コンテンツへスキップ

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。

昨日の夜中の自分のどうでも良い記事にも書いたけども、ESOとスカイリムでQuakeCon開催のセールが始まって、クラウンも来週の12日まで安く買えるようになってます。

【TESオンライン&スカイリム】QuakeCon記念のセールが開催中 スカイリムSEがSteamで67%off / ESO 新章「グレイムーア」35%off、クラウンもセール中

自分の周りでは既にグレイムーアをプレイしてクリアしてしまった人も沢山いるけども、最近は新章が出てすぐにセールが来たりするw しかし、個人的な事を書けば、自分はこういうサイトを運営しているから安くなるのなんて待ってられないような所があるし、新章や新シナリオをスタートしたばかり時の現地のファンの賑わいと言うのはすごい好きなものだったりする。

それに、最近はドラゴンとか喪心の嵐とか、大勢の仲間を必用とするイベントがある場合、それに早く参加しないと旬を過ぎた頃には人が全然集まらずにかなり苦労する事さえあるw

どうでもいい話しだけど、こういうゲームの価格とかについて、我が家の問題は、いつも何でも2倍であると言う事w グレイムーアも二人分、ESOプラス会員も二人分、それに今二人がそれぞれ使っているゲームPCも相当な金額が掛かっているし、唯一最初のベースゲームだけはパートナーはDMMからキャンペーンでただで頂く事が出来たけども。

しかし、年中下らない夫婦喧嘩しながらでも同じゲームの中をリアルタイムでパートナーと一緒に動ける事は本当に面白い経験になったし、ESOの海外のプレイヤーには夫婦でプレイしている人も実は沢山居て、それはゲームPC2台分位の価値と面白さはあるかな…とか今は思っている。

Makoto

昨日、去年書いたアメリカン・アイドルの総評記事みたいなのにすごい大勢の人が来てくれて「突然、何事?」とか思ったら、今日からWOWOWでスタートするアメリカン・アイドルのシーズン18を前にして先日から去年のシーズン17の一挙放送があったようで、その影響だったのかもしれない。その記事に貼っておいた公式のアメリカン・アイドル動画の殆どが見れなくなっていて記事が大変醜くなっていて申し訳なく思うけども、アメリカンアイドルの公式動画はこういう事が多くて(一時的な非公開)また暫くしたら見れるようになるかもしれないから、見苦しいのを承知で暫くそのままにしておきます。

それで今年のアメリカン・アイドルのシーズン18だけども、実はコロナウィルス流行の影響をかなり受ける事になって、いつもなら3月頃からオーディションが始まるものの今年は人を集める事が出来ない事から製作も一ヶ月位遅れてスタート、オーディションを受ける人は自宅からLiveで審査員に見てもらったり、最大45のリモートサイトを活用して一日前に録画したものを審査する…と言う異例の開催と審査にもなったらしい。

アメリカ本土では既に5月17日に優勝者が決定していて、いつもなら日本語版はそれよりかなり遅れて10月頃から放送されていたけども、今年はその人気もかなり浸透したせいか今日(8月5日)からWOWOWで放送される。どんな才能に出会えるのか楽しみにしたいと思う。

↓ 去年のシーズン17の勝者レイン・ハーディの7月に出された新譜。結構人気曲になっている。

Take 5… タケ・ファイブじゃないですよw 

学生の頃によく入り浸っていた音楽スタジオがTake Studioと言う所だったんだけど、そこは自分の実家のすぐ近くの練習用スタジオで、そこで自分の家にはなかったスタジオ備え付けのフェンダー・ローズとかを弾くのが大好きだった。そこに仲間や先輩が突然来てセッションとかもよくあったし。 reed more "“TAKE 5″(一度は耳にした事があるかもしれないモダン・ジャズの超クールなスタンダード)"

UESPのTwitterによれば、今週末から始まるQuakeConに合わせて英語公式サイトではクラウンのセールが始まったらしい。 reed more "【ESO】日本語版ESOでもクラウンのセールはあるのかな… → 日本語版も来た!!"

珍しくPTSのメンテナンスの告知が無かった為に今週はPTSのメンテナンスがあるのか無いのかよくわからなかったけども、寝て起きてみれば6.1.3のパッチが来てました。 reed more "【ESO】次期アップデート27の暫定パッチ6.1.3が来る"

今日は暑くて、コロナとクソ暑さへの対処と警戒の両立が大変な毎日だけども、どうぞご自愛下さい。

それで、今日は定例メンテナンスが無くて、PTSのメンテナンスがあるか無いかも謎のままなんだけど(多分無いかな?) → (予告が無いままあった)、怠慢していたら日本語公式の方が先日のリッチ・ランバート氏から来た英語公式フォーラム記事(AoEテスト)を訳してくれたんで、それを多くの人に読んでいただきたいと思いますがw(訳さずに済んで助かりましたw)

これによれば8月24日にアップデート27がスタートして、シロディールAoEテストは8/24日からというより、それがスタートした後、追ってテストのスケジュールが調整されて行くという事。当初と少し変わりました。

それで8月24日にアップデート27がスタートするなら今日PTSのメンテナンスが無くてもおかしくは無い話しで(あと2回のパッチ)、また分かり次第お知らせします。

今、自分の一番の関心事は昨日公式から発表になった8月24日から始まるAoE制限テストで、今日もその関係の話し。 reed more "【ESO】AoEクールダウンテストで最も影響を受けないクラス・受けるクラス(追記 6.1.3での修正を追加)"

書いたり読んだりするものが山積みで全然シロディールに行けないんだけど(泣)、みんなも読むものが多すぎてうんざりしている可能性があるけど、一気に来たよね、色々とw

昨日はアップデート27のPTS(パブリックテストサーバー)のメンテナンスもあって、アップデート27の3回目となるテスト用暫定パッチ6.1.2が来ました。 reed more "【ESO】次期アップデート27の暫定パッチ6.1.2が来る"

昨日の定例メンテナンスが夜中の3時まで延長されて未だ何があったのかを把握してないんだけども(昨日メンテナンスの延長はバックエンドに問題が生じて、バックアップに時間が掛かった事にあったらしい。しかし、延長されたメンテナンスが終了したのがEUのプライムタイムでそこにプレイヤーが殺到、それでEUサーバーだけ再び問題を抱える事になったらしい)、それ以上に現在シロディールメインで活動している自分としては、非情に興味深い話しが公式から来たので、取り急ぎ伝えておきます。 reed more "【ESO】(重要)8月24日より、シロディールのライブサーバーでAoEにペナルティを加えるテストが実施される予定(追記あり)"

現在、月曜メンテナンスの最中だけども、今日、メンテナンスが始まる1時間前、イベント中のサマーセットのデイリーの為にアリノールに向かった。個人的に一番楽なサマーセットのデイリーはワールドボスで、これをさくっと終わらせてイベントチケットだけ貰うつもりだったのが、今日、自分が引いたワールドボスは「ブコルゲン」。 reed more "【ESO】サマーセットのワールド・ボスのブコルゲンのモデル?"

Scroll Up