【TESオンライン】今日から新章「グレイムーア」がスタート → (最新情報)5/29(本日)午後3時よりパフォーマンス改善の為の再々臨時メンテナンス予定 → 終了

現在グレイムーア開始のメンテナンス中ですが、これが終わり次第待ちに待ったグレイムーアがプレイできるようになります。
 

目次

いよいよグレイムーアのスタート
ダウンロードのおよその時間

順調なら夜の9時頃にメンテナンスが終了予定だけども、前に告知していた通り、既に現在パッチのDLだけはできます。

しかし、いつもの事だけど、ちょうどDL開始15分位でやっと21%位? ESOのDLとインストールは途中から爆速になって一気に進む事があるけども、気長に待った方が良いDLのように思えてます。
 

追記: DLが終わったー 自分の環境で約30分位かかりました。

—追記終了—-

 

メンテナンスは終了 皆でグレイムーアの乗り込めー!!

予定より30分ほど早くメンテナンスが終わる事になりました。(夕飯食べていて少し遅くなりましたがw)

それでこれが莫大な量の調整なり新要素が書いてあるパッチだけども、これは暫くすれば日本公式から翻訳されたパッチノートが来ると思うんで(後で日本語公式のリンクに変更しておきます)、特に戦闘調整部分は、モンスターヘルムに大きく手が入っていたりするから必ず目を通しておいて下さい。

それでも気になると言う人は、このサイトのダイアリー記事にテスト段階のパッチノートについて書いて来たんで、独断と偏見の駄文解説でよければそれも読んでみて下さい。

さ、自分も早速グレイムーアに乗り込んでみたいと思っているけども、隣のパートナーが「もう少ししたら入るんだ」とか言って暇なクセしてなかなかゲームに入ろうとしない。

理由を聞いたら「またすぐに不具合が出たら嫌だから」とか言ってるし…(確かに…www)

それでも自分は勇気を出して行って来たいと思ってますwww

 

メンテナンスが終わった筈が、再びメンテナンスに突入(最新追記:メンテ終了 ゲームに入れます)

(パートナーの言葉を)冗談で書いたつもりが、それが現実になるようにメンテ直後、再びに問題があってメンテ状態に戻ったようです。

何が問題なのかわからないものの、公式は以下のように言ってます。

皆さん、こんにちは。

アップデート26のメンテナンスの後、PCの北米と欧州のメガサーバーを一旦開いたものの問題を発見する事になりました。その為、その調査の為にサーバーをロックすることになりました。再びサーバーをオープンに出来る時間がわかり次第お知らせする予定です。みなさんの辛抱に感謝します。(訳:管理人)

まだ何が起きているのかはわからないものの、現在はゲームに入れない状態になっています。

これがどうなるのか、公式から何か来ればすぐに書いておきます。

追記: 英語公式フォーラムによれば、グレイムーアを購入していない人もスカイリムの新ゾーンに入れるような問題が起きたようで…。


再び追記: 現在問題解決中 大まかに1-2時間掛かる予定?

公式から再び大まかなメンテ時間の予定が来ました。

クイックアップデート: 問題の修正にまだ取り組んでいます。まだはっきりとした予定ではありませんが、もしかしたら1~2時間は掛かる可能性があります。(数分ではなく大まかな数値として)


PM11時40分追記 作業継続中 更に時間が掛かる見込み

公式から作業の進行状況が来ました。まだ少し時間が掛かるような感じで…

アップデート: 作業は継続中で、未だ確実は時間は言えませんが、まだ暫く時間が掛かる事を予想して下さい。サーバーを再びオープンに出来る良い見通しが得れた時に皆さんにお知らせします。

日本のファンは起きているのも辛い時間帯になって来たけども、暫くここの管理人は起きている予定なんで、新しい情報が来次第、書いておきます。


AM1時25分追記 あと1時間以内に再開予定

公式から再びメンテナンス終了の見通しの報告が来て、あと1時間以内に再開出来るとのこと。

東部時間午後12時アップデート(日本時間午前1時): 現時点では1時間以内にPCの北米・欧州のメガサーバーを再開する予定です。今回の問題をはっきりさせる為に、修正していた問題とは、購入している・いないにかかわらず誰もがグレイムーアの新章にアクセスできる事でした。サーバーが一度再開されても、今朝ログインしたグレイムーアを購入していないユーザーは引き続きクラウンストアで「所有」と表示されますが、これはUIのエラーであり、もし新章を購入する場合は、購入サイトに行く必要があります。この問題を修正している間、我慢してくれた皆さんに再び感謝します。サーバーが再開され次第、すぐにお知らせする予定です。

と言う事で、サーバーが再開されるのは間もなくと思われます。

AM2時追記 メンテ終了、サーバーが再開

サーバーが再開して現在ゲームに入れます。自分が入った時は、メンテナンスの告知(システムメッセージ)が表示されたままだったけど、入った途端とグレイムーアのオープニングが開始されました。

しかし、驚いたのはオープニングで、TES5のスカイリムのオープニングを知っている人ならこれはオマージュである事を感じるかもしれない!!

とにかくグレイムーアを楽しんで来て下さい。自分も見て来ようと思ってます。

 

★修正確認★ 午前2時15分追記 読み込みにすごい時間が掛かる

ゲームの中には入れるんだけど、キャラクター画面で読み込みがスタックしてしまう状態が出ているようです。

英語公式フォーラムを確認したところ、10分位してやっと入れたと言う人も居るし、自分も3-4分待ってやっと今入れました。

一斉にファンがログインを試みている状態の為にサーバーがビジー状態になって読み込みに時間が掛かっている可能性があります。

追記: 祠で移動したりハウジングの家の出入りも莫大な時間が掛かる事が多いように感じます。サクサク進まずちょっと困る。

これも今後何かあれば追記しておきます。
⇒ 後述の「公式が現在認識している問題とその修正の見通し」を参照下さい。
 

★今度こそ修正済み?★ 午前2時30分追記 一部のプレイヤーが祠から西スカイリムに行けない問題

これは自分の環境では起きてなくて、英語公式フォーラムで知る事になったけども、一部のプレイヤーが今度は西スカイリムに移動できない問題が出ているようです。

公式は不具合を訴えるプレイヤーにどこでグレイムーアを購入してどのバージョンを買ったか聞いている状態で、わからないけど、コレクターズ・エディションを購入した人に不具合が出ているように現在は見えているような感じ?

因みに自分はDMMから直接ゲームを買ったけど、先に言った通り、現段階では自分の環境ではこの問題は出ていません。そして、今、西スカイリムの最初の祠の前に立っているけど、沢山のプレイヤーがそこから入って来るし、本当にある特定の一部のプレイヤーにだけ出ている問題にも見えてます。
 


NEW AM2時50分追記 コレクターズコレクションを購入したプレイヤーに問題が起きている件

公式からの文章が来て、やはりコレクターズ・コレクションを購入したプレイヤーにこの問題が起きていて、グレイムーアに入れる権限の付与が遅れていると言う事で、西スカイリムに行けるようになるまで、あと1-2時間掛かると言う事。(これが解決したらお知らせするとの事)

グレイムーアのコレクターズ・コレクションは色々と問題を抱えていて、アイテムコードとかも急遽今日配布される事もありました。

日本語版のコレクターズ・コレクションを購入した人に西スカイリムに移動できない問題が出てるかは確認できないんだけども、もしそういう問題があれば日本語公式からも声明が出ると思っています。

更に何か展開があれば追記しておきます。
⇒ 後述の「公式が現在認識している問題とその修正の見通し」を参照下さい。

 

公式が現在認識している問題とその修正の見通し(読み込み、西スカイリムに行けない等)

公式より、先にあげた「読み込みが重い」(殆ど無限ロードに近いような時さえある)、「一部のプレイヤーが西スカイリムに行けない」問題を含んで現在認識されている問題とその修正予定の纏めが来ました。

  • 現在、PC欧州サーバーのプレイヤーは、ゲームのログインの問題、サーバーの選択(もしくはそれ以前)で切断される問題を経験しています。これは現在調査を進めていて、解決しなくてはいけない最優先事項になっています。
  • コレクターズ・エディションの納品がまだでサポートに連絡をくれたプレイヤーの問題: これについてサポートチームにメールで問い合わせた人には出来るだけ早期にアクセスを可能にする予定です。これはPC欧州サーバーのログイン問題が解決されるまで待っていただく事になります。これは明日(5月27日)の朝(日本時間の夕~夜)まで行われない可能性があります。
  • グレイムーアの新章を購入した一部のプレイヤーが、西スカイリムとブラックリーチのゾーンにアクセスできない問題。PC欧州サーバーの問題が解決され次第、この問題を解決する予定です。これは明日(5月27日)の朝(日本時間の夕~夜)まで行われない可能性があります。
  • PC北米サーバーにおいて長いロードスクリーンとタイムアウトが起こる報告も確認しています。これについては現在積極的に調査中です。(訳:管理人)

と言う事で、現在出ているグレイムーアの問題のZOSの最優先事項は、いつも何かと問題を抱えてしまう欧州サーバーの修正で、それが解決次第、順次問題を解決して行きたい…と言う感じのようです。

欧州サーバーにおいてはサーバーをダウンさせて再メンテナンスが組まれているようで(北米サーバーはありません)、日本時間の27日の夕方まで修正できないかもしれない問題も幾つか指摘されていて、今は待つしかないかな…と言う状態になってます。

自分も西スカイリムで少し活動して来たものの、とにかく祠による地域を跨いだ移動とかハウジングの家の出入りとかのローディングが、トイレに行って帰って来てもまだまだ終わってくれないような長い時間が掛かる事もあったり、終いには時間が掛かり過ぎて勝手にタイムアウトになったりする酷い状況が北米サーバーでも起きています。

その為、この読み込み時間が改善されない限り、ゲームするのも苦痛にもなってくるような感じで、自分もひとまずゲームを出てきてしまったけども、管理人はこれから少し寝ますw もし起きてまだこういう問題が継続しているようなら、引き続きこの問題を伝えて行くつもりでいます。
 

追記: 欧州サーバーのみの追加メンテナンスは終了しましたが、北米サーバーにも起きている長いローディング他の問題に対処する為、メンテナンスが実施予定です。
⇒ 後述の「これらの問題の解決の為に本日(5/27)メンテナンスを実施予定」を参考下さい。

 

★終了★ 北米サーバーの読み込み問題で、一時的に北米サーバーに入場制限が設けられる

寝ると言いながら、公式からかなり重要な話が来たんで、それだけ伝えておきます。

皆さん、こんにちは。

PC北米メガサーバーにおける最近の長いロード画面や他に関連した問題に対処する為、一時的にログインキューを設けて一度にサーバー上にあるプレイヤー数を制限する予定です。現在、既にログインしているプレイヤーはキックアウトされる事は無い事に注意して下さい。

皆さんの我慢に感謝すると共に、更新がある時はお知らせします。(訳:管理人)

これは多分北米サーバーでは初めての措置に思うけども、実は欧州サーバーではよくあった措置で、欧州サーバーは時差が殆ど無いヨーロッパ諸国のプレイヤーが多い事から、プライムタイムと呼ばれる時間にプレイヤーが一点集中する傾向があって、サーバー上の人数制限を設ける事が度々あったと聞いてます。

今回、北米サーバーでもこの措置が取られると言う事で、これもグレイムーアのスタート、またコロナウィルスの影響で在宅で時間に関係なくゲームにアクセス出来る人たちが多い事が重なっての事と思っているけども、そして今ちょうどアメリカのプライムタイムの真っ最中だし、北米サーバーでも欧州と同じ一時的な人口集中が起きているようにも感じます。

日本のプレイヤーはアメリカのプライムタイムが終わる昼過ぎ位まで待った方がスムーズに入れるのかな…。これは、シロディールのプライムタイムの待ち時間と同じようなものだと思っています。
 

★6.0.6で修正済み★ メイルストロームを終了してもメイル武器が落ちない可能性がある問題

そしてもう一つ。今回のパッチから、ノーマルのメイルストロームをクリアすれば今までのメイルストローム武器、ベテランのメイルストロームをクリアすれば完全版のメイル武器が取得出来るようになっているけども、ノーマルをクリアしても武器が貰えない事があったと言う報告が英語公式フォーラムにあって、公式もその調査に乗り出しています。

ベテランでもそうなのかはわからないものの、骨折り損になっても大変だから、公式から声明があるまではメイルストロームは行かない方がいいのかな…。
 

と言う事で、今度こそ管理人は寝ますがwww

その為数時間、この記事も更新出来ないと思うけども、時間があったらまた是非のぞきに来て下さい。

 

★終了★ これらの問題の解決の為に本日(5/27)メンテナンスを実施予定

おはようございますw やっと起きてまいりました。

北米サーバーでは引き続きログインの規制とか色々な問題が続いているようで、公式の方ではこれらの問題に対処する為に今日(5月27日)の夕方5時(日本時間)よりメンテナンスを実施予定です。

公式の告知では、メンテナンスは日本時間の午後5時から7時と言う事で、予定時間は約2時間になっています(終了時間は前後する可能性があり)。

皆さん、こんにちは。

明日の朝(日本時間では今日の夕方)、サーバーに過度の負荷を引き起こしているPCの北米と欧州のメガサーバーの実績に関係する問題を修正する為、PC北米と欧州のメガサーバーに追加のメンテナンスを行う必要があります。これにより長いローディングや様々なログイン/ログアウトのような問題が発生していました。この時間の間にPC北米のグレイムーアを購入したプレイヤーの問題、未だアクセス権を持たないプレイヤーがアクセス出来る問題も修正予定ですが、両方のメガサーバーで現在有効になっているログインキュー(待ち時間)も削除する予定です。メンテナンスは、東部時間の午前4時(日本時間の午後5時)から始まり、約2時間を見込んでいます。

今日、そして明日(日本時間では今日)予定されているメンテナンスの両方において、皆さんのご理解と辛抱に再びお礼を言います。(訳:管理人)

漠然と訳しているだけでは理解できない問題があって他のスレッドも見て来てしまったけど、昨日の追加メンテナンスで修正された筈のグレイムーアを購入していないプレイヤーがアクセスできる問題とかも未だ起きているようで、また西スカイリムに初めて入った時に得れる「実績」が関係して要らぬ高負荷が起きている???

しかし、どうであれ、グレイムーアを購入したにもプレイできない人たちが居る一方で、グレイムーアを購入してないプレイヤーがそこにアクセス出来る事については非常に問題になっていて、色々今後も物議を醸しそうです。

このメンテナンス後は現在のログイン規制も無くなると言う事で、今はこのメンテナンスが終わるのを待つしか無いように思ってます。

追記: 毎度大きなシナリオやアップデートが来る度、何かしら問題が出て「運営何やってんだー」と言う感じになっちゃうけど、グレイムーアはPTS(パブリックテストサーバー)で5週に渡ってテストされて来て、しかしPTSで唯一テスト出来ないのがライブサーバー(自分達がゲームをしてるサーバー)でのプレイヤーのログイン関係の問題と言われていて、今回はいつもとは少し違うタイプの問題ではあるんだけど、やはりログイン問題も絡んでプレイヤーの権限とかに関係する問題だったように思います。
 

臨時メンテナンスは終了 ローディングの問題は修正済み、入場規制は解除

午後7時15分記

臨時メンテナンスは終了しました。

それで、本当に少しだけゲームに入って修正の状況を見て来たけども、サーバーの入場規制は解除され、長かったローディングも改善されているように思えてます。

しかし、こちらで確認しようが無いのが、「グレイムーアを購入したのに西スカイリムに移動できない」と言う事と「メイル武器が確実に貰えない」の問題で、これは他の人の投稿を待って修正状況を確認したいと思っています。

追記: 未だに購入した人でグレイムーアにアクセス出来ないと言っている人が英語公式フォーラムに居るんだけど… そういう場合は、日本語公式に速やかに報告して下さい。
 

臨時メンテナンス後、未だグレイムーアを購入してない人が西スカイリムにアクセス可能?

臨時メンテナンス後も、購入しなくても西スカイリムに移動出来て、同時にグレイムーアを購入しようと思ってもクラウンストアで購入サイトに移動できない…と訴えている人もいるようです(クラウンストアで買える?)

しかし、公式はそのIDを聞いていて、購入してないのに西スカイリムにアクセスし続けた場合、これはバグの悪用と言う事でIDに何か制裁が来てもおかしくは無い話なんで、購入してない人はその行動は控えた方がいいように思います。ZOSの不手際でそういう事が起きていたとしても、既にこれは多くの人に「バグ」と認知されている事で、それを利用し続ける事はこのゲームでは許されてはいません。
 

★終了★ 5/28 再臨時メンテナンス予定 未だグレイムーアに行けないプレイヤーが居る事の修正の為

グレイムーアを購入したにもかかわらず未だにグレイムーアにアクセスする事が出来ない人が居るようで、この修正の為に日本時間の今日(5月28日木)の午後3時から5時までの2時間の予定で臨時メンテナンスが再び組まれています。(メンテナンスの終了時間は前後する可能性があり)

皆さん、こんにちは。

グレイムーアを購入した一部のプレイヤーに起きているアクセスの問題を解決するメンテナンスの為、明日の朝(日本時間では今日の午後)PCの欧州と北米サーバーをオフラインにする予定です。このメンテナンスは東部時間の午前2時(日本時間では午後3時)より2時間掛かると予定しています。

引き続きの我慢とご理解に感謝しています。(訳:管理人)

 

と言う事で、メンテナンスばかりでちょっと大変だけど、グレイムーアを購入した人が未だにプレイヤーが本当に気の毒なだけにこの修正を待ちたいと思います。


午後4時40分追記 メンテナンスは終了しました。

メンテナンスは無事に終了したようです。

今度こそグレイムーアの購入者ば全員西スカイリムに行けますように!

 

(余談的情報)もしゲーム内でバグや進行不可能等な問題があった場合(その報告の仕方)

しかし、これ以外にもグレイムーアがスタートして本当に多くの細かい問題とかも報告されていて(クエスト・ボスが復活しない→ 今日一緒に修正予定、一部の装備のプロックが発動しない、他)、日本語版の場合は英語公式フォーラムに問題の報告はできないので、もしストーリーの展開とかに支障を与えたり、アイテム等、何かおかしいと思う部分があったら一人で悩まずに日本語公式の方に問題を報告して下さい。

実はゲーム内の中から不具合を簡単に報告する事ができます。

キャラ画面のコマンドの一覧に「? ヘルプ」と言うのがあるんで(上の写真はコントローラー用)とあるんでそこを選んで、

報告したい該当画面を選んで報告します。

例えば、クエストに関するバグと思しきものを報告する場合は、上の写真のような画面で該当する項目を選んで下のメール欄に詳細を書き込みます。

但し、ゲーム内から報告する場合はそれほど長い文章は入れられない為、説明が長くなりそうな時は、公式ページのサポートから報告して下さい(既に報告されている問題の答えからも解決する場合があります)

余談だけど、この公式ページのサポートの質問の答えを読んでいると、結構知らない事とかあったりして、何か問題があった時の為にこのページは覚えておいた方が良さそうです。
 

 

(最新情報)★終了★ 5月29日(金)パフォーマンス改善の為の再々メンテンスを午後3時から実施予定

まさか今日もメンテナンスがあるとは想像してなかったんで告知が遅れてしまったけども、今日再びメンテナンスが午後3時より5時まで3時間の予定で組まれているようです。

今日のメンテナンスは「パフォーマンスの問題の改善」の為、とZOSは発表しています。

東部時間の明日の午前2時(日本時間では今日の午後3時)よりPCの北米と欧州のメガサーバーをオフラインにしてメンテナンスにて修正プログラムを適用予定です。

グレイムーアとアップデート26によって、ゲーム内特定エリア内に入る人々の更なる増加に伴い、アビリティの発動や他の戦闘に関係したアクション(軽/重攻撃、騎乗動物の乗り降り他)が完了するまで時間が掛かると言う問題を見つける事になりました。戦闘やアビリティがちゃんと作動しているように見えない問題、レイテンシ(発動までの待ち時間)が高くなる状況が、この修正プログラムによって大幅に改善される予定です。このメンテナンスが始まるまで、引き続きこの問題がPC北米と欧州の戦闘で発生する事に注意して下さい。

メンテナンスには数時間を予想しており、時間についてお知らせする事があればすぐにバナーの提示する予定でいます。(訳:管理人)

現在、自分はソリチュードのブライドスパイアー邸の内装を大急ぎでやっていて、グレイムーアのストーリーはまだ殆ど進めていないんだけども、昨日、ブラックリーチに行っていたパートナーの話で「ラグが酷すぎて話にならん」と聞いてました。

しかし、シロディールのプライマリーキャンペーン(グレイムーア)に参加している人なら、この問題はシロディールで起き続けている酷いパフォーマンス問題とほぼ同じであると思うだろうし、前回のアップデート25からシロディールの更なる酷いゲームパフォーマンスが始まり、それに僅かな改善がされただけで殆ど放置されて来る事になりました。

シロディールにおいて既に散々症例が出ていながらグレイムーアが始まって公式がそれに腰を上げるとか、ちょっと個人的には「対処が遅すぎる」と言う感じにさえ見えているけども、これに伴って少しシロディールのパフォーマンスの良くなってくれると嬉しい?w (半分位、諦めているような部分もあるけど)


午後5時25分追記 メンテナンスは終了しました

と言う事で、パフォーマンスが良くなる事を祈っているけども、しかし、どういう措置でこれを解決したのかマジで教えてほしいと思っておりますw

一体、この記事が追記&追記でどこまで伸びるのか…いい加減、違う事を書けたらと思っているけど、もう少し待ってて下さいw
 

また何かあるようだったら追記しておきます。

Makoto

ESOには”Gills J”で参戦。音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。ゲームは「英語がわかる」と言うだけで得意なジャンルじゃありません。誤字脱字の天才。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Scroll Up