コンテンツへスキップ

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。

日本のシロディールのパクトの仲間には先日少し話したけど、日本語公式の実況Liveの後、アレッシアにパクトの星霜の書を取り返しに行った時の事。 reed more "【ESO】スクロール・バグが自分たちにも起きた件w"

Makoto

東京もいよいよ緊急事態宣言が解除されそうだけど、しかし、解除されたから…と言っても、いきなり前の普通の生活にまんま戻すのも怖いし、適度に自重しながら慎重に生活を取り戻して行くしかないように思っている。それで、我が家でも最近"家で作る食事"にもマジで飽きちゃって、昨日も近所でテイクアウトの弁当とか頼んでいたけど、この食事についても緊急事態宣言が解除されたからと言って、すぐに外食三昧にするわけにもいかないような気がする。

我が家の冷凍室とか見るとまだ肉とか魚の食材の冷凍とかも沢山あって、これ…どうすんだよ…と言う状態になっているけど、思い出したのは親父(料理人)がよく手製の西京漬けとか作っていた事。だから、今日、西京味噌を頼む事になった。自分の近くには売ってないから。これにみりんとか酒とか入れて、鶏肉や下ごしらえした魚を漬けておけば、料亭みたいな味になるかもしれないw(銀ダラの西京漬けがメチャクチャ美味しい)

しかし、最近街をブラブラできないからなんか通販サイトを見て回って普段なら絶対買わないようなものを買ってみたり、家に居る時間が長い分、家の中に物が溢れているような気がしてきて断捨離したくなったり、普段あまりしない事を思いつく事も多くなった。断捨離は自分よりパートナーに問題があると思うんだけど(とにかく物が捨てられない。ゲーム内でも同じw)、緊急事態宣言が解除される前に家の中を整理しておこう。

来週の火曜にグレイムーアがスタートすると言う事で、それに関連した記事を二つほど書きました。

上の記事にグレイムーア前のメンテナンス情報とかもまとめてあります。 reed more "【ESO】新章グレイムーア解禁間近 本家の方に二つ記事を書きました"

Makoto

今日の昼前から突然ネットが繋がらなくなって困っちゃったけど、現在我が家では3台のPCがルーターに繋がっていて(スマホ2台とPS4もあるけど)その内PC2台が有線のイーサネット接続。その全部で繋がらなくなって、ルーターは生きてるし、どうやらプロバイダ関係の故障だったらしい。復旧に3時間も掛かる事になったw

しかし、ネットが繋がらない…と言う問題だけでも疑うべき事は沢山あって、Wifi時はその設定や接続とか、ルーター、プロバイダ、NTTの回線…運が良ければ、PCを再起動したりルーターをリセットするだけでネットに再接続できる場合もあるけど、プロバイダの問題と言うのは意外や忘れがちな事だったりもする。今回、自分も最後にこの原因に辿り付く事になったw

今週の月曜にグレイムーアの暫定テスト用パッチ6.0.4が来る事になり、これが最後のテスト用パッチ。6.0.0からこの6.0.4までのパッチが全て統合されて5月26日スタート予定のグレイムーアのアップデート26用公式のパッチになります。 reed more "【ESO】アップデート26(グレイムーア)のテスト用暫定パッチ6.0.4が来る(最後のテスト用パッチ)"

今週も定例メンテナンスはありませんが、グレイムーアがテストされているPTS(パブリック・テストサーバー)のも最後の調整のパッチが当てられる予定になっています。

reed more "【ESO】今週は定例メンテナンスはなし PTSのみ6.0.4のパッチメンテナンス"

最近、連日日本語公式よりグレイムーア関係の記事が来ていて、いよいよグレイムーアが近づいて来たな…と言う感じになって来た。それで遅くなってしまったけども、アップデート26のPTS用パッチ6.0.3が今週の月曜に来て、今回も殆どがグレイムーアや新しいアンティーク・システムの調整と言う感じになっている。

その中でもちょっと目を引くのは、グレイムーアから大きくバンパイアのスキルラインとかシステムが変わるけども、その再調整がされていること。と言うのも、6.0.0が来て以来、バンパイアのステージによって吸血鬼以外のアビリティのコストが爆上がりする事をファンが問題にして来て、今回はそういう点も含めて吸血鬼特有の特徴が改善されている。 reed more "【ESO】アップデート26(グレイムーア)のテスト用暫定パッチ6.0.3が来る / バンパイアの再調整"

最近、Spotifyがクラシックのプレイリストを勝手に作ってくれたり、ロシアの天才ピアニストのソコロフの新譜を紹介してきたり、個人的にそんなにクラシック聞いてたかな…と言う感じで、Spotifyは最近聞いていた傾向の曲を集めて来る事が多い。

↑ これがSpotifyが自分の為に作ってくれたプレイヤーで、ちゃんと自分の嗜好を理解してるような気がするし、このデイリーミックスと言うのは年中中身が勝手に入れ替わってしまうから、それを別のプレイリストに移しておいた。 reed more "【music】在宅の仕事(テレワーク)の時のBGM クラシック&ボサ"

追記: メンテナンスの終了は40分ほど遅くなったけども、無事に終わったようです。


明日は2週間ぶりに定例メンテナンスが予定されてます。日本時間の午後5時より6時間の予定(この予定時間は前後する可能性があり)

併せてグレイムーアのテストをしているPTSのパッチメンテナンスもあるけども、テストの内容を気にする人でなければこれは気にしなくてもいいです。 reed more "【ESO】5月11日の定例メンテナンスは6時間予定 PTSでは6.0.3のパッチメンテナンス"

Makoto

先日、自分の母親の誕生日で、誕生日について母親に連絡したら、母親がムキになって「頼むから絶対来ないでくれ」と言い張るわけw 当然コロナウィルスのせいだけど、近所の人も自分や兄貴がどこに住んでいるか知ってるから、その車が家の前に停まっていたりしたら何言われるかわからないし、万が一そこから感染とかあったら大変だから、今年の誕生日はそっとしておいてくれ…と言う事だった。こういう時に確かにそれは正しい判断に思うし、しかし、自分達はそれでも大丈夫だけど親の方が心配になる事も多い。それでも、同時に今のコロナウィルスの事を母親はちゃんと理解してるし、周りの人に心配や迷惑を掛けないように気遣っている姿勢は子供としても頼もしい。手作りマスクを親の分も作ってもらったし、それと一緒にプレゼントは送る事にしたけど、安全宣言が出たらすぐに会いに行きたい。
(そう言えば、今日は母の日でもあるよね。自分の母親の場合、いつも母の日と誕生日が一緒になっちゃうのがちょっと可愛そう…w)

Scroll Up