メンテナンスで一時アクスセス不能になっておりましたが…(サーバーのデータベースのアップデート)

1時間ほどメンテナンスでサイトにアクセス出来なかったと思いますが、ご迷惑をおかけしました。

「メンテ中のページ」を出してたつもりが、作業の順番を取り違えて、古いデータベースを先に消してしまった為に「接続エラー」とかデカイ字で提示されてたり、このサイトもおわたー!みたいに見えてて、作業しながらもかなり焦りましたw (作業を間違ったわけじゃないんだけど、メンテのページを出していたのをすっかり忘れてただけで。)

今日やった作業と言うのは、サーバーのMySQLと言うデータベースのアップデートで、普通のブログサービスだと運営会社がそういうのを全部やってくれる筈が、自分の所は全てを管理人がサーバーの中を走り回ってやっております。

だから、今日はサイトのデータを全部抜き出して、それを新しいデータベースに移す気の重い作業で(抜き出したデータとか壊れてたら、マジでサイトを復活出来なくなるし)、無事に終わってくれて実は管理人が一番ほっとしています。

データベースを高速なものに変えたんで、少しでもサイトの読み込み等の環境改善がされたらと思ってます。

今後ともよろしくお願いします。

Makoto

TESはOblivionから。ESOには”Gills J”で参戦。 音楽geek(Soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。ゲームは「英語がわかる」と言うだけで決して得意ではありません。既婚 強い分野: 音楽、Wordpress、車、ネットセキュリティ、誤字脱字

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)