【TESオンライン】もうすぐ新章「グレイムーア」がスタート どの位の人が事前購入した? アイテムコードやアクティベーションコードの入力の仕方

早いものでグレイムーアのスタートまで数日となって、5月26日から今年の新章がプレイ可能になる予定です。

それに合わせて、今週末は英語公式と日本語公式の両方で、グレイムーアに焦点をあてた公式Liveが放送予定です。

(見逃しても後から同じページで収録されたものを見る事ができると思います)

 

グレイムーアを購入後、メールに添付されたコードの入力の仕方

 
そして、どの位の人が既にグレイムーアを購入して新章のスタートをスタンバイしているのか、非常に楽しみだったりします。特に新章が始まった直後、最初のクエストに集まる多くのプレイヤー達の熱気は、この時にしか味わえないまるで一年で一番大きな「お祭り」を盛り上げます。新章も今年で4度目です。

それで、特に既にベースゲームを持っていてアップグレイド版を買った場合、メールでアイテムコードやアクティベーションコードが届くけども、それをどこに入力したらいいの? と迷う場合もあるように思うので、そのコードの入力の仕方を書いておきます。

(実は届いたメールをちゃんと読めばその入力方法がちゃんと書いてあるんだけど、新章4度目になる筈の自分のパートナーでさえ、すっかり方法を忘れて、棒立ちになる位途方に暮れたのでw)

 

ゲームのアクティベーションコードの入力の仕方

実際、新章「グレイムーア」をプレイできるのは5月26日からですが、既にアクティベーションコードの入力はできるようになっています。

(アクティベーション・コードとは、購入したゲームが実際プレイできるように入力するコードです)

DMMのゲームランチャーを立ち上げて、タブから「有料ゲーム」を選ぶと、「アクティベーションコード」と言うのが右上にあるのでそれをクリックする。(下写真の赤枠部分)


アクティベーションコードの入力箇所になったら、そこにメールに添付されたアクティベーションコードを入力する。(写真・赤枠部分)


正しいコードが入力がされると、下の写真のような画面が出てグレイムーアが登録された事を確認できる。

 

アイテムコードの入力の仕方

それぞれのグレイムーアのセットに付いて来るアイテムについて、事前購入のプレゼントとして付いて来る「要塞破りの軍馬」以外は5月26日の「グレイムーア」スタート時にゲーム内メールで受け取る事になりますが(グレイムーアがスタートしたら必ずゲーム内メールでアイテムを確認して下さい)、事前にそのアイテムコードを入力しておく事が出来ます。

DMMのESO公式サイトの表紙ページの右バーに「アイテムコード」と言う箇所があるのでそれをクリック(下写真赤枠)

そしてログインボタンをクリック。


下の写真のような入力ページが現れるので、そこにメールで送付されたアイテムコードを入力する。(4文字づつ入力する)

アイテムコードは、事前購入で、コレクターズパックを購入した人は3つ、通常版を買った人は2つあると思うのでそれぞれ登録して下さい。

  • グレイムーア コレクターズパック(コレクターズパックを購入した時のみ)
  • グレイムーア デジタルアイテムパック
  • グレイムーア 要塞破りの軍馬(事前購入アイテム)

事前購入のプレゼントとしてついて来る「要塞破りの軍馬」だけは、すぐに使用可能です。ゲーム内でそのアイテムが追加されているか確認下さい。

 

グレイムーアがちゃんと登録されているか、ゲーム内で確認

グレイムーアがちゃんと登録されているか不安な人は、ゲーム内でもそれを既に確認できるようになっています。

ゲーム内からクラウンストアをクリックすると、下の写真(これはコントローラー用画面)のような画面が出るので、そこから「チャプター」を選ぶ。


グレイムーアが登録されてあれば、現時点ではプレイ出来なくても(5/26より)その画面からグレイムーアの新章が登録されている事が確認出来ます。

(自分が購入したのはコレクターパックなので、コレクターパックのアイテムにチェックが入っています)

 

どの位のファンがグレイムーアを購入(既に購入も含む)予定か?

 
我が家には二人のESOプレイヤーが居て、ふたりともがグレイムーアのコレクターズアイテムを購入済みだけども(PCゲーマーが家に二人居ると言うのはゲームPC2台の維持を含めて結構お金が掛かる。ESOプラス会員も2倍だしw)、個人的にはこのストーリーやシステムがどうであれ、それがスカイリムで展開するとなればTESファンとしてそれを見ないと絶対気が済まないような感じです。

しかし、自分達のような根っからのTESファンも大勢いる一方で、ESOのファンと言うのは色々な人が居て、シロディールでPvPだけを楽しむ人の中にはベースゲームだけでOKと言う人も居れば(ベースゲームがあればシロディールには参戦できる)、ストーリーには興味は無いものの、強い新規アイテムが手に入るなら新しいシナリオがほしいと言う人も居ます。

それで先日(5月18日)から英語公式フォーラムでどの位の人が既にグレイムーアを購入しているか?を問うアンケートがありました。

ピンクで括った人たちが5月20日までにグレイムーアを購入した人で、水色で括った人たちは買ってない人達。

45%を占めている「No I am waiting to see how it plays out」と言うのは、様子見をしている…と言うか、それがどうなのか見てから購入を決める…と答えている人達。ここに票を投じた多くの人たちは、現在問題になっているゲームのパフォーマンス悪化問題をあげていて、ここのところ、特にPvPとPvEで試練をプレイする人たちの間ではそれは大きな問題になっています。

あまりに色々ファンから書き込まれた結果、5月20日にパッシングとベイティングを理由にZOSからこのスレッドを閉じられてしまったけども(w)、特にPvPをプレイしている人からは未だ厳しい意見が続いてます。自分は現役のシロディーラーだけども、普通にダンジョンに通ったりストーリーを追うプレイの人は、パフォーマンスの問題は殆ど問題は無いと思ってます。

 

TES6の製作が未だ見えて来ない中…

それで、先日、ベセスダのピート・ハインズ氏は、Twitterにおいてファンから「TES6はいつ頃になるか?」と言う質問に対して、「現在未だ何も知られてないスターフィールドの後」と答えていて、未だTES6に時間が掛かるかもしれない事を匂わせました。

非常にお茶を濁すような表現で、訳すのも表現的に難しいんだけども、

「それは、あなた方が殆ど何も知らないスターフィールドの後になると言う事です。だからもしあなたがその現在の詳細や今から何年も先ではない言う事を聞いてるなら、私はその期待に正しく答える事はできません」

こんな感じかな? 

今年はコロナウィルスの影響でE3も開催が見送られ、当然のようにそこで恒例になっていたベセスダのプレカンも中止になっています。だから、今年のベセスダの情報はどこで一体発表になるのか、今年のESOの後期に予定されているDLC二つも当初の予定では6月に開催予定だったE3でのベセスダのプレカンで発表予定でした。

これについてはネットのLiveとかで予定さえ決まればいつでも発表できると思っているけども、こういうわけでTESファンはTESで遊ぼうと思うなら、未だ暫くはESOで遊んでるか、スカイリムを含む過去作品で遊んでいるしか無くて、尚更に毎年順調に発表になって来たESOの新章の存在と言うのが非常に貴重にさえ感じます。

話がぶっ飛ぶけども、前に少し話したけども、今年はスカイリム9周年で、本来だったら来年の10周年でESOの新章に登場してもいいはずが、来年はTES4オブリビオン15周年の節目でもあって、その為、今年はスカイリム、来年はオブリの舞台だったシロディールの近辺がESOの新章の舞台になると言う噂も既にファンから出ています。

当然、これは現段階の予測でしか無いから鵜呑みにはしないでほしいけども、TES6が暫く出ないのなら、その間ESOに頑張ってもらいたいのはTESファンとしての正直な気持ちでもあって、そういう期待も込めて、個人的にはグレイムーアの成功を祈っているし、それを本当に楽しみにしたいと思ってます。

Makoto

ESOには”Gills J”で参戦。音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。ゲームは「英語がわかる」と言うだけで得意なジャンルじゃありません。誤字脱字の天才。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Scroll Up