだ挙句、どうしても欲しいペットがあったからそれに交換して貰いました。それが、コイツ…

金色のクリフストライダーの子供。大人のクリフストライダーの横には、殆どの場合、チビのクリフストライダー(非戦闘)が居るけど、これも親を失ったストライダーなのか?

このペットが非常に表情豊かで面白い。今まで黒い大人のパンサーを連れていたけど、このパンサーが殆ど立ってるだけで何も表情豊かな事をしてくれないから、このクリフストライダーの賑やかさがかなり新鮮だった。(ギャーギャー結構うるさい)

ジル(自分の主人公)が走ると羽を広げて追いかけて来るし。

もっと速く走ると、空を飛んで追いかけて来るし、流石はクリフストライダーの子供と言う感じで。

しかし、既にジルはこういう実績を取っていて…

何だか新しいペットに恨まれそうな感じにも思えなくない。今後は、クリフストライダーを見たら、あんまり戦闘を吹っかけないようにしようと思った所存…

 

8月に来る再び大きなバランス調整について

 

ところで、最近、記事を書くよりESOのゲームに居る事が多くて、それでも書きたい事は幾つかありました。

最近、一番話題になってるのは、来月に再びESOでの大きなアップデートがあって、スカイリムでお馴染みのファルクリースやオブリの帝都にあったアルケイン大学を舞台にしたダンジョンやらPVPの新しいフィールドが来ます。

「リーチの双角」とアップデート第15弾についてのお知らせ(公式)

そのアップデートには、再び大きなバランス調整が含まれていて、最近では大きな戦力の助けになっていた武器の特殊効果の貫通効果が半減するとか、同じく武器特殊効果の防御効果も半減すると言う事も英語公式からは発表されています。

PTS Patch Notes v3.1.0(英語公式フォーラム)

同時に、ムンダスストーンの効果にかなり手が入る予定で、クリティカル関係を増幅させる以外のムンダスストーンはかなり効果が上がるようになってます。

特に大きな変化は、今まで物理防御しか上がらなかった「淑女の石碑」は、同時に呪文耐性が上がるようになって、物理と呪文の耐性がそれぞれ2752上がるようになります。

そして、今まで呪文耐性だけを上げる効果だった「恋人の石碑」は、物理と呪文の貫通が2752上がるものに変わる予定のようです。だから、武器の特殊効果の貫通効果を減らされる分、石碑でも貫通を取れるようになったり、プレイヤーの方で再びそういう組み合わせの創意工夫を試されそうです。

またセット装備で得れる1~4番目の数値にも調整が入る予定で、クリティカルを含んで大方数値が以前より上がるようにはなってるけど、4番目の効果で貫通があるのものに関しては、貫通はここでも減らされる予定になってるようです。

ワンタムリエルとかの大きな調整を経験して来たプレイヤーから見れば、それほど驚く事ではないかもしれないけど、貫通が有利と言う概念は変わらないものの、貫通の数値にかなり手が入る為にダメージの高出力を目指すプレイヤーにとっては装備とか見直す必要が出て来る場合もあるように思ってます。

個人的に残念なのは、ドラゴンナイトのパッシブの「燃焼」にも手が入って、今までこのパッシブを2段階までとってあれば66%の炎と毒のダメージ増加だったのが、次回のアップデートで50%に減らされると言う事…。
自分の所のメインは、まだCP350位で(CP350までやっと来た感じ)、まだまだCPポイントの方で成長の余地があるから、この16%の減少はCPの成長でカバーは出来るように思ってはいるけど、実際見てみない事にはどれほどダメージが落ちるのか想像が出来て無い…。

その他にも、また日本語公式が訳で大変…と思えるほどの沢山のバランス調整があって、正式にこのアップデートが来た時に再びこれについて触れたいと思ってます。

Makoto

TESはOblivionから。ESOには”Gills J”で参戦。 音楽geek(Soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。ゲームは「英語がわかる」と言うだけで決して得意ではありません。既婚 強い分野: 音楽、Wordpress、車、ネットセキュリティ、誤字脱字

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)