コンテンツへスキップ

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。

お知らせ

現在(午前9時)、PC北米サーバーのログイン問題は解消されました(今は普通に入れます)

猛暑が続いたあとは今度は台風が来て、急激な気温の変化とか体調管理が厳しい毎日が続いてますが、気を付けてお過ごし下さい。

すぐに日本語公式から翻訳記事が来るかと思うけども、ZOSからアップデート35のスケジュールが発表されました。英語版のリンクをとりあえず貼っておきます(後で日本語版に貼り替えておきます)

📰 Announcing The Elder Scrolls Online: Lost Depths & Update 35

いつもなら1年の後期の予定は6に毎月開催されて来たE3で発表でされて来たのが、コロナが世界的に流行りだしてからE3は毎年中止状態で、その代わりにESO Liveでこういう発表がされて来たけども、今年はそのLiveもなく記事の形で来る事になりました。

今回、発表されている事は、第3期DLCダンジョン「Lost Depths」はPC版では8月22日(コンソール版では9月6日)にスタート予定。

そのPTSのテストは次の月曜の7月11日、PTSのメンテナンスの後からスタートする予定で、その時にアップデート35の暫定パッチが来るかと思っています。

1月のグローバルイベントの時に「後期はドルイドの文化に触れて行く事になる」と言う話があって、このダンジョンDLCは第4期のストーリーDLCの序章的な話と「ハイ・アイル」のメインストーリーを繋ぐ役割を担う事になるかと思います。

それで、いつも通りなら、アップデート35のPTSスタートの直前に「戦闘プレビュー」が来るかもしれないし(来ない時もたまにあります)今回はどんな調整が組み込まれるのか… 今のPvPの状況を考慮しても今の戦闘バランスをどうにかしろ…と言う人が非常に多いように見えています。しかし、アップデート34と35の短い2ヶ月半と言う期間で今ある問題が本当に調整が可能なのか、色々と思う部分があります。

どうであれ7月11日のアップデート35のPTSの暫定パッチが来れば明らかになる筈で、それを楽しみにしていましょう。

今日の午後5時より定例メンテナンスが予定されている事も忘れずにいて下さい。

来週も定例メンテナンスが予定されていて、しかし、月曜日ではなく水曜日の7月6日なので注意して下さい。

予定時間は日本時間の午後5時から6時間で組まれていて(午後10時まで)、パッチがあるメンテナンスになっています。多分、ハイ・アイルにまだある不具合等が修正されると思っています。

それで最近イベントとハイ・アイル以外の不具合では、ダミー人形のDPS計算がおかしくなっていると言う事で、DPSを測れるアドオンを使用している人はそれを信用してもらって、そうじゃない場合はダミー人形のHPを倒すまで掛かった表示時間(これは壊れてないようで)で単純に割ったのが正確なDPSだ…と言う話も出ていました。ZOSはこの問題を認識していて、いつ治すとは今は言えないものの、問題箇所は特定されて修正を予定していると言う事でした。

2

「ゼニタールの信仰」はイベント開始からログイン問題とかあったけども、無事にそのイベントを見て来る事になりました。

【TESオンライン】2ヶ月ぶりのESOイベント「ゼニタールの信仰」がスタートする この初開催イベントを見て来たので、そのレポートと説明

本家の方にこのイベントの分かりづらい部分の説明を書く事になって、知られてない事も幾つかあるかと思うので時間がある時でも読んで見て下さい。

またこの記事の最後、クラグローンのイベント会場で毒のAoEを撒く人? それともバグかエクスプロイト? 何だかわらないけど、そういう現象が起きたそうで、その事件にも触れています。しかし、PvEゾーンでPvPのような周りの多くのプレイヤーを傷つけるようなAoEとかありえるのか…とか、個人的にはこれが何の仕業なのか、気になって仕方ありません。ZOSもこれを認識しています。

それで、実が所属しているメインのストアギルドが今週はクラグローンのベルカースにストアを構えていて、2週続けてモーンホールドをゲットできた後、「なんでクラグローン?」とか思っていたけど、イベント会場に行って納得しました。ストアはイベント会場のすぐ隣で、ギルマスはPTSでこの立地を見てたと思うしw しかし、AoEの毒…ストアの近くには来ないでよ! とかマジで思うw (そんなの居座られたら、ストアのNPCに一生話掛ける事ができない…w)

7/1 午前0時4分追記

自分とパートナーの環境では、何秒かのログインキューを挟んで、ログインが出来ました。まだ公式から何か声明は無いけども、ログインを試してみるといいかもしれません。

追記: ZOSからも問題が解決したかもしれない旨が投稿されました。

reed more "【ESO】PCのNAとEU両サーバーにログイン問題が発生中 → 解消"

ハウジングの方も少し落ち着いて、昨日はシロディールでもパクトはいつも通りになっていたので少し安心したけど(シロディールの外に居ながら、ヤバくなったら行こうかな…とかw)、それで昨日はハイ・アイルに居て、久しぶりにコンパニオンの「お育て」をやってました。 reed more "【ESO ハイ・アイル日誌3】ゼニタール・イベントを前にグループ化していると終了できないデイリーボス・クエスト / コンパニオン最強と言われるイソベル"

まず、最初に本題と全然関係ない事から書きますが、日本時間の今朝方にログインの問題があったようで、今日から英語版(正確には日本語版でOKなのかは不明)アマゾンプライムゲームとESOが期間限定の提携をし、アマゾンプライムゲームにログインしてESOのアカウントを連携させると、ヤギの騎乗、ザンミーアのクラウン木箱、フェイスタトゥが貰えると言うキャンペーンが今日からスタートしています。英語版でプレイしている人は以下の英語記事を参照下さい。

📰 RECEIVE SPECIAL IN-GAME ITEMS & COLLECTIBLES WITH AMAZON PRIME

このキャンペーンスタートでログイン問題が起きたようで、今は解決されているようです。 reed more "【ESO雑談】新しい家が結構できて来た / 一部のアンティーク家具が実績家具屋で買えるようになった(しかし条件付き)"

まだまだ暑い日が続いていて、梅雨さえ明けたと言う話すら出ていて、本当に体調管理に気をつけて下さい。今日は週末あったストア系ギルド関係の話です。メインのハードコア系ストアギルドの話ではなく、サブで入っているストア系ギルドで起こった話。 reed more "【ESO雑談】たまに詐欺さえ起こる事がある / ギルド銀行について"

自分のところで現在35℃以上とか出てるんですが、雨上がりのカエルやミミズのように道路で干からびそうになっておりますw(むむむ、むぎ茶ーーーー!!) しかし、自分のところなんてまだマシのようで群馬県で40℃? 東京でもすごい高温になっている所もあるみたいだし、本当に熱中症とか気を付けて下さい。 reed more "あっづづづぅぅぅーい!!"

※ 午後9時44分にメンテナンスは終了しました

週末、ZOSから多くの投稿が英語公式フォーラムに来ていて、読むファンも忙しい状態になっていますが、今度は「テイル・オブ・トリビュート」のエクスプロイトの悪用で、既にアカウント禁止の人たちも出ているようです。これは次の定例メンテナンスで修正予定になっています。

6月27日(月)の定例メンテナンスは日本時間の午後5時から午後10時までの予定になっています。 reed more "【ESO】6月27日(月)定例メンテナンス テイル・オブ・トリビュートのエクスプロイトを修正予定 → 終了"

4

暑い日が続いていて、今後も気温30℃以上が続く場所も多いようで、体調管理に気を付けて週末を過ごして下さい。まだ6月なのに…ねw reed more "もしベセスダゲームスタジオの「Starfield」が来たら…"