Intel HD Graphics 4600でのスカイリム 自分が使用しているMOD(Part 5 武器編)

自分が使用しているMODの纏めの続きですが、今回は、使用している武器を紹介します。
(以下、写真は全て拡大可)

 

大量に武器を追加するMOD

 

JaySuS Swords

これは本当に初期に入れたっきりずっと来てしまった武器のMOD。久しぶりにNexusで見てみたら、DL数が300万を越えているとか、自分が説明するまでもないような・・・

この少しエッチなディベラの短剣がお気に入りw

この少しエッチなディベラの短剣がお気に入りw

自分の所ではSkyrimの現バージョンでも問題なく作動しています。正直なところ、他にも武器MODが入ってるから、どれがJaysusの剣か忘れてるのも本当で、しかし、このMODの剣は、オブリビオンで言うショートソードのような短めの剣も豊富だった記憶が。世界観を全く壊さない剣達だし、Jaysus Swordで検索すると、かなり画像がヒットするので参考にすると良いかもしれません。
JaySuS Swordsこれを導入すると、画面切り替で、Jaysus Swordの説明が出て来たりするオマケ付き。今のバージョンでもこれがあるのかな?
 

Weapons of the Third Era

これも先に紹介したJaysusとほぼ同時に入れた古いMODで、久しぶりにSkyrim Mod データベースで見てみたら、別の人に更新が受け継がれている ⇒ しかし、Nexusでは”File not found(ファイルがない)”となってるので、どうしたものか・・・。

11/27追記 オリジナル版でも現在落とせるようになったようで。
オリジナル版: Weapons of the Third Era MoS edition
SE版への対応: Weapons of the Third Era SSE

50以上の武器が加わりますが、この武器にはレベルドリストがあって、サルモールとかに会うと、Third Eraの武器を付けててムカつく事もw 個人的には、野太刀以外に美しい鞘が付いているアンデッド特効の銀の刀シリーズが超お気に入りです。

銀の刀シリーズ。野太刀以外は装備すると鞘が付きます。アンデッド特効。

銀の刀シリーズ。野太刀以外は装備すると鞘が付きます。アンデッド特効。

今、ファイルが落とせないので、こんな話しをしても無駄なものの、自分の所では新しいバージョンを入れたら、幾つかの剣のテクスチャが表示されず、仕方なく古いファイルに戻した記憶があります。

 

刀のMOD

 

Daedric Lord Armor by Natterforme

これは鎧のMODと紹介した方が良さそうだけど、自分の主人公がまだ重装脳筋をやってた頃の名残のMODです。恐ろしげな兜が何とも印象的。

なんかシュールな写真になってしまった。ナマハゲのよう?

なんかシュールな写真になってしまった。ナマハゲのよう?

しかし、これに付いている剣が、見た目はともかくすごい優秀。デイドラの刀(重さ8)と野太刀(重さ12)ですが、両方が片手剣で、この2つでの二刀流を意識したものに思えています。
この刀の何が優秀かと言えば、振りの速さ。特に刀はチートに思える程の速さを誇りますが、しかし、武器とは、鍛冶で鍛える&付呪するとか以上に、「振りが速いと敵に対して圧倒的に有利になる」事を教えてくれた武器でした。これに付いてる刀が、どれだけ振りが速いのか動画を撮って来たので、参考して下さい。

最初がバニラの鋼鉄の剣、次が先に紹介したWeapons of the Third Eraのシルバー刀(これもバニラより振りが少し速い)、そして最後に出て来るのが、このMODのデイドラの刀です。
(自分の主人公は二連疾風のスキルは持ってません)

笑っちゃう位速い剣で、特に二刀流でプレイしてる人にとっては、剣の振りの速さとは大事な要素の筈。しかし、本音、自分はこの速さに戸惑う事もあって(たまに制御不能w)、刀の方は自分がCKで作った二刀流のLee(要するにAI)に任せて、自分の主人公は、刀より振りがやや遅く剣のスタンスの長い野太刀の方を長らく愛用してました。しかし、気になるのは、その野太刀の長さ・・・

Daedric Katana

Daedric Katana

Daedric Nodachi

Daedric Nodachi


野太刀の方は、両手剣と同じ長さで、背中に背負った方が良いのかな・・・
実は、過去、この野太刀がとんでもなく大きい事があったらしく、 ;linkp: Dragonpornさんの所にある写真は、マジですか?と言う感じで・・・。それは1.20で修正されているようです。

この刀の強さは、バニラのデイドラの剣とあまり違わないものの、武器の強さは鍛冶&エンチャント品で何とでもなる事を考慮すると、この剣は「速い」を理由に自分が使った中では最強に思えています。この刀は、ブレイズソードを使用して制作できます。
 

Fudou Myouou Katana and Tachi
Bishu Osafune ju Morikage Katana and Tachi
Katana-YotoHatamonba

この3本の刀は同じ作者さんの作品で、本当にクオリティの高い美しい刀で、自分のような刀愛好者の中では、かなり有名な刀MODだと思います。

上からFudou Myouou, YotoHatamonba, Bishu Osafune ju Morikage,

上からFudou Myouou, YotoHatamonba, Bishu Osafune ju Morikage,

しかし、刀自体の設定が少しチートで、重さが3しか無いとか、初期の強さもとんでもない高い設定になってるものもあり、自分の場合は、CKで少し調整させてもらう事になりました。重さを7~8位まで増やして、強さはデイドラと同じ位まで下げ、その代わり、前に紹介したDaedric Lord Armorに付いて来る刀に倣って、剣の振りだけは速くさせてもらいました。今は、主人公は不動明王をメインで、連れのLeeは、YotoHatamonbaのエンチャント無しの剣をメインに使ってます。

余談・・・Katana-YotoHatamonbaの読み込みを後ろの方にしておいたら、ホワイトランのドラゴンズリーチの扉の表示が、文字化け&中国語?みたいになり…それで、このMODの読み込みを上の方したら、後から読み込むMODに上書きされるのか、元に戻りました。作者さんは、台湾とか中国の人なのかな・・・。有りがたく刀を愛用させてもらってます。

 

ドーンブレイカー系MOD

 
自分の主人公は、死霊術と対立する姿勢からメリディアの信奉者だった過去があり( ;linkp: 魔法の紹介でも書きましたが、メリディアも召喚します)、ドーンブレイカー系のMODはけっこう入ってます。昨日、メリディアの素性?についてわかる範囲で記事を書いてみたので、興味のある人は是非読んでみてください。
;edit; 【Skyrim】 謎多きデイドラ王 メリディアの横顔に迫る 忘れ去られたデイドラ?
 

Dawnguard Dawnbreaker

ドーンブレイカーが鍛冶のデイドラスキルで二段階強化が可能となり、エンチャントも強化されるMOD。また魂石での充填も不必要となります(要するに使い放題)。エンチャントは、幾つかの中から選ぶ事が出来て、自分の所はDawngurdが必要な「Holy Fire edition」(火炎20➕アンデッドに太陽20)を選んでます。

Dawnguard Dawnbreakerを適応させたDawnbreaker

Dawnguard Dawnbreakerを適応させたDawnbreaker

この写真では、火炎ダメージが30ptになってますが、これは術師である恩恵と言うか、破壊の火炎強化スキルを2段階(50%アップ)目までとっているからです。火炎強化の恩恵があるアージダルの仮面を装備すれば、もう少し強くなる筈。充填不要と言う事で、フォロワーに装備させておくのもいいかも。
 

Alternate Dawnbreaker

これも既に落とせなくなってるMODで、ドーンブレイカーの刀を加えます。このMODの刀のエンチャントも、実は先に紹介したDawnguard Dawnbreakerの影響を受けて、それで選んだエンチャントと同じになります。しかし、この刀は魂石での充填が必要。

非常に作りが美しいのが意外な感じのメリディアの刀。

非常に作りが美しいのが意外な感じのメリディアの刀。

このドーンブレイカー刀の最大の売りは、刀と言う事で、ショートソードにも近い長さのドーンブレイカーよりスタンスが長く、また初期設定で少し刀の振りの速度が速くなっています。またエンチャントの付いていないバージョンも作成可能。自分の所では、最近はこのエンチャント無しがリディアの専用刀になってる事が多いです。落としておいて良かったと思うMODの一つ。
 

Two-Handed Dawnbreaker

両手剣のドーンブレイカーを追加するMOD。これも自分の主人公が脳筋やってた頃の名残のMODですが、美しい剣で、飾り用として壁に飾ってる事が多いです。

左からドーンブレイカー両手剣、本家、刀

左からドーンブレイカーの両手剣、本家、刀

しかし、重さが15で、両手剣としてはかなり軽い方なので、両手剣でプレイしたい人には重宝する筈。メリディアの祠に行くと、メリディアの像の横に突き刺してあって、マルコランを倒してメリディアからドーンブレイカーを託されると、この両手剣も引き抜ける(殆どの場合、剣が倒れて転んでる)ようになります。この剣も、先に紹介したDawnguard Dawnbreakerのエンチャント強化の影響を受けます。
 

Amulets of Skyrim

SEへの対応: Amulets of Skyrim SSE
実はこのMODは、ネックレスを中心としたアクセサリーを沢山を加えるもので、装備品の所で詳しく話したいと思っているものの、実はこれでデイドラのアーティファクトに準じたアクセサリーが入手可能です。これで手に入るドーンブレイカーのアミュレットが大変便利で、このアミュレットをしてると、どんな武器を装備していようとドーンブレイカーと同じ効果を期待できます。

ドーンブレイカーのアミュレット

ドーンブレイカーのアミュレット

これはDawnguard Dawnbreakerの影響を受けないので、エンチャントはバニラのドーンブレイカーと同じで、剣より少し炎ダメージが少ないです。しかし、これを装備すれば、弓にもこの効果を発揮させる事が出来るので、例えば、アンデッドとの混戦の時とか、遠くからこの弓を撃ちこめば、爆発起こして思わぬ効果を得れる?w ドーンブレイカーの最大の魅力は、爆発起こしてその連鎖でアンデッド達が逃げ惑う状態に持ち込める事で、普段はその効果が邪魔でも、アミュレットのオン・オフでそれがコントロール出来るようになるのが有り難いです。

このAmulets of Skyrimは、作者さんも日本の方で、作者さんのサイトで詳しく説明して下さってます。
:text; 方向音痴のSkyrim 「Amulets of Skyrim

(このMODについては、また装備品の所で紹介するつもりです)

 

弓系のMOD

 

Better Bows

弓を数種加えるMOD。Skyrim Mod データベースのかなり下の方に埋もれていたので、探しだすのに苦労した。そんな古いMODになっちゃったのか。
個人的には、この中のColovian Compsite Bow と言うのがお気に入りで、主人公が積極的に弓を使わない今でも、弓スキルの殆どを持ってるLeeにはこれをいつも持たせています。

Lee愛用の弓 Colovian Compsite Bow

Lee愛用の弓 Colovian Compsite Bow

このColovian Compsite Bowの木の質感が良くて、また帝国軍の弓の強化版なので、重さも7しかないものの、帝国軍の弓同様にスキルによる2段階強化が出来ないから、いつも強化に苦労。その為、前に ;linkp: 魔法の所で紹介した強化用のチート品のお世話になる事も。 その他にも色々な弓が追加されますが、個人的にはバニラの狩猟弓とドワーフの弓が好きなので、その他のフォロワーはそれを装備している事が最近多いかな・・・
 

Dread Crossbow

自分の主人公は術師なものの、なぜかクロスボウだけ使います。狙撃の時は、魔法より断然クロスボウ有利なので、実は弓のスキルは殆ど取らせています(奥義の麻痺だけは麻痺が出ると敵が一撃で倒れないからスルー)

主人公専用装備。篭手のテクスチャがおかしい。後ろのLeeもおかしいw

主人公専用装備。篭手のテクスチャがおかしい。後ろのLeeもおかしいw

弓とクロスボウを比べた場合、クロスボーは圧倒的に撃ち下ろしと距離に強い。高台から落ち下ろすなら、絶対クロスボーが良い。数あるクロスボウMODの中からDread Crossbowを選んだのは、デザインが一番カッコ良かったから。

フォロワーはバニラのドワーフのクロスボーは使わないと聞いているので、バニラの強化クロスボーを使わせる事がありますが、先日紹介した自分が導入してる ;linkp: kskOssanFollowersの殆どの面々は、クロスボーを使うのに便利なレンジャーとクイックショットの両スキルを所持しています。自分の所では、アーヴィンにクロスボーを渡しています。
 

Closer Quivers and Longer Arrows

実はボルトと矢筒が体から浮かなくするMODが入ってる筈なんだけど、どこに入ってるんだか、それがどれだかわからなくなってしまった罠・・・。多分、これだと思うんだけど・・・
そういうMODが実は入ってる・・・と言う証拠写真だけ。(写真拡大可)

ボルトが体にぴったり

ボルトが体にぴったり

 
矢筒も全く浮いてない

矢筒も全く浮いてない


 

盾のMOD

 

A Steel Heater Shield

A Steel Heater Shield

A Steel Heater Shield


ついでに盾のMODも紹介してしまいます。このMODは、鋼鉄製の重装の渋い盾を加えます。一見、自分の主人公は派手に見えるものの(いわゆる歌舞伎者)、個人的には派手な色のものを全く好まないからこういう盾が良い。主人公は今は術師のものの、長らく脳筋やって来た後遺症で、盾もとても達者でして。いつも何かしら盾を一枚持って歩いています。

IronDragon

IronDragon

IronDragon


これはかなり気に入っていて、重装の方を導入して、リディアやイオナとか、主人公のハウスカール連中にお揃いで持たせる事が多し。今日、紹介してる盾の中では、最も防御に優れていて、鉄のインゴットと革ひもだけで作れるので、コスト・パフォーマンスも非常に高いです。

Lord Armor

Lord Armor

Lord Armor


これもかなり古い重装MODなものの、この盾が好きでずっと外さずに居ると言う・・・。これで導入される装備品は、デイドラと全く同じ強さを持ってますが、盾が貴重と思える白金色で、自分の主人公も装備によってはこの盾を合わせます。

その他にも、他の防具品MODとセットの剣や盾が多数入っているものの、よく使用していると言う点で、今日はこれだけ紹介させて貰いました。

次回は防具やアクセサリーの防具系の紹介に行こうかな・・・と思っているものの、すごい数があるので、纏めれるのか心配・・・。
 

11/27追記: 自分がオリジナルで使用して来た武器の範囲では、現段階、SE対応は少なめです。オリジナル版でそのまま使えるものもあるけど、メッシュの対応に不安がある時は、NIF Optimizerでメッシュの形式を変えると使える事が殆どです。⇒ NIF Optimizerの使い方

 
Skyrim MOD記事まとめこちらのページに、現在使用してるMODの纏め一覧を作りました。参考になれば嬉しいです。

:file; https://jazbay.com/skyrim/mod_matome

Makoto

ESOには”Gills J”で参戦してます。音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。ITスキルはHTMLとCSSはスラスラですが、PCゲームには役立たないのが...

関連してる?記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Scroll Up