【Skyrim SE】主人公の容姿をNPCの容姿と差別化する オリジナルで使っていたMODが続々SEに移植される(追加:武器&アクセサリーMOD)

自分のところは、環境を整えたつもりでニューゲームを始めたけど、やっとホワイトランでバルグルーフに会って来た程度で、なんかゲームが全然進まない!w 

スペシャル・エディションが来てそろそろ一ヶ月が経とうとしているけど、ENBが急に気になりだして、ずっとそれを調整してたり、突如と違う事がゲームの中でしたくなったりで、今日も突如と思い立ってやってみた事を書いてみたいと思います。

 

主人公と他のNPCを差別化するMOD

 

主人公だけにタトゥーを適用したい

それで、最近自分がやってた事ですが。

最近、放置したままのTESオンラインの主人公の事を急に思い出し…(ESOに最近入る余裕が無いんだけど、そろそろ入らないと所属ギルドがヤバイ…)

ESO メイン主人公の後ろ姿ESOの主人公もノルドで”ドラゴンナイト”やってて、スカイリムの主人公(ドラゴンボーン)も真っ青な位、竜の羽を開いてジャンプしたり、色々な竜技を駆使して戦うけど、最近、ジル(ESO主人公)はドラゴンボーンの祖先と思う事にしてる。

それで、ESOでは、最初のキャラクターメイキングの時に竜のタトゥーを選べるようになってて、それがスカイリムの主人公にも欲しい。

しかし、スカイリムでは顔の戦化粧や傷位しか選べないからMODで探すしか無いんだけど、SE版にはまだありそうも無いからオリジナル版から探して来る事に…。

;download; Nexus MOD Male Body Tattoo by Den987(オリジナル版)

このMODは、TESオンラインの主人公が付けてるタトゥーにかなり近い感じで、SEでも問題なくそのまま使えるけど、普通に導入すると、衛兵や普通のNPCの腕にもこのタトゥが入ってしまうのが…

skyrimse-2016-11-25-08-12-54-713リバーウッドに旅立とうとしている衛兵の腕にも。

skyrimse-2016-11-25-08-11-45-683ブレナインやジョン・バトルボーンの腕まで…w

これは考えてみれば当たり前の事で、テクスチャのキャラクターフォルダに普通に入れれば、全部に適応されてしまう。それで、SE環境で主人公だけにこのタトゥーが適応される方法を考えたけど…
 

主人公のボディにだけ別のメッシュやテクスチャをあてるMOD

 

12/4 追記: スペシャル・エディション用のMODがありました。

;download; Nexus Unique Character

主人公の容姿やモーションを他のNPCと差別化するMODはオリジナル版では幾つかあった筈だけど、多くはSKSEが必要で、SKSEが使えないSEの現状ではこれらの利用な無理。だから、もっと単純に主人公のボディとメッシュだけ変えられるものをオリジナル版のMODから選びました。

;edit; Skyrim Mod データベース Isharas Custom Player Body

MODデータベースにあるコメントが笑っちゃうんだけど、裸MODは、確かにNPCの余計なものを見なきゃいけない場合がある…w

このMODで出来るのは、あくまでもボディだけの差別化で、顔とかの差別化は出来ないけど、タトゥーだけならこれでも十分の筈。

しかし、オリジナル版スカイリムならそのままゲームに突っ込んでフォルダを2つほど作るだけに簡単に使えるのが、これも旧BSAファイルを持ってる為に、SEで使う為には面倒な手順を踏まなくてはいけない。一度オリジナル版のBSAファイルを解凍して、SE用の新しいアーカイブツールで新BSAに圧縮しなおす必要があります。

旧BSAファイルをSE用のBSAファイルにする方法は、前に記事にしているんで、それを参考にして下さい。(BSAファイルをSE用に組み直す時は、フォルダの階層に気を付けて下さい)

;edit; 旧BSAファイルをスペシャル・エディション用にリパッケージする方法

この手順により、この主人公差別化MODをSEで何とか機能させる事が出来たけど、今度は新たな問題が勃発…
 

下着をサポートしてない…?とは…

他のNPCにもこのタトゥが適応されていた時、バナードメアで風呂に入ってみると、主人公は下着を着ていた筈で。

skyrimse-2016-11-25-08-14-55-348しかし、このMOD適応して、確かに主人公にだけタトゥーが適応されたけど、なんか主人公の容姿がおかしい…???

下着がないし、それ以上に、その中身と言うか、男の大事なものがない! (要するにツルツルwww)

その衝撃的な写真は伏せておきますが…それで、主人公を差別化するMODの英語説明を再び読んで来ると、制作者さん曰く…

”全ての目的の為にボディにアンダーウェアのメッシュはありません。Speedoは別。”

「全ての目的」…に何が含まれるかは想像に任せるけど、要するに制作者さんは下着が無い状態しか考えてないわけで、だからそれに対応したメッシュとテクスチャを入れないと、男であろうとツルツルになってしまうwww 

このMODの主人公に適応されるファイルは、ボディと手と足だけ。だから、男もそういうボディメッシュやテクスチャを選ばなくてはいけないわけで…

ツルツルで生きる事を選ぶか、それとも、むき出しで生きる方を選ぶのか? 
その極端な選択肢しか無い…のが厳しすぎる。

それで、制作者さんが言う”Speedoは別”と言う話。これは、どうやら男用の競泳用の水着MODのようで、水着の制作者さん自身も「これはロアフレンドリーじゃないMOD」と書いてる。

この水着は、男のメッシュとテクスチャを改善するBetter malesと言う総DL500万を超えるMODを元に作られていて、自分の所は全然違う体系で作ってるから体系が合わない。いや、このボディを使えば、男の大事な場所は再現されるけど、サイトの運営者としてはR18指定はキツイ…(Googleとかネット関係から変なペナルティ喰らいたくないしw)

そう言えば、Better MaleもSE版が来てました。

;download; Nexus Better Males Remesh for Skyrim SE超観閲注意

どうせ、風呂MODの自動脱衣の時は、鎧しか脱がないし、鎧のスロットとは別のズボンが付いてるこの鎧なら、下半身晒すような事はない…と開きなおるしか手は無いような。

skyrimse-2016-11-25-03-52-03-478

skyrimse-2016-11-25-06-26-05-511斯くしていつもの姿にならざるを得なくなった主人公。

しかし、タトゥ一個の為に、ここまでやる必要あったかな…無駄な労力を使った感も多いんだけど…袖がある鎧の時は、このMODを切っておこう…と思う。

 

最近、SE用の移植になったオリジナルでお世話になって来たMOD

 

鎧が多数使えるようになったり、ドラプリのマスクを腰に装備出来るMOD

オリジナル版の時から愛用させて貰っていた装備MODがSE用として出たので紹介しておきます。

;download; Nexus uo Warmonger Armory SSE

このMODは、SSE NIF Optimizerについて書いた時も触れた通り、別の人がオリジナルの制作者さんの許可をとってSE用にあげようとしていたMODで、制作者さんからOKから出て、SEでやっと使えるようになったようです。前は、ドラゴンボーンのDLCが無いと使えない鎧もあったけど、SE用では全てがワンパッケージになってるようです。

11/27追記 2.0バージョンへのアップデートの薦め
自分の所は、オリジナル版を個人でSEに移植してしまったから気づかなかったけど、このNexusにアップされたSSEバージョンは、かなり大きなバグがあったようで、その修正版2.0が出たようです。このバグと言うのは、前は本編だけ必要なファイルと追加シナリオのファイルが分かれていて、SSE版でそれを一つに纏めた事でファイル指定のミスがあったようです。
 

skyrimse-2016-11-25-06-56-43-407ドラゴンプリーストのマスクを持っていれば、革紐を使って腰装備のマスクを作れるようになるけど、頭装備としては個人的には決してカッコイイとかお世辞にも言えないこのマスクが、重装・軽装関係なくアクセサリーのように腰に装備出来るのはマジで有り難い(重さも1になる)。

特に、ソルスセイムで手に入る3つのドラプリのマスク(アージダル、ドゥカーン、ザークリソス)は、破壊の各属性魔法の威力を25%上げてくれるから、魔法使いプレイが捗る筈。

主人公これはオリジナルの時の写真で、冷気魔法の威力が上がるドゥカーンは、冷気の攻撃魔法主体の主人公の腰にいつもありました。

魔法使いじゃなくても、病気や毒の影響を受けなくなるヘブノラークの仮面も、ドーンカードで頻繁に吸血鬼と戦う事になる環境では腰に付けておく事でこの効用を得れるし、その効果のネックレスをわざわざ装備しないで済むのは有り難い人も多いように思います。
 

ハースファイアに建設可能な家のデッドスペースに台所を作るMOD

;download; Shezrie’s Hearthfire Kitchens and Greenhouses SSE

これも本当に長い付き合いになるMODで、愛用MODの纏めにも書いたと思うけど、ハースファイアで建てられる家の暖炉裏の無駄な部屋(地下の落とし戸がある所)を台所に改造してしまうMODです。その為、増設可能な箇所に台所をわざわざ作らなくても、メインホールを建設する事でいつでもオーブンが使えるようになります。

Shezrie’s Hearthfire Kitchensこれはオリジナル版で使ってた時の写真で、ラグだけは別のに置き換えているけど、デザインがすっきりしててキレイだし、食べ物の収納とかも小分けに出来るようになってます。

それで、台所の奥に見えるのが、同じ作者さんのレイクビュー邸の北の保管室を温室に変えるもので、同じ所でDLが可能です。保管室を温室に変える事で、景観が最も優れていると思われるレイクビュー邸を温室保持したまま全面バルコニーにする事が可能になります。

Shezrie’s Hearthfire Greenhousesこれもオリジナルで使用していた時のレイクビュー邸の写真だけど、かなりキレイな温室で、天井に蜂の巣あったり、地面からキノコが生えてるバニラの温室とはかなり違うw

バニラの温室も悪くないんだけど、とにかく虫湧きが超うざい。蝶とかルナモスが飛んでるのはキレイだし許せても、蜂はマジで羽音がうるさいし、ホタルは温室から出て来て部屋の装飾品とか平気で倒してくれるし、これは自分だけの意見では無いらしく、SE版でもレイクビュー邸の温室の虫のリスポーンを防ぐMODがあるほど。

;download; Nexus Stop Insects From Spawning – Lakeview

オリジナルの時は、自分も蜂のリスポーンが無くなるMODを入れていたけど、このShezrieシリーズで温室を導入すると虫は全く沸かないし、やっと”虫にうんざり”から開放されました。

しかし、普段、滅多に帰らないような家なら、錬金素材だと割り切って虫湧いてもいいように思う場合もある。アイス・ストームを放てば、温室の虫を一瞬で集める事が出来るけど、しかし、部屋の装飾はメチャクチャになるし、家族が居ると激怒られますw

Xbox版でいち早くこのMODは使えるようになっていたけど、やっとPCのSE版にも対応してくれて制作者さんには感謝。
 

武器のセットMOD(11/26追記)

前に使用してるMODの纏めで”落とせなくなってる武器セット”と書いてたんだけど、その後、スカイリムのオリジナルでも復活してて、今度はSEでも使えるようになった武器セットのMODです。

;download; Nexus Weapons of the Third Era SSE

この武器セットは、オリジナルスカイリムの初期頃からあったMODで、途中で制作者さんが権利を棄権したり、その後何人かの人に引き継がれてここまで来たり、途中で何度かDLも出来なくなったりもしたけど、SE版まで来る事になる…とか、この武器セットの根強い人気を裏付けているように思います。

skyrimse-2016-11-26-10-38-39-446

スカイリムの世界観を壊す事のない素晴らしい武器なものの、それいてオリジナリティもあったりで、実は、これも個人的にNifOptimizerを使って早々にSEに移していました。SE版をNexusの方に上げたくれた人も、「これはすごい古いMODで…」と書いてる通り、オリジナル版の時でもLootから警告を受けまくってて、自分はそれをスルーして使っていたけど、SE用にNifOptimizerを使って変換したら、SE版ではLootから警告が出なくなりました。

あと、新しく受け継いだ人の話では、元々のバージョンはアンデット特効と書いてる筈の銀系武器に銀武器のスクリプトが組まれていなかったから(要するにアンデッド特効ではなかった)、それを修正してある…と言う事のようで。今、CKで個人でオリジナル版からSE移植した最古バージョンを見て来たけど、シルバースクリプトが組まれてるんだけど、これ、自分が直しのかな…(記憶が定かじゃない…w)

また、最古バージョンだと、この武器群はレベルリスト・アイテムになってて、山賊やサルモールまでがこの武器を持つようになってたけど、この新しいバージョンはスクリプトでレベルリストに入るようになってるから、パッチは要らない…と書いてあります。

最古版は、レベルリストにならないespが付いてたんだけど…
 

多数のネックレスが導入されるMOD(11/27追記)

:text; SSE Mod データベース Amulets of Skyrim SSE

このアミュレットMODもオリジナル版の時からずっと使わせてもらって、日本の制作者さんの作品です。SE用を出す為に作業をされてる話もNexusのPOSTで読んでたんで、SE用が出るのを楽しみにしていました。

前に何度かこのアミュレットについては記事に取り上げて来たけど、ドーンブレイカーとスペルブレイカー等の全デイドラのアーティファクトと連動したアミュレットがあったり(効用もほぼ同じ)、ブリークフォール墓地に行くと、墓地のパズルに使われているオオカミやクジラ…等の文様をデザインしたネックレスが沢山あって、それを全部探し出すのに夢中になったり。ちょっとした所にも記念品のようにそっとアミュレットが置いてあったり、宝探しみたいにアミュレット集めが楽しくなる。

また、各ホールドで従士になった時、従士の証としてオリジナルデザインのホールドのマークの入ったアミュレットを貰えたり、メインクエストを進めて行くと、左手にも装備できるシャウトのクールタイムを短くしてくれる指輪が拾えたり、スカイリムの世界に更なる奥深さを与えてくれるMODにも思ってます。

skyrimse-2016-11-27-03-53-28-765野郎の写真ばかりで申し訳ないけど、これがメリディアのドーンブレイカーのネックレスで、装備すると光っていて非常にキレイです。

(余談だけど、TESオンラインのストーリーの後半では、メリディアはモラグ・バルと対峙して、主人公は長い時間それに力を貸して行く事になるから、スカイリムの時以上にメリディア人気がすごいです。オンラインの世界では、戦士ギルドにもメリディアの大きな影響力がある。メリディアの世界だけ、主人公は盗みではなく何でも持って行く事が出来るし←特別扱い、ここ数ヶ月、メリディアに関する検索が何件も来るようになって、過去にあったメリディアのTESの世界への関与を歴史的に知る…と言う意味でも、TESオンラインをやる価値があるように思う事があります。)
 

最近、個人使用の為、オリジナル版からSEに移したMOD

:text; Skyrim MODデータベース DovahBling Jewelry -Rings – Necklaces – Bracelets

これはオリジナルの時から超気に入ってるMODの一つで、指全部に指輪を付ける事が出来たり(実際、全部付けるとかなり下品になりうるw)、各ホールドで従士になると、そのホールドで色々な特典(経験値が沢山貰える、買い物が安くなる等)が受けれる効用が付いた従士の証のような指輪を貰えるようになるMODです。

しかし、このMODのどの指にでも指輪を付け替え可能…と言うシステムはSKSEを使用してるから、基本、SKSEが無いと作動しないと思えるけど…実はSEでも使える!

ファルクリースの従士の指輪これがオリジナルの時のファルクリースの従士になった時に貰える指輪。ファルクリース領での買い物や経験値が有利になるだけじゃなく、そのホールドの特性の恩恵も付いてて、猟師が多いファルクリースでは弓の攻撃力が上がる特典付き。

前に、ファルクリースについて書いた時にも書いた覚えがあるけど、この全部の指に指輪が装備できるシステムはどういう仕組になってるか?と言えば、このファルクリースの指輪なら、全部の指用のファルクリースの指輪が10個用意されてて、例えば、右の人差し指の指輪を中指に変えたい…としたら、人差し指用の指輪を中指の指輪を置き換える。だから、自分でエンチャントとかした指輪の場合、違う指に装備しなおすと、置き換えの為にエンチャントも消えてしまう。

…と言う事は、コンソールを使える人なら、自分のはめたい指用の指輪をコンソールで入手すれば、SKSEが無くても、その任意の指に装備できるわけです。実際、同じような事をNexusに書いてる人も居ました。

個人的には、このMODの従士の指輪とブレスレットがかなり気に入っていて(ブレスレットはそのままだとエンチャントが全く出来ないから、自分の所ではエンチャント可能に変えてる)、ホールドの従士になったら、犯罪を見逃してもらう…とか、犯罪しない人にとってはどうでも良いような特典はいらないし、こういう指輪があった方が励みになる筈で。

その代わり、自分のプレイでは、好感が持てないホールドの従士は受けない…と言う徹底的なワガママな姿勢も貫いてる。誰にでもペコペコする時代は、自分のスカイリムでは終わりましたw

その他にもSE移植になった紹介したいMODがあるんだけど、それは別の機会にしておきます。

 

何をやっていいかわからなくなってるドヴァキン

 

再びヘルゲンのクリーンセーブから始めて、ホワイトランに行ってみたら、自作MODのセンチュリオン商人がちゃんと機能してて一安心。

skyrimse-2016-11-23-19-17-02-508このセンチュリオンの制作記事にも書いたけど、この自作MODは本当に自分のサイトで配布しよう…と考えているんだけど、自分の主人公はまだレベル7になったばっかりだから、レベル10にならないと吸血鬼が出て来ないし、吸血鬼襲撃でこのセンチュリオンがちゃんと戦ってくれるのかテストが終わるまで、DLは待っててほしいと思います。

それで、ホワイトランで幾つか仕事の依頼を受けてやるべく事はある筈なんだけど、正直、これから何やろうかな…とか、結構露頭に迷ってるこの頃。

オリジナル版の最後の頃は、レベル50位からスタートして、敵強化MODを入れて、仲間をさっさと迎えに行って、ファルクリースの首長の仕事を受けて、レイクビュー邸をさっさと建てて…と言うのがお決まりのコースだったように思うけど、しかし、SKSEが無い理由からフォロワーはまだ戻してないし、黙々とクエストをこなして行くしか無いのか…

SEが来て、CKでMOD作ったり、色々改造したり、それで満足しちゃった感もあるんだけど、最近はバナードメアで風呂入って、その後、イソルダの横に座って時間過ごしてるのが日課。

skyrimse-2016-11-24-10-01-46-877やっぱりキレイな人の横の方が良い…

Makoto

TESはOblivionから。ESOには”Gills J”で参戦。 音楽geek(Soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。ゲームは「英語がわかる」と言うだけで決して得意ではありません。既婚 強い分野: 音楽、Wordpress、車、ネットセキュリティ、誤字脱字

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)