【TESオンライン】5月26日(火)より新章グレイムーアがスタート しかし、何時頃からパッチがダウンロードが出来てプレイできるの?

スカイリムを舞台とした今年のESOの新章「グレイムーア」のスタートが間近になり、ゲーム近辺ではその話題が事欠かない毎日になってます。

 

グレイムーアは一体何時頃からプレイできるの?

 
それで多くの人が気になるのは、5月26日(火)からグレイムーアがスタートするのはわかっていても、一体何時頃からそれがプレイできるの? と言う事だと思います。

 

グレイムーア前のメンテナンス 午後3時より予定時間は6時間

5月26日は、PC系サーバーではグレイムーアの準備の為の以下のようなメンテナンスが組まれています。

普段は月曜に組まれる事が多いメンテナンスは、来週はグレイムーアのスタートに合わせて火曜日に行われる予定で、

メンテナンス 5月26日(火) 午後3時から午後9時(日本時間)

 
その為、このメンテナンスの後にグレイムーアがプレイ可能になります。

 

アップデート26(グレイムーア)のパッチは午後4時よりDL可能?

しかし、今朝のESOLiveを伝えるUESPのTwitterによれば、

メンテ開始後の日本時間の午後4時頃からパッチ(サイズ6.6GB)のダウンロードが可能になり、サーバーが開くのはそのおよそ4時間後と言っています。

当然これらの時間は予定であって前後する可能性はあるけども、現時点ではこういうスケジュールになっているようです。
 

昨日の夜は、日本語公式によるESOのLive(収録されたものを見れます)があり、グレイムーアのソリチュードの様子とかが紹介されてました。

(新しい古遺物システムとかわかりやすく説明してくれてるんで、説明を聞いておくと理解が楽になるかも)

その町並みを見ただけでも早くそれをゲームの中で見てみたくて、心が躍った人も多かったと思うけども、自分の所でもグレイムーア開始早々にパートナーと出張って取材して来る予定でいます。

また、昨日はグレイムーア購入後、ゲーム起動の為に必要なアクティベーションコードやそれに付録として付いてくるアイテムのコードの入力の仕方も説明した記事を書いたので、わからない人はそれを参照にして下さい。

 

ベセスダ公式Twitch ストリームチームのグレイムーア実況スケジュール

また日本語では無いけども、英語公式の方ではプレイヤーを交えたストリーム・チーム(Twitchを使用した実況チーム)がグレイムーアの実況をする予定になっています。

これらの実況はベセスダ公式Twitchのページで見る事が出きる予定になっています。

スタート担当はシロディール(カバナント)でもおなじみのベテランプレイヤーであるFENGRUSH氏で、ESOのクラス代表でビルド解説でも有名なAlcast氏も何時間か予定を持っていて、その他にも幾つかの見覚えがある名前もあります。

予定の時間がアメリカ東部時間になっているけども、日本時間に換算する場合、プラス13時間で見て下さい。
 

追記 初回限定アップグレードコレクターズ版の配送が遅れているらしい

実は英語公式フォーラムでもこれが問題になっていたんだけども、日本でも同じ事が起きているようです。

現物の商品については発送できる目処が立ち次第順次発送…と言う事のようだけど、アイテムコードは5月26日に送られるようです。

本来商品と一緒にお届けする予定としておりました、「アクティベーションコード」と「アイテムコード」につきましては、2020年5月26日(火)にご登録のメールアドレス宛にお送りいたします。
「DMM.com 通販」よりメールをお受け取りいただけるよう、受信設定をお願いいたします。(日本語公式記事)

これはコロナウィルスで、色々な物流が影響を受けているから…と思うけども、海外でも同じ状況のようです。

—–追記終了——

では、グレイムーアでまたお会いしましょう。

Makoto

ESOには”Gills J”で参戦。音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。ゲームは「英語がわかる」と言うだけで得意なジャンルじゃありません。誤字脱字の天才。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Scroll Up