【TESオンライン】レベル15でサブ武器が使えるようになる 隠密スキルを鍛えるには?

自分の主人公は、レベル16になり、レベル15を過ぎた事で、やっとサブ武器がセット出来るようになりました。

この位のレベルになると、エボンハート・パクトの場合、ストーンフォールの次の土地であるデシャーンの最初の方の敵となら簡単に渡り合えるようになって来たり、色々な場所に足を伸ばすのも怖くなくなって来ます。次の土地に行くまで、しっかりストーンフォールのクエストをこなして行けば、次の土地でもレベル的に困らないようになっているようです。

ランダムダンジョンとかDL系のシナリオでレベル上げる人も多いみたいだけど、このサイトは、スカイリムやオビリビオン等のシングルプレイ的な視点で、暫くはそれを追って行きたいと思います。

 

レベル補正がある場所では、自分と同じレベルの武具装着が有利

 

しかし、そう言いながら、レベル補正が入る場合について、非常に参考になる記述を見つけたので、書いておきます。

昨日、掲示板系で、ランダムダンジョン等のレベル補正が入る場合、有利になる方法を書いてくれてる人が居て、その人曰く、しっかりレベルを上げてからそういうダンジョンや場所に向かう方がレベル補正も少なく、苦労も少ないようです。

また、レベル補正の恩恵をちゃんと受けたいなら、武具のエンチャントの有無に関係なく、自分のレベルにぴったり合った装備を付けて行った方が、補正が有利になる。だから、良いエンチャントが付いていて強力であってもレベルの低い武具を付けて行く事は、レベル補正で不利になると言う事で、この助言は本当に有り難りがたい!

掲示板系の書き込みは埋もれてしまう事が多いので、ここに書いておきましたが、ランダムダンジョンやDL系のレベル補正がある場所に行く人は、参考にさせてもらって下さい。

 

レベル15になってサブ武器が開放される

 

サブ武器の話しにいきなり移りますが、レベル15になると、サブ武器と呼ばれるメイン武器の他にもう一つ武器をセットする事が可能になり、サブ武器用のアビリティバーも使えるようになります。

自分の主人公もレベル15になり(現在はレベル16)、やっと、コントローラーのキー1つでメインとサブの武器を簡単に切り替えて使えるようになりました。

サブ武器を何にするか?は、それぞれ選んだクラスによって選択が全然変わって来ると思うけど、自分の主人公はドラゴンナイトの両手剣で、アビリティバーにそれほど多くの技をセット出来るわけでも無いので、両手剣と「龍族の力」と言うアビリティだけを中心に育てて来ました。

ESO スキルとアビリティバー

現在は、両手剣スキルが28、「龍族の力」が26位で、現段階で取れるスキル技は、アルティメット・スキルも含めて全部強化と言うべき「変異」をさせてあります。
 

スキルが低い武器をサブ武器に選んで、その攻撃力はどうなるのか?

自分の主人公は、近接攻撃系でパラメータ的にはかなりスタミナ寄りにステータスを振って来たから、安直かもしれないけど、そのステータスを活かせて遠隔攻撃を可能にしてくれる弓を取り敢えずサブ武器に選んでみました。

しかし、弓は殆ど使用した事もなくて、この時点でスキルの高さはわずか”3”と言う低さ。両手剣とのスキル差は25もあるわけで、攻撃力でかなり見劣りしないのか心配でした。

しかし、攻撃力的にはそれほど大きな差はなく、ちゃんとレベルに合った弓を使っていれば、攻撃力はそれなりにあります(やっぱりスタミナ値の影響を受けているからか?)。ただ、弓スキルが高く無いから、弓のスキル技があまり使えないと言うだけで、スキルの低いサブ武器だから使いものにならないと言う事はないようです。

但し、自分の主人公のようなパラメータで、マジカにポイントを全く振ってない場合、サブでマジカ総量で攻撃力が決まる杖系の武器を選べば、スタミナ総量で攻撃力が決まるメイン武器とは、攻撃力に差が出る可能性はあるかもしれません。(こういう傾向を面白くない・・・と思うプレイヤーも多いようだし、自分もそう思う)
 

サブ武器用のアビリティバーがもう一つ使えるようになったけど

それで、サブ武器を使えるようになった事で、サブ武器用のアビリティバーももう一つ持てるようになり、せっかくだからドラゴンナイトが使えるもう一つのスキルライン「大いなる大地」の初期技であるストーンフィストをとって弓と併用してみたけど、これが面白い。

ストーンフィストは麻痺3秒効果があって射程がかなり長いから、単体の敵なら弓との併用で敵を寄せつけずに殆どハメ殺し出来るし、こんな楽な戦法があったとは・・・w

esoサブ武器の解禁分かり辛いんだけど、これが弓の時のアビリティバーのセットです。

それでも、ボス戦や多人数を相手にする時は、スキルを大事に育てて来た両手武器に変えるけど、武器の切り替えが出来ると、確かに戦いの幅が広がります。特に、近接攻撃一辺倒だった自分の主人公の場合は、これは大きな利益。

また、これも個人的なプレイの話しなんだけど、サブ武器のアビリティバーに魂縛が出来るソウルマジックを入れておいて、この魔法も射程がかなりあるから、魂縛がかなり楽になりました。

付呪のクラフト系の仕事を続けていると、その報償として自分のレベルに合った空の魂石がかなり集まって(自分の主人公は23個も持って歩いてる)、自分の主人公はそれに埋めるべく魂縛をよくするけど、今まではアビリティバーに魂縛の魔法を常駐させておく余裕が無くて、どれか技を一つ外して、魂縛の魔法と置き換えて使用していました。

しかし、アビリティバーが増えたお陰で、こういう面倒も無くなったし、その内、それも別のもっと強力な技に置き換わる可能性があるけど、今の所は重宝しています。
 

スキルやパラメーターの振り直しは可能なので、サブ武器も好きなものを

それで、サブ武器を何にするのか、悩む人も多いと思うけど、しかし、これはあまり心配する事は無いような気がしてます。取り敢えず、使ってみたいものを使用してみればいい・・・と言う感じで。

と言うのも、それぞれの派閥の首都規模の街に行って、神様(エイドラ)系の祠に金を奉納すれば、スキルだけではなく、ステータスのポイントの振り直しも可能になるからです。

自分の所属するエボンハート・パクトの場合、ストーンフォールの次に待ってるデシャーン地域のモーンホールド(モロウウィンドの首都)にこの祠がありました。
写真を撮って来なかったんだけど、街のど真ん中に大きな銀行があって、その銀行の両翼の部屋だったかな・・・そこに神様の祠が配置されてます。

エバンハート・パクトの場合 モーンホールドのシティセンター(銀行)内

  • カイネの祠 ステータスポイントの振り直し
  • ストゥーンの祠 スキルポイントの振り直し

その他の派閥所属の人は、英語記載になってしまうんだけど、UESPの方の記載を参考にして下さい。

:text; UESP Online:Shrines
 

金額は、自分の主人公がレベルの13~4の時に見た時は800ゴールド位だった気がするけど(記憶が不確かですみません)、多分、レベルによって高くなって行くような気がしています。

しかし、ポイントの振り直しを考える頃は(普通にシングルプレイを続けた場合、モーンホールドにはレベル18~9位で行く事になる筈)、払えない金額では無いと思うでので、好きにスキルを試してみる事も可能です。
 

そう言えば、昨日、モーンホールドに仕事で行って来たら、こういう団体さんが居たwww

ESO 不思議な団体かなりレベルの高い人達なんだけど、みんなでこの格好で踊ってて、かなり目を惹く一団w

ESO 面白い人達他のプレイヤーの面白い行動を見れてしまうのも、ESOの面白さの一つと言うか、自分は野郎の裸を見て喜ばないけど、かなり笑ってしまったw
 

余談:マーラの祠ではポイントの振り直しは出来ない!

UESPの記載を読んでて思い出した事だけど、エボンハート・パクトの場合、ダボンズ・ウォッチにマーラの祠があります。

ESO マーラの祠

しかし、ここはパラメータやスキルをリセットする所ではなく、特典やストア利用で「マーラの誓い」と言う巻物を持ってる場合に用事がある場所です。

友達とか二人のプレイヤーでゲームを進めている場合、「マーラの誓い」を使用してここで拝むと、二人のプレイヤーの獲得経験値が上がる・・・と言う所のようです。

ボス戦とかやってると、たまに後ろから魔法キャラのプレイヤーが援護攻撃してくれる時があって、本当に有り難いし、一人仲間が居ると、かなり攻略が楽になるように思う事がよくあります。自分の主人公がかなり近接攻撃系と言う事から魔法系の人と旅したら楽しいだろうな・・・と思う事もあるけど、しかし、現実的に、自分がゲーム内に居る時間は夜中とかが多いから、時間が合わなくて多分日本の人とはムリかなw

 

もうドロボーはしないと言いながら、隠密スキルをあげるべく盗みに励む?

 

昨日、公式の帝都の攻略記事を読んでいたら、隠密をうまく使うと有利とか生還率が高い・・・と言う記述があったような気がして(今、探したけど、どこに書いてあるのかわからなくて、見つけ次第リンクを付けておきます)、ESOの隠密はスタミナは消費するし、それを強化することが出来るのか?と思っていたところ、ドロボーのスキルラインにありました。

ESO ドロボーのスキルにある隠密強化オブリやスカイリムと違って、ドロボーやスリをしない限りESOでは隠密するシチュエーションはかなり少ないけど、しかし、たまに敵のレベルを調べる為に隠密で敵陣地に近づいて様子を見る・・・とかで、自分の場合はたまに使う事があります。

(街の中でたまに隠密してコソコソしてる人が居るけど、それを見てるのもかなり面白いw)

そして、このドロボーのスキルラインは、前の記事でも少し触れた通り、何か盗んで盗品商にそれを売らないと獲得出来ないものです。

それで、話しによれば、後半になるとスキルポイントがかなり余って来る・・・と言う事なんで、ドロボースキルの隠密に振るのも、意外やありか?と考える事になりました。

しかし、ドロボースキルを上げない事には、パッシブの隠密スキルの上位ランクを取れないし、ドロボースキルは盗んで盗品商にものを売らない事には上がらないし・・・。

それで、昨日、とある大きな商船の中を歩いてて、「盗む」と言う印が付いてるタンスを開けてみたら(開けて物を見るだけでは盗みにはならない)、すっごい変なものが入ってるw

ESO お宝お宝・・・とか書いてあるし、何だこれ?と思ったけど、説明書きもシュール。ESOのトイレ事情を説明されてるようで、そうか、大自然の中か・・・

しかし、盗品商に売れば40ゴールドになるし、これを失敬してみる事にしました。
(誰かの使い古しだったら、とか、ちゃんと洗ってあるのか?とか色々妄想が頭を過ぎった・・・)

その商船には、その他にも、おまる同様のワケわかんないようなふざけたお宝が幾つか眠っていて、それを全部失敬して盗品商に売り払ったら、300ゴールド近くになりました。値段は大した事が無いけど、ドロボースキルを上げたいし、商船は人も疎らで隠密で見つからないように注意深く動いてると、全く簡単にモノを失敬出来てしまいました。

その他にも、この商船には、人がいつも張り付いているような所に、昨日紹介した「盗賊の宝」があったりしたけど、かなりハードな盗みになりそうで(見つかりやすい)、それに、中身を覗いたら、これも昨日説明した悪事で自分に掛かってる賞金を下げてくれるアイテムだったから、それは取らずに置いておく事に。

eso ふざけた宝色々・・・

ドロボーは、自分の趣味では全く無いんだけど、隠密スキルを上げたい・・・と言うのと、ふざけた「お宝」がかなりありそうで、それを全部見つけるのは面白そう・・・と言う事で、暫くこういうお宝探しでドロボースキルを鍛えたいと思ってます。
 
ESO 盗品商の汚いオークのオヤジこの人が、昨日の記事でも触れた、盗品商のレゲエなオークのオッサンだけど、「売ってやるよ」とか言いながら、実際にはこっちが売る一方だし、こういう変な盗品は、この親父に売る方が似合ってるような気がしてる・・・w

 

ギルドストアに売りだした自分の商品が売れる

 

最後に・・・。自分がギルドストアに売りだした商品が無事に売れたようで連絡が来ました。
実は、売れたのはこれが2回目なんだけど。

ESO ギルドストアからの通知売りだした商品は、クラフト材料の黄麻を100個セットで、道端で片っ端に材料を摘んで布にしてるだけなんで、それで500ゴールドになるなら良いアルバイト。(465ゴールドとなっているのは仲介手数料を取られてる為。こういう部分もリアルだw)

自分が所属してるのは、海外の人ばかりのギルドだけど、クラフト素材を纏めて売り出すと売れ易いとも聞いてたから、2回ともそういう商品は簡単に売れてくれました。

このメールの下に商品購入のメールがずらっと並んでいるけど、ギルドストアで何をこんなに買っていたか?と言えば、クラフト系の種族毎の装備作成を解禁するモチーフです。

ダンジョンでたまに見つける事があるけど、それは殆ど運任せだったり、個人的には、ギルドストアで200ゴールドまでで他の種族のモチーフが売りだされている時は「買い」みたいな感じでした。

しかし、こういう物は販売の回転も早くて、安いのを見つけて、「あとで買おう!」とかちょっとでも時間を置いたりすると、既に他のプレイヤーに買われてしまったり、こういう所もリアルな感じがしています。

お陰で、種族のモチーフは全て揃って、実績も解除する事になりました。

eso 同盟スタイルの実績解除しかし、これは自分のプレイの中の趣味的な買い物であって、鍛冶とかクラフトとかにあまり興味が無い人は、こんな物に金を使う必要は全くないと思ってます。

今日は、他に「クラフト系のスキルをいつ上げるべきか?」と言う事と、武具のクラフト系の「研究」についても書こうと用意していたものの、思いがけず記事が長くなってしまったので(いつもすみません)、次の機会に書きたいと思います。

皆さんも良い旅を続けて下さい。

Makoto

TESはOblivionから。ESOには”Gills J”で参戦。 音楽geek(Soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。ゲームは「英語がわかる」と言うだけで決して得意ではありません。既婚 強い分野: 音楽、Wordpress、車、ネットセキュリティ、誤字脱字

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)