今さらのSkyrim レイクビュー邸のスキーバー湧きのバグ?(PC版)

モーリス・ホワイトが亡くなって、すっかりSkyrimの事など忘れて音楽記事を書いてる管理人でございますが・・・

今回は、現在自分のプレイで拠点となっているレイクビュー邸とその拡張の事を書こうか・・・と思っていたものの、先にそこで自分が出会った不可解なバグについて書いておきます。

いや、正直なところ、これをバグと呼んでいいのか、それとも自環境下だけで起きてる事なのか謎なものの、少し似たような症例も見た事があるので、触れておきます。

 

HearthFireで建てられる家に地下を作るとスキーバーが湧くが・・・

 

レイクビュー邸はDLCの「HearthFire」で導入される家ですが、レイクビュー邸に限らずHearthFireで建てられる3軒において地下を作ってスキーバー湧きに遭遇した人は多いと思います。

家に戻り、家族(配偶者、子供)や執政がいれば、「地下から変な物音がする・・・」と言われて、何かが家に侵入して来た事に気付く。そして、地下に降りてみると、スキーバーが数体タムろってて、こちらに気付くやいなや襲って来ます(シャウラスじゃなくて良かったね)

しかし、知っての通り、この中の一匹はフレンドリーなスキーバーで、殺さずにこちらが戦闘態勢を解くと、友好的なスキーバーとしてその地下に住み着きます。
これが結構可愛かったりするから不思議。
 

このスーキーバー・イベントが起きないバグ?のようなものに遭遇。

いや、単にスキーバーが沸かないなら歓迎すべきバグなものの、家族が超うざくなるのが・・・

家族 「地下から物音がする」
しかし、地下に行ってみると、どっこにもスキーバーは居ない。

その繰り返しが延々と続いて、家族や執政は、口を開けばそればっかり言う迷惑キャラと化します。もう家に帰るのも嫌になる位ね・・・。

一体、スキーバーは何処に行ってしまったのか・・・?

 

地下を作らないのに「地下から物音が・・・」と言う家族?

 
それで、調べてみたところ、UESPのディスカッションでも、似たような事を言ってる人がいました。いや、この人の方がちょっと深刻かな・・・

;topic; UESP Skyrim Talk : Phantom Skeevers

ファントム・スキーバー(幽霊スキーバー)と言う題名が何とも刺激的、この人の場合、レイクビュー邸で地下を作っていないのに、家族と執政が「地下から物音がする」と言い続けたと言います。

それで、この人はその見えないスキーバーを倒すべく地下を作る事を決意したものの、このフォーラムで、「地下を作ってなくてもスキーバーの襲来は防げないのか?」、「それとも自分の環境だけで起きてる事なのか?」 と質問されているわけです。

自分の場合は、いつも地下を作った上でこのバグが起こるので何とも言えないんだけど、それにより、家族がうざくなるのは全く同意。

しかし、残念な事にこの質問に答えた人は無く、未だ自分も悶々とするばかり・・・

 

スキーバー湧きを遠ざけているものは何なのか?

 

それで、自分もこのバグを回避すべく色々調べたところ、これはどこに書いてあったか思い出せないんだけど、地下に光源を沢山置くと、スキーバーの襲来を遠ざける事ができる。言い換えれば、それが襲来して来る確率が減ると言う事で。

また、別な所で、「地下に錬金や付呪の台を置いたらスキーバーがずっと湧いていない・・・」と言うのも読んだ記憶があります。

この2つはかなり共通してると言うか、特に付呪台はロウソクとか沢山付いててかなりの光源となる為、よく似た意見に思う。
 
実は、これには、自分の環境では思い当たる節があるんですよ。

:text; Skyrim Mod データベース Placeable Statics – Move Anything

自分の所では、このMODを入れて、レイクビュー邸もブリーズホームも好きなように改造してます。

これが現在のレイクビュー邸の地下。祠の所にテーブルセットがあります。

これが現在のレイクビュー邸の地下。祠の所にテーブルセットがあります。(写真拡大可)

このMODは、自分が好きな所に好きな家具を置けるもので、それで、レイクビュー邸の地下でも、かなり好き勝手な事をやっていて、最初にこのバグに遭遇した時、これを使って確かに地下にエンチャント(付呪)台を設置してました。

だから、スキーバーが登場をする条件が揃っているにも関わらず、この光源のせいで現れない・・・とか色々想像したものの、この定義だと、UESPの人の「地下作ってないのに家族が騒ぎ出した・・・」と言う説明にはならない・・・

また、検証してみたところ、このMODが入っていてもスキーバーはちゃんと湧くので、ものMODが直接的な原因ではない事は明言しておきます。

 

解決策: スキーバーが湧くまで地下の内装に手を付けない?

 

既にこのバグには3回ほど遭っていて、その良い解決策も未だ全く見当がつかないのが本当・・・

で、レイクビュー邸を建てた直後、地下に家具も何も置かないままレイクビュー邸に近づかず数週間放置して、スキーバーが出るまで待つ事にしています。

何だか面倒臭い方法だけど、これで湧かなかった事は無いので、万が一、同じような事に遭遇した人は試してみて下さい。

自分の場合は、だいたい2週間放置で(10日だと湧かない事がよくあったので)、何度かロードを繰返していると大概スキーバーが巣食ってくれてます。

一度、湧いてしまえば(多分、再びスキーバーをリスポーンさせなければ)家族が「地下から物音が・・・」と言い出さないので、安心・快適にレイクビュー邸で暮らせます。
 

注意:

  • 友好的なスキーバーもリスポーンの度に増えます。殺さずにいるとどんどん増えて、自分も3匹まで増やした事があったけど、そこまで行くととんでもなく邪魔になりますw
  • また、友好的なスキーバーが居る事は、スキーバーのリスポーン防止にはなりません。勘違いしてる書き込みを何度か見た事があるので・・・。友好的なスキーバーが居ようと放置してると何度で湧きます。滅多に帰らないような家には、迂闊に地下を作らないのが、それを防ぐ一番の方法かも。

ただし、地下に付呪台を置いても湧いた事もあったので、湧くか湧かないかは、光源説を基に考えると運次第みたいな要素があるのかな・・・。しかし、地下を作らないで「地下から物音が・・・」と家族から言われた人は、その後どうしたのかな・・・。

 

スキーバーが出るまでアクティブを控えているMOD

 

これはあまり関係ない話しかもしれないけど、自分の環境ではスキーバーが湧くまでアクティブにしないMODが幾つかあるので、書いておきます。

Skyrim Mod データベース Placeable Statics – Move Anything

    上でも紹介した家具を自由に設置できるMODですが、先に書いた通り、このMODがあってもスキーバー湧きを確認してるものの、一応、用心の為にOFFにしてます。
    このSkyrim Mod データベースでコメント14の人が言ってる事と全く同じ事を経験してるので、必要ない時はこのMODはなるべくOFFにするようにしてます。それで今のところ自環境では影響が出ていません。

Skyrim Mod データベース Lakeview Cellar fully upgraded

    レイクビュー邸の地下の拡張。My Home Is Your Home (フォロワーに任意の場所に住んでもらう)に使えそうなキレイなベッドも2つあったり、錬金、付呪、杖の付呪台まであったり、展示室や莫大な本棚までがある便利なMOD。今のところ自分の環境ではバギーな部分はなく(マネキンが移動する以外)、はっきり言って、これがあればレイクビュー邸の地下だけで暮らせるほど。室内のデザインもレイクビュー邸の雰囲気のまま、大変重宝してるMOD。
Lakeview Cellar fully upgradedの寝室 CKで製作した妹が暮らしてます

Lakeview Cellar fully upgradedの寝室 主人公の妹(CKで制作)が暮らしてます

    このMODを導入する前に既にスキーバーのバグがあったから、このMODのせいではない事は明らかなものの、室内が明るいとスキーバーが出現しずらい事を考慮して、スキーバーが出現してからこのMODをアクテイブにしています。

Skyrim Mod データベース Passive Beast

    これは、野生動物(トロールを除く)が無鉄砲に襲って来なくなるMOD。「ドヴァキンはこの世の動物を絶滅させる気か?」と思えるほど多発する動物との戦闘がアホらしく思えて来て、これを導入する事になりました。こちらの動きを伺っている動物達がとても賢く見える。

    これを導入すると、スキーバーはマジで可愛い動物に化す。道をてくてくのんびり歩いてて、近づくと威嚇。戦闘体制に入るほど近接すると、敵対状態なものの、すたこらさっさと逃げて行く。そういう訳で、これを入れておくと、地下にスキーバーが湧いた時に向こうから絶対に襲って来ないので、友好的な残すべきスキーバーがどれかわからなくなる理由で、このMODもレイクビュー邸でスキーバーが湧くまではOFFにしています(今のところ、この方法でトラブル無し)

 

結論として・・・

 

「光源が明るすぎるとスキーバー湧きの確率が下がる」と言う説を考慮してみても、光源を沢山置くとかMODの力が無くては出来ない事です。

要するに、MODが直接的な原因じゃなかったとしても、それを自分が使って余計な事をしてるから、こういうバグが起きる・・・と言っても全く間違ってはないと思います。

・・・少し反省しております。

 

余談・・・ 敵増殖MODで友好的なスキーバーまでが増殖

 

自分のところでは、敵増殖MODを幾つか入れてて、その1つがこれ。

Nightmare - Increased enemy spawns ヴォルスキーグにて 4体の敵がここまで増える

Nightmare – Increased enemy spawns ヴォルスキーグにて 4体の敵がここまで増える

Skyrim Mod データベース Nightmare – Increased enemy spawns

敵の数を単純に増やすだけのMODなものの、自分はこれをダンジョン専用で使ってます。刺激的になってほしいダンジョンに入る前にこれをON(魔法)にして、出る前にOFFにするようにしてます。
って言うか、フィールドだと、ソルスセイムとかで固有名が無い鉱山労働者とか、思わぬものが増殖することがあるんでw

しかし、たまにそれをOFFにするのを忘れてレイクビュー邸に戻り、地下に荷物を置きに入ると、忘れた頃にすごい爆発音がして(こういう演出で敵が増えます)、なぜか地下の友好的なスキーバーが増殖してる・・・と言う事がよくありました。

Makoto

ESOには”Gills J”で参戦。音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。ゲームは「英語がわかる」と言うだけで得意なジャンルじゃありません。誤字脱字の天才。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Scroll Up