【TESオンライン&プレイ日誌】今日から経験値100%増しの魔女祭りが始まる(追記)シロディール/ヴィベクでパクト勝利(陣営7位で終了)

スカイリムに戻らないと戻らないと…思いながら、未だESOのシロディールにはまり続けて、そこに居座ってる管理人ですが。

今日は、ESOで今日から始まる魔女祭りのイベントと、シロディールのヴィベクの30日の集計について書きたいと思います。

 

100%経験値増しの「魔女祭り」が今日から開催

 

期間は、10月20日午後11時~11月1日午後11時まで

魔女祭りが帰ってきました!(公式)

この祭りには去年も参加させて貰ったけど、経験値が100%増しになる他、ダンジョンやワールドボス、ドルメンのボスを倒した時に「強奪者のスカル」を拾う事が出来ます。ここには、運が良ければクラフトモチーフや特別な料理シピが入っていたりします。

去年、既にイベントで「ウィッチマザーの笛」を手に入れてる人は、今年はそれをそのまま使えるそうで、自分のメイン主人公のジルもまだしっかり持ってます。

それで、モーンホールドの家でこの笛を吹いて大釜を出現させてみたけど、この釜水を飲んでもまだ何も起きませんでしたw(まだ開始時間になってない)

多分、今日の夜の11時になれば骸骨姿になるんだろうけど…

今年初めてこのイベントに参加する人は、去年書いた記事だけど、多分、イベントの始まり方は同じ? それを参考にしてみてください(もしかしたら変わってる可能性もあり)。

;edit; ハロウィン限定のホリデー・イベント 骸骨の容姿が嫌な場合 この期間限定のモチーフで武具を作ってみた

この去年の記事にあるグリムハーレクインのモチーフは、今年は既に販売終了してます。

この期間、自分も放置してあるスタミナ型ウォーデンをレベル50にまでしてみたい気もするけど、メインのジルもまだCP545位だから、それを出来るだけ上げたいような気もする…

最近、サブの主人公を育てるのはかったるくて、ジルの場合はCPはマックスでは無いものの、日本語版発売当初からDLCを含むシナリオも丁寧にこなして来たキャラだけにアビリティポイントだけはかなり持っているし、製作系のアビリティも殆ど持ってます。

そして決して弱いキャラでは無い為(シロディールでも自分の想像を遥かに超えた活躍をしてる)、自分の場合はジルが一人居ればいいや…と言う感じで、他のキャラを育てるのはかなり面倒な「作業」になってます。

 

追記:今年も無事に骸骨に変身

去年の 魔女祭りで貰った「ウィッチマザーの笛」で今年も経験値100%増しの骸骨に無事に変身w

経験値100%増しも獲得。

しかし、この格好のまま1週間以上居るのは辛いよね…と言う場合、先に紹介した去年書いた記事には、この骸骨姿を変装用具で上書きできる事も書いてるから参考にしてみて下さい。 

 

さらに追記: 今年の魔女祭りでは骸骨姿でなくても経験値100%アップが得れる

骸骨姿をリセットする方法が今年はあるようです。

コントローラーでの手順だけども…

メニューから「キャラクター」を選びます。

そして、「ウィッチマザーの醸造酒」を選び、一番下の黄色で括っているボタンを押すと、骸骨姿だけをリセットする事ができます。

但し、その上にある「ウィッチマザーの恩恵」の効用は経験値100%アップのものだから、それも消してしまうと100%の経験値アップは得れないように思います。
 

さらにさらに追記:
ウィッチマザーの笛を吹くだけで、釜水は飲まくても経験値100%増しは付くように見えてます。公式の記事にも書いてありました。

獲得経験値のボーナスを得るために、ウィッチマザーの大鍋を使用する必要はありません。

 

今月のシロディールのヴィヴェクは、パクトが勝利

  

さて、今度はシロディールの同盟戦争の話。

昨日、シロディールのキャンペーンのヴィベクの30日間の最終集計が終わり、自分が所属するパクトが勝利する事が出来ました。

最終的には600ポイントのリードで勝ったけども、これが楽な戦いだったか?と言えば個人的には全くそうじゃなくて、前半はどの陣営が勝ってもおかしくはないくらい拮抗してたし、アルドメリのzerg(集団グループ)がキツくて、カバナント圧勝の先月より、今月の戦いの方がキツク感じたりしました。

アルドメリでは、有名な大きなギルドがグループで動いていたようで(チャットでもその名前が何度か出たほど)、野良活動のプレイヤーが多めのパクトが、組織だった動きのアルドメリやカバナントを相手にどこまで戦えるのか、それが大きな戦いの焦点だった気がします。

 

個人的にはヴィヴェクで陣営7位、総合15位

今月は、個人のランキングは、陣営で7位、総合で15位で終わる事になりました。今月はギルドのグループでの活動が1/3位、野良での活動が2/3位。

いや、正直なところ、自分の場合、順位とか全然気にしない方で(はっきり言って目立つのがかなり苦手)、それより、パクトがかなり厳しい戦いに置かれる事も多かったから(日本時間ではパクトは強かったけど、アメリカ時間ではかなり厳しかった)、その応援に行ってる内に気付いたらこんなにポイントを稼いでいた…と言うのが本当のところです。

 

実はトップ100の50%がパクトのプレイヤーだった件

先月と比べて1.5倍ものポイントを稼ぐ事になったけど、しかし、興味深いのは、3陣営がある筈で、普通だったら自分の陣営順位✕3あたりが全体の順位になるはず。実際、先月はカバナントが圧勝であっても、陣営19位、その約3倍の61位が全体の順位でした。

しかし、今月はパクトの殆どの人が、陣営順位✕2の全体順位で、全体のベスト10であろうと、ベスト100であろうと、パクトの人が50%以上を占める形になりました。

上位の50%以上がパクトのプレイヤーと言う事態がどうして起きたか?と言う事について考えてみると、強烈にカバナントとアルドメリの両軍に同時に攻められる状態が多かった為、パクトから見れば一陣営孤立のような感じで、とにかく両方から攻められるから、戦いまくり。

しかし、結果としてパクトのプレイヤー達はかなり同盟ポイントを稼いで、厳しい戦いを強いられる事も本当に多かったけど、得るものは大きかった一月でもあったように思います。

 

日本の時間帯にポイントを稼いだパクト

しかし、そういう厳しい状況がパクトの人達に火を付けたように見えるし、特筆する事は、今月のヴィヴェクはとにかく日本やオセアニア・アジア圏の時間帯のパクトが強くて、30日の後半は、この時間帯でパクトはリードを徐々に広げていたように見えてます。

こういう状況だから、実は自分の場合は今月は日本の時間帯にはあまりシロディールに行ってなくて(日本の時間帯はマジでパクトは強かった為)、時間が許す限り海外のプレイヤーの時間帯にシロディールに居る事が多かったです。

アメリカの時間帯が弱い…とかそういうんじゃなくて、とにかくこの時間帯になるとアルドメリやカバナントが異様に強くなってみたり、轢き殺しも多々に起こる為に日本の時間帯で稼いだポイントを少しでも守る意味でも、海外の人と活動してる事が多くなりました。

実際、一昨日も「寝ようかな…」とかシロディールの状況をマップで見てみたら砦が2個しかない状況で「やべぇ」とかシロディールに慌てて入ったしw 既に顔馴染みにもなってる10人位で砦の幾つかを取り戻して、1時間で帰って来た…と言う事もありました。こういう自分の状況は、個人的にも「殆ど病気」と思っておりますw

それと、パクトとカバナントが長時間の全面衝突で戦ってると、その空きを狙って、パクトの後ろの砦をアルドメリが全部取っていた…と言う事もよくあったしね。しかし、こういう事はどっかの歴史の本にも出て来るような話で、アルドメリは策に長けている感じもしました。

 

星霜の書と皇帝の存在は、かなりの火種…

本当にアルドメリがやって驚いたのは、カバナントの星霜の書を取って、それをパクト陣営のアリウス砦の鉱山に持ち込んで、その鉱山に引きこもって鉱山を取り返そうとするパクトを撃破していたグループがあったこと。

そこにカバナントの星霜の書があれば、それを取り返したいカバナントの人たちも引き込むし、カバナントにパクトの領地が踏み倒される事を見込んでの作戦にも見えたけど、自分の目には星霜の書は、殆ど火種にしか見えてないw

正直に書かせてもらうと、クエストで他陣営の「星霜の書を奪う」と言うのもあるけど、それをやると、翌日は殆どの場合、自陣営の領地は奪われまくる為に、仲間の誰かが星霜の書を奪って来ると、「よくやった」と言う感より「明日はまたパクトの領地が無くなるよ…」と言う溜息の方が大きい。

ゲームだからこういう攻防も楽しむべきなんだろうけど、プレイヤーが自分の考えで動いてるだけに、色々な事がシロディールでは起きます。

あと皇帝の存在もそうなんだけど、自陣営から皇帝が出るとHPが上がるとか恩恵があるものの、しかし、皇帝の存在は間違いなく他陣営の嫌悪を掻き立てると言うか、それを殺すまで他陣営が砦を蹂躙して自陣営がボロボロになる事も多い…。

時に「陣営のポイントを守る為に星霜の書と皇帝には手を出さない方が良い」と言う言葉さえチャットで見掛ける事もありました。

この時は、パクト陣営がアルドメリとカバナントの両方の星霜の書を2つとも取って来てしまって、間違いなくその後の両軍からの反撃が恐ろしくもなったり…w 「明日、どんだけパクトの領地が残ってんのか…」とか。

 

大集団戦でゲームが不安定になるのが辛い

 

よくシロディールではゲームが不安定になる事は聞いていたけども、Zergと呼ばれる多量の敵集団と戦うと、こちらもその応戦で多人数になることも多かったり、その処理が追いつかなくなるのか、とにかくゲームが不安定になるのがマジで辛かった…。

これは回線のせいなのかPCの処理能力のせいか知らないけど、しかし、一つ言えるのは、自分のところは同じ回線を使って自分とパートナーが殆ど同時にシロディールに参戦していて(同じ家に住んでるから)、二人同時に落ちたり固まったりする事もたまにはあったものの、自分だけは固まって、パートナーは同じ戦場に居てもOK…とか、どちらかがおかしくなる頻度の方が多かったです。

これがシロディール独特のフリーズに仕方で(と言うか、こういうタイプのフリーズは他のゲームでは見た事がない)、周りが全部止まってしまってなぜか自分だけが動ける。まるで時間が止まってしまった時空を自分の主人公だけが動き回ってる感じで、時には自分の主人公がもの凄い高速で移動出来たり、これは自分だけに起きてるわけではなくて、パートナーも全く同じ状況が起きたりもしました(しかし、パートナーと同時に起こる事はあまりない)。

この時点ですぐに落ちてくれるならすぐにゲームに復帰出来るけど、これがなかなか落ちなくて、何十秒かしてゲームは必ず落ちてくれます。

そして、やがて勝手に落ちて、この画面に戻される。

その前に自分でログアウトする方法もあるけど、そうするとシロディールに入り直す必要があって、多数の人がシロディール入りの順番待ちをしてる時は、またその順番を待たなくてはいけないし、勝手に落ちてくれるのを何十秒も待つのが辛すぎる。

落ちて復帰した時も最悪の状態が待っている事も多い。順調に味方がその戦場の砦等を占領してくれれば安全だけど、敵陣営がそこを占領していた場合、敵陣のど真ん中に復帰する事もあって(要するに、フリーズした地点に戻される)、復帰した途端、敵に囲まれてぬっ殺される事もよくあるしw

ちゃっかり者の自分のパートナーはこの現象が起きると、「敵のキャンプでも探して来よう~」とか落ちるまでの何十秒かを利用して敵キャンプを探してるけどwww 自分達だけが動けて他がフリーズした状態になるから、こんなことも可能になってしまうわけで。

PCは自分の方がスペック高いのを使用してるけど(パートナーは以前自分がスカイリムで使用していた2号機)、画質の設定とかはかなり違う為…と言うのは、自分は初期の自動設定のまま最高画質のままシロディールに入っていたから、シロディールでは処理を軽くする為にも画質をやや下げた方が良いようにも思ったりも。

これと同じ現象は、自陣営のチャットでもよく話題になってます。「このせいで今日は3度も死んだ」とか。

先週の土日もギルドのグループで活動してる時、死んだり、砦から砦に移動しようとすると無限ロード(ロード画面が延々と続く)にかなり苛まされる事になりました。

仕方ないから一度ゲームを強制的に切ってゲームを立ち上げ直してESOに入り直すと、シロディールにもキャンペーン画面から入り直さなくてはいけない。そしたら、土日だけに何十人待ち…とか言う状態で、再びこの数を待たなくてはいけなかったり、グループに再合流するのに30分以上掛かる事もあります。

仕方ないからグループのチャットで、

「無限ロードに苦しんでいて、再合流に時間が掛かるかも」
「私も今日3回も起きてる。最悪だよね…」
「ログインしなおしたら48人待ちだって。OMG」
「sad…」

これらの会話は全て英語でしてるけど、最後のグループメンバーの「sad」と言う言葉が全てを表してる感じで…

 

興味深いアルドメリのナイトブレードの人

 

先日、アルドメリが占拠していた砦を取り戻した時の話。

アルドメリは、カジートやらボズマーやらナイトブレードに合ってる人種が多い事もあって、ナイトブレード率が高いように思ってます。

それで、砦を取り戻しても、その中に潜んでる敵ナイトブレードがよく居るし、味方がそれに襲われて死ぬ事もよくあったり。だから、砦を取り返した直後は、仲間もそれをかなり警戒するし、自分の主人公が敵のステルスを暴く魔法を使って、そういうナイトブレードを探す事も多い。

そしたら、一人のナイトブレードが見つかって、しばしの攻防の後、タイマン勝負で自分はぬっ殺されたけど…

しかし、その後が興味深い…その人から直接「囁き」(そのプレイヤーにしか見れない直接のチャット)を頂きました。

この右下のチャットのブルーの文字だけど。

why (どうして?)
why you searching for me (どうして私を探すの?)
pls stop (どうか止めて下さい)

こっちとすれば、「そんな事を言われても…」と言う感じだけど、しかし、この相手が男だか女だか全然覚えてないけど、マジで惚れそうになったwww

この後にどんな言葉が繋がるか知らないけど、「あなたが探すから、あなたを殺さなくてはいけなかった…」とか色々考えたり、色々と余韻を残してくれるナイトブレードの人でした。

しかし、実際、この人は何もその砦では起こさなかったし、個人的に妙に強い印象だけを残してくれた感じで…。

この後日、再び占領したアルドメリの砦で一人の女子のバンパイアのナイトブレードと出くわしたけど、その人もジル(自分の主人公)を見るや、剣を収めて逃げて行く…と言うか見逃してくれた感じで。自分もそういう彼女は追わなかった。

(自分のところは、本物の配偶者が一緒にシロディールに入ってるんで、それに鼻の下を伸ばしてもられないのが辛い…)

アメリカ時間では、自陣営の姉さん達に花を掛けられるのもよくある事で…w

どう反応していいのかマジで困る事もあるけど、パートナーはいつも海外の人たちと一緒に踊ってるしw 自分達の場合は、こういうシチュエーションをかなり楽しんではいます。

 

次のアップデートでは再び多くの調整 それがシロディールに与える影響

 

次回のクロックワークシティでのアップデートでは、武器のアルティメットに大きな調整が来る予定になってます(予定なんで、実際は変わる可能性がある)。その幾つかを書いておきます。

 

最近の多くの死因が、攻撃の杖のアルティメット

相変わらずシロディールでは死にまくっているけど、それでもだいぶ生存率は高くなって来て、この間も十数人から攻撃されて生き長らえた事もありました。

しかし、今月はアルドメリの大きな集団と戦う機会が多くて、その度に苛まされたのが攻撃の杖のアルティメット技。アルドメリは、アルトマー(ハイエルフ)人口が当然のように高いだけに魔法系の人が多いし、グループで攻撃の杖のアルティメットを同時に複数放たれると、殆ど生きてられないような状況に陥る事が多いです。

上の写真はダメージ高すぎで(耐性を下げられたか、薬飲むと攻撃力が上がる装備を使ってるのか?)、どうやったら重装着て魔法防御25000以上ある人にこんなダメージが与えられるのか、聞いてみたいほど。普通は6000から8000位のダメージが数発来る感じで…。
(薬を飲むと攻撃力が上がる装備も調整が来るぞー)

それで、この攻撃の杖のアルティメットは、英語の公式のフォーラムでも散々話題になって来て、この威力を減らす要望も多かったようで、今度来るクロックワーク・シティの大きなアップデートで威力が12%減らされるようです。

しかし、多くの人の見解では、シロディールの場合では殆どの場合が大グループで複数人が一斉にこの技を放って来るだけに、12%の威力削減では全然足りない…と言う感じのようです。

敵からメテオを受ける場合もあるけど、ジルの魔法耐性の場合、2000~3000ダメージが最初に来る感じで(多くても4000位)メテオで一撃死する事は殆どないし、継続ダメージもその範囲を出ればすぐに来なくなる。仲間も即死する事は殆ど無いし、しかし、攻撃の杖のアルティメットにはマジでよくぬっ殺されています。

最近は、カバナントに非常に危険なプレイヤーが居て、やってる事はマジカ型ナイトブレードで多数の人が居るところに隠密で突っ込んで来て爆発を起こすけど、これにこの攻撃の杖のアルティメットを混ぜていて、仲間がかなり即死する事態も最近は何度も見てます。

やってる人はいつも同じ人なんだけど、ジルも一度それで死んでから、それを超警戒して、旗の下とかはカバナント相手の時はなるべく立たないようにしてます。と言うのも、自分の主人公はドラゴンナイト(マジカ)でありながら味方の回復もするから、いつその危ないナイトブレードが来てもすぐに味方を回復出来るようにいつもスタンバイ。

だから、悪い言い方をすれば卑劣な使い方もされる敵の攻撃杖のアルティメット…シロディールでは頭の痛い存在である事は確かなものの、しかし、これはPvPであるから卑劣に見えるだけで、PvEではこの技は心強い存在だろうし、PvPの方を調整する事でPvEの戦闘力にも影響を与える事がいつも同時に懸念されてます。

その他、今度来るアップデートでは、回復の杖、盾と剣、ウォーデンの「緑との調和」のアルティメット技で使用アルティメット・ポイントが増える予告もあります。これもPvEでの使用…と言うより、むしろシロディールで強すぎる技…と判断されているように思えてます。

 

防具の技が、5部位装備してないと使えなくなる件

もう一つ、シロディールに大きな影響を与えそうな変化は、防具にはそれぞれ「防御が上がる」(重装)とか「高いダメージシールドを得る」(軽装)とか「回避率が上がる」(中装)とか言う技があります。これらは今まではどんな装備でもアビリティポイントを振れば使用する事が出来たけど、アップデート後は、その技が属する装備を5部位付けてないと使えなくなる予告があります。

特にシロディールに影響を与えそうなのは、中装にある「回避」技。

シロディールに行くと、敵のプレイヤーが回避で攻撃を避ける場面を何度も見る事になるけど、次のアップデートでは、中装を5部位に付けてないと使えなくなるし、これに影響を受けるプレイヤーは多そうです。再び装備の組み合わせを考えなくてはいけない可能性もある。

自分のところは、今のところはこれらの技は全く使ってないから殆ど無影響だけども(本当は使いたいけど、アビリティバーに詰める余裕がないw)、このアップデートが来た後、シロディールがどんな事になるのかそれを見るのも楽しみです。こういう弱体化があっても、強いプレイヤーと言うのは、それにうまく対応して来るものだと思っているし…。

これらのアップデートについては、実際に施行された時に再び纏めたいとは思ってます。

Makoto

TESはOblivionから。ESOには”Gills J”で参戦。 音楽geek(Soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。ゲームは「英語がわかる」と言うだけで決して得意ではありません。既婚 強い分野: 音楽、Wordpress、車、ネットセキュリティ、誤字脱字

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)