コンテンツへスキップ

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。

今日、幾つか再びゲームの不具合の経過なり修正予定を本家に追記をしてきたけども、今日ここで書く事は、非常に私的な事で、実際自分がシロディールで経験して感じた問題について。 reed more "【ESO】個人的な現在のシロディールの問題 スタミナが回復しないのはUIだけの問題じゃない? / アドオン「Assist Rapid Riding」がうまく機能しない"

実は、昨日、メンテナンスが終わるまで寝てるつもりが、結局起きてみたら朝になっていて、申し訳ありませんw

その為に幾つか現在の状態を把握するまで時間が掛かってしまったけども、既に英語公式フォーラムでは、これらの問題を公式が纏めたスレッドも出ている。 reed more "【ESO】アップデート25の後のシロディールに関する幾つかの問題 (追記あり)"

本家記事にも先に追記して来たけども、メンテナンス中でもクライアントの再DLだけは出来るようです。今、自分もトライしている最中だけども、しかし、幾つかのスレッドで、アップデート25がまだ来てない為(メンテナンス後)、コードの不一致から「無効なクライアント」と出るエラーも出る場合があるようです。

メンテナンスが終わってこれは語るべき…とファンは落ち着いて対処するように呼びかけているけども、もしまた何かわかれば、本家の方の記事に追記として書いておきます。

しかし、先日のZOSの話では、クライアント ⇒ アップデート25のパッチ と言う順番になるようなんで(要するに新しいクライアントが無いと、パッチ25は当てる事が出来ない)、パッチを当てる為にはクライアントの再DLが先に必要であるようにも思えてます。

2

先日、今20軒目のESOの家を手掛けている…と書く事になったけども、その最中にどういうワケか家の数が21軒目になって、今日はその家関係のレポート。 reed more "【ESO】シロディールも放り投げて、実は週末に2件の家の内装をやっていた件"

日本は今連休で、ゲームを楽しんでいる人も多いかと思うけども(外出してもコロナ・ウィルスや風邪の心配あるしね)、明日はせっかくの休みにもかかわらず、ESOでは午後4時から10時間のメンテナンスが予定されてます。

【TESオンライン】2月24日(月)アップデート25「喪心の嵐」のメンテナンスは10時間予定 / メンテナンス後のクライアントの再DLについて

普段はメンテナンス記事はよほどの事が無い限り本家には書かないけども、今回は大規模メンテナンスと言う事とその後のゲームクライアントの再DLもあって、本家の方に記事を書きました。

本家にESOのメンテナンス記事を書かなくなったのは、それほど更新頻度が多くないサイト(本家)で毎週のメンテナンスに触れていたらメンテナンス記事しか並ばない…と言う可能性があって、それにメンテナンスの記事は終われば殆ど用済みで、その為、メンテナンスの告知とか簡単な事はこっちのサイトに書く事にしてます。来てくれる人には、2つのサイトを行ったり来たりしてもらっていつも申し訳ありません。

そういうわけで、明日は午後4時からESOのゲームは出来なくなるし、終わるのは夜中の2時が予定されていて、何してようかな…とか自分も悩んでいるけども、また何かあれば記事にする予定ではいます。

マークマイアのイベントが始まって、風邪のせいで記事が遅れてしまったけど、そのレポート記事を書きました。

【TESオンライン】マークマイアの祝典のイベントが始まる 3月3日(火)一杯まで

このイベントで気を付けなくてはいけないのは、上の記事に全部書いてあるけども、イベント・チケットと特別な報酬箱が出る機会が、クエストを終えたとかワールドボスを倒した…とか言う縛りが殆ど無い事で、その詳細については上の記事を読んでみて下さい。

今回のイベントに限っては、ワールドボスに群がるより、デイリーのダンジョンをやった方が確実にイベントチケットと特別な報酬箱が出る可能性もあるし、人それぞれプレイの仕方が変わるかもしれない。

Makoto

今日は思ったより早くメンテナンスが終わって、しかし、我が家はまだご飯を食べてない!! これを食べ終わったら、ESOに入る予定。

ところで、現在、ESOの20軒目の家の内装をやっていて、気になるのは今年はどんな家がESOで売り出されるか?と言う事。先日のESO Liveでは、Thieves' Oasisと言うバンコライの家とオークの家形式のForkmaster Fallsと言う家がアップデート25以降で登場すると言う。家具の上限数から見て、またバカでかい家のように思うけど、今年はノルドの家じゃないの?

先日の公式からあった話では、強いファンからの要望で、現在家具の設置上限数を増やす事も検討されているらしい。しかし、この家具の上限数を増やすと言うのはパフォーマンスにかなり影響を与える可能性があって、次のアップデートでクライアントの再DLを経て、パフォーマンスにどの位余裕が出るのか…それを見てから設置数の上限を上げる事が可能か検討すると言う事だった。

今、ESOはメンテナンス中で、こういう時は自分は音楽聞いたり、色々なものを読んでいる時が多いけども、英語公式フォーラムを見てて驚いた…と言うか、悲しいスレッドがあるのに気付いた。 reed more "【ESO】悲しい話…"

Makoto

今年も既に続々とF1の新車発表が行われて、19日からはバルセロナでテストが開始される。新車の形を見てもいつもカッコいいか悪いかの判断くらいしか出来ないけども、このテストでどれだけ車が走るのかは重要な問題で、ここで速さを見せる事が出来る車は、アップデートが無い素の状態が良いとされる事が多い。要するに高いところからスタートできる…と言う事になる。

2015年から続いたホンダ・エンジンの悪夢はここ2年で払拭されたと思うし、たった6日しかないテストで順調である事を祈るばかりだけど、メルセデスにどれだけ迫る事が出来るのか、石川播磨(IHI)との提携を終了し、ホンダジェットのノウハウが助ける事にもなったと言うホンダのPU(ターボ)技術に本当に期待したい。

1回目 バルセロナテスト 2/19(水)~2/21(金)
2回目 バルセロナテスト 2/26(水)~2/28(金)

いつもなら今日の月曜にメンテナンスがあるのが、今週は明日の火曜日に実施が予定されてます。

午後6時から予定時間は3時間。

今回、取り分けてこのメンテナンスで予定されている調整とかは聞いてないように思うものの、2月25日(来週の月曜)には、いよいよ今年最初のDLCが来て、プレイヤーは気忙しい状態になる可能性もあります。 reed more "【ESO】今週の定例メンテナンスは2月18日(火)/ シロディールのキャンペーンの切り替わりについて"

Scroll Up