【TESオンライン】サマーセットの祭典(イベント)が始まる

記事が遅くなってしまいましたが、昨日(23日)の午後11時より発売2年目になったサマーセットを舞台にしたイベントが始まりました。

昨日、このイベントが開始された時、自分はまだシロディールの方に居て、あと数時間でグレイムーアのキャンペーンの最終集計が終わる…と言う事で、それを殆ど見届けてサマーセットに飛ぶ事になりました。だから、サマーセットのイベントが開始された直後の賑わいは見逃してしまったんだけど、日本時間の深夜、そしてアメリカの昼頃過ぎの時間帯でもあっても大勢のプレイヤーがサマーセットに集まっていました。

 

サマーセットの祭典のイベント

 
既に日本語公式からもサマーセットのイベントについての翻訳記事が出ているので、詳細についてはそれを参考にして下さい。

しかし、英語公式フォーラムでもイベントの内容が分かりづらいと言う意見も出て、ZOSが出て来ていくつかはっきりさせた事もあったんで、そういう事も踏まえて補足して行きたいと思います。

 

イベントの開催期間

7月23日(木)午後11時 ~ 8月4日(火)午後11時(日本時間)

イベント開始後、アリノールの祠には大勢のプレイヤーが集まっています。

 

イベントの開始の仕方

このイベントは何か開始のイベントがあると言うわけでは無いんで、サマーセットのアリノールの街に飛んで、そこから受けれるダンジョン、ワールド・ボス、アビサルカイザーのイベント等を受けて下さい。(または試練の週間クエスト)

これらのイベントを終了をした時、報酬として、その日最初のイベントならイベントチケット3枚、そしてこの期間限定の特別報酬でもある「栄光のサマーセットの貴品箱(金色)」が貰えます。どのデイリークエストであっても、普通のデイリー報酬は2倍貰えます(要するにデイリー報酬の箱が2個)

 

報酬が2倍になる対象アクティビティ

実は、報酬が2倍になるアクティビティが分かりづらい…と言う事で、英語公式フォーラムにおいてもはっきりしてほしいと言うファンからの要望がありました。

そこでのZOSの回答は、ジャイアント・クラム(たまに海岸にある開く事が可能な巨大アサリ)、アビサルガイザー、釣りからの報酬は2倍にはなりません。

また、試練のクラウドレストについては、ダンジョン内から獲得できる報酬は2倍にはならず、ウェルキナーの紋章と試練クエストの金庫のみが報酬2倍になります。

だから、纏めると、報酬が2倍になるものは…

  • サイジックのポータル
  • リソースノード(クラフト素材の原料)
  • ワールドボス
  • ダンジョンのボス
  • デイリー・クエスト
  • 週一回の試練(クラウドレスト)のクエスト

この上の写真は、イベントが始まってたまたま通り掛かったボス(デイリーでない)のブコルゲン戦に参加した時、武器とか2つはいっているし、報酬が2倍になっているのかもしれません。

 

紫色の「サマーセットの貴品箱」の法則?

そして、誰もがその日最初のデイリーを終える事でイベントチケット3枚と金色の「栄光のサマーセットの貴品箱」を獲得できる事は理解しているんだけども、それを受け取った後も冒険を続ける事で紫色の「サマーセットの貴品箱」と言うのを複数回得る事ができます。

日本語公式の翻訳記事には…

その日の「栄光のサマーセットの貴品箱」を既に獲得して開いた場合でも、島の数多くの脅威に立ち向かい続けると、標準ではありますがスタイリッシュな「サマーセットの貴品箱」を引き続き獲得することができます。
これら追加の貴品箱には、「栄光のサマーセットの貴品箱」と同等の報酬は含まれていないものの、金庫やサイジックのポータル、資源アイテムなどが含まれています。

しかし、これが出る法則もよくわからない感じで、よく理解できたのは、その日、最初に行ったデイリーからは金色の箱、その後のデイリーの報酬には紫の箱が含まれると言う事。

また、デイリーにはなっていないワールドボスとかアビサルカイザーの最後のボス報酬には紫箱は含まれていないように思うし、自分がそれ以外にこの紫の箱を見つけたのは、サイジックのポータルとサマーセットの宝の地図の宝箱、ニガヨモキ(錬金資材)からでした。

それで、今回はこういう報酬箱から「スノーホークの魔術師」シリーズの鎧系のスタイルページが出て来る事があるけども、その頻度は思ったより高いわけでもないように見えていて(運にも依るんでしょう)、自分の場合は、金色の箱からもこれが得れなくて、幾つか貰った紫の箱の方からこれが出て来ました。

これらのスタイルページのパーツはイベントチケット5枚と交換も可能だけども、今回はイベントチケットで交換できるものが色々あるから(家具とかもある)、限られたチケットで何と交換するかはなかなか悩ましいものだったりします。

スノーホーク魔術師のスタイルはこんな感じ。

 

イベントチケットの交換品にアリノールの家具がある件

それで、今回のイベントチケット交換品では、再び新しいインドリクが来ているけども(溜息w)、今回のインドリクはサマーセットの緑豊かイメージなのか、個人的には「抹茶色」とさえ見えるインドリク。

本音を書かせてもらうと、最近の2~3回で交換できた新しいインドリクに乗ってる人はあまり見かけなくて、逆に初期の頃に交換できた何種類かのインドリクを乗っている人の方が多いように見えていて、なんだかファンも最近はインドリクの交換を熱心にはしていないように思える事があります。

そして、今回のイベントチケットで交換できるものには、先に紹介したスノーホーク魔術師のスタイルページと並んでアリノールの家具がある事がハウジング好きの自分にはポイントが高いように見えてます。

実は、今回でチケットで交換できるアリノール家具は、チケットでしか手に入れられない…とか言うものでは無くて、実は殆どが運よく家具の設計図が手に入れば製作可能なものばかりではあるんだけど、中にはギルドストアにもあまり出回らないものも幾つかあったりで、自分はその幾つかと早速交換してもらいました。

上のフジ棚が付いたような家具は家具の設置画面からクラウンでも購入する事が可能だと思うけど、クラウンでは結構いい値段がします。本邸の庭にでも飾っておこうかな…と。

そしてこの壁掛けの鏡。自分の場合、これを風呂場に飾りたくて、しかし、ギルドストアにはあまり出回っていないし、設計図もなかなか手に入らない事から仕方なく数度クラウンストアから購入した事もありました。だから、既にこの鏡を2枚位チケットで交換してもらいました。チケット1枚で交換できるのも有り難い。

ハウジングはファンの好き好きがあるけども(これに凝るとかなり莫大な資金が飛びます)、今回のイベントチケットで豪華なアリノール家具と交換が出来るのは個人的には本当に有り難くて、今後のイベントもその地域特有の家具とイベントチケットが交換できたら嬉しい…と思っております。

 

余談: サマーセットにはどんな時に戻りますか?

 
サマーセットの新章が出て既に2年が流れようとしていて、当時、TESファンから見ればサマーセットやサイジックのアルテウム島がESOの中で見れるとか夢のような話しでした。実際、そこに足を運んでみれば、それこそファンタジーの世界と言うに相応しい美しい造形の建物が立ち並んだり自然の色彩鮮やかな美しい場所で、ESOファンの人気投票でも「最も好きな場所」としていつもトップに来る場所です。

しかし、そういう美しい場所でも一通りクエストとか終えてしまうとなかなか帰る機会が無くなるのも本当で、サマーセットのイベントの発表があった時、ファンの中には「美しいサマーセットに戻る機会を待ってました」と書いている人も多くて、しかし、自分の場合は、結構ちょくちょく短時間だけどもサマーセットを訪れていました。

その理由は、クエストとかでは無くて、実はここに植物とかの家具素材を購入する為。

一般家具屋のすごい可愛いエルフの姉さんが色々な植物や建築資材を売っているけども、この多くが自分の家づくりにはかなり欠かせないものだったりします。

その中でも場所を選ばず使いやすいお勧めを紹介すると…

これはサマーセットの大地でも野生で生えている場合もあるけども、これを適当な壺とかと合わせると…

そして家の中でも飾れる小ぶりな木…

花が咲いている美しい木も売ってます。

下の写真の木は少し値段が高めだけど、FX効果で花びらが美しくゆらゆらと散って来ます。この優しい色合いの花の木が好きで、殆ど全ての古典的な家には置いています。

これはオルシニウムの「鍛冶頭の滝」の家だけども、オークの無骨な家もこれらのサマーセットの木や花のお陰で随分優しい雰囲気になります。

その為、これらの木や花、時に色々と使えるサンゴの建築資材を買いにこのエルフの姉さんの所に来る事も多くて、今のところ自分の家造りにはなくてはならない家具屋さんだったりします。

最近、グレイムーアのプラウドスパイア邸の家を最後に現在手掛けている家がなくなって寂しいんだけども、実は次期アップデート27以降、西スカイリムに2つの家がスタートする予定になってます。楽しみにしたいと思ってます。

楽しいイベント期間をお過ごし下さい。

Makoto

ESOには”Gills J”で参戦。音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。ゲームは「英語がわかる」と言うだけで得意なジャンルじゃありません。誤字脱字の天才。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Scroll Up