【TESオンライン】現在のシロディール、試練、その他の場所で続くパフォーマンス問題の一部は3月16日(月)のメンテナンスで修正予定 → メンテナンスは終了

最近、ゲームのパフォーマンス関係や不具合関係の記事ばかりになって申し訳ありません。アップデート25の後、シロディールや幾つかの他の場所でクラッシュが頻繁に起こる問題があり、それが3月2日のメンテンスの増分パッチで修正される事になりました。

しかし、クラッシュは修正されたものの、その修正パッチ後、今度はクラッシュ問題の時にはなかったゲームの入力遅延、非同期によって引き起こされるパフォーマンスの問題が、シロディールや試練と言う集団で戦う場所を中心に起こるようになりました。

 

3月16日(月)に一部のパフォーマンス修正予定(メンテナンス延長の追記あり)

そして、シロディールや試練に通うプレイヤーから苦情の申立のスレッドが幾つも立ち並び、ZOSはその解決に先週から動く事になり、実は先週定例メンテナンスが無かったのは、この解決に向けて増分パッチを遅らせると言う理由で、しかし、ようやく修正の目処が立ったようです。

日本時間の早朝、公式のジーナさんより3月16日(月)のメンテナンスでそれを修正する予定…と言う話がありました。

皆さん、こんにちは。3月16日の次の月曜、入力遅延関係を軽減する幾つかのバックエンドの変更を含む増分パッチを予定しています。パッチが公開された後、引き続きモニタリングを行い、残りの問題を記録していく予定でいます。

これを読む限り、現在起きている全てのパフォーマンスが一度に修正されるわけでは無いようで、それでも取り敢えず今より少しでもマシになる状況に期待したいと思います。

(しかし、バックエンドの変更…処理の計算が関係しているのか??? パッチノート25の防御システムの変更が何かしら影響しているようにも見えるし、先日、ジーナさんが言っていた事では、「戦闘修正の1つが幾つかの新しい戦闘に影響する問題を引き起こしている事に気付く事になりました。」)

最近は盾のエフェクトが消えなくなる事も日に何度もある

メンテナンスの正確な時間はまだ発表になってないけども、わかりしだい追記をしておきます。

↓ ↓ ↓ ↓

3/14追記 メンテナンスは、午後5時から9時まで

※ 3/8から海外ではサマータイムが始まってるんで、今までの冬時間より1時間早くなります。
 

3/16午後8時30分追記 メンテナンスは1時間延長予定

 

アップデート25後のパフォーマンスについてのPvEとPvPでの温度差

しかし、自分の活動においても、PvEゾーンの街とか軽いダンジョンとかの活動だけでは、実際にパフォーマンスの悪化は殆ど感じられない事の方が多くて、そこだけなら全然問題は無いように見えるんだけども、とにかくシロディール、特にプライムタイム(アメリカ)の時間帯に酷い目に遭う事が多いです。

それで、昨日からアップデート25に関する満足度調査がファンによって行われています。

現在もこのアンケート調査は進行中だけども、現在の段階の投票結果は…

好きと答えている人の中には、パッチの容量が少なって助かったとか、パフォーマンスが改善されたと言う意見もあって、確かにPvEゾーンに関しては、自分も新しいDLCダンジョンとか行って来たけど全然問題ないレベル。

しかし、一度シロディールに足を踏み入れると「何じゃこりゃー」みたいな前代未聞のようなパフォーマンスの悪化に苦しめられる時間帯があって、上のアンケートで嫌いと答えている人の多くは、この酷いパフォーマンスを経験したプレイヤーのように思っています。

日本時間では技をスパムする敵グループが敵になければシロディールのパフォーマンスはそれほど悪化しない事が多いけども、プライムタイムの特定の時間では技やアルティメット、多くの戦闘に関係する入力(打破、防御、回避)が遅れる…と言うか、全然受け付けてもらえないように感じたり、技がやっと出ても1-2秒かもっと遅れて出てみたり、戦闘での1-2秒というのは、結構長く感じる事があります。

そして、他のプレイヤーやシロディールの衛兵が、まるでソーサラーのボルトエスケープを使っているように突然瞬間移動したり、先に紹介した英語公式フォーラムのスレッドの題名にも使われているように「非同期」…プレイヤーやNPCの場所の非同期が起きている為にこういう事が起きている事も多くの人から説明されています。

ギルドグループでシロディールに参加している所は、あまりに酷い遅延の為にグループの仲間同士の連携も出来ない…と言う事で一時的に活動の取りやめを発表している所も幾つかあります。ギルドグループの視点では、アップデート25のクラッシュ地獄の方が現在の深刻な遅延状況よりマシだったと言う言葉さえ出ています。

だから、PvEではあまり感じないパフォーマンスの悪化が、なぜこれほど顕著にシロディールだけで出るのか? その理由について、”PvPにはあってPvEに無いもの”を考えるざるを得ない状況になっています。

 

この仲間はもしかしてZOSの人?

それで、どうでも良い余談なんだけども、未だに日に1-2度クラッシュが起こる事もあって、それを4日前くらいにプライムタイムのパクトのチャットに書いたところ、ある仲間からすぐにウィスパー(勿論英語)が飛んで来て、

それはグループの時か、ソロの時か?」と急に聞かれたりしました。

今日はソロだよ

そうじゃなくて、遅延とかラグとかパフォーマンス全般が悪化するのは、あなたがグループに居る時か?

パフォーマンスは自分がグループに居る時よりもボールグループような敵グループと戦った時に悪化する

tyvm(サンキューベリマッチ)」

と言われてその会話は終わりました。

こんな事をウィスパーで詳しく聞きたがるとか、もしかしたらこのプレイヤーはZOSの人? とも思ったりもしたけども、このプレイヤーは前からパクトで一緒に戦っているよく知っている仲間で、しかし、ZOSの人も普通のプレイヤーに混じってプレイしている事も多いとは聞いていたから、今はパフォーマンス悪化の真っ只中だし、彼らがプレイヤーとしてライブサーバーにそれを調査しに来ていてもおかしくない筈。

それに、自分の場合、プライムでも好んでソロプレイ(と言ってもグループが無いだけで皆と協力して戦っている)している事が多いのはよく知られた事で、そういう理由からプライムタイムのソロ状況のパフォーマンスもかなり把握しているプレイヤーの一人の可能性もあって、これを聞かれたように思ったりもしました。

Makoto

ESOには”Gills J”で参戦。音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。ゲームは「英語がわかる」と言うだけで得意なジャンルじゃありません。誤字脱字の天才。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Scroll Up