【もう一度Skyrim 6話】ファルクリースの従士になる 主人公が私兵ラッヤから逃げまくる理由

もう6話なのに、まだここまでしかゲームが進んでないって、すみません。どんだけ余計な事を書いて来てるんだろうって意味で・・・

この間は、仲間3人連れてホワイトランに行って、バルグリーフとファレンガーからドラゴンストーンの依頼を受けて来ました。そして、まずは今後の主人公の拠点となるレイクビュー邸を手に入れてしまいたいので、今回は、ファルクリースの仕事をする事に。既にシドちゃんこと首長のシドゲイルからは手紙は貰ってる。

;book3; 前話 【もう一度Skyrim 5話】
ファルクリースに妹を迎えに行く 主人公と運命共同体のPlayerFactionについて

 

レイクビュー邸の権利を得る為、ファルクリースの首長の仕事を受ける

 

レイクビュー邸を買うには、シドちゃんからの山賊退治の仕事を完了すればOK。

山賊退治は、自分が見たパターンだと、リバーウッド近くのエンバーシャード鉱山(ここまでファルクリース領なんだ・・・って驚いた覚えが)と、バイガルチ鉱山の山賊退治があったように思う。自分は引いた事はないけど、ナイフポイント・リッジになる場合もあるようです。

しかし、攻略的には、近い&敵が弱いと言う事で、エンバシャード鉱山が全然楽。

バイガルチ鉱山とナイフポイント・リッジは遠すぎる。殆どマルカルスとの国境近くなんで。最近、ようやく迷わなくなったけど、Skyrimを始めた頃は、この辺りの土地勘がイマイチ掴めなくて、よく迷子にもなりました。また、ナイフポイント・リッジは某デイドラクエストにも絡む場所で、自分は今は殆どこのクエストはやらないものの、そういう意味で、あまり行きたくない場所。

だから、近くて簡単なエンバシャード鉱山でこの仕事をやりたくて、これが当たるように狙いましたよw

ファルクリースのシドゲイル首長

エンバシャード鉱山にしたい場合は、結構この方法で当たりやすくなるように思います。

  • それまでエンバシャードを攻略していない。
  • シドちゃんの執政のネンヤやファルクリースの酒場から山賊退治の依頼を受けてない事。この仕事の山賊退治の方で、エンバシャードが選ばれてしまうと、シドちゃんの仕事は自分の環境ではバイガルチになってしまうので。

 

ホールドの従士になる為の本当の条件

そして、シドちゃんの山賊退治の仕事と一緒に進めてしまいたいのが、ファルクリースの従士になる為の仕事。

ファルクリースの従士になるには、シドちゃんの仕事の他に、街の人を3人ほど助けなくてはいけません。しかし、正確に言えば、人々から依頼された仕事をこなす事にこのフラグがあるのではなく、仕事をする事により、その依頼を受けた街の人との友好度が上がる事にフラグがあります。

だから、本当のところ、ファルクリースの街に3人以上、自分の「友人」になる人が居れば良いと言う事で(UESPで確認済み)

(従士になる為の特殊な例はホワイトランとリフテンですが、リフテンについては、そこに行った時に話しをします)

そういう事なら、実はコンソールでもNPCとの友好度を調整出来るので、任意の街の人との友好度をコンソールで上げれば、従士任命の条件は満たされるのかもしれません。但し、こんな事をやったら、当然ゲームが全く面白くなくなるので、全く推奨しませんがw
 

ファルクリースの従士になる為のクエストって、街が小さいせいかあんまり数は無いので、Skyrimを始めた頃は、結構悩んだと言うか。

多くのクエストに絡むので死んで貰っては困る一人

ルニルは多くのクエストに絡むので死んで貰っては困る一人

アーケイ司祭のルニルからの日記探しの仕事と、ルニルに遺灰を届けてくれと言うタジェールの仕事までは簡単に見つけられるものの、あともう一つ。

一番簡単なのは、昼間にマシエスの農園でキャベツとかジャガイモの収穫を手伝って、マシエスにそれを売る事で完了。(ハートの製材所で、薪を売るのも簡単だけど、ちょっと遠い)
 
 

ファルクリースの従士になるより先、レイクビュー邸が欲しい理由

そういうワケで、ファルクリースの従士になる事はそれほど難しい事ではありません。ルニルの日記探しがどこのダンジョンに当たるかで、難度は決まる(これは色々なダンジョンに当たる可能性があって、最悪なのは炎術士が罠とが一緒に詰めるサンダーストンか? 主人公の魔法耐性によっては難度が跳ね上がります)。
 

しかし、ここで、またも個人的に絶対に踏んでおきたい手順がありまして。

従士になる前に、先にシドちゃんの仕事をこなして家を購入しておく事と、もしネンヤやファルクリースの酒場から仕事を受けている場合、それを絶対に先にクリアしておきたい。

この理由と言うのは、実は、従士になった時にシドちゃんから与えられる私兵のラッヤに捕まりたくないからwww

ラッヤと一度でも会話してしまうと、ラッヤがレイクビュー邸に早々に来てしまうので、家の設備が一通り済むまでは、ラッヤには家に来てほしくない。

自分のSkyrimでは、ラッヤはなかなか不遇?

自分のSkyrimでは、ラッヤはなかなか不遇?

と言うのも、自分のレイクビュー邸とは、Placeable Statics – Move Anythingと言うMODを使って好き勝手に家具を置いたりしてるので、時に家具を掴んで移動させたりすることもあります。

ラッヤが家に居るとその度に「それを離しなさい」とかムカつく口調で言って来て、これがウザすぎ。それも、イオナに当ててある”あの偉そうな口調”・・・

家具運搬中に起きる事だから、家の設備が終わるまでは、彼女にはファルクリースの首長の館に家に居てほしいし、実は養子や結婚相手も同じ事を言ってくれるので、レイクビュー邸の内装が終わるまでは、養子を取る事も結婚もお預け。

なので、纏めると・・・

  • 従士になって、ラッヤが首長のホールに存在してる状態で、家を買う為や賞金を貰う為に呑気にネンヤと会話をしてると、ラッヤの方から寄って来て高確率で彼女に捕まる。
  • 従士になったら速やかにラッヤを避けて、シドちゃんの館をダッシュで去る

下らない事を力説してしまったけど、これで何度も嫌な思いをしてるので(ゲームをやり直したくなるほど)、個人的には非常にナーバスになる問題です。

それでも、ラッヤと一度も会話してない状態で主人公が誰かと結婚すると、そう言う状態でも、ラッヤが結婚式に来てくれる事があります(苦笑)。前の記事にも触れてますが、彼女も主人公と運命共同体にあるプレイヤーファクションの一員なので。

結婚式に来てくれたラッヤを見る度、自分がラッヤにすっごい悪い事をしてる気がして、ついつい声を掛けたくなったりするけど、しかし、ここで声を掛けたら、こっちが負け。ラッヤがレイクビュー邸に来てしまうので、心を鬼にしてラッヤを無視し続ける主人公。なんて酷い奴なんだろう・・・(泣)
 

こういう事もFLPでラッヤをフォロワーに入れておけば、実は解決出来るんですが(フォロワーは主人公のやってる事には口出しして来ないし、「家では別行動」を選んでおけば、側にずっと張り付いてる事はなくなる)。

しかし、ラッヤのボイス(イオナも同じ)は戦闘とかになるとセリフが荒れる。山賊がレイクビュー邸に襲って来た時、主人公に向かって「何やってんのよ、さっさと片付けなさいよ」とか言った時は、主人公に殺気が走ったのは嘘ではありません・・・w
 
 

余談 ラッヤの怪

そう言えば、レイクビュー邸でラッヤの怪と言うのが個人的にありましてw

Leeと男同志で結婚してしまい、下の寝室でLeeが寝てるから、なんとなく同じベッドで寝るのにすんげぇ(強調)抵抗があって、二階のダブルベッドでずっと一人で寝てた時がありました(今はダブルベッドをシングル2つに置き換えている)。

そしたら、目が覚めると、ラッヤがその2階のダブルベッドの所に居て、「まさか昨夜・・・なんか過ちがあった?」とか思わせるようなまずい状況を何度か見る事になりまして・・・

Leeとラッヤ。どっちと寝たらいい夢見れる? 難しすぎる選択(LeeはドラゴンボーンTシャツ着てる)

Leeとラッヤ。どっちと寝たらいい夢見れる? 難しすぎる選択(LeeはドラゴンボーンTシャツ着てる)

多分、ゲームのラッヤの配置ミスだと思うけど、暖炉の煙突を挟んだ向こうには、ラッヤ愛用のベッドがあるんで。しかし、それから、ラッヤとLeeとどっちと一緒に寝るのがいいか・・・?とか自問自答を繰り返し・・・

結局、この可愛い寝顔の妹の側で寝る事を選んだ主人公って、ひどすぎる・・・www

妹のこの可愛い寝姿を見るとマジで安心するとか・・・

妹のこの可愛い寝姿を見るとマジで安心するとか・・・

今は、もうかなり諦めてLeeのところで寝る事も多いですが(ああ~~~
 
 

シドちゃんとルニルの仕事を片付ける

それで、ここまでの依頼を地図に記してみました。

依頼MAPホワイトランの近くに仕事が集中。ニューゲームから始めると、最初はいつもこんな感じです。

それで、まず一番遠くに思えたルニルの日記回収のダークシェイド(ここは本当に詰まらないダンジョン)を終わらせて、それからセクンダの巨人退治とレドランの隠れ家でアムレンの剣を回収。

Take Me Homeの魔法でPinewoods Cottageに戻り、エンバシャード鉱山でシドちゃんの仕事をする。

エンバシャード鉱山は、低レベルダンジョンで、動画も面白く無いので、割愛させて下さい。

エンバシャード鉱山

一つだけ。ここはヘルゲンからリバーウッドに向かう途中にあるだけに、一番最初に冒険するのに最も向いてる場所。最初に行っておけば、つるはし、木こり斧、松明、千里眼の魔法と、冒険に必要な初期アイテムが揃うようになってます。おまけに鉱山なので、鉄の鉱石が20個以上と鍛冶のスキル本まで置いてあります。
 

これでやっとレイクビュー邸の権利を買う事が出来ました。

レイクビュー邸の権利を手に入れるところで、このシドちゃんの執政のネンヤは、自分の使ってる顔MODで一番キレイになる人の一人に思う。 

 

ファルクリースの従士になる

 
それで、この勢いに乗って、マシエスの畑で野菜を収穫・売却して、ファルクリースの従士にも任命されました。あまりに簡単に従士にしてもらって、シドちゃんに申し訳ないようにも思えるほど。
(当然、ラッヤからは速攻で逃げたw)

ファルクリースの従士になるここで従士の証として首長から剣を一本貰えますが、これが結構当たり外れが大きい。

今回は飾っておいても見栄えする剣を貰ったけど、こっちのレベルが高くても鉄や鋼鉄の剣ベースの時もあるし、なんか飾るのが嫌になったりする時も多々。しかし、この剣だったらちゃんと飾っておく。シドちゃん、ありがとう。

ファルクリースの剣今回のファルクリースの剣のベースはエルフの剣ですが、ファルクリースは実はアルトマーが要職に付いてる珍しい街なので(エンヤとルニル)、この剣をノルドのシドちゃんが渡して来てもなぜか違和感が無いのが面白い。実際、UESPには、ファルクリースの実権を握ってるいるのは、実はシドちゃんの執政のネンヤとまで書いてあるほどw 
 
 

自分の環境におけるホールドの従士になる特典

自分の環境の場合、アクセサリーのMODが結構入ってるので、従士になると、剣以外に従士専用の指輪とネックレスを貰えるようになってます。
まだ自分が使用してるアクセサリーやその他の装備についてのMODを纏めてないんで(その内纏めるので、待っててね)、ちょっとだけ触れておきます。
 
ファルクリースの従士の指輪ファルクリースの従士の指輪(自分の環境では、エンチャント効力がSpecial Equipmentsの影響を受けているので、実のところ底上げされてます。本当はこんなに強くない筈)

Skyrim Mod データベース DovahBling Jewelry -Rings – Necklaces – Bracelets-

従士の指輪をはじめ、非常に美しい指輪やネックレスが加わりますが、このMODの指輪の最大の売りは、主人公の場合に限り、装備スロットが無く、付けれる指を自由に変えられると言う事です。上のファルクリースの指輪の写真に(RM)と書いてますが、主人公は右手の中指装備を選んでいると言う意味です。どういう仕組かと言えば、全部の指用の指輪が用意されていて、装備する指を選ぶと、その指用の指輪に置き換えられると言うシステムです。

このアクセサリーのMODについては、今度ゆっくり説明しますが、自分のところでは非常に深刻なバグが出まして。Skyrim Mod データベースのコメントにも多数報告がありますが、少しゲームを進めると、ドアの切り替え等で100%クラッシュするようになり、その対策パッチを制作者さんがNexusに置いてくれてます。自分の環境では、このパッチでOKになったように思うものの・・・なので、このパッチを一緒に導入する事をお薦めします。そのクラッシュの理由については、Skyrim Mod データベースのコメント#53の方の意見を参考にして下さい。

このMODで導入される従士の指輪は、ステータスやスキルの強化の他、非常に面白い独自のエンチャントが付いてます。ファルクリースの指輪なら、ファルクリースで取引をする時は優遇があったり、またファルクリース領においてスキルの上昇率が上がります。ファルクリースに完全に居を構える事になる自分の主人公の場合は、特にこの場所でのスキル上昇率が上がるのは大きな恩恵です。鍛冶とかなら、レイクビュー邸を建設するにあたり、釘とか作るのだってスキル上昇の恩恵がありますから。
各ホールドの従士になると、それそれの指輪が貰えますが、その全てにその街の特性に合わせたパラメーターやスキル強化の他、ファルクリースと同様、そのホールド地域限定の特典が付いてます。
 

ファルクリースの従士のネックレスファルクリースの従士のネックレス(このネックレスのエンチャント効果もSpecial Equipmentsの影響を受けてるので、本当はもう少し効果は低い筈)

Skyrim Mod データベース Amulets of Skyrim

このネックレスのMODは、ドーンブレイカーのアミュレットの紹介でも触れましたが、こちらはネックレスを中心にアクセサリーが多数加わるMODです。制作者さんが日本の方で、こちらのMODはとても安定してるので、お薦めです。このアミュレットMODについても書きたい事が沢山あるので、いよいよアクセサリーのMODをGW当たりに纏めようかな・・・(期日は約束出来ないので、あまり期待しないでねw)
 
 

自分の環境では、主人公とそのフォロワーが一つの団体に思える件

自分の環境では、従士になるとこれだけの特典付きのアイテムが貰えますが、これは間違いなくモチベーションを上げてくれるように思います。
犯罪とかしない人にとっては、従士になっても、家が買える以外の何の恩恵も無いし、しかし、これだけのものが付いて来ると、従士になった甲斐があると言うか。

Skyrimを何度もプレイしてしまった自分の環境では、最近は八方美人プレイは飽きてて、忠誠を誓う場所と言うのは、自分の主人公の場合は限られてます。

だから、従士になれる条件が揃っていても、あまり好きではないホールドでは従士にならなかったり、何でもかんでも組織に加わると言う事もしないし、加わったからと言っても、アークメイジ以外はトップを目指さない事が多いw
 

自分の主人公の超拠点となるファルクリースのレイクビュー邸の存在が今は本当に大きく、前も説明した通り、その周辺にMODの力を借りて13名~14名のフォロワー用のベッドを用意するので、FLPの環境下もあって、実は主人公自身とそのフォロワーが、一つの団体を構成してるように思えています。

シャンダール、妹、Lee。特にLeeは主人公の団体において全てを任せられる重鎮クラスw

シャンダール、妹、Lee。特にLeeは主人公の団体において全てを任せられる重鎮クラスw

特に、自分のプレイでは、自作のLeeと妹と言う主人公にとって絶対のフォロワーが居るので、この存在は、尚更に主人公自身の組織と言う意味合いを強めている感じもします。このあたりは、前話の主人公と私兵だけに与えられられいるプレイヤーファクションと言う設定の説明でも触れているので、興味にある方は参考にしてください。
 

そういう訳で、ファルクリースのシドちゃんは、好奇心だか知らないけど、主人公に手紙をよこして優遇した事により、実は最強の組織を味方にする事が出来た?w

いつも思う事なんだけど、Skyrimは、内戦イベントを見てもドーンガードを見ても、結局主人公が参加した方が勝利する図式。

それにも関わらず、主人公が有名になろうと、人々の役に立とうと、どんなに高い戦闘能力を持っていようと、スカウトにも来ないし(一般人を扱うようなスカウトはあるけど)、自分から志願しない限り、主人公をまるで蚊帳の外の人として扱ったり、その実力をなかなか認めてくれない事が多いように思います。
ドヴァキンが、自分の地位と権力を主張できるMODもあるみたいだけど・・・w これ、すごい興味がある)

そういう中で、バルグルーフは最初から主人公に自ら仕事を依頼して来ると言う特殊な人で、彼の場合は、最初から主人公を決して軽く扱わない。
また、シドちゃんも、Heathfireの追加シナリオにより、自ら手紙をよこしてきて、うちの従士にならないか?と声を掛けて来る。

自分を必要としてくれる人として、正義とか大義とか言う以前、自分の主人公にとっては、この二人は特別な忠誠を捧げる存在になってます。
(動画でも語ったけど、自分の主人公は基本、組織に所属する事が嫌いw 大学だけは勉強する為に入るけど)

 

レイクビュー邸の建設

 

それで念願のレイクビュー邸建設まで漕ぎ着けましたが、家の建設なんて見てても全然面白くないと思うので、これも動画でさらっと。見てて面白いのは、フォロワーがその間に何をやってるのか?くらいで。

フォロワーを3人も連れてると、家の建設でもウザいです・・・w
 

この家は、自分の今後の超拠点になる筈なので、細かく手を掛けて行くつもりですが、その辺りは家のMODの纏めを読んでみて下さい。

;edit; Intel HD Graphics 4600でのスカイリム 自分が使用しているMOD(Part 2 家関係)

そして、いつものように、全面バルコニーになるように、玄関、メインホール、地下、寝室、保管室、武器庫と言う編成です。
 
 

スキーバーバグを避ける為、2週間レイクビュー邸に近づかない

ネズミが湧いたら、レイクビュー邸の地下拡張MODをONにする予定なものの、動画でも少し触れましたが、そのネズミ(スキーバーって名前があったっけ)が湧くのを待つ理由は、以前に纏める事になりました。

;edit; 今さらのSkyrim レイクビュー邸のスキーバー湧きのバグ?(PC版)
 
実は、これは、自分が最も恐れているバグの一つで・・・自分の環境に限る可能性もあります。

いや、これがあってもゲームの進行には何の影響も無いし、全く問題もない。しかし、ネズミが湧いてないにも関わらず、「地下から物音がする」と言い出す家族と暮らして行くのが辛くなるバグでして。

これが発生すると、家族は「地下から物音がする」言い続けるようになるし、なのに、地下にネズミは居ないし、色々調べてみても、家族からその会話を取り除く術も今の自分の知識では見つける事も出来ず・・・。

現段階では、自分の環境では、光源を多くして地下を明るくする事で、このバグを誘発してしまっている可能性がある? としかまだ分かってません。しかし、このバグには、自分は何度か遭ってるので、確実に回避したい。

ネズミが湧くのを待てば怖いものはない・・・

ネズミが湧くのを待てば怖いものはない・・・

だから、その解決法として、詳しい事は記事を読んで貰いたいと思いますが、ネズミが出現するまでは地下の改装には一切手を付けず、ネズミが出現するだろう2週間後くらいまでは、レイクビュー邸にさえ近づかない事にしています。この方法だと、ネズミは毎回ちゃんと湧いてくれるし、ネズミが湧いて、次にセルがリスポーンされる前にレイクビュー邸に帰っていれば、このバグは見ずに済んでます。

2週間、寝る事でさっさと日付を進めてレイクビュー邸の改装を進める事もありますが、しかし、フォロワー3人居るので、暫く冒険をしたまま月日を進めようと思います。
 

長くなりましたが、次はダンジョン中心に、敵増加MODをONにした戦闘を紹介したいと思います。そこまでゲームを進めてあるので。

 
つづく・・・

Makoto

TESはOblivionから。ESOには”Gills J”で参戦。 音楽geek(Soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。ゲームは「英語がわかる」と言うだけで決して得意ではありません。既婚 強い分野: 音楽、Wordpress、車、ネットセキュリティ、誤字脱字

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Scroll Up