【TESオンライン&プレイ日誌】シロディールのヴィベク 再びパクト勝利(陣営3位/全体5位で終了) 100個の変性クリスタルも貰う

再びESOのシロディールに籠もっていた管理人ですが、昨日、11月のヴィベクの最終集計が終わりました。

最近、シロディールに居る事が殆どだから、たまにESOの別の場所(要するにPvE)で戦ってみると、一部のとんでもないボスとかを除けば「自分の主人公ってこんなに強かったんだ…」とか、すっかり自分の主人公の強さを忘れている事もあります。特に自分の主人公は、PvEとPvPでは装備も技のビルドもかなり違うし、それくらいシロディールでの戦闘とは難しいものだったり奥深いものに思えてます。

自分も主人公もやっとCP600台に乗って、シロディールだけでCPを200近くも上げる事になり…しかし、CP600台になってみて、今までCPが低い時は「まだCPが低いから」とか言いワケ的な逃げ場もあったけど、今度は「CP600台にもなって…」とか、みっともない事にならないように頑張ろうと思っておりますw

 

今月のヴィベクの最終集計でもパクトが勝利 しかし厳しい戦いだった…

 

今月もパクトが勝利したものの、個人的には今月もヴィベクは厳しい戦いでした。

カバナントには一時逆転を許したり、カバナントとはポイント的には接戦が続いたけど、一番不思議に思えたのはアルドメリ。2位のカバナントとも1400ポイント近く差を付けられた3位だけど、個人的な視点では、今月のパクトはアルドメリに苦しめられる事がマジで多かった気がするし、カバナントの強さより、アルドメリの厄介さの方が印象に残った感じです。

今月もパクトが一番苦しんだのは、カバナントとアルドメリの両軍に同時に攻められる事。

…正直に書くと、カバナントが攻めて来ると、アルドメリが同時にいつも動きだす。アルドメリはいつもカバナントの動きを見て、パクトの隙を狙って来る感じで、アルドメリは何となく”漁夫の利”を狙ってる感も強かったけどもw 同時に4つの自治領の砦が攻められて戦火が上がる事も度々あったり、どこを優先的に守れば良いのか頭が痛い状態もありました。

それに、今月のアルドメリはログインしてるメンバーを全部集めて来る感じの時も多くて、酷い時は40~50人以上いるんじゃね?とか思える轢き殺しで来る…www(カバナントも同じように総動員でチャルマンを攻めて来る事があるけど)

しかし、これだけの人数が何時間もずっと共に行動できるわけでもないだろうし、その為に”強い時間は一時的”…と言う感じで、この点差が出来てしまったように見えてました。

 

個人的には陣営3位、総合5位で終わる

なんだか今月のヴィベクではシロディールで戦いまくっていた記憶しか無いけども、気付いたら陣営3位、総合5位で終わりました。

今月は、所属ギルドのグループ自体の活動が少なめだったから野良活動が3/4位。ヴィベクの最初の一週間位はサイトの更新もあったり、シロディールにもあまり入ってない状態で(この頃はパクトはかなり強かったし)、しかし、それを過ぎたら、とにかくパクトは厳しい戦闘を強いられる事も多くなって慌ててシロディール・ライフに戻った感じです。

今月のヴィベクは、前にも書いたけど、最初の一週間位は「魔女祭り」や「クロックワーク・シティ」のスタートがあって、シロディールのプレイヤー人口と言うのはこういうイベントには大きく影響を受けるように見えてます。

今月の自分の主人公の順位とポイントが高くなったのも、パクトの全員が決して楽な戦いをして来たわけではない事の表れに思っているし、自陣営の砦(キングクレストとかファラガット)が攻められて、急いで援軍として駆けつけると、示しを合わせたわけでも無く10人くらいしか援軍が来てないのに、パクトのランク1~5位の人が全員揃っていた…なんて事もよくありましたw 

自分がシロディールに入る時は…と言うか、入る理由になる時は大抵パクトの人員が少なかったリ苦戦してる時で、パクトが領地を取り戻すとシロディールを出てしまう事が多い一月でもありました。シロディールの人の動きを見てると、自治領の砦が増えて、獲得ポイントが多くなると沢山のプレイヤーが入って来る事が多いけど、自分の場合は正にこれとは逆の動きの一月。

また、今月のパクトは回復要員が全体的に少なめで、回復の需要が高かったように思ったりも。先月とか先々月は上位に回復本家のテンプラーの人たちが並んでいたけど、今月は本当に少なくて、自分のところのようなドラゴンナイトのクソヒーラーでも必要にされていたように思えてます。

 

ヴィベク終了で、100個の変性クリスタルを貰う

それで、シロディールの日々の報酬でも変性クリスタルを貰って来たけど、ヴィベク終了で、100個の変性クリスタルを貰う事になりました。

クロックワーク・シティの新DLCがスタートして、その目玉として注目された武具の特性を変える事ができる変性台。その変性に必要な変性クリスタルがシロディールでも手に入る…と言う事で、今月はシロディールに通った人も多かったと思います。

今までシロディールで貰っていたのは、「ひび割れのない変性晶石」と言うものだったけど、ヴィベク終了で貰ったのは、正真正銘の「変性晶石」と言うもので50個の変性クリスタルになるものです。

しかし、これがメールに添付されて来た時、自分の環境では謎な事になっていて…

一つは下の写真のようにちゃんと変性晶石が添付してありました。

しかし、もう一つのメールは、クエッションの印のアイテムがメールに付いていて…(下写真・拡大可)

スカイリムでバグを引き起こすクエッション・アイテムを知ってる人なら、こういう表示はビビると思うけど、どうやらこのクエッションアイテムがもう一つの「変性晶石」だったようです。

この2つの変性晶石はどういう条件で貰えるかは自分はよく理解してないけど、同じパクト陣営で20位台に入っていた自分のパートナーも変性晶石を2個貰ってるから、すごい高い順位でなくてももらえてる可能性があります。

しかし、正直なところ、今月の順位でヴィベクを終わらせるまで、かなりの数の変性クリスタルを貰って来て、自分のところでは、一部のモンスターセットとか既に3回変性を行っています。…と言うのも、変性クリスタルが所持できる上限が200個だけに(ESOプラス会員でない人は上限100個?)、すぐにこの上限が一杯になって、新たに貰う変性クリスタルが無駄になってしまうからで…

実際、昨日100個のクリスタルを貰ったものの、すでに手持ちに190個位の変性クリスタルがあるから、未だこれを50個に変換出来ないまま持っています。今度は何を変性すればいいんだ…?w

 

回復視線で見たクロックワークシティのアップデートの影響

それで、今月は回復の視点から色々とシロディールに変化があったように思えて…と言うのも、クロックワーク・シティと一緒に来たアップデートでは、シロディールの戦闘にも影響を与えそうな多くのクラスや装備技等の変更がありました。

今月のヴィベクでは、まず前衛系のタンク的な人たちがちょっと粘り辛くなった…と言う感もあったり、これはパクトの前衛に限った事だけではなく、敵陣のタンク系の人たちも前よりやや撃破がしやすくなったように見えてました。

この原因については色々と考えたけども、重装が今まで回を重ねて弱体化されて来たせいなのか、それとも、装備系の技がその技が属する装備を5部位付けてないと使えなくなって、重装メインの人たちが中装技の「回避」が使えなくなったせいなのか、このせいで中装を多く取り込んだ人が増えて装備が薄くなり、同時に火力が上がったせいなのか…どうであれ、タンクの人たちがなかなか前に出づらくなった事は、陣営には厳しい事でした。

こういう事から、アルドメリの火力が超厄介になったようにも見えていて…と言うのも、アルドメリに属する人たちの種族の特性から、魔法系やナイトブレード系の人がやたらに多いように思えるけど、これらは魔法や弓を使う人達が多くて、こちらの前衛が前に詰めれない…と言う事も多かったように思えてます。

重装が弱体化してる一方で、弓技の火力はアップデート毎に上がっていて、今月は黄色のエフェクトが出る弓技「酸の矢散布」を使うプレイヤーもかなり増えたように見えてました。この技は、ここ数回のアップデートで強化がされました(自分の主人公は、かつては両手武器と弓を使うスタミナドラゴンナイトをやっていたから、弓と両手技はすぐにわかるw)

特に大きな集団戦になると、敵陣後衛が放って来る魔法や飛び道具がキツクて、単騎同士ではマジで強い両手剣の人も前にかなり出づらくなるし、そうなると、互いに魔法や弓の飛び道具合戦になって来て、今月はそういう事も目につく30日になりました。

 

パクト陣営で面白かった事

 

海外のプレイヤーが日本の絵文字をチャットで使ってる件

最近、陣営のチャットで日本の絵文字を使って来る海外の仲間も多くて、自分は絵文字にはあまり詳しくないけど、オワター \(^o^)/ 、それに似たものを何度か見る事になりましたwww

この写真のチャットにも絵文字らしきものがあるけど、\o/ これは何かが少し足りない気がするけど…w

これをどういう時に彼らが使っていたのかよく覚えてないけど、しかし、実際、今月のパクトは正しくオワター状況に陥る事も何度かあって、例えば、先日もキングクレストとファラガットの両方を取られて、その挙句、星霜の書を2本とも取られる…とかねw 

これはある一定の時間帯におきやすくて、それをやる敵プレイヤーもさる事ながら、この時間帯の味方プレイヤーは、なぜか「星霜の書」がとられる危険感に疎い感じにも見える事もありました。

星霜の書を守りに行ったら、仲間が3~5人くらいしか居なかった…と言う事も何度かあったし、それでもシロディールに入ってる人は、キャンペーンの人数表ではそれなりに居るように思えて、”謎な時間帯”と言うのは、多分、どこの陣営にもあるんじゃないか…と。自陣営の人たちは、一体どこで何をやってるんだ…って感じでw

 

シロディールの油壺の色々な使われ方

特に守備側で強力な威力を発揮する熱した油。これを上階から下にバラまくわけだけど、うっかりしてると簡単に死ぬ事ができる危険な攻撃。

この油壺がパクトでは色々な使われ方をしていて…それがなぜか敵も居ない所にポツンと置かれている事があります。(これはシロディールではどこにでも出す事が出来るw)

写真を撮らなかった事を後悔してるけど、ある人はそれに入って風呂みたいに浸かったパフォーマンスをしてるし(どうやったら入れるんだ?w)、パートナーが言う事では、その油壺をパクトの数人で囲んで「ハハ~」とかひれ伏して拝んでいた…と言うし、この油壺は実は色々なパフォーマンスに使われている事が多いようなw

戦闘が一区切りした時に時折見れる色々なプレイヤーのパフォーマンスを見るのは、個人的な楽しみの一つにもなってるけど、パクトはいつも本当に陽気で。砦とか取られまくっても、「もう何も残ってないじゃないか…lol(笑い)」とか書いて人も居るし、「lol(笑い)じゃねーよ!!w」とツッコミたくなった事もあったけど、個人的にはこういうパクトをマジで愛してます、ハイ。

最近は”lmao”と言う文字もチャットでよく見掛けるけど、これは”lol”の上を行く大笑いの意味で、”laughing my ass off”の略。他のプレイヤーが何かに大ウケしてる意味です。

先日も海外のフレンドから個人的なチャットを貰って、「皇帝ランクに3位に入ってるなんてすごいね」とか言われたから、「とんでもねぇ。自分のPvPのバトルはまだまだ未熟だし、シロディールでは自分はいっつも死んでるから」と返したら、「lmao」と返事を頂きましたwww

そう言えば、ここに書いて良いのかわからないけど、先日、このサイトによく来てくれる人からも声掛けてもらって、本当に嬉しかったです。それからと言うもの、いつも見掛ける度、優先的に回復を掛けたりしてますwww 

シロディールのパクト陣営で大活躍してる人でもあるし、移動とか戦闘とかで忙しい場合、煩わせると申し訳ないんで普段は声を掛けずに居るけど、それでも「今日も◯◯さんが居る!」とか心強く思っております。また会話できる時を楽しみにしてるし、これからもよろしくお願いします。

 

無限ロードにゼニマックス(ZOS)が本腰で取り組みだす?

 

先日、シロディールで無限ロードに陥った時、速やかにシロディールに戻る方法を公式フォーラムのプレイヤーのアドバイスを元に書かせてもらいました。

;edit; シロディールで無限ロードに苛まされる場合 無限ロードから速やかに元の場所に復帰する方法

その数日後、ESOの英語公式フォーラムでは、ゼニマックスの運営本体が、無限ロードの状況を教えてほしい…と言う事で、スレッドを立てていました。

Official forum Main Thread for Long Loading Screens(英語公式スレッド)

ESO英語公式がプレイヤーから情報を募っているのは、シロディールに限った事だけではなく、PvEゾーンを含む全体的な場面での無限ロードではあるけど、プレイヤー達は、圧倒的にシロディールでの無限ロードをあげていました。

そして、日本語版はPC版しかないけど、英語版のPS4やXbox版の人からの返答もかなり多くて、噂ではESOにおいてもコンシューマー版のプレイヤーが一番多いとは聞いてはいたけど、それを感じる解答数にもなってました。

PC版の場合は、どのCPUを使用して起きているのかを明記して欲しい…とゼニマックスは書いていて、だから、これらの無限ロードはCPUも関係してる可能性もあります。

しかし、一つ言える事は、無限ロードに関する全体の意見をぱっと見てみて、無限ロードは北米、欧州、PS4、Xboxの各サーバーを問わず起きてる現象のようで、ゼニマックスの方では、エンジニア達は出来るだけの事はやってるし、更にこれらを改善する為に取り組んでいる…と言う事で、無限ロードの現象が少しでも改善される事を個人的にも期待したいです。

また、昨日も、シロディールでは日本のプレイヤーが多い時間帯にフリーズやら遅延やらゲームが順調に続けられない状態が起きていて、自分の環境でも画質を落としてシロディールに参戦する事になりました。

最近少し理解したのは、アメリカのプレイヤーが多い時間帯は同じような事が起こる事があっても、日本&アジア、オセアニアの時間帯ほどの頻度ではないように思えてるし、日本の時間帯の大集団戦闘の時に非常に起きやすい。

これは自分だけに決して起きてる事ではないようで、同じ回線を使用してるとは言え、違うPCでプレイするパートナーにも起きてるし、チャットにおいても英語でこの酷さを訴える言葉が昨日は並びました。

chaging 60MB to 100MB fiber didn’t help
60MBから100MBのファイバーに変えてみたけど、それは助けになってない

maybe a sever issue
多分、サーバー側の問題

I have 100MB fiber and still gets DC or lag and no sound
自分は100MBのファイバーだけど、未だDCやラグや音が無くなる状態になる

no doubt it’s , I was playing GW2 PvP normal
(サーバー側の問題ではある事は)間違いないはず。GW2のPvPでは自分は普通に遊べた

これは、実際、自分のところでもラグやフリーズが酷い時にチャットに出ていた他のプレイヤーの言葉で、100MBが多いんだか少ないんだか自分には全然わからないけど、自分のところでは数字上(← 強調)では1GBの回線を使用してるし、回線とか関係なく遅延とか起きてる事はわかります。

オンラインゲームの意見を見てると、何かと回線を問題にする意見も多いように思う。実際、それにより起きてる問題も結構あるのかもしれないけど、このフリーズやラグの問題については自分も回線だけの問題では無いと思ってます。

実際、ゼニマックス・オンラインがこういうスレッドを立ててプレイヤーから意見を募っている事を思えば、公式の方でもサーバーに改善の余地がある可能性を示しているようにも思っています。

自分のパートナーは、特に敵が大量で押し寄せた時にこれらの現象が起きやすい事について、「キチガイ(40人以上)のような大集団で轢き殺しに来るのはゲームが安定しなくなるから本当にやめてほしい」とか言うけどw しかし、それは敵陣営のせいではなく、その数の戦闘をサーバーで許容してる運営側に問題があるわけで、自分たちの方でもゲームが快適になるようなPC側のセッティングを試みて努力はしてみるけど、運営の方でもこれらの改善が進む事を祈ってます。

 

ESOで3軒目の家を買ってみた

 

シロディールには殆ど関係ない話だけど、ESOで3軒目の家を買う事になりました。

…と言うのも、旅で色々な変な家の家具系を拾う事も多くて、それがいよいよ2軒目の家に飾りきれなくなって来た為、それを新たに設置する場所が欲しくなっただけで。

いや、飾らずに銀行に置いておく方法もあるけど、銀行は拡張しても拡張してもいつも一杯だし(貧乏性でとっておいてあるものが多すぎる)、ESOでは家を買っても、それが銀行の代わりになるものではないけど、3件目の家を購入。

そして、個人的に気に入ったのが、カバナント領のバンコライの家。初めてパクト以外の場所に家を買いました。

この家は、魔術師ギルドのデイリーで行くバンコライのパブリック・ダンジョンに向かう途中にあって、その度、何度か下見させてもらっていたけど、しかし、この家はバンコライの最後のクエストでカバナントのエメリック王を助けていないと買えない。そもそもバンコライがカバナントのシナリオの最後の土地だけに、それを全部進めないと買えないのが辛い。特に自分達のようにカバナントに所属してない場合、このシナリオはずっと先になる可能性があります。

それで、自分の場合も、バンコライの本当に最後のシナリオだけを残してあって、家欲しさでこれを進める事になりました。

…したら、エメリック王に「いつ来るのかと思っていたぞ」と叱られ…

すみません、シロディールであなた様の陣営と戦っておりました…」とか(自分はパクト)、マジでそうだったし、申し訳ありませんでしたw

今回もゲーム内通貨の方で買う事になって、7万ゴールド位だったか? ゲーム内通貨でもかなり安めの家です。

この家の個人的に長点・欠点を纏めてみると…

  • 長点
    • 旅の祠が割とすぐに側(祠までの道が非常にわかりやすい)
    • ホーリーズスタンドの街が目と鼻の先
    • 小さいけど庭が付いている
  • 欠点
    • 近くのホーリーズスタンドに銀行、鍛冶台、仕立て台がない(その他は完備)

 

家の購入でいつも真っ先に考えてしまう事は、旅の祠が近いか? と言う事と、近くの街に銀行があるか?と言う事。

クラウンで銀行家を購入さえすれば(5000クラウン)どこでも銀行を使いたい放題になるけど、いつもパートナーと話してる事は、面倒くせーと言いながら街の中の施設に通う事は全く嫌な事ではないと言う事。銀行から商人まで何でも自己完結してしまうと、これだけ沢山のプレイヤーが居て、全然誰にも会わない…と言うのも寂しいものだし。

だから、公式にお願いしたいのは、せめてどんな小さな街でも何はともあれ銀行だけは置いて欲しいと思う事もあるし、そしたら、それぞれの家の価値ももう少し上がるような…。

それで、このバンコライのツインアーチ。

ホーリーズスタンドが近いと言っても、先に纏めたようにその街に無い施設もある為、それを補充する形で、家の庭に鍛冶台と仕立て台、家の中に調理器具と錬金台を設置しておきました。

これらの制作台は製作のデイリーの報酬に入っている「密封された依頼書」の仕事をして貯めておいたチケットで交換して入手。調理器具と錬金台はホーリーズスタンドにもあるんだけど、最近、圧倒的に錬金と調理の利用回数が多い為、家の中にも設置しておきました。

自分が部屋の内装をやるといつもワンパターンな感じで、どこも代わり映えがない感じだけども…

それで今回設置したかったのはこれ…

釣りで偶然釣り上げたマスwww 「マス一匹の設置で、家を買うとかバカ?」 とかパートナーに散々バカにされたけど…(これでも、このマスは紫アイテムなんだよ!)

…いや、本当のところはまだ設置したいものがあって、それがこれ。

日本語訳では、「デイドラの花瓶」とかなってるけど、実は「花瓶」なんてほど遠い一品で、とんでもない。

この五角形の台座のようなものがそれで、どうしてこれが花瓶になるのか…マジで謎。

これをどうやって使うんだよ…とか散々悩んだ挙句、家でゴロゴロできる場所として活躍して貰う事になりました。アマゾンから貰った黒猫もそこでゴロゴロしてもらう…

その他、この家には風呂を設置したくて、実際、2つ前のアップデートで「密封された依頼書」でダンマーの風呂桶(要するに洋式バス)と交換できるようになったけど125枚もチケットが必要。勿体ないから適当なもので風呂らしきものの場所を作ってみました。

それがその写真で、風呂桶らしきものの中に、ESOの初回限定版かインペリアル・エディションだかにオマケで付いて来たカニを入れておいたwww 

ついでに超お気に入りのペットであるチビのクリフストライダーも一緒。

正直なところ滅多に帰る事がない家だけど(本邸は未だにモーンホールドのアパートの方)、スカイリムでも家の内装とか家のMODを作っている位だから、個人的には家の内装とかを手がける事はかなり面白かったりします。

そう言えば、現在、最初に購入したバル・フォイエンの家の庭がすごい事になっている件。

これはデイドラ系のモンスターから拾ったコールドハーバー仕様の街灯。

そして、これはヴァーデンフェルのアシュランダーのデイリー箱から出て来た謎の赤い石。照明の部類らしいけど、しかし、これ…どっかで見た事があるような。クラグローンのワールドボスの所にある赤い石だよね?

なんでこの石をヴァーデンフェルで貰ったのか謎だけど、この庭には、ヴァーデンフェルの「30個もの先人の墳墓を探す」をクリアして貰ったヴァーデンフェルの模型も置いてある。

パートナーからは、「魔界庭園」とも呼ばれてるけど、自分もそれに同意www

 

オルシニウムで2周年イベントを開催中

 

さて、今、オルシニウムで2周年の記念イベントをやっていて、時間があれば、自分の主人公もメイルストロームのベテランに挑戦して来たいと思ってます。(ベテランは、人によっては時間がかなり掛かる…と言う話だし)

DLCゲームパック「オルシニウム」リリース2周年記念イベントの開催!(日本語公式)

オルシニウムのシナリオは既に自分のメイン主人公は全て終えていて、前に少し書いたけど、ノーマルのメイルストロームは既にクリアしてました。そして、ベテランはCP500位になったら行く予定に思っていたのが、シロディールに行くようになって、メイルストロームの事なんてすっかり忘れてました。

しかし、今パートナーからシロディールの状況を聞くと、パクトは3位に位置してるそうで、それが再び気になりだしてはいるけど、先月のヴィベクが大変だっただけに皆ちょっと気が抜けてシロディールを少し離れたくなってもおかしくはないように思ってます。

(誤字・脱字は後から修正しておきます。いつもすみません)

Makoto

TESはOblivionから。ESOには”Gills J”で参戦。 音楽geek(Soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。ゲームは「英語がわかる」と言うだけで決して得意ではありません。既婚 強い分野: 音楽、Wordpress、車、ネットセキュリティ、誤字脱字

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)