SteamのデイリーセールでTES3のモロウィンド(GOTY)が50%OFF の840円 (明日4/2一杯まで)⇒終了

現在、SteamでTES3のモロウィンド(全追加シナリオ入り)が半額の840円でセールをやってます。(これはESOのモロウィンドではなく、TES3の方のゲームソフトです

デイリーセールと言う事で、明日の日曜日(4月2日)一杯の短いセール期間になっていて、セール会場に行くと、セールの残り時間が既にカウントダウンされてます。
 

6月にESOの方の新シナリオとして新しいモロウィンドがスタートするけど、TES3の知識があればもっと楽しめそうな気もするし、モロウィンドの追加シナリオのブラッド・ムーンは、スカイリムの追加シナリオでも出てくるソルスセイムが舞台になってます。

自分もまだTES3はプレイした事は無いんだけど、オブリビオンでブラッド・ムーン繋がりのクエストがあって、そこでスカイリムのソルスセイムにも出て来る「シルスク」の説明の訳をやった時、ブラッド・ムーンのシナリオに少しふれる事があった(そのサイトは現在ありません)。TES3と言うのも色々なシナリオに交差してるし、オブリやスカイリムに出てくる本もそこからの流れのものが多い。

(モロウィンドで一番見てみたいのは、ムジョルや聖人ジウブが戦ったと言ってるクリフ・レーサーだよねw 聞く話だと、面倒な生き物らしいけど…)
 

現在のWindowsでTES3はプレイ可能なのか?

但し、TES3をプレイしてみたいんだけど、2002年発売の古いゲームだから現在のWindowsでプレイ出来るのか?がかなり気になる。

特にWin10の場合は、オブリビオンでも「Win10 1607以降は一部メニューが機能しない」と言う情報もあるだけに、プレイは難しい可能性もある。

Steamのスレッドでも、Win10では問題を抱えている人も多いです。

:text; Morrowind After Windows 10
 
そして、Win7ならちゃんと動くと言ってる人も多いです。

:text; Can I play Morrowind on Windows 7

だから、ダウンロードするなら、自己責任でお願いします。
 
しかし、こんなPCで動くor動かないとか懸念を書かれると、面倒すぎて最初からプレイする熱意を完全に削がれてしまうよね…w

自分の環境も、Skyrim初号機であるWin7のノートがまだ手元にあるから、プレイするならそこにDLしておく事にしておきます。
 

モロウィンドの日本語化

こんな調子で自分もモロウィンドに関しては全然詳しくないけど、オブリビオンもそうだけど、Skyrimとは違いSteamには日本語版は無いから、プレイするなら日本語化のファイルを探す必要もあります。(英語が得意なら別だけど…)

こちらのサイトが、モロウィンドの日本語化ファイルを配布してくれてるようです。

;download; 私家版日本語化MOD
 
また、こちらは上記の日本語化MODを補完するMODを配布してくれてるようです。

;download; Morrowind日本語化Modについて
 
自分も今回プレイするかわからないけど、Win7がPCにある内にプレイしておこうかな…と思うこの頃。

Makoto

ESOには”Gills J”で参戦。音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。ゲームは「英語がわかる」と言うだけで得意なジャンルじゃありません。誤字脱字の天才。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Scroll Up