コンテンツへスキップ

【ESO】アップデート26に含まれるアンティークシステムについて そこから得れる超?強力装備やアイテムについて(パッチノート6.0.0より)

これは先に書いたアップデート26の暫定パッチの記事に含めようか迷ったんだけど、多分近い内に公式からグレイムーアの新しい要素であるアンティークシステムに関する説明が来ると思ってます。

しかし、既にPTSのテストでアンティークシステムで得れると言う装備をテストしている人達の話が入って来て、そこで得れるアイテムについてパッチノートに書いてある枠で触れておきたいと思います。

アンティークシステムで発見可能なアイテム
神話(Mytic)の特殊装備

これらは1パーツのみで作用する特殊装備。パッチノートによれば、それぞれが5つの破片を持っていて、それを集める事で完成させる事が出来る。

しかし、どこかでこれは同時に複数装備できない…と言うのも読んだような気がして(記事ソースがどこだったか思い出せないw)、もしかしたら自分の勘違いの可能性もあるし、これについては確認出来次第追記しておきます。

Bloodlord’s Embrace (重装・鎧)
バッシュでダメージを与えると、敵に浄化不可のBlood Curse(血の呪い)を設置する。Blood Curse(血の呪い)は一度に一人の敵のみに有効で、追加でバッシュダメージを与えるとBlood Curse(血の呪い)は移動する。Blood Curse(血の呪い)を受けた敵の攻撃をブロックすると685のマジカを回復する。この効果は1秒毎に発動が可能。
Thrassian Stranglers (軽装・篭手)*新章「サマーセット」が必要
敵を殺すと最大20までSload’s Callをスタックする事が出来る。それぞれのスタック毎に呪文ダメージが150が上昇するが受けるダメージも2%増加する。Thrassian Stranglersを削除したり、しゃがんだり透明化するとスタックした全てのSload’s Callが消える。
Snow Treaders (中装・靴)
除去可能なスネア(鈍足)や足止めの影響を受けない。しかし、戦闘中はダッシュする事は出来なくなる。
Ring of the Wild Hunt (アクセサリー・指輪)*DLC「マークマイア」が必要
戦闘中の移動速度を15%増加させる。戦闘中では無い時は移動速度を45%上昇させる。
Malacath’s Band of Brutality – (アクセサリー・指輪)*DLC「オルシニウム」が必要
ダメージを25%増加させる。しかし、クリティカルダメージを与える事は出来ない。
(※ テストした人の話では、これはあくまでもダメージが対象で回復魔法には影響を与えない)
Torc of Tonal Constancy (アクセサリー・ネックレス)
スタミナが50%を下回っている場合、マジカの再生が450上昇し、マジカが50%を下回っている場合、スタミナの再生が450上昇。

 
マラキャスのリングに注目が集まっているけども、個人的にはスネアや足止めの影響を受けなくなる雪靴(Snow Treaders)に絶対に注目する。シロディールではもしかしたら役立つ可能性があるけど、ダッシュが出来ないのも辛い…。

移動速度が爆上がりの指輪はシロディールのバランスブレイカーに再びなりかねないし、しかし、このまま使えるなら星霜の書の運び手は持つべき指輪かもしれない。プレイヤーが皆これを装備して爆走していたら笑える?w

あとは鎧とTorc of Tonal Constancyのネックレスは一見微妙に見えても、PvEのタンクの人達は助けられる可能性がある。

しかし、当然のように英語公式フォーラムではこれらのアイテムについて疑問を持っている人も多くて、「使えない」と吐き捨てている人も既に居るw 
 

騎乗動物

Dwarven Ebon Wolf mount (ドワーフのエボン・ウルフ)

これは17個の破片(パーツ)を集める必要があるようで、ベースゲームと西スカイリム全体でこの破片を見つける事が出来ると言う。完成するには17個全ての破片が必要。
 

3つの新しいモチーフ

このデザインを見てみると種族鎧の発展型で、如何にせんESOスタート直後からあるだろう種族鎧はテクスチャが既に古すぎて、高解像度のPC環境では美しいテクスチャの最新鎧との差が激しくなって来た。だから、美しいテクスチャの種族鎧が着たいなら、これに注目。
 

その他の財宝
  • コスチュームやボディマーキングを含むコスメティック6種類
  • 3つの破片からなるアルドメリ関係の新しいオルゴール *DLC「盗賊ギルド」が必要
  • Magicka Lanceの攻城兵器 炎、氷、雷の3種
  • 新しい感情表現 アルトマーのアルマンド(ドイツ風舞曲を指す) *新章「サマーセット」が必要
  • 合計で30万ゴールド以上の価値がある100種類以上の販売可能な宝物(ゾーン毎に3種類)
  • ハウジングの為の50種類以上の非常に印象的な家具

 

アンティークシステムは、ソリチュードの古物商を訪ねて始まる

先述の通り、このアンティークシステムについてはあとで公式から詳しい説明があると予想するからパッチノートに書かれている全文は訳さないけども、このアンティークシステムを始める為には、西スカイリムにあるソリチュードの古物商のサークルを訪ねる必要がある。

この古物商のサークルで世界に散らばるアンティーク財宝を探す為に必要なスキルを学び、2つの新しいスキルラインとAntiquarian's Eyeと言うツールを使う事で財宝が見つかるようになるとのこと。

財宝探しは、まずlead(リード)と呼ばれるものを取得する…と言うんだけど、これは多分クエストだよね…それには30日間の期限があって、色々なタスクを行ったり、時には敵を倒したりする必要があるようで、まずはこのリードを探す事から冒険は始まるように書かれている。

この新しいシステムにどの位の人が期待しているのかはわからないけども、個人的には既にESOではシロディールに行く位しかやる事がなくなっちゃって、このシステムには興味を持っている。戦闘しているのもいいけど、世界をぶらぶらしているのもかなり好きだから、楽しみにしていたいと思う。

公開日 カテゴリー Gameタグ , ,

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)