【TESオンライン】PC版ESO アップデート41と新DLCダンジョン「イセリアの末裔」がスタート(追記: 3月13日臨時メンテナンス → 終了)

今日(3月11日)、メンテナンス後にESO PC版ではアップデート41と新DLCダンジョン「イセリアの末裔」がスタート予定です。(コンソール版は3月26日スタート)

目次

3月11日のメンテナンス予定

 
現在、メンテナンスは終了しました

メンテナンス時間 3月11日(月)午後5時より午後11時までの6時間予定

例年通りなら、メンテナンスの途中でアップデート41の新パッチがダウンロード&インストールが可能になります。非常に容量が大きいパッチの為、環境と時間帯によってはDLCに時間が掛かる場合があります。

 

追記: アップデート41 公式パッチノート 9.3.5

 

ESOプラス会員は「イセリアの末裔」デラックスセット(無料)忘れずに受け取りましょう

そしてメンテナンスが終了後、ESOプラス会員は赤いネコの騎乗を含む新DLCダンジョンの「デラックスセット」(無料)を受け取る事が出来ます。

受け取り期間は、リローンチから2週間の期間でなので忘れずに受け取りましょう。

余談:
現在、先日デイリーログイン報酬として「オルシニウム」DLCを全員が貰ったと思いますが、オルシニウムでも様々な実績を解除する事で日本時間の4月1日午後11時までの期間に騎乗動物や幾つかのコスチュームを無料で貰えるようになっています。オルシニウムは、新DLCダンジョン「イセリアの末裔」にも関係ある場所です。詳細は公式記事をご覧下さい。

 

アップデート41よりESOのPCの推奨スペック等が変わる件

 
アップデート41のパッチノートには戦闘調整を含む様々な変更が含まれていますが、最初に伝えておく必要があるのは、このアップデートから(些細な変更のようですが)PCとMacの推奨スペックと必要最小スペックが変わるようです。しかし、今までのスペック要件ではプレイできないと言うものではなく、将来的に新しいコンテンツでもパフォーマンスを維持する為に変更のようです。

PCの推奨スペック
Operating System: Windows 10 64-bit
Processor: Intel® Core™ i5 2300 or AMD FX4350
System RAM: 8GB
Hard Disk Space: 105GB free HDD space
GPU: Direct X 11.0 compliant video card with 4GB of RAM
(NVIDIA® GeForce® GTX 970 or AMD Radeon™ RX 570) or higher
Sound: DirectX compatible sound card
Internet: Internet Broadband Connection
PCの必要最小スペック
Operating System: Windows 10 64-bit
Processor: Intel® Core™ i5 2300 or AMD FX4350
System RAM: 4GB
Hard Disk Space: 105GB free HDD space
GPU: Direct X 11.0 compliant video card with 1GB RAM
(NVIDIA® GeForce® 560 or AMD Radeon™ 6870)
Sound: DirectX compatible sound card
Internet: Internet Broadband Connection
MACの必要最小スペック
Operating System: Mac® OS High Sierra v 10.13
Model: Mid-2017 Macs and Newer
GPU Memory: At least 4 GB
Hard Disk Space: 105 GB free HDD space
Internet: Internet Broadband Connection

また、この推奨スペックの変更に伴い、幾つかのグラフィック設定のプリセットのデフォルトも変更になっているようです。(PCのパフォーマンスが悪い時はこのプリセット内容を確認してみて下さい)

 

windows7のサポートの終了

既にESOではマイクロソフトが2020年win7のサポートを終了した時よりwin7からOSのアップグレードを呼びかけて来て、しかし、OSとは環境によってはそう簡単に変えられるものではなく、今回のアップデート41において「将来的な互換性の為」と言う理由うでWin7のサポートを打ち切る予定のようです。

但し、すぐにwin7でプレイが出来なくなる…と言うものではないようで、但し、それを使い続ける事で何かテクニカルな問題が出た場合、公式のテクニカルサポートでのサポートも難しくなる場合もあるようで、セキュリティアップデートが既に終了しているOSを使用し続ける事は悪意ある攻撃を受けやすくなる事も踏まえて出来るだけ早くアップグレードをして下さいと言う事のようです。

 

新DLCダンジョン「イセリアの末裔」について

一昨年までは新しいグループダンジョンは年に2回来ていましたが、コロナの流行の後、あまり忙しいスケジュールを緩和する為、去年より新グループダンジョンと言うのは一年に一度のスケジュールに変わりました。そして1年の第4期に毎年あったストーリーDLCも去年より廃止になった為、今年のESOのストーリーを語る上ではこのグループダンジョンと6月に予定されているゴールドロードは重要なものになりそうです。

これらのストーリーが今年の本ストーリーであるゴールドロードにどう絡んで行くのか、非常に興味深い場所からスタートして行きます。

また最近公式より発表になったロアマスターの話にもこのダンジョンは取り上げられていて、特にメイルストロームとファーヌイヘンと男爵の関係と言うものは興味深いものでした。

 

アップデート41の不具合情報

 
ここにアップデート41の不具合情報を纏めて行きます。

追記: 3月12日付け ZOSが纏めた現在の不具合一覧

 

実績が一部を除いて殆どリセットされている(3/13 修正)

アップデート41後、ゲームに入ると幾つかの実績が解除された…と言うテロップが出て来て、しかし、実際「実績」を見てみると、テロップに出て来たオルシニウム関係と帝都以外の幾つかの実績以外全てリセットされています。

実績が幾つかを除いて全てリセット

ZOSでは現在この問題について調査中です。

追記: キャラを切り替えた場合、実績が復活する場合もあるようです。

管理人の環境では、キャラを切り替える事で実績が復活しました。

 

オフラインとオンラインを切り替えられない

日本語アカウントはオフラインモードを使えないので殆ど関係ない問題かもしれませんが、英語アカウントでプレイしている場合はオフラインとオンラインを切り替えられない不具合があるようです。ZOSが言う事ではこの回避策として、ゲームパッドモードに切り替えれば、この設定を変える事が出来て、現在、この問題は修正中との事。

このスレッドには、キャラの選択画面で画面がオレンジすぎると言う指摘も出ていますww

 

パッチノートに書かれている事と実際が違う

実はこれは前回のパッチノート40でもあった事ですが、パッチノートに書かれている内容が実際とは違っていたり、はっきりしない事もあるようで気を付けて下さい。

 

アップデート41後、ゲームがクラッシュし続ける

一部でゲームに入って30秒でクラッシュするような報告が出ています。現在、これについては調査中のようです。

 

ネクロのGrave Lord’s Sacrificeがちゃんと作用しない他 クラスの問題

今回、ネクロのクラスには幾つかの変更点があって、Blastbones(骨爆弾)はSacrificial Bones(日本語名不明)と名前が変わり、そのアビリティと変異にはクラスアビリティと継続ダメージを15%増加させる作用があるものの、幾つかのスレッドでこれらがうまく作用していないと言う報告があったようです。

特に墓荒らしのシナジーを強化しないと言う意見が相次いで、ZOSからの返答ではアップデート40よりシナジーはクラスアビリティとは見なされず、クラスアビリティ強化の何かでそれらのシナジーが強化される事は無いと言う事で、これはバグではなく仕様のようです。

またAnimate Blastbones(骨爆弾起動)については、PTSのテスト期間にバグが発生して今回のアップデートにおいては変更を見送り、現在修正に取り組んでいるとのこと

 

Sonyのデュエルセンス等のコントローラー環境でFPSが著しく下がりガクガクする

実はアップデート41からESOはPlayStation系のコントローラーにも対応したようで、現在はサードパーティのアプリ(DS4Windows 他)が無くてもESOでプレイが出来るようになったようです。しかし、そのシステムとサードパーティのアプリが競合する可能性があって、逆にパフォーマンスが低下する事があるようです。ガクガクしてFPSが下がる場合は、サードパーティのアプリをOffにする事でパフォーマンスは改善するようです。

実際、管理人の環境でも同様の問題が出て、DS4Windows をoffにしたところパフォーマンスは改善したものの、ESOがPS系コントローラーに対応したと言っても依然ボタンはXboxと同じ配置で◯ボタンとXボタンがPSとは逆なので、PSと同じボタン配置でプレイしたい人は、すべて逆に設定しなおす必要があります。また、このボタン配置はキャラ毎に設定しなおす必要がある為に非常に面倒です。DS4Windowsを使った方がプレイヤーは楽かもしれません(溜息)

 

シロディールの統合されたリペアキットは延期、一部スタックできない攻城兵器について

先日もサブサイトで伝えた通り、壁・ドア・攻城兵器等の修理キットがアップデート41から加わる予定でしたが、重大な問題が発生した為に現在この問題を修正中で、修正できしだい統合されたリペアキットはゲームに追加予定です。

スタックできる攻城兵器は既にスタートしていますが、一部スタックできない攻城兵器もあるようで、これについては現在修正中。

 

新ダンジョン「ベドラムのベール」をクリア後、スタイルスロットの登録がクリアされる(3/13 修正)

今回の新しいダンジョンの一つ「ベドラムのベール」のベテランをクリアした後、スタイルスロットに登録していたセットがクリアされ、カラーだけしか残っていなかった… と言う事が一部の環境で起きているようです。中には登録していたコンパニオンのスタイルセットも壊れてしまったと言うプレイヤーも居て、ZOSはこれを現在調査中のようです。

こういう事がシロディールでクラッシュした後に起きたと言う人も居て、その時は他のプレイヤーはそのプレイヤーのスタイルが見えるものの、プレイヤーにだけは見えないと言う状態だったらしく、UIの問題の可能性も示唆されています。

 

マルチスレッドレンダリングをONにすると未だに無限ロードが起きる

これは自分の環境で起きた事ですが、自分の環境では過去に何度も無限ロードの原因にもなって来たマルチスレッドレンダリングがアップデート41の後に勝手にONになっていて、キャラ画面から無限ロードが何度も起きてゲームに入れないと言う事がありました。

環境によってはパフォーマンスが改善されると言われているマルチスレッドレンダリングですが、環境によっては未だにこういう事が起こる事もあるようです。マルチスレッドレンダリングをOffにする事ですぐにこの問題は解決されました。

無限ロードが続く時はマルチスレッドレンダリングをOffにしてみる(写真・拡大可)

 

修正済の問題:新ダンジョンに入った後、4月開催予定のアニバーサリーイベントの実績までが解除されてしまう

今日スタートした新DLCダンジョンのどれかに入った後、4月4日からスタート予定のアニバーサリーイベントの新実績までが解除され、実績報酬の騎乗までが貰えた問題があったようです。この問題は直ちに修正される事になりました。その為、この実績(Jubilee Steed)をアンロックしてしまった場合、アニバーサリーイベント前にその新実績をリセットして、報酬の騎乗を回収すると言う事のようです。この日時は追ってお知らせすると言う事で、実績を解除してしまってもそのアカウントには何の措置も取られないとの事です。

 

3月13日追記: 3月13日に臨時メンテナンス → 終了

※ メンテナンスは午後6時41分に終了しました

先に伝えた実績の問題、衣装スタイルがリセットされてしまう問題を修正する為に臨時メンテナンスが行われます。

メンテナンスの予定時間: 日本時間の3月13日午後5時より午後9時までの4時間


と言う事で、公式パッチが来たりメンテナンスが終わった後にもっと追記する事があるかもしれませんが、いつも通り、何か不具合があった場合もこのページにまとめて行く予定です。

Makoto

TESはOblivionから。ESOには”Gills J”で参戦。 音楽geek(Soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。ゲームは「英語がわかる」と言うだけで決して得意ではありません。既婚 強い分野: 音楽、Wordpress、車、ネットセキュリティ、誤字脱字

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)