【TESオンライン】★重要★ 15日から開催のアンドーンテッドのイベントは中止に

11/15深夜追記 イベント中止の予告が公式から来ました

残念ながら再びESOの欧州(EU)サーバーに問題が起きて、公式はアンドーンテッドのイベントの中止を発表しました。イベントを中止する日時がわかりしだい発表すると言う事。

以下が公式のコミュニティ・マネージャーからの声明で、それを訳します。

皆さん、こんにちは。

今日、アンドーンテッドのイベントが開始された直後、ゲームプレイに影響を与えるであろうアクティブ・ファインダーに関する問題がサーバーにおいて見られるようになりました。イベントの前にその安定性を確かにする為に保護対策をする事になりましたが、明らかに十分なものではありませんでした。

最優先事項は、まずはログインとプレイを確実なものにする事であり、その為、今日の午後、アンドーンテッドのイベントを中止する事を決定しました。このイベントが失われる事は残念で苛立つ事であることも承知しており、それに代わるべきものについて話し合いを始めています。イベントを中止し次の段階が分かり次第、今日、このスレッドにおいて少し遅れて発表する予定でいます。

引き続きのご理解と忍耐に感謝しています。(訳:管理人)

イベントが開始されて再び欧州サーバーではログインできない、アクティブファインダーが使えない状態が続いているようで、残念だけども、更なる公式からの報告を待ちたいと思います。

しかし、再三ESOのEUサーバーで起きている大きな問題についてダイアリーの方で伝えて来る事になったけども、未だに完全には解決できないようで、色々なことに影響を与える問題になっているようです。
 
↓ ↓ ↓ ↓

その後、英語公式フォーラムにZOSのクリエイティブ・ディレクターのリッチ・ランバート氏から声明がありました。

周知の通り、終了する事になったESOのアンドーンテッドのイベントはアクティブ・ファインダーに問題を抱えていました。去年も似たような問題がありましたが、我々はそれを解決出来たと考えていました。残念ながら今年はこの特有のシステムが殊にプライムタイムにおいて再び大きく問題になりました。これは多くのファンを本当に苛立させる事となり、その為、間もなくスタートするであろうニューライフ・フェスティバルの間、ミステリアス・リワードボックス(Mysterious Reward Boxes/神秘の報酬箱)が得れるように状況に対処しようと思っています。

これが現在の予定です。ミステリアス・リワードボックス(Mysterious Reward Boxes/神秘の報酬箱)は、その日最初のニューライフ・フェスティバルのデイリークエストにおいて、アカウントごとにボーナスとして得る事が出来る。その為、ニューライフフェスティバルでは、アカウントがその日最初のデイリーを行う事で、ニューライフの報酬箱、一枚のイベント・チケット、神秘の報酬箱を得れる事を意味します。アクテイブファインダーで得る事が出来なかった報酬箱を得る良い助けとなるはずです。

加えて、アクティブ・ファインダーの完全なサポートが約束できるまで、それを必要とするゲーム内イベントを開催しない予定です。その詳細を待っていてください。(訳:管理人)

このアンドーンテッドのイベント中止の埋め合わせは、ファインダーを使わずに済む年末のニューライフ・フェスティバルで…と言う事のようです。

実はこの発表があった直後(日本の深夜)、自分が所有しているイベントチケットが12枚いっぱいになっていたから、慌てて支配人の所に交換に行ってしまったけども、そしたら、この中止予告を受けてか、かなり沢山のプレイヤーが支配人の所に来てました。

今日のイベント初日で自分はエンジンガーディアンの杖のオパール版のスタイルページを貰ったけども、既にオパール版を持っている人はこのままでいいのかな? トロールキングの盾のオパール版も手に入れたけども。

しかし、まだリッチ・ランバート氏は概要だけを伝えているから、例えば、アンドーンテッドの商人が鍵で交換していた肩のデザインはどうなるのか? とかまだわからない事もあって、後ほど日本語公式からもちゃんとした公式の訳が来るんではないかと思っています。
 

午前6時 更に追記

現在、全てのサーバーでアンドーンテッドのイベントが止められたと英語公式フォーラムにZOSから投稿がありました。すべてのイベントのサポート機能も終了と言う事です。

確認をしたところ、クラウンストアでのイベントの予告は無くなり、イベントチケットの交換所には支配人は居なくなっていました。アンドーンテッドのクエストをくれる3人のところでも既にオパールのスタイルページは交換できなくなっていました。
 

====== 追記終了=====
 

※ この記事は最初はイベント開催について書いた記事だったけども、検索等からの混乱を避ける為、同一の記事にイベント中止を書く事になりました。

↓ ↓ ↓ ↓ 以降、古い記事です。


11日で魔女祭りのイベントが終わり、今度は今日の深夜0時より、今度はアンドーンテッドのグループダンジョンを舞台としたイベントが始まります。しかし、非常に期間が短くて(18日一杯まで)ファンから「こんな短期間じゃアイテムがコンプリートできない」と言う文句も既に出てます。

アンドーンテッドのイベントについて

 
日本語公式記事

日本語公式の記事を読んでもらえば、殆どの事が理解できると思うけども、今回のイベントのウリは、インドリクのチケットが毎日3枚貰える…と言う事だけではなく、一部のモンスターヘルムのスタイルページのオパール色のバージョンが手に入る事に思ってます。

既にリスタイルが出来る服飾台や染色台からこのオパールバージョンのサンプルを見る事が出来たから、そのスタイルを見た人も居るかと思います。

デザインを確認するだけなら、服飾台から見れる

好き嫌いが分かれそうな色ではあるんだけども、これはリスタイルでカラーは変えられないと言う事で、スペシャルカラーと言った感じか?

そして、今回、このオパールバージョンを手に入れられるのは4つのモンスターセットのデザインのみ。

  • ブラッドスポーン
  • イランブリス
  • エンジンのガーディアン
  • トロールキング

 
このスペシャルカラーは、肩と頭だけではなく、この4種のモンスターセットのイメージした盾を含む武器のリスタイルページもあって、その為、この期間に手に入る可能性があるオパールバージョンのスタイルページはなんと28種類もあります。

…たった5日のチャンスでどうする?w

 

追記: 報酬箱の仕組み

実際に鍵クエに行って箱を貰って来たけども、その日、最初に倒したボスからは「非常に重い報酬箱」(紫)が必ず出る。

それ以外、グループダンジョンで最終ボスを倒した場合は、「アンドーンテッドの報酬箱」(青)が必ず出る。

だから、その日最初のグループダンジョンの最終ボスを倒すと紫と青の両方の箱が獲得できて、同じ日のそれ以降の最終ボスは青の箱のみになる。

だから、青い箱であれば、面倒臭いだけで一日何度でも獲得可能。

タイマーのリセットは、普通のイベントと同じで日本時間では午後3時。

 

オパールバージョンのスタイルページの入手の仕方

これらのスタイルページを手に入れる為には、特定の法則があります。

オパールバージョンの武器のスタイルページ
グループダンジョンの最終ボスは必ず「非常に重いアンドーンテッド」の報酬箱(紫)を落とし、その中には必ず一種類オパールバージョンの武器のスタイルページが含まれる。
また普通のアンドーンテッドの報酬箱(青)にも稀に入っている事がある。

オパールバージョンの仮面のスタイル
以下のダンジョンの難易度ベテランハードの最終ボスを倒す事で拾う可能性がある。
  • スピンドルクラッチ2(ブラッドスポーン)
  • ハーツ墓地1(イランブリンス)
  • ダークシェイド洞窟(エンジンガーディアン)
  • 聖なるるつぼ(トロールキング)
(条件がかなり厳しい…)
オパールバージョンの肩のスタイル
アンドーンテッドの商人(ベンダー)からこの期間中に入手可能なものの、スタイルページを得る為には通常の肩スタイルを所持していなくてはいけない。
※ 日本語公式の訳文には、ヴェリドリスの肩スタイルが得れると書いてあるんだけど、英語公式の原文にはヴェリドレスの文字はなくて、どう判断していいのか戸惑っている。
英語本文 Finally, the Opal Shoulder Outfit Style pages for the above monsters will be available from Undaunted vendors during the event, too. Note that you must own the normal versions (also available from the same vendors) of the Shoulders first before you can acquire the Opal ones.
イベントチケットの支配人のところでチケットと交換
またインドリク関係の支配人のところでもイベントチケットと交換で、オパールバージョンのスタイルページを得る事が出来るらしい。英語公式フォーラムでは、チケット5枚で交換できると言うけども…?

 
まだ公式の記事や英語公式フォーラムで読んだだけで、実際見てみたわけではないからわからない部分もあるんだけども、しかし、たった5日しか無いイベントにおいてこの28種類を確かにコンプリートする事は難しいと言う意見も多い。

しかし、魔女祭りの報酬箱から得る事が出来たドレモラのモチーフが、どうにもならん位余ったりしている状況を考えれば、一回のイベントでコンプリート出来るより、何回かのイベントに分けて収集してい行くのも良いようにも思ったりもしています。

それでも、英語公式フォーラムではこれを不満として、インドリクの支配人のところでチケット1枚で交換出来るようにしてくれ…とか言う要望を含むアンケートが行われています。

このアンケートでは、73%の人がチケット1枚で交換できる事を望んでいるけどもw

(意地悪なファンは、またサーバーが不安定になってイベントが延長するんじゃね?とか言ってるけども、そういう事は口に出して言ってはいけないwww)

 

アンドーンテッドのイベントでの皆の過ごし方?

それで、既に11月10日頃から、このイベントにどの位の人が参加する? みたいなアンケートも英語公式フォーラムで行われていました。

上のアンケート結果にも赤字で入れてあるけども、このアンケートが出た頃は普通のダンジョンのボスを倒してもチケットが貰えると誤解されていて、こういう質問になっていたけども、グループダンジョンでないとアンドーンテッドのイベントはイベントチケットは貰えません。

そして、再びここに「フンガル洞窟1」の名前を見て笑った人もいるかもしれないけども、フンガル洞窟1の難度ノーマルはCPが高い人なら一人でも簡単にクリアできるレベルで、最も簡単なグループダンジョンだと言われてます。

去年だったかな… やはりアンドーンテッドのイベントがあった時は、ファインダーを使ってランダムダンジョンに挑まなければいけなかったけども、そこでランダムにグループを組んだ人たちがいきなりフンガル1に移動して、自分も何が起きているのか全然わからない事があったw

この記事にも書いたけども、パートナーはDLCのダンジョンばっかり引いて(マーチ・オブ・サクリファイズとかね)、初見で大変だったとか言っていたけども、今年のアンドーンテッドのイベントは、ランダムダンジョンでファインダーを使う…とかそういう縛りも無いようで、自分はまたパートナーと二人だけのグループで行って来ようと思ってます。

実は、魔女祭りの時も、グループダンジョンの報酬のスカルを貰いに毎日グループダンジョンに二人で通っていたけども、一人だとギミックの関係でクリアできないダンジョンも幾つかあって、CP810が二人居ればノーマルだったらどこでもクリア出来るし、最近はベテランとかでなければ、自分達は二人で動くのが普通になってます。
 

そう言えば、この記事の表紙写真の為に1年半以上前の動画を出して来る事になったけども、その動画を見て思ったのは今とのDPSの違い。この頃、確かジルはシロディールで5スター(偉大な大君主)になったはずだけども、しかし、当時とビルドも装備もそれほど違わなくても、攻撃力が昔の方がかなり低い。

当然、今の方が攻撃力が高くなっているのは、その後の度重なるESOの戦闘調整のせいで、1年半から比べたらこんなに攻撃力が上がって来たのか…とか、昔の動画を見て驚く事になった。

確かに今の方がグループダンジョンの攻略も楽で、最近のグループダンジョンでは3DPS とヒーラーの構成の方が好まれると言うけど、だから、ドラゴンの大地のアップデート24でDoTのダメージが下げられた事について、それは当然の結果にも思えたりしました。

Makoto

ESOには”Gills J”で参戦。音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。ゲームは「英語がわかる」と言うだけで得意なジャンルじゃありません。誤字脱字の天才。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Scroll Up