コンテンツへスキップ

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。

今、シャワーから出て来て一息ついてるところで、それで今日はなぜか最近婆ちゃんに買ってもらった「青汁」の話w(これが実は書きたかった!w)

先日、婆ちゃんが青汁を買いたいと言うから大型薬局に連れて行ったんだけど、その時に自分とパートナーにも青汁を一箱づつ買ってくれた。「若い内から健康に気を付けなさい」と。

実は自分と青汁の関係はこれが初めてじゃなくて、オヤジが冷凍の青汁の信者で、信者に留まらず、誰か家に来ると必ずその冷凍の青汁を出して来て飲まそうとするわけ。子供の時、オヤジが青汁を勧めた人がそれを飲んでどんな顔になるのか、物陰からこっそり観察してるのが好きだったw reed more "青汁って飲める?w"

昨日、いきなり魔女祭りのスタートから不具合が出て、予定が全く狂ってしまったけども、しかし、どこも人が沢山居てかなりの賑わいを見せているような気がする。

【TESオンライン】2020年の魔女祭りが始まった! 魔女祭りが初めての人の為に説明を書きました

ところで、突然シロディールの話をしちゃうけど、今回の10月集計はパクトにとっては大変な時間だったとは言え、AoEテストの環境下でこの集計は進んで行く事になったし、それだけにどこも大変だったと思うけども、全陣営の皆さんはお疲れさまでした。そして、優勝したアルドメリには、おめでとうございます。 reed more "【ESO】魔女祭りーーー!!! / シロディールの10月の最終集計が終わって"

本家の方に既に記事を上げてますが、魔女祭りがスタートしたものの、いきなりクラウンストアにイベントスターターがない、イベントチケットでクリムゾン・インドリクのベリーに交換が出来ない…と言う不具合が出ています。

【TESオンライン】イベント「魔女祭り」が始まる…しかし、クラウンストアにイベントスターターが無い、クリムゾン・インドリクのベリーに交換ができない件(現在修正中)

既に去年まで魔女祭りに参加した人がある人は、コレクションの「ウィッチマザーの笛」を使ってイベントを開始させる事が出来るけども、初参加の人は修正を待ってみて下さい。
 

追記: 現在、両方の問題が解決されました。

既に夕方の6時を回ると外は真っ暗で、段々と寒くなって来て、冬が大嫌いな自分からすれば色々と脅かされる毎日だったりする。秋~冬は夏よりはファッションのコーディネイトとかは楽しめる季節ではあるんだけど、今年はまだコロナが流行っているから、それも楽しめるんだか…。

それで今までずっとバッハのプレイヤーをサイドバーに貼って来たけど、それを秋用に変えた。


今回は「Ballads」と言う事で、実は自分がバラードのプレイリストを作る事はかなり稀な事で、バラードと言うのは何か感情を込めて歌われる事が多いし、正直に自分はそういう曲が苦手な一面がある。それが嫌いとか言うんじゃなくて、「歌に自分の魂を乗っ取られそうになる」と言うか、それが「失恋」とか「誰か恋しい」とか言う歌詞だったりすると、一緒に落ち込んで来てしまう情けない性格をしているwww  reed more "【Music】新しいプレイヤーを作った 秋だし今月のテーマは「Ballads」"

Spotifyに加入してからと言うもの、家に居る時は殆どこれを垂れ流していて、自分のDispcordのアイコンを見るといつも「Spotifyを再生中」とかなっているw

それでspotifyには、自分が今までどんな曲を沢山聞いたのかを纏めてくれる「Spotify.me」と言う公式の解析ページがあったんだけど、それがどういうわけは無くなっている。 reed more "Spotifyで聞いてる音楽を分析してくれる「Spotify.me」が無くなった? それに似たSpotifyの分析サービス"

Makoto

シロディールではグローバルクールダウン3秒のテストのお時間が始まったけど、あのテスト1の憂鬱さを思い出して自分も"シロディールに行くのが嫌々病"が始まっているw あと1-2日でキャンペーンの最終集計が来ると言うのにそれさえが投げ出したいほどの憂鬱さ。

そう思っているのは自分だけではなくて、英語公式フォーラムを見て爆笑したけど、

  • 「スキルのキャストを邪魔するバグは無くなりました。これはゲームの機能になりました」
  • 「このテスト期間、出来るだけ沢山のラグを発生させる必要があります。そうでなければ、ZOSは"WOW、このテストはうまく行った!"となってしまいます(誰もプレイしたくない為)」
  • 「ゲームをパフォーマンスを良くする為にプレイヤーに技を使わせないとか、それは単にファンを舐め腐ってるだけだろ」

本当だよね…このテストが成功したら更にPvPプレイヤーにどんな罰ゲームが来るのか、自分も恐ろしくて仕方ないw

今ちょうどメンテナンス中で、今日のメンテナンスは4時間の予定だけども、ここのところゲームパフォーマンスが少し酷かったから、その調整をしてくれることを祈っております。

ところで知らせるのが少し遅くなってしまったけども、本当だったらやっと今日長かったAoEテストが終わる筈だったのが、実はこのテスト期間が延長された(泣) reed more "【ESO】シロディールのAoEテストの更なる延長(11/2まで) しかしテスト条件が殆ど罰ゲームと言う噂も…"

今日昼飯食べながらWOWOWを見ていたら、フジコ・ヘミングさんの番組をやっていた。87歳?で未だにリストのラ・カンパネラを弾くのはすごい事だし、いつまでもお元気で素晴らしい音楽活動を続けられる事を祈ってます。

そして、その番組にフジコさん所有の素晴らしいブリュートナーのピアノが出てきて(世界の名ピアノの一つ)、お母さんから譲り受けたピアノと言うけど、本当に見るだけでも芸術と時代を感じさせるすごいピアノ。本物にはとても敵わないけども、自分が子供の時から練習用に使用して来た古いピアノは、イースタインと言う今では作られていない日本製のピアノで(幻の日本ピアノとも言われている)、ブリュートナーを模して作られたものだった。

それで、その番組でドビュッシーのピアノ曲が流れていた。「月の光」

これはドビュッシーの最も有名なピアノ曲の一つで、ベルガマスク組曲の一つ。その中でも個人的には「パスピエ」と言う不思議な曲が子供の時から好きで、この曲が好きな理由が自分でもよくわからないんだけど、この曲は弾く人によってスピードも全然違うし、色々な特徴が出る曲だと思っている。

フジコ・ヘミングさんの録音では無いんだけど、最近、ドビュッシーと同じフランス人のジャン=エフラム・バヴゼの録音が気に入っている。(パスピエは5曲目)

ドビュッシーは音の印象派と言われていて、印象派の絵画とも重なるような非常に繊細で美しい曲が多いけど、秋の夜長に聞いてみて下さい。

昨日、寝る時にWindows10の10月の定例アップデートが来ている事に気付いたけど、そのアップデートをして更新プログラムの詳細を読んでいたら、「あらっー」と思う事があった。 reed more "【Windows】Win10 バージョン1903は12月8日でサービス終了 他、コロナの影響で延長された幾つかのOSのサポート期間に注意"

有り難い事に日本語公式が次期アップデート28の暫定パッチ(6.2.0)を訳してくれましたー!!(助かったーwww) その後、6.2.1~6.2.3で変更になっている部分があるものの、これがアップデート28の基本案なんで、日本語公式に感謝します。(マジでこの翻訳は大変すぎるw)

reed more "【ESO】次期アップデート28の暫定パッチ(6.2.0)を日本語公式が訳してくれた!"

Scroll Up