【TESオンライン】祝・ハイ・アイルの全員参加型イベント100%達成 報酬の受取有効期限は2週間 / “ボーナス・チャレンジ”の進捗率 77%で終了 「探検者の祝典」は17日まで

現在、ハイ・アイルの英雄イベントの真っ最中で、このイベントの全員参加型イベント(全員ハイ・アイルの名所を見つけて「ハイ・アイルの開拓者」の実績をとる)が無事に100%達成される事になりました(パチパチパチ)。皆さんお疲れさまです。そしておめでとうございます。また豪華景品を用意してくれた公式にもお礼を申し上げます。

そして、過去にあったかもしれませんが、この達成により追加の「ボーナスチャレンジ」がスタートする事になりました。その説明も書いておきたいと思います。

 

全員参加型イベントの報酬の受け取り方

 
これは非常に簡単です。クラウンストアにアクセスすると、ハイ・アイルの所有者は報酬を貰う事ができます。

上記の写真のように選ぶと報酬が貰えるので普通にもらって下さい。この中には33%、66%の時の達成アイテムも含まれています。

100%達成報酬の中身
  • オークの約束のフェィスタトゥー(33%達成報酬)
  • オークの約束のボディタトゥー(33%達成報酬)
  • 踏ん張り(66%達成報酬)
  • 第一の超越の貯蔵箱(100%達成報酬・入れ子式箱)
  • ファイアソングのDLC(100%達成の秘密報酬)

 

ESOプラス会員は特典のペット報酬も貰ってください

また、ESOプラス会員は既にDLCシナリオの無料アクセス権がある為、別にペットの「アップルバック・サラマンダー」を貰えます。これもクラウンストアから忘れずに貰って下さい。

これはハウジングで家の中を走り回らせると結構オチャメなペットになるかもしれません。

 

注意: 報酬の受け取り期限は2週間 忘れずにもらって下さい

報酬の受け取りに「残り14日」と書いてあるようにこの受取には有効期限があります。「調整可能なクラフト台」やコンパニオンの金色の指輪とか高価だったり貴重だったりする景品も含まれる為に貰い忘れがないようにして下さい。

 

入れ子式の「第一の超越の貯蔵箱」について

これは過去に全員参加型イベントでは何度かあった形で、「第一」と書いてあるようにこの箱には「第六の超越の貯蔵箱」までの6つがあります。第一の貯蔵箱を開くと第二の貯蔵箱が出て来て…と言うのを第六の箱まで繰り返して全ての報酬を受取ります。





第六の箱にようやくコンパニオンの金色の指輪が入っていました。

 

調整可能なクラフト台の使い方

ハウジングが趣味ではない人にとっては「調整可能なクラフト台って何?」となるかもしれませんが、調整可能と言う言葉が分かりづらいけども、実はこの特殊なクラフト台はフィールドに制作箇所があるクラフト可能なセット装備のコピー出来る機能があります。要するに、自分の家に好きなクラフト可能なセットのクラフト台が持ててしまいます。

これについては何度か説明しているけども、下記の記事を参考にして下さい。

📃 「調整可能なクラフト台」ってどうやって使えばいいの?

どのクラフト台をコピーするのかいつも悩んでしまうかもしれないけど、上の説明記事にも書いたけども、この「調整可能なクラフト台」と言うのはコピーして初めて「家具化」されて家に配置出来るようになることは覚えておくて下さい。何もコピーしないと配置できません。

 

余談: 今回の報酬について

今回の報酬はコンパニオンの金色の指輪が目玉商品みたいになってますが、この指輪の効果は…

「アビリティのクールダウンを3%減少」と言う事で、どうやらこの効果はランダムではなく固定で、誰が貰ってもこの効果になっているようです。それで既に「この効果使える?」とか聞いている人も居るけども、ギルドストア等で最も高く取引されている効果は、「aggressive」と言う攻撃力が上がるものに思えています。

そして、同じ第6の超越の貯蔵箱から出て来る「超越の王」の銅像。これは日本語訳では「小像」となっているけども、本物は「小像」より「巨像」に近いものですwww 間違いなく巨像!

ESOの中でもハイ・エルフと並んで高身長を誇るノルド種族の自分の主人公(一番背を高く設定)でも台座まで行かないしwww 

こんな巨像を置ける場所はかなり限られているし、「高名な家」の類では無いと苦しい可能性があって、今ちょうどリフォームを終えた4年前の全員参加型報酬であった「サイジック・ヴィラ」の庭に置いておきました。

この距離から見てもこの大きさで、しかし、同じく置き場所に困ったパートナーもサイジック・ヴィラに置いてみた感想が「銅像の色が家の色と同化しちゃって目立たない」と言う事で、なかなか難しい巨像でございます。

それでもカッコいい銅像ではあります。しかし、この人の最後はまだ語られておらず、最終的にこの御仁は銅像を飾りたいタイプの人としての残るのか、それとも…。それは今回の100%達成報酬で貰ったファイアソングのシナリオで見る事になるかもしれません。ストーリーを楽しみにしていましょう。

因みに「ファイアソング」のDLCを貰ったか確認できずに不安な人も居るかもしれませんが、ZOSの話ではこのDLCが正式にスタートする時にアクセスできると言っています。

 

追記イベントが来た!!「ボーナスチャレンジ」について

 
そして、この全員参加型イベントはこれだけでは終わらず、去年のブラックウッドの祭典の時もこのボーナス・チャレンジはあったと思いますが、全員参加型イベントが100%達成された事で今年もボーナスチャレンジが用意されていました。

今年のボーナスチャレンジのお題: 「火山の裂け目を出来るだけ多く閉じろ

去年のお題は「ワールドボス」だったけども今年は「火山の裂け目」で、ハイ・アイルのイベント終了まで「火山の裂け目」を閉じれば閉じるほど進捗率のバーが伸びて行き、25%に達するとハイ・アイルのイベントの後に「探検者の祝典」が2日開催され、その後25%伸びる度にこの探検者の祝典の開催日数は2日づつ伸びて行く…言う感じだと思います。だから最長8日?

既にハイ・アイルのイベントの全員参加型イベントの進捗バーの下にこのボーナスチャレンジの新たな進捗バーが作られています。

それで、このボーナスチャレンジの所に書いてある事を訳してみると…

「ハイ・アイルの火山の裂け目を閉じて下さい。その25%の進捗率ごとに「探検者の祝典」を2日間開催する予定です。そのスタートは「ハイ・アイルのイベント」が終わる10月11日の午後11時(日本時間)です。このミニ・イベントのボーナスはタムリエルの全てのゾーンで利用可能です。この不安定な世界のイベントの為に準備して下さい」

まだこれ以外の事が公式から何も来てなくて、何かくれば追記しておく予定です。

この「探検者のイベント」と言うのは、非常に単純でありながらプレイヤーにとっては有り難いもので、このイベントの開催期間に以下の特典があります。

探検者のイベント
  • タムリエル全土の活動が対象
  • 収集で獲得可能なクラフト資源アイテムのドロップ報酬が増加(釣りは除く)
  • すべての経験値が2倍(他の経験値の巻物やグループ乗数の経験値ブーストアイテムもスタック可能)
  • モンスターの討伐、クエスト報酬、その他多数の行動で獲得可能なゴールドが2倍

このイベントは度々行われていて、時にお詫びイベントとして来た事さえあったけども、難しいものではなくプレイヤーの活動を支援してくれるものです。

その為、出来るだけ長い期間になってほしいファンも多いと思うし、今日から週末がスタートして暇な時は「火山の裂け目」に何度か挑戦してみて下さい。

 

追記: ボーナスチャレンジ進捗率は77%で終了 探検者の祝典は17日まで

10/11の進捗率(最新

と言う事で残念ながら100%は行かなかったけれども、77%で「探検者の祝典」の開催スケジュールは17日午後11時までに決定しました。


10/10の進捗率


10/9の進捗率


10/8の進捗率

良い週末をお過ごし下さい。

Makoto

TESはOblivionから。ESOには”Gills J”で参戦。 音楽geek(Soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。ゲームは「英語がわかる」と言うだけで決して得意ではありません。既婚 強い分野: 音楽、Wordpress、車、ネットセキュリティ、誤字脱字

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)