【TESオンライン】4月2日まで道化師祭りが開催される 毎日参加して豚の姫(ソブリン・ソウ)のペットを貰おう

昨日、アップデート25から名前が変わる事になったシロディールの30日キャンペーンの「グレイホスト」が最終集計が終わり、今月は非常に不安定はゲーム・パフォーマンスの中でこのプライマリー・キャンペーンが進んで来る事になって、どの陣営の人もお疲れ様でした。

そして、今日から「道化師祭り」と言うESOの中でも古い歴史を持つイベントの1つが開催されています。この道化師祭りは毎年期間が短くて、今年は4月2日にこのイベントが終わると同時、それと入れ替わるように今度はESOの6周年を祝うアニバーサリー・イベントが始まると言う過密スケジュールになっています。

今日は、「道化師祭り」の初日に参加して来たレポートです。

 

道化師祭りとは?

日本語公式記事

何年もESOをプレイしている人には既にお馴染みのイベントで、道化師になって世界を笑わして歩こうと言う実は何の意味もないイベントw

今年の開催期間は、3月26日(木)23:00 ~ 4月2日(木)22:59

このイベントの伝統的な楽しみ方は、それぞれが考えた道化師風の衣装を纏って過ごす…と言う気風があったけど、最近は段々とこの要素も薄れて来て、今日も駆け足でイベントだけをこなす人ばかりで、個人的にはちょっと寂しかったりしましたw

この期間は、クラウンストアでも道化師に関係する衣装だとか個性とか色々と発売になるのが常で、今年は道化師風?の音楽のオルゴールまでが販売されています。

自分のところでは、メイン主人公のジルがこういう格好をしてで活動しています。

 

道化師祭りのイベントの始め方

既にこのイベントをプレイした事があるなら、そのまま、ダボンズウオッチエボンハート(ストーンフォール)、バルケルガード(オーリドン)、ダガーフォール(グレナンブラ)の道化師祭りのイベント・パビリオンに直接行ってイベントを開始すればいいし、初めてと言う人はクラウンストアからイベントを開始させる方法があります(当然、無料)

ここでイベントを開始すると、「道化師祭り」のクエストが始まるから、クエストの場所として示される場所に向かってイベント・パビリオンを探します。

道化師の各陣営の指導者が居るパビリオンはすぐに見つけられると思うし、パクト領のストーンフォールのパビリオンの位置が、アルドメリやカバナントのように最初の大都市にあるわけでは無いのが問題だけど、パクトにおいては、ダボンズウォッチではなく、エボンハートの街が舞台となります。

ストーンフォールのイベント・パビリオン

イベントがスタートしてすぐに行ってみると、既にかなり多くのプレイヤー達が集まっていて、人だかりで道化師の指導者もどこに居るんだか、それを見つけるのも大変な状態でしたw

(しかし、このイベントが終わった後にここに来てみると、当然誰も居ないし、腐ったバナナとか置いてある…w)

それで、最初に道化師の偽物指導者に話掛ける事で、「失政のパイ」と言うアイテムを貰う事ができます。このパイを食べると、このイベント期間中、一日何度でも経験値100%増しの恩恵が与えられることになります。

育てたいキャラクターが居る場合、このパイを使っておくことを忘れずに。

そして、自分はこのイベントは初めてでは無いから、既にパイを持っているし、最初の偽物ジョルン王に話掛けると緑の「道化師の祭りの箱」と言うのを貰って、クラウンストアで受けたイベント開始クエストはひとまずこれで終了する事になります。
 

 

このイベント期間中の特典 / 今年の新コレクション「ソブリン・ソウ」について

それぞれの指導者からは1日1回づつふざけたクエスト依頼があるけども、それらを終えると「並外れた道化師祭りの箱」と言うのが貰えます。そして、その日の最初の依頼を終えると、イベントチケット3枚も付いてきます。

この「並外れた道化師祭りの箱」には以下のものが含まれると公式は説明しています。

  • キャドウェル卿特製キッチン武器のスタイルページ
  • 2つの記念品の欠片:祭りのノイズメーカーと道化師祭りのジョークポッパー
  • 商人に売却可能なふざけた盗品
  • 記念品を含んだルーンボックス:花の枝と道化師の夜光塗料
  • ペット「ソブリン・ソウ」の新しい欠片
    • 毎日、最初に開ける並外れた箱から必ずドロップします!
    • このペットは、道化師祭りのクエスト「高貴な賓客」で救う豚の王女と同じ豚です。

その他にも他のプレイヤーやNPCに投げられるパイや空に打ち上げるダズラー(花火)も含まれてます。

実は、今回の道化師祭りで貰えるアイテムで特筆する事は、一日一度必ずコレクションのペットの破片を貰う事が出来る…と言う事に思ってます。

豚の姫「ソブリン・ソウ」

ティアラとか花で飾られた特別な豚w 

今までのイベントでは、こういうコレクションの破片がいつもランダムでしか入っていなくて、前回のイベントであった「マークマイアの祝典」の時、結局イベントチケットやギルドストアを利用しないと揃える事が殆ど不可能と言う事で、「あるだけ無駄」とファンから大ブーイングが起こる事になりました。

それで、今回の道化師祭りでは、「ソブリン・ソウ」と言う豚の姫のペットの破片は、イベントに参加した人には漏れなく毎日配布と言う形になる事になりました。

「ソブリン・ソウ」を完成させるには、全部で破片を7つ集めなくてはいけないから、この短い期間のイベント期間中は殆ど毎日イベントに参加しなくてはいけないけども(支配人のところでイベントチケットで交換も可能)、必ず一日一回この破片が手に入るならファンも面倒臭いと言いながらやり甲斐があるように思っています。

 

このイベントの多くの実績解除には、「パイ投げ」が関係して来る件

このイベントを進めて行くにあたり、イベントの実績も解除されて行くけども、中には普通にプレイしてるだけでは解除されない実績もあって、その多くはイベント期間中に貰えるパイを他のプレイヤーや衛兵、本物の陣営の指導者に投げなくてはいけない縛りがあります。

  • 三同盟のパイ戦争:同盟が異なるプレイヤーたちに10個パイを投げる
  • 上の皮:各同盟の指導者にパイを投げる
  • これは噛めまい:衛兵に10個パイを投げる
  • デザートの支配:上記3つの実績を達成する
  • ぐちゃぐちゃの仕事:シロディールでパイを投げられたプレイヤーを10人倒す

 
それで、この今年の道化師祭りが始まる一週間前くらい、英語公式フォーラムにあるスレッドが立って、ニューライフ・フェスディバル期間中の「泥玉」も含んで、こういうアイテムを使って他のプレイヤーに嫌がらせをする人が後をたたない…と言う事が指摘される事になりました。こういうアイテムを何とかしてほしいと言う問題提議がされて、このスレッドは相当な反響を呼ぶ事になりました。

このスレッドの結論から言うと、最後ZOSが登場してこのスレッドは閉じられて、イベント中の許された期間とか友達同士でふざけてやっている…とか以外、他のプレイヤーから嫌がらせとしてパイや泥玉等を投げられた場合は、それはZOSの規約に反する事で、そのプレイヤーを報告するようにと公式は書く事になりました。

殆どのプレイヤーは嫌がらせではそんな事はしないし、シロディールでは「パイを投げられたプレイヤーを10人倒す」と言う事で実績解除されるものもあるから、自分も敵からパイとか投げられた時があったけど、しかし、この実績を解除して「パイ帝」と言う称号を持っている人達は、大抵はギルド内で違う陣営のキャラを持って来て、仲間同士の了解で殺しあって実績解除しているとも聞いていますw

だから、一部の人の子供じみた行為(嫌がらせでそれを使う)のせいで、こういうものをイベント期間中の実績解除の為に投げたくても気軽に投げれないような気風さえ流れていて、今日も他のプレイヤーにパイを投げている人は自分の行動範囲では全く居なかったし、去年とか一昨年とかは、もう少しオープンにプレイヤー同士がイベント期間中にパイとか投げ合っていたようにも思えました。

しかし、これで分かった事は、他のプレイヤーからドロ玉やパイを投げられる事が嫌なプレイヤーは沢山居ると言う事で、多くの人は、プレイヤーがそれを投げて来る事が悪いと言うより、そういう物がゲーム内にあれば、必ず嫌がらせでそういうものを使う人が現れるのは目に見えていて、そういう予測が出来るものをゲームに存在させているZOSの方を問題視している人が多いですw

自分も他のプレイヤーからイベントとは全然関係ないところで何度か投げられた事があったけど、1つはクラグローンでクラフトアイテムを拾っていたら、「それは自分のものだ」と言わんばかりに泥玉を投げて来る人達が居たり(これはプレイヤー間では結構有名な話)、シロディールで同じ陣営の姉さんに事ある毎にパイを投げられて、これは一種の好きな人の感心を引きたくて嫌がらせをする…の一種だったけど、モーンホールドでもそこらに居る人に片っ端に泥玉を投げつけて、数人のプレイヤーに追い掛けられまくっている人も見た事がありましたw

イベント期間中にこういうものを投げて来る人には自分は何も思わないけども、それ以外の場所でそれを使えば、嫌がらせと取られて「通報」されるリスクがある事をZOSからも示された今、誰もが許してくれる…とか甘く考えずに常識の範囲内でこういうアイテムは使うようにしましょう。

 

余談: 豚の姫を連れて行くイベントの難度が下がっている?

道化師祭りのイベントで依頼される3つのクエストは難しくは無いんだけど、結構面倒臭いものが多いのも特徴です。

それで、エボンハートの街でのイベントクエストは犯罪にも関係していて、最初のりんごを盗むのも去年までは見つからずに実行するのはかなり難しかったw しかし、今年はかなり難度が下がっているように思えてます。これはパートナーも同じ事を言っていて、「すごい簡単になったよね」とかw

そして、このイベントクエストで最も面倒臭いのは、ダズラー(花火)に関係するクエストで、難しくはないけどダンジョンを2つ回らなくてはいけないし、それが完成した後も街の中を走り回らなくてはいけない。

しかし、この花火、打ち上げたものをよくよく見てみると、空にマークを残すものもあったりで意外やキレイだったりします。

この模様がキレイな花火は、このイベント中に報酬にたまに含まれている紫色の花火で、これだけは毎年大事にとっておいたりしてます。

道化師祭りと言うのは、個人的には何か貰えるとか言うより、雰囲気を楽しんでいる事も多いけども、楽しいイベント期間をお過ごしください。
(シロディールには今日か明日に戻る予定です)

Makoto

ESOには”Gills J”で参戦。音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。ゲームは「英語がわかる」と言うだけで得意なジャンルじゃありません。誤字脱字の天才。

2件のフィードバック

  1. ノリダー より:

    こんにちは。

    銀行にパイが余ってたから、作ったばかりのキャラで
    イベント期間外に泥玉やパイ投げつけて実績取ったことありますねw
    もう取ってしまったから自分は必要ないですが、
    日本語公式(*1)さえ読まないユーザがいますし、まして英語フォーラムを
    読まない(知らない)だろうし、これは揉めることがあるかもしれませんね。

    *1 イベントって何?って人、以外と多いですよw

    • Makoto より:

      こんにちは!

      自分のパートナーは結構図太い神経をしていて、
      プレイヤーに投げるのも衛兵に投げるのもケロっと平気でやっているんですが
      自分はこういう事になると「マジ日本人」で、
      相手に変に思われないか…とかそればっかり気になる方ですw

      英語公式フォーラムを読んでいるか読んでないかでは、情報量がかなり違いますよね。
      アップデートの度に大量の変更が来ても、
      海外でもそれを読んでる人は一部の人達だけと言う話があって
      「どうせ、殆どの人が何が変わってるんだか理解してないんだから、調整するだけ無駄」とか
      辛辣な事を英語公式フォーラムにもよく書いている人が居ますwww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Scroll Up