【SE&FO4】スカイリムSEとFO4に来週アップデートがあるらしい FO4の高解像度テクスチャパックの推奨スペックが凄すぎる

今日は、色々と公式から情報が来る日だけど、ベセスダ・ゲームスタジオの公式からこういうTweetが来ました。

:text; Fallout 4 Free Updates – High Resolution Texture Pack & PS4 Pro Support(英語公式)

記事の題名だけ見てるとFO4だけの記事に見えるけど、記事の冒頭にこうあります。

来週、我々はXbox、PS4、PCを通してFO4とスカイリムSEの両方の新しいアップデートを予定しています。両ゲームは、新しいMODコンテンツの為の新機能(詳細は来週)が導入されると共に、殊にPS4proユーザーの為、詳細な公式サポートを共有できる事にわくわくしています。(訳:管理人 Mokoto)

詳細は来週…と言う事だから待たなきゃいけないけど、何が来るんだろう…?

2/1追記:
PC版だけは今日早々にアップデート(ベータ)が来てしまったけど、PS4とXboxは来週と言う事で。

;edit; PC版スペシャル・エディション1.4アップデート(ベータ版)が来る

 

そしてこの記事の以降の記載は、全てがFO4に関するものです。

まずは、冒頭にもあったPS4proのパワーサポートで、ゲームをインストールして最新のアップデート(1.9)をすると、1440pの高解像度、草木やオブジェクトとNPCの強化された描画、ゴッドレイの強化がサポートされるようです。

また、PCプレイヤーの場合は、来週、FO4の高解像度テクスチャパックを無料でDL出来ると言う事で、”我々をサポートしてくれるPCファンへのラブレター”とベセスダは書いてます。

驚きべきはPC用FO4の高解像度テクスチャパックの要求推奨スペック。

OS Windows 7/8/10 (64-bit OS が必要)
CPU Intel Core i7-5820K かそれ以上
GPU GTX 1080 8GB/AMD Radeon RX 490 8GB
Memory 8GB+ Ram
HDD 空き容量 58GB

 
もともとFO4はハイスペックPCが必要と言われて来て、それを更に高解像度にするとこうなる…と言う事か?w

この機能を使いたくない時は、ランチャー内で無効にする事も可能だと書いてあります。(DLする場所がわからないけど、Steam?)

グラボもGTX 1080が推奨と言う事で、Twitterには、「自分のGTX 1070でも何とかなってほしい…」と書いてる海外ファンも居ました。CPUの要求もすごい。

また空き容量が58GBも必要と言う事で、ファンも「テクスチャで58GBはありえないだろう」とピート・ハインズ氏に突っ込んでいました。

ハインズ氏の答えは、「高解像度テクスチャは、高解像って事さ

しかし、58GBと言うと…例えば、128GBのSSDを使ってる人なら、その半分の容量を埋められてしまうほどの大容量で、この高解像度のテクスチャをいくらタダでくれるからと言っても、このテクスチャ・パックを使おうとか思ったらPCの改善の方に金が掛かる人も居るかもしれない…w

またこの58GBと言う容量に、落とすのにどんだけ時間が掛かるんだ?と疑問を投げかけている海外のファンも居たけど、確かに…。SEだって要求容量が12GBである事を考えるとその5倍だし…www

自分のところのPC(Skyrim3号機)はグラボはOKだけどCPUが i7-6700Kで推奨はギリギリで行ける?…うーーん…。
(この高解像度テクスチャがSkyrim SEに来るとかありえる? オリジナル版にあったよね…)

とにかく来週を楽しみに。

2/8追記 Steamでこの高解像度テクスチャパックが解禁になりました。

https://rollingsweetroll.tumblr.com/post/156940549765/fallout-4-high-resolution-texture-pack-comparison


 

ESOも謎のTweetをしていて、ESOにヴァーデンフェルが加わるんじゃないか?と言う事も噂になってるけど、ファンとしては「早く教えてくれよーーー!!!」と言うイラつきに苛まされる…。

Makoto

TESはOblivionから。ESOには”Gills J”で参戦。 音楽geek(Soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。ゲームは「英語がわかる」と言うだけで決して得意ではありません。既婚 強い分野: 音楽、Wordpress、車、ネットセキュリティ、誤字脱字

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)