【Skyrimの珍事】 主人公も気分次第で色々な表情になる

昨日、ソルスセイムのデータが欲しくて、だいぶ前のセーブデータを出して来たら、そこで、自分の主人公がすごい顔してる事に気付きまして。

MODでも主人公やNPCの表情が変えれるものがありますが、そういうものが無くても、実は主人公の表情が自然と変わる時があります。

自分の主人公の変顔はあんまり見せたくないものの、うちの主人公は兄さんだし、嫁に行く事も無いので、変顔を見せても「まっいいか」と言う感じで紹介します。

 

クエストによる表情変化

 

この気難しいような顔を見てやって下さいw(写真は全部拡大可)

この眉毛のつり上がった顔・・・

この眉毛のつり上がった顔・・・

見慣れてない人から見たら、この怖い顔が普通に見えるかもしれない? しかし、自分はこの兄さんと4年以上一緒に活動してるので、表情の変化はすぐにわかります。この日の主人公は、眉毛が釣り上がっちゃってすっごい気難しい顔に見えてます。「お前、そんな顔して、どうしたの?」みたいなw

これはMODとかで操作してるワケではありません。多分、バニラでも見れる自然な表情変化です。

それで、MfgConsoleで主人公の感情と言うべきムードを調べたらやっぱり。

調べたところ、気分が困惑になってるw

調べたところ、気分が困惑になってるw

写真左上の黄色く囲んだ部分。Mood Puzzled 100となってて、困惑100%と言うwww

自分から見れば困惑したと言うより、すごく面白くない事があったような怒ってるような顔に見えてるけど。おかしすぎるw

実はMfgConsoleの説明でも少し触れましたが、セラーナをヴォルキハル城まで送って、それをイスランに報告すると、「新たな命令」と言うクエストが始まり、それでいつも主人公の顔が激ムズの表情に変わるのには気付いていました。

今回もその通りで。

やっぱりこのクエスト発生後だったw

やっぱりこのクエスト発生後だったw

主人公がこんな顔になるとか、主人公自身はやりたくないクエストなのか・・・w 

しかし、悪い表情になるばかりではなく、気付いているところだと、自分の主人公は、アバンチンゼルで得れる「古の知識」がお気に入りのようで、これを得ると気持ち悪い顔でニコニコしてる事も多し。また街なんかで、仲の良い人に会うと、家に戻ってもニコニコしてる事が何度かありました。自分の主人公でありながら、こういう時は茶化したくなる。

プレイヤーは普段は主人公の背中ばかり見る事になるので、主人公の自然な表情変化とは、かなり気付きにくいです。

こういう表情変化は結構長く続く事も多くて、しかし、大抵は戦闘したり、シャウトをすると表情が元に戻ります。

 

戦闘の時の表情変化

 

フィニッシュムーブが発動する環境下では殆どの人が気付いると思いますが、直接攻撃系でこれが出ると主人公はすごい形相をしてる事が多いですw しかし、魔法と弓の時は、表情変化なし。

自分のところは、フィニッシュムーブが出ると自動でスクリーンショットを撮れるMODを入れてて(これも纏めに紹介しておかないと)

Skyrim Mod データベース Auto Killcam Screenshot

これで撮影すると、主人公の表情変化がよくわかるんですが、この間、実に酷い写真が撮れましてw

その顔はどうした?www

その顔はどうした?www

この顔、一体何が起きてるwww 何でこんな事になったのか、主人公は盾を持ってるので、もしかしてスペルブレーカー効果(Special Equipmentsのお陰)の残像のせい?とか思ったり。

これに続く写真も、目線が飛んでて、マジですっごい顔。

大魔神みたいな顔w

大魔神みたいな顔w

お前は大魔神かwww(大魔神って知ってる?)

この写真の一番恐ろしい所は、さっきも書いたけど、目線が飛んでる所。普通は主人公は戦闘で怖い顔してても、相手に視線をちゃんと合わせてるものです。しかし、この写真の一連はどこか全然違う所を見てて、ゲームデータ、大丈夫なんか・・・と心配にもなったりw 主人公の目線が違う所に行くとか、こういう事もあるんですね。

自分の主人公の名誉の為に、ちゃんとした写真も貼っておく。これも、Auto Killcam Screenshotで撮れたものです。クロスボーとか弓は主人公の表情がノーマルのままなので、安心して見れますw
Ferdie

 

MOD効果による表情変化

 

自分のMODの纏めで ;linkp: ヘッドトラッキングのMODを紹介しましたが、実はそれに表情変化が付いてます。友好度が高い人に顔を向けると、主人公の顔がにっこりとなる。
しかし、男の主人公にニヤニヤとしたあんまり大きな表情変化があると正直キモいので、デフォルトで表情変化50のところを20位まで下げてます。

それで、ウィンターホールドのフローズンハースに居た時の事。
そこで自作フォロワーのLee(他の人が割り込めないほど主人公と仲がいいCK設定)が歌を歌い出しまして、その時に主人公の表情が厭らしい・・・

Skyrimでも鼻の下が伸びる・・・とかあるんですね

Skyrimでも鼻の下が伸びる・・・とかあるんですね

鼻の下が完全に伸びてるwwww

これ、海外のゲームであって、鼻の下を伸ばす・・・と言う表現とか英語にある? 

それで、ちょっと調べて来たんですが、
”to be spooney(デレデレする)on a girl”がそれに該当するそうで。
しかし、”お前のは、to be spooney on a boyだろ?”とか、主人公に突っ込みを入れたくなったと言うかwww

Leeと主人公の関係を語るのは、最近、個人的には非常にヘヴィになってるので、どうしてこんな事になっちゃったのか・・・

その辺の事情は、こちらの記事で読んで下さい。

;edit; 【Skyrimをプレイして4年】 主人公の結婚相手の遍歴 しかし、最後どしてこうなった?

Leeの歌を嬉しそうに聞く主人公

Leeの歌を嬉しそうに聞く主人公

男二人で気味悪いくらい仲が良いですが、主人公がこういう顔を向けるのは実はLeeだけではなくて、自作妹とも仲がすごく良いので、主人公は妹にもニコニコしてます。

しかし、MODのお陰もあって、興味があるモノに首や視線を向けるし、頻繁に表情変わるし、瞬きをするし、時に呆れ返る事も多いですが、自分の主人公は非常に人間臭いです。

家に持って帰って来た巨大水差しを観察する主人公

家に持って帰って来た巨大水差しを観察する主人公

主人公はプレイヤーの完全なる鏡でありながら、こういう些細な表情変化は、彼らのちょっとした自己主張にも思えて来る事もあります。
 

最後にLeeの怖い顔を載せておきます。

昨日の記事で、NPCと主人公のレベルアップ時のパラメーターの差について触れる事になりましたが、そのレベルアップ・パラメーターに関係するLeeにあててあるクラスは実は「暗殺者」。

いつもコイツはあまり明るい顔はしてないものの(主人公にはかなりニコニコしてるけど)、この写真はLeeの本性が出たように思う写真。

作った自分が言うのも難ですが、怖い顔w

作った自分が言うのも難ですが、怖い顔w

こんな顔で見られたら、何か頼むのだって嫌になるかもwww おめぇ、顔が怖すぎるんだよw

普段はこういう顔なんだけど。

これが普段のLee

これが普段のLee

ゲームの世界とは言え、色々な表情があって楽しいです。

Makoto

ESOには”Gills J”で参戦。音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。ゲームは「英語がわかる」と言うだけで得意なジャンルじゃありません。誤字脱字の天才。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Scroll Up