【TESオンライン】ESOのアニバーサリーイベントが始まる 「ESO6周年、おめでとう!!」

3月31日からは今年の新章「グレイムーア」のプロローグがスタートし、そして4月2日の午後11時よりESOスタート6周年を祝うアニバーサリーイベントがスタートする事になりました。ESO6周年、本当におめでとうございます。

去年、ESOは5周年と言う一区切りを迎え1年を通して色々なイベント等でその年を祝う事になり、アニバーサリーイベントも5週間と言う長い規模で開催される事になりました。今年はそれよりイベント開催期間は短いものの、今年もどんなデイリー関係のクエストをしても特別な報酬箱を貰えると言う太っ腹なイベントになっています。

そのイベントの触りを見て来たんで、今日はそのリポートと説明です。

 

ESOのアニバーサリー・イベントについて

既に日本語公式からこのイベント記事が出ているので、詳細についてはそれを読んでみて下さい。

開催期間は、4月2日(木)23:00 ~ 4月14日(火)22:59(リセットは午後3時)

 

アニバーサリーイベントのスタートの仕方

既に何年もプレイしているファンには言うまでもない有名イベントだけども、今年このイベントが初めてと言う人に為にこのイベントのスタートの仕方を書いておきます。

これもプロローグクエストや道化師祭りと同じように、クラウンストア(無料)においてクエストを開始する事が出来ます。

そして、上の写真の右側の説明にもあるけども、各陣営の最初の大都市の港に行くと、ケーキ職人のドノロンが居るので、彼が指定して来る材料(バナナ、ハチミツ、小麦粉)を渡して記念ケーキを作って貰います。(直接港に行ってドノロンに会ってもOK)

今年の6周年ケーキはこういうケーキでした。

ちょっと今までとは違う赤いケーキ??? どんな味が想定されているんだろ?w

参考までに、今までのケーキ(2017年から2019年)のデザインは去年の記事に纏めてあります。

今までのケーキの形態の遍歴

 

記念ケーキの恩恵 このイベント期間中のイベントチケットについて

既に言うまでもなく、このケーキを食べる事で経験値100%増しの恩恵があります。

そして今年はこのケーキを食べる事により、イベントチケットが3枚獲得可能です。

しかし、今年は更にチケットに関しては太っ腹になっていて、この期間中、ダンジョンやワールドボス等の「ボス」と呼ばれる類を倒す事で、追加の2枚のチケットが獲得可能です。

と言う事で、合計5枚のチケットが一日で獲得可能になっています。

どのボスを倒していいのか悩む時は、アンドーンテッドのオークのおっさん(ボルグルル・写真下)がくれるソロダンジョンのデイリークエスト(殆どが中のボスを倒して来い)があるから、それを毎日をやれば、この期間の特別な報酬箱と一緒にイベントチケットが2枚貰えると思います。

その他にもDLCや新章の街で受けれるダンジョンのデイリーでも良いけど、この場合はボスを倒す事がクエストの目的ではない事もあるから、その時は忘れずに最終奥のボスも倒しておきましょう。

と言う事で、このイベント期間中、毎日欠かさず参加する事で合計65枚ものイベントチケットが獲得可能になっています。

実は去年は一日2枚しかチケットが貰えなくて、しかし、5周年の特別行事と言う事でイベント期間が非常に長かったと言う事で合計72枚のイベントチケットが獲得可能だったけども、今年はイベント期間がいつも通りに戻った分、一日5枚までイベントチケットが獲得可能になっています。

(実は、昨日シロディールのデイリーで最初のアニバーサリーイベントの報酬箱を貰ったものの「イベントチケットが出ない」とパートナーが大騒ぎしているから、シロディールの日本語チャットで説明させて貰いましたw)

 

アニバーサリーイベント期間中の特典

この期間中は「デイリー」と呼ばれる毎日受ける事が可能なイベントを行う事で、幾つでも「記念祭のギフトボックス」と言う特別な報酬箱を貰う事が出来ます。

上の写真のようにシロディールのデイリーにおいても獲得可能です。

(昨日の11時にアニバーサリーイベントが開始した直後、パクトは自軍の星霜の書の取り返しや他陣営の星霜の書の獲得がを立て続けに起こる事になって((当然意図的じゃなくて偶然だけども))、日本時間のパクトにおいてはこの報酬箱をシロディールで沢山貰った人は多いかと思いますw)

公式によれば、以下のデイリーが特別な報酬箱を得れる対象となるようです。

  • デイリークラフト依頼
  • 洞窟とワールドボスのデイリークエスト
  • 同盟戦争とバトルグラウンドのデイリークエスト
  • ダンジョンと試練のデイリークエスト
  • 強奪と黒き聖餐のデイリークエスト

デイリーのクラフト依頼でも貰えるから、手持ちのキャラ全員でこのクラフトクエストを回す人もこの期間には多いようです。

そして、以下のものがこのイベント期間中の「記念祭のギフトボックス」の中に含まれている事がある(ランダム)ようです。

  • クラフト材料
  • 様々なクラフトスタイルのモチーフページ
  • 家具のレシピ
  • 「選ばれし5人」のいずれかのスタイルページ
  • 虫の教団のモチーフページ
  • 聖騎士ジェフリンの武器や装備のスタイル用の新しいスタイルページ
  • 変性クリスタル

個人的な事を書いてしまうと既に1-2年前に大生産者の実績を解除している自分の場合、かなり多くのクラフトモチーフとスタイルページを習得済みで、これらの報酬で覚えてない新しいモチーフを獲得できる事の方が難しい状態なんだけども、しかし、そういう人達にとっても今回は「聖騎士ジェフリンの武具セット」と言う新しいスタイルページが用意されています。

このスタイルページはチケットの支配人のところでも交換可能で(チケット5枚)、そこで「聖騎士ジェフリン」の鎧のプレビューを見るとこういう感じです。

昨日、シロディールで獲得した箱からもジェフリンのスタイルページを2種獲得する事になりました。

真偽はわからないけども、「大生産者」の称号を持っているとスタイルモチーフやスタイルページを獲得する可能性が上がると言う噂があって、実際、同じ数だけ報酬箱を貰っても大生産者の称号を持っていないパートナーと比較しても、少し自分の方が出やすいかな…と言う感じで(特にマークマイアの祝典の時なんかは顕著だった)、しかし、再三言うけどこれは噂なんでちょっと信憑性がわからないw

今回も同じ数だけ箱を貰って、自分の場合はスタイルページもクラフトモチーフ各2種を獲得したのに対して、パートナーは各1種づつと言う感じでした。

大生産者の称号獲得で一番大変なのは、スタイルモチーフを50種類を習得すると言うもので、しかし、このアニバーサリーイベント期間中は多くのプレイヤーからスタイルモチーフがギルドストアに売り出され(当然、報酬から出たもの)、スタイルモチーフの値崩れも起きやすくて売る側からすればお得な期間では無いんだけども、買う側にすれば持ってないモチーフを安く揃えるチャンスでもあります。

 

イベントチケット支配人のところでは歴代ケーキ(家具)と交換可能

このアニバーサリーイベント期間中は、イベントチケットの支配人のところでも特別なアイテムや商品と交換が可能になっています。公式によれば…

  • インドリクの羽根4つすべて
  • アイスブレスの開花のベリーやアイスブレスの発芽のベリー
    • 全く新しいインドリクへの進化に必要です!
  • 聖騎士ジェフリンのスタイルページ
  • グループ修理キット
  • 家具「記念ケーキのレプリカ」
    • 過去5年間の全記念ケーキの家具
    • 注意:過去のアニバーサリーイベントで記念品を獲得している場合のみ、それぞれのケーキの家具を購入することができます。

この中で最も特筆するものは、今までの歴代のアニバーサリーケーキのレプリカ(家具)を購入できると言う事で、持ってないケーキに関しては買えない縛りがあるけども、自分も購入可能なケーキを全部揃えてみましたw(道化師祭りのチケットが残っていたんで)

(この家は先日購入して現在内装を進めているロスガーの「鍛冶頭の滝」と言う家だけど、既に23軒目?の家になります)

自分の場合は2016年の日本語版スタートの時からESOを始める事になって、2017年から2020年の4種類のケーキが購入可能でした。上の写真で左から2017 → 2020年となります。

実はこのケーキのレプリカ(家具)は、英語公式フォーラムでもかなりリクエストが多かったもので、それが実現された形になったように思えてます。

しかし、個人的に残念なのは、ケーキそれぞれに台座が付いているんだけども、この台座は要らなかったかな…と言う感じで、台座があるから食卓や台所の作業台のような上には置けなくて、なんかそれが残念でならない。それでも家を彩るには素晴らしいケーキである事には間違いなんだけども。

個人的にこのケーキで一番美味しいそうに見えるのは、2017年と2018年のなんだけど、ケーキも色々と進化して来る事になりました。

 

イベント開始直後は問題が一部で起きたものの、今は修正済み

さて、このアニバーサリーイベントは、毎年行われるイベントの中でもファンが最も”燃えやすい”イベントの1つだと思うけども(獲得アイテムが豪華)、イベント開始直後は、報酬箱が荷物の中に含まれていないと言う問題も一部の人の中に起きていたようで、しかし、それもすぐに公式から修正される事になりました。

実は、このアニバーサリーイベントと言うのは、毎年この期間中に不具合が出る事も多くて(ファンがゲームに集中する為)、何度か期間が延長される…と言う事も過去にはありました。今年も出だしの数時間に出た問題で、既に「期間延長」を叫ぶ人も出て来て、しかし、今年の不具合は本当に2-3時間で修正されたと思うから、これを理由に期間が延長される事は無いと思ってますw

このイベントの影響なのか、既にシロディールや各所でゲームが少し重くなったりローディングが長くなる現象も出ていて、パフォーマンスの面ではちょっと心配もあったりもするけども、それでもESOが無事に6周年に辿り付いたと言う事で(まして今年はコロナウィルスと言う世界に影響を与えている大変な問題がある中)、それを心からお祝いする共にESOのますます発展を祈りたいと思います。

そして、現在はグレイムーアの「プロローグ」も開始されて、それと合わせて無料トライアルやゲームやクラウンのセールもやっていて、色々と楽しい期間になっています。

コロナウィルスの心配がまだまだ続く中、リアルの生活では大変な状況になっているけども、それに気を付けると共に、せめてゲームの中では楽しいイベント期間をお過ごし下さい。

Makoto

TESはOblivionから。ESOには”Gills J”で参戦。 音楽geek(Soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。ゲームは「英語がわかる」と言うだけで決して得意ではありません。既婚 強い分野: 音楽、Wordpress、車、ネットセキュリティ、誤字脱字

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)