【もう一度Skyrim 5話】ファルクリースに妹を迎えに行く 主人公と運命共同体のPlayerFactionについて

ウィンターホールド大学での魔法の習得が一段落したので、今回はホワイトランに行くより先、妹をファルクリースに迎えに行く事にしました。

;book3; 前話
【もう一度Skyrim 4話】幻惑達人魔法取得と北の大地をうろつく 主人公とNPCのパラメータの差
 
個人の妄想設定では、妹はお兄ちゃんをファルクリースまで探しに来てますが(Leeは、大学に行けば主人公に会えると、ウィンターホールドまで主人公を探しに来た設定)

当然、バニラでは主人公には妹なんて居ません。しかし、Skyrimの淡々した人間関係にちょっと侘びしさを覚えた頃・・・主人公に親族が居たっていいだろ?とか思って、CKでLeeより先に作ったのがこの妹でした・・・と言うか、最初に作ったのがこの妹でした。

ルナの内部データ

ルナの内部データ

主人公と同じノルドにせず、ブレトンで「義理の妹(Sister in Law)」(こういう設定がCKで出来ます)で作ったのは、ブレトンの女子は背が小さくて可愛いのと、実は義理の妹だと結婚の候補者になるから。一緒に育った義理の兄・妹で結婚するのもいいのかな・・・と。だから、本当はこの子が主人公の最有力の嫁さん候補でした。

しかし、毎度話してる通り、妹を作った直後に作った親友フォロワーLeeのFLP環境下での思いもよらない行動の結果で、妹との結婚はずっとお預けになってます(意図してなかったものの、Leeと主人公との関係の方が設定的に強いようで)。

だからか知らないけど、妹は身内でありながら、お兄ちゃんの結婚式にはあまり来ようとはしません・・・www(結婚式場の妹の場所にいつも居るのは、シャンちゃんかリディアかネラカー)

 

妹を迎えにファルクリースに向かう

 

この日、Pinewoods Cottageではなくレイクビュー邸の敷地隣のLakeview Cabinに居て、そのままホワイトランに行こうと思っていたものの、急に気が変わって、ファルクリースの妹に会いに行く事に。ファリクリースの酒場には、MODフォロワーのシャンダールことシャンちゃんも居る。

キャビンからファルクリースに行こうと思うと、悪名高き山賊が巣食う桟橋を抜けなくてはいけいんですが、その時の戦闘は動画で。

その先には、敵湧きポイント増加MODのDFB – Random Encounters – MCMによる敵湧きポイントがあって、ファルクリースに向かう坂と言うか、シュリークウィンドの南口の下の方に結構な確立で敵が湧きます。
動画を見て貰えばわかりますが、この時はスケルトンで、こちらのレベルに合わせてレベル59w 武器なんかも研いだ系の古代ノルドの武器を装備してました。
 
そしてファルクリースに着いたのは、既にSkyrim時間の夜の7時半を回っていて、吸血鬼の襲撃が心配なものの、ついこの間、ウィンターホールドで吸血鬼戦があったので、ダイジョブと踏みました。

しかし、ドーンガードのクエストを進めて、吸血鬼女の三人組がフィールドに出現するようになると、ファルクリースには近づきたくない街になる・・・

街を定期的に襲う吸血鬼の長は、衛兵でも大治癒入れてれば対処できる事も多いけど、実はファルクリースの酒場(デッドマン・ドリンク)側の出口すぐ側にバニラの敵湧きポイントがあって、ここで3人組の女バインパイアが湧くとかなりの確立で街に侵入して来ます。

それも昼も夜も関係ないし、レベルが上がっていると、ヴォルキハルならまだいい方、レベル60近くになるとナイトロードヴァンパイア(HP 1031)が必ず交じるので、これは衛兵で対処できる代物じゃない。衛兵が数人殺されてもおかしくは無いレベルだし、昼来られると街のNPCが殺される可能性も高くなるので、これは対アンデッドに強い主人公と、ナイトロードヴァンパイアを一撃で倒せる可能性(二連猛撃)を持ってるLeeの仕事。

その為、ドーンガードのクエストを進めると、極力ファルクリースには近寄らないようにしますが(ドラゴンもここは結構湧くので)、ここには妹とシャンちゃんと言う主人公にとって大事な仲間も居るので、その頃には皆、レイクビュー邸周辺に引っ越しをしてもらってます。

 

妹との再会

 

妹を迎えに行く・・・と言っても、ゲーム上では初めて会うんですがw、初期値から主人公への好感度(CKで設定可能)が高いんで、その辺りの数値がここに至るまでの関係を物語ると言うか。
 

妹がくれる物は少し高価?

それで、自分も彼女を作るまで気付かなかったものの、やはり兄妹だからか、Leeより先に妹に会いに行くと、妹が大抵「友好の印」と言うのをくれます。兄妹で友好の印と言うも変ですが。

しかし、妹がお兄ちゃんにくれるものが、少し違う場合が多い。今回はLeeはエール一本だったけど、これが普通と言うか、しかし、妹ので見たのは、ブラックブライアの蜂蜜酒を3本とホニングブリューを3本の合わせて6本とか、高級な服とか、ドワーフの片手剣もくれた事がありました。

そういう妹がくれたアイテムは、お兄ちゃんは実のところ肌身離さず持ってる事が多いですが、兄妹の設定って、こういう内部データがあるのか? Leeとかと同じくとんでもなくセコいもの(バレンジア女王伝とかねw)をくれる事もあるけど、他人じゃ妹がくれるような物は貰った覚えがない。興味ある人は試してみて下さい。

Leeから先に物を貰っちゃうと妹から物を貰えなくなるのが殆どなので、試しに、今回のニューゲームでLeeに会いに行く前のデータで妹に会いに行ってみましたが、MODで入れたレベルドアイテムの剣をくれました。値段150Gの剣と言えば、Skyrimではちょっと高い方。

妹のルナのくれた剣

妹のルナのくれた剣

顔はブサカワなんだけど、こんなお兄ちゃん思いの妹を放ったらかして、Leeに先に会いに行くとか、個人的にはちょっと許せない(動かしてるのは、おめえだろ)。

この妹は、お兄ちゃんと同じ魔術師であるものの、魔法剣士でもある主人公とも少し違う純魔タイプで武器はからっきしダメ。このレベルになると、サンダーボルト、ファイアボール、アイスジャベリンを唱えますが、二連の構え、二連の衝撃、破壊属性魔法強化(perk2まで)とか魔法Perkもかなり持ってます。

あとはお兄ちゃんの気分次第で、付呪でMPを増強したり、主人公の専用魔法をFLP経由で教えたり、魔法のMOD纏めでも書きましたが、先日主人公がウィンターホールドの北まで取得しに行った「ナイツ・オブ・ザ・ナイン」の召喚は、直接攻撃が全く苦手な妹の正に盾的召喚になってて、毎回これを妹に教えています。こういう意味でも、主人公の影響を非常に受けやすいキャラ。
 

プレイヤーファクションに所属するLeeと妹
左からシャンダール、妹、Lee

左からシャンダール、妹、Lee

Leeと妹(要するに主人公のファミリー的フォロワー)はプレイヤーファクション(PlayerFaction)に設定してあります。バニラだと、このファクションに入ってるのは、まずは主人公と、各ホールドから与えられるハウスカール達(家付きの私兵)だけです。どんな時も主人公の側にある運命共同体を意味しそうです。
(余談: プレイヤーハウスカールファクションと言うのもあるようですが、これを設定すると、「従士様」と言うようにNPCの言葉が私兵用に変化するのを確認してます)

プレイヤーファクションのNPCは互いに「友人扱い」になるので(主人公に対してはハウスカールはAlly/盟友・従属)、FLPで数人連れて観察すると、プレイヤーファクション同志がツルンでたり、一緒にアクションしたり、戦闘でも助け合う事が多いように見えています(Leeと妹、リディアはすっごい仲良く見えるし、プレイヤーファクションに入ってない他のフォロワーが可愛そうになるくらい)

このファクションについては主人公も所属してるせいか、他のファクションとの友好度が細かく指定してあるので、明らかに敵対するファクションがあったり、仲の良いファクションもあったり、だから、ここに所属するNPCは、主人公と共にその影響を受けます。

Leeとかリディアの動きを見てると、主人公に近寄る人とかあれば、少し側に来て主人公の護衛のような態度をとるのもこのファクション設定が理由なのか? (あとで妹との再会の動画をあげてますので、Leeの行動を見てみて下さい)

しかし、このファクションに巨人が入ってるってマジ?

UESPにプレイヤーファクションの設定にその名前があるんですが・・・。

:text; UESP PlayerFaction

設定ミスでなければ、これ、どういう理由でそうなってるんだろう?w
これ知ってから、無闇に巨人と戦いたくなくなったと言うか・・・

それに、プレイヤーファクションの含まれる人の一覧に”Prisoner”(囚人)とあって、これは主人公の事のようでwww 
 
たまにボエシアのクエストでハウスカール(私兵)を生け贄にしてしまう話しも遠からず聞いているものの、彼らは設定的にプレイヤーにとっては運命共同体の特別な人たちなので、ムカつく口をきいて来ても、大事にして上げてくださいw

自分が作ったフォロワーは主人公と一緒に無限にレベルアップしますが、ハウスカールがレベルキャップ(彼らは通常レベル50までしかレベルが上がらない)があって使えないと思ってる人は、コンソールでその人にカーソルを合わせて”setlevel 1000 0 1 0“の入力する事で、レベルキャップが外されます(主人公のレベルに合わせてレベルアップします)

自環境では、リディアはスキル面と初期好感度に関してCKで少し改造してあるので、彼女はハウスカールの中でも特別な存在になってます。

 

MODフォロワー シャンダール

 

シャンダールは本当に気に入ってるフォロワーで、レイクビュー邸のベッドの一つを彼に与えてしまうほど。初期から主人公への好感度と関係が自制作の妹と同じくらい高い数値に制作者さんが設定しているんで(プレイヤーファクションの設定は無いですが)、初めから親友と自分では思ってるし、そう思う事が、制作者さんへの感謝の印です。

ともすると、自分の環境では、主人公とLeeと妹でチャラいパーティになりがちで(見た目がねw)、そういう中で、シャンちゃんの存在は渋く、FFⅦのバレットみたいでカッコイイ。(そうそう、今日は出てこないけど、もう一人のお気に入りのオジサン・フォロワーのアーヴィンも、FFシリーズのシドみたいか?)

 
それで、この動画の後、妹とシャンダールの装備を整えにPinewoods Cottageに戻って、この人数(現在、主人公を入れて4人)だとPinewoods Cottageの中でも大丈夫(椅子も3つあるし)。錬金台は、殆どの場合、誰かに使われてるけどw

今回はサイトでプレイ状況を書いてる事もあって、ゲーム中盤でもう一回装備を変えたいので、最初の装備を考える事になり…妹はすんなり決まったものの、シャンちゃんには困りまくりw

シャンちゃんは固定装備も多くて、特に最初から付けてるアミュレットはあまり取りたがらない。取り上げようと思えばFLP機能で出来そうなものの、制作者さんの思い入れもあってアミュレットやイヤリングをしてると思うので、シャンちゃんの装備は、デフォルトを活かす感じで、鎧だけ変えて、あとは足りないものを足す感じで。

それで、MODの纏めでも紹介したBlades Hakamaに上半身ハダカの袴がありまして(要するに着物ではなくて袴)、今までは誰が着るの?とか思ってたものの、デフォルトで上半身裸の鎧(フォースウォーンのブライアハートの装備のような)を着てるシャンちゃんこそ、これが似合いそうw

あと、最近、マイブームなのが、シャンちゃんに黒縁のメガネを掛けさせる事w 自分の環境のシャンちゃんは、これが無いと始まらない。
袴に付いてる陣笠も被してみたら、こんなになっちゃった・・・w

Blades Hakamaのシャンダール制作者さん、すみません。別の悪気は無くて、個人的には、これは結構似合ってるように思う ;grass;

しかし、FLPの環境下だと、シャンダールがよく「こんな寒い所だったら、もっと着込んでくれば良かった」とか言い出す時があって、ちょっと責任感じるかも・・・w
 

シャンちゃんの特徴の纏めを書いておきたいと思います。

  • 隠密に強い(この巨体でかなり見つかりづらい。スキル持ち)
  • 羽の歩みを持ってる(踏むタイプのトラップに引っかからない)
  • バッシュ等の盾スキルを複数持っている
  • 最初から主人公への好感度や関係が高い
  • 剣スキルと弓スキル、軽装スキルを持っている
  • 実は回復魔法(自分)も唱える事が出来る(マジカはレベルアップで増える設定では無いので、多分、1戦闘に1回に限る)
  • レベルキャップが無い(主人公と一緒に無限にレベルアップ)
  • FLP環境下、ダンジョンでよく喋る
  • 初期装備でアンデッド特効、防御無視の良い剣を持っている(しかし、これは鍛えられないので、自分はこの剣を使い続けさせたくて、CKで強化出来るように改造したほど)

巨漢でたまに入り口を塞いでくれる事以外では、お荷物になどなり得ない優秀なフォロワーで、だからと言って、狂ったように強いフォロワーと言うわけでもなく、非常にバランスの良いフォロワーです。盾が達者なだけに、タンク向き。

 

取り敢えずの主人公パーティでホワイトランへ

 

それで当座の自分の所のパーティはこんな感じです。

主人公: 回復、破壊、幻惑、片手剣、隠密
Lee: 二刀流、変性(麻痺)、弓、隠密
:召喚、破壊、隠密(回復と変性も適正が高い FLPでの回復役設定)
シャンダール:盾、片手剣、弓、隠密

しかし、FLPのフォロワー一覧を見ると、コイツらの職業(クラス)が怪しすぎて・・・

現フォロワーのクラス一覧

現フォロワーのクラス一覧

見るからに「悪」のパーティのようで、暗殺者にフォースウォーンの呪術師にならず者って一体・・・

いつもこれ見てウケまくる自分です・・・www
 

それで、たかがオオカミ戦なんですが、この面子での最初の戦闘を動画に撮ってみました。

そして、ホワイトランに向かう事になりましたが、Pinewoods Cottageからリバーウッドを抜けて・・・、そう言えばリバーウッドの外にメタルシャウトのメタル商人のエグイ店があるんで、そこで記念撮影。

メタル商人と現パーティ(メタル商人、うちの妹を見るな)

あともう一枚。オッサンくさい(ガニ股)妹の水の飲みっぷりを見てやって下さいw

おっさん臭い妹の飲み方
 
それで、ホワイトランでのイベントなど見慣れてると思うし、特に変わった事も無かったので、これについては割愛させてもらいます。

一個だけ。

バルグルーフとファレンガー主人公がバルグルーフと話していると、部屋の片隅で妹がリュートを取り出して、「うちのお兄ちゃんはドラゴンボーン」とばかりドラゴンボーンの歌を歌い出して。
(まだドラゴンボーンだってわかってねーよ)

リュートが取れない妹妹のリュートが取れなくなる事態が。リュートをぶら下げた格好のまま、付呪台に向かったりしてたけど、放置してたら勝手にリュートが無くなったので、お兄ちゃんはちょっと安心。
 

ホワイトランで、バルグルーフ首長とファレンガーから、ドラゴンストーンを見つけて来いと言われますが、「いつこれをやるかな・・・」って感じで、ドラゴンが出てくる前に幾つかやっておきたいクエストもあるので、それを済ましたらブリークフォール墓地に行きたいと思います。
 

しかし、動画を見てもらってもわかる通り、今のこの楽しい環境は、FollowerLivePackage無しには考えられないので、何度も言ってますが、制作者さんには、心からの感謝を。

FLPを使う為には、Skyrimの日本語化とSKSEの導入が必要になりますが、本当にSkyrimの世界が広がるMODなので、大推薦したいMODです。
(もしこれを使いこなせていない人が居たとしたら、制作者さんが書かれた説明をちゃんと読んでないか、もしくは色々試してないか、どちらかのように思います。とにかく、FollowerLivePackageの読み込み順は、特定のMODを入れて指定が無い限り、一番の最後の方に。)

実は、レイクビュー邸を買う所まで既にゲームは進めてあって、しかし、話しが長くなってしまったので、それは次の機会に。

つづく・・・
 

全然関係ない追記

この記事をあげようとしたら、プリンス(57)が亡くなったと言うニュースが。今日はモーリス・ホワイト死去の記事に人が来てるな・・・と思ってた矢先。今年は、洋楽音楽界の重鎮が亡くなりまくってますが、プリンスか・・・。自分が書ける事はあるかな・・・

Makoto

TESはOblivionから。ESOには”Gills J”で参戦。 音楽geek(Soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。ゲームは「英語がわかる」と言うだけで決して得意ではありません。既婚 強い分野: 音楽、Wordpress、車、ネットセキュリティ、誤字脱字

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)