【TESオンライン&プレイ日誌】シロディールで無限ロードに苛まされる場合 無限ロードから速やかに元の場所に復帰する方法

クロックワーク・シティのシナリオを進める筈が、相変わらずシロディール通いが止まらない毎日が続いてる管理人ですが…いや、ここのところ、マジでシロディールのヴィベクのパクトは厳しい戦いを強いられていて、「なんかヤバくね?」とか、ついついパクトの応援に駆けつけてしまったり、気が抜けない毎日になってます。

それで、今日はシロディールで個人的にかなり苛まされている「無限ロード」について書いておきたいと思います。

 

シロディールでの無限ロード

 

英語の公式フォーラムに、「なぜ無限ロードが起こるのか?」、「無限ロードが起きた時のシロディールへの復帰法」を書いてくれている人が居ました。

Official forum Your faithful, trustful and detailed guide of the Loading Screens

今日はそれを参考にさせてもらって、自分の体験を交えてその対処法を備忘録として書いておきます。

 

シロディールでの無限ロードの現象

それで、この公式フォーラムのスレッドでは、どういう時にシロディールで無限ロードが起きるのかが纏められていました。

現象

  • 移転の祠を使用したり、または前線キャンプや砦の祠で生き返る時に主に引き起こされます。
  • 砦の裏口の壁の修理でも、ロードスクリーンに突然移行してしまう事があります。
  • シロディールのある特定の地域、例えば、ドレイククローとセヤヌスの間の泥の川(壊れてるエリア)の近くでは、突然ロードスクリーンが現れる事があります。
  • Fourth and not the least, you can get into loading screens when using gap closers on a target above or bellow your latitude
    (訳者注:この文書は意味がわからないんだけど…bellow → below? だとすると、ターゲットに一気に近づいたり、低い位置に移動するとロードスクリーンになる…と言う意味か? スミマセンw)

4番目の原因については、自分の知識が足りないのか意味がチンプンカンプンで、うまく訳せずすみません。

しかし、2番目の壁の修理で突然ロード画面が現れる謎現象は、実は自分も体験してます。

グループでドレイク砦を取り戻して、確かに裏口を修理をしていたら、いきなりロード画面が現れて無限ロードに突入。パートナーも同じ事を経験した事がある…と言ってました。

自分の場合、裏口修理では、この一回だけの経験に過ぎ無いんだけど、シロディール内の祠使用の砦の移動や死んだ時の復活時には、何度も無限ロードを体験しています。

 

グループに所属してる時、無限ロードが起きやすいらしい

原因

  • グループを組んでいると無限ロードのチャンスを増やす事になります。
  • 一度長い(無限ではない)ロードスクリーンを得ていた場合、転移の祠や祠や前線キャンプで蘇生すると5分から10分のロード画面が最高9~10回続いたりします。

グループに所属していると無限ロードが起きやすい事は薄々疑ってはいたけど、自分の場合は、週末、海外のギルドのグループで活動してる事も多いから、週末の無限ロードの頻度の多さには泣きたくなるほど。

その度、グループの人に謝ってるし、最近、グループの人も笑って聞き流してる感じだけど、同じグループに居るパートナーとかは無限ロードでグループから外れると、グループに入り直そうともせずに活動してる事も多い。理由聞いてみると「グループに居ると無限ロードが起きるから!」(サバサバした性格の奴でして…)

しかし、このフォーラムの文書に同意する事は、一回無限ロードに思えるものが始まると、祠で移動したり蘇生したりする度、なぜか立て続けに無限ロードが起きてくれて、暫くグループでの活動がままならない状態に陥る事もあります。

 

無限ロードが起こる時に起きている他のグループメンバーの不可視

それが起こるのを見極める方法

グループに新しいメンバーが入ったり、誰かがグループを退席した場合、彼らが来た時や戻って来た時に、その姿が見える事を確認して下さい(地下に潜ってない)。これを修正するには、レンダリング・レンジから出て戻ってくる必要があります。なぜこれらのプレイヤーが見えなくなるのか、未だ原因はわかってません(これらは敵に適用されていた事で、現在は敵については修正済み)

これについて補足すると、これを経験した事がある人はピンと来るかもしれないけど、たまにグループのメンバーがHPバーと名前だけは見えるけど地面に埋まったように姿が見えない事があります。地面に直接HPバーが付いてる感じで。(機会があったら、今度スクリーンショットを撮って来ます)

11/14 追記 グループメンバーの不可視の写真

わかりにくい写真かもしれないけど(写真・拡大可)、上の写真で赤丸で括ったグループメンバーのHPバーが地面に直接ついてて、姿が見えない状態。

実は昨日もこれが起きて、そのお陰で無限ロードからの復帰が検証できたけど、メンバーの一人が見えなくなって、無限ロードは4~5回起きてくれましたw(注意:グループの全員が見えなくなるわけじゃありません

 

無限ロードが起きた時の対処の方法

これから紹介する公式フォーラムの方法は、無限ロードを防ぐ方法ではなく、無限ロードが起きた時、速やかにゲームに戻る方法です。

11/10 追記
テストをしてみたら、無限ロードだけではなく、ゲームがフリーズして速やかにシロディールに復帰したい時もこの方法は使えるようです。多分、シロディール以外でも使える?

普通の場合、無限ロードになった場合、ランチャーごとゲームを一度落として、それから再度ランチャーを立ち上げてゲームに入り直す…と言う事が多いと思います。

しかし、この方法での不都合は、ゲームにログインしなおした時、シロディールに入る前に居た場所からの再スタートになって、シロディールに入り直す手間が必要です。最悪のパターンは、シロディールに入る為に何十人もの人が順番待ちをしていた場合、もう一度これに並び直して、シロディールに入るのを待たなくてはいけないこと。

これから紹介する方法では、ゲームに入り直しても、シロディールの元居た場所から再びスタートする事が出来ます(検証済み)

 

無限ロードが始まったら、タスクマネージャーを呼び出す

無限ロードでは、うんざりするほど延々とこの画面が続きます。

ロード画面が延々と続く場合、タスクマネージャーを呼び出します。

PCゲームをプレイする人なら、殆どの人がタスクマネージャーの呼び出し方は知ってると思うものの、タスクマネージャーを呼び出す方法は幾通りかあって(自分の場合は、タスクバーを右クリックで呼び出す事が多い)、しかしゲーム中で最も使用しやすい方法を書いておきます。

キーボードで、Ctrl + Alt + Delete のキーの同時押し

タスクマネージャーを選択できる画面が出るから、「タスクマネージャー」を選んで下さい。

そして、タスクマネージャーを呼び出したら、上のタブで「プロセス」を選ぶ。

それで、上記の写真のように、「ESO」と書かれているところにカーソルをあてて左クリック、それをキーボードのDeleteキーで消します。
(すみません、意図してない場所に打ち消し線が入ってました)

これでゲームは一旦終わるけども、この方法ではESOのゲームのランチャーを消す事なく(継続させたまま)ゲームに復帰できます。ゲームのランチャーが生きていれば、無限ロードが起きた時点に戻る事が可能です(検証済み)

後は、ランチャーがまだ生きてる筈なんで、上の写真のようにランチャーから再び「プレイ」を選んでゲームに復帰して下さい。

無限ロードが起きた時点にちゃんと戻れる筈。

この方法のお陰で、かなり速やかにシロディールに戻る事が出来て、本当に感謝してます。スレッドにもかなり感謝の言葉が書き込まれていました。
 

11/10 追記
補足的に。シロディールで無限ロードが起きて、タスクバー等でゲームだけを強制的に終了すると、ランチャーを閉じていなくてもランチャーの「プレイ」ボタンが反応しないように思えてます。だから、この方法だとランチャーも一度閉じる必要があって、しかし、上に書いた方法ではランチャーの「プレイ」ボタンが反応します。

 

シロディールで最近話題の音が無くなる現象

 

不具合の話ついでに書いておくと、最近のシロディールでは、各陣営の大部隊がぶつかり合うような大戦闘になったりすると、BGMやらSE音が無くなる…と言う事が話題になってます。

なぜ音が無くなるのか? について、ファンの視点や理解では、シロディールにおいて大部隊同士がぶつかり合うとゲームの処理が追いつかなくなって、その処理を軽減する措置と見られているようです。

Official forum Loss of sound when large battle happens in Cyro

このスレッドでは、ゼニマックスの公式の方でも「どういう時に音が無くなるのか詳しく聞かせてほしい」と意見を募っていて、多くの海外プレイヤーがそれに答えていました。

この現象が、この先改善されるかはまだわからないけど、シロディールでの醍醐味と言うか、迫力のある大戦闘で音が無いのはかなり寂しく思うのは自分も同じ。それでも、ゲームが落ちたり激しく処理が遅延するよりはマシか…?w

 

今月のシロディールは変性クリスタル目的のプレイヤーも多そうで

 

先月後半から今月に掛けて、ESOでも色々なイベント等があって、今月のヴィベクの前半は魔女祭りに重なってかなり人が居ない事もありました(自分もこの頃はサイトの更新やらでシロディールにはあまり入ってなかったw)。

しかし、その後、クロックワーク・シティがスタートして、シロディールでも変性台で使用する「変性クリスタル」が入手出来る…と言う事で、今月は色々なプレイヤーがシロディールに来てる感じがあります。

それで、自分のところもかなり変性クリスタルは集まりました。クロックワークシティがスタートしてかれこれ2週間以上が流れようとしてるけど、既に200個近くの変性クリスタルをシロディールだけで貰ったようです。

既に一回変性台を使ってみたから、その50個を足すと198個と言う感じ。

それで、パートナーと色々と統計的に見てみたけど、「ひび割れのない変性晶石」から4個から25個の変性クリスタルが出ると言うけど、実際は4個と5個が圧倒的に多くて、たまーに大当たり的に10個とか20個とか出て来る感じに見えてます。

だから、普通は4個か5個…と思っていた方ががっかり感が少ないような?

それに、シロディールではその日の最初の報酬箱には必ず一つは「ひび割れのない変性晶石」が入ってるけど、あとは結構ランダムに思えてます。自分の主人公の場合、シロディールから20個位の報酬箱を貰った場合(ずっとメールのまま放置のも合わせて…開けるのが面倒臭いw)、それで3~5個位「ひび割れのない変性晶石」が入ってるか?と言う感じで、あまり期待しすぎない方が良いような…気長に集めた方が良いように思います。

(単に自分とパートナーは「運が激悪」…の可能性もあり)

Makoto

TESはOblivionから。ESOには”Gills J”で参戦。 音楽geek(Soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。ゲームは「英語がわかる」と言うだけで決して得意ではありません。既婚 強い分野: 音楽、Wordpress、車、ネットセキュリティ、誤字脱字

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)