コンテンツへスキップ

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。

日本の代表の皆さん、決勝進出おめでとうございます。いや、本当にすごいものを見ちゃった感じで、個人的にはまだワールドカップの予選の結果に興奮冷めやらない感じで、なんか未だにワールドカップの記事なんかを見て回ったりしている。

しかし、この試合が始まった時、正直にどれくらいの日本のファンがこんなすごい勝利を想像出来たのか? いや、殆どの人がその勝利を心から願いながらも。 reed more "【ワールドカップ】日本、決勝進出おめでとうーーー!! スペインに勝ったー!!"

今日、こっちのサイトのSpotify関係の記事にお客さんがやたら来てくれているな…とか思ったら、そっか…と言う感じで今年もSptifyで1年聞いた曲のまとめが来ていました。1年が早すぎるw

それで、自分が今年どんだけSpotifyで音楽を聞いたかと言うと…

2020年の自分のSpotify

2022年、聞いたアーティストの総数 7,288組
2022年、聞いた総楽曲数 14,230曲
今年発掘した新ジャンル 194個 (去年が214だから全部で408 一昨年並に戻った)
聞いた再生時間 173,659分(約2897時間、一日平均8時間くらい)

狂ったような数値だけど、それに自分の場合はESOのゲーム中でもゲーム音楽切ってSpotifyをBGMとして垂れ流しなので、そういう関係で再生時間が長くなっている可能性はあります。 reed more "今年一番よく聞いた曲のまとめがSpotifyから来たー(2022年版)"

Makoto

今日でアマゾンのブラックフライデーのセールが終わるけども、多くの人が色々なものをアマゾンで買ったんではないかと思ってます。自分は今年のブラックフライデーは1つだけ「絶対買うぞ」と決めていたものがあって、それはパーカー型の「着る毛布」。いや、これは去年も二人分買ったんだけど、自分はあまりに愛用しすぎて冬はこれ無しで生きられなくなったし、前の冬に着すぎてかなりヨレヨレになったから、その新しいのが欲しかった。それに電気代の値上がりも激しいし、自分の分だけじゃなくて、親しい何人かにもこれを送っておいたんだけど、昨日の夜10時に電話が来て、婆ちゃんからだった。「あんた、もしかして何か送った?」

婆ちゃんは御年80代半ばで、しかし全然ボケてないし、言葉も声だけ聞いていたら80代の婆さんだなんて気付かないくらい元気なんだけど、1つだけ、昔の人だからローマ字が読めない。それでアマゾンから届いた包みを見て誰から送られて来たのかわからず(もしかしたらどこかにちゃんと記載があった可能性もあるけど)、「送りつけ詐欺」だったらどうしよう?とかパニックしたらしい。色々なところに電話して「何か送った?」と聞き続けて、誰も「いいや」。それでようやく「もしや」とか自分を思い出したらしい。「自分が送ったんだよ」と言ったら、マジで婆ちゃんは安堵のため息ついているし、パートナーからは「心臓に悪いような事して、そういうのは前もって連絡してあげなさい!」とか激しく叱られるし、婆ちゃんに着る毛布を送ったせいで、いたたまれない1日を過ごしておりました。と言うか、自分のところに届いたのもいつものアマゾン箱じゃなかったし、アマゾン箱なら婆ちゃんもアマゾン=マコトで気づいたのかもしれないw

しかし、婆ちゃんは着る毛布をすごい喜んでくれて、これで風呂上がりに湯冷めしないでワールドカップを見れる…とか(婆ちゃんもかw)、すごいモダンなおかしな婆ちゃんなんだけど、それで温かい冬を過ごしていつまでも長生きしてね。また年末か年始に会いに行くよ。

アップデート36からNPC、プレイヤー(敵&味方)、モブとかにターゲットマークが付けれるようになって、先日も少し触れた通り、これはPvPでは長く続きすぎてかなりヤバいシステムであると言う投稿がされていました。 reed more "【ESO】アップデート36から導入されたターゲティング・システムは、次のアップデートでPvPの敵には無効(味方はOK)"

Makoto

またワールドカップの話になっちゃうけど(4年に1度だから許してねw)、今日の試合は全て日本の夜中の12時以降。自分もどういうスケジュールで見ようかな…とか思っていたけど、日本のファンは午前4時からの「アメリカvsイラン」「イングランドvsウェールズ」に期待してその時間に合わせて起きる人も結構居るみたい。しかし、イギリス対決の試合も興味深そうだけど、変な部分で「アメリカvsイラン」の試合に期待している人も居るようで、確かにこのカードはネタ的な要素満載なんだけど、日本にとってはイランも友好国なんだよねw

個人的にはオランダの試合も見たくて、オランダも7位スペインに次ぐ世界ランキング8位の国。今年F1ではオランダ人ドライバーのフェルスタッペンが2年連続のチャンピオンを決めて(弱冠17歳でF1に来て最年少勝利を記録した超天才)、F1ファンにとってはオランダも馴染みのある国になりつつある。ナショナルカラーがオレンジだから、いつもオランダの試合やF1のフェルスタッペンの応援席はオレンジに染まる。

今、ワールドカップ予選の2戦目、日本vsコスタリカが終わったけど、0-1でコスタリカの勝ち。日本のファンにとっては厳しい現実だし、でも、仕方ないよね。自分達以上に勝ちたかったのは絶対に選手だった筈で、見てるだけの自分達は何とでも言えるのが常で、それは理解しなくてはいけない。日本代表はお疲れさまでした。

しかし、本音書いてしまえば、特に後半「やべぇ、日本の悪いサッカーが戻って来ちゃったよ」と思ったのは本当で、選手だってそんな事は自分達以上にわかっているはずで、それでも何か言いたくなっちゃうのはファンの習性と言うものでw

今日と言うか明日の早朝にドイツvsスペイン戦があるけど、この時間の試合って欧州の時差に合わせているよね。ヨーロッパと日本の時差は8時間(冬時間)だから、欧州では午後8時からとなる。実は自分はモータースポーツの関係でアメリカより欧州時間の方が少し慣れていて、今年から欧州は夏時間は廃止するとか言っていたけど、それは各国依存で、結局多くの国がまだ冬時間を採用している。スペインvsドイツ戦も間違いなく見たい試合だよね。

12月2日の日本vsスペイン戦も欧州時間の方に合わせて行われるけども、この時間、どの位の日本のファンが見れるんだろう? 良い試合を期待しましょう。

追記: スペインとドイツの試合はすごかった!!

これを見ながらシロに居て眠くて仕方ないんだけど、面白い試合だった。1対1の同点。ますますグループEの予選がわからなくなったけど、その前のベルギーとモロッコもすごい試合で、モロッコが世界ランキング2位のベルギーから2点取って勝利したし、これを見たら余計に試合の「勢い」みたいな部分で今日の日本の試合は消化不良的な感じに思えて来た。シロディールの海外の仲間も日本の結果を気に掛けてくれてました(優しい仲間ばっかりで感謝)。日本も次のスペイン戦で暴れる位元気な試合してほしいし、楽しみにしています。

メンテナンスは午後8時17分に終了しました。
イベント最終日なので、チケットをまだ貰っていない場合は、イベントに急ぎましょう。

現在、スカイリムのイベントの最中ですが、その最終日の11月29日の火曜日に定例メンテナンスの予定が組まれています。ZOSは月曜まで感謝祭の休暇中で、メンテナンスは火曜日に行われるように見えています。

予定時間は午後6時から5時間の予定で、日本時間で午後11時までになっています。スカイリムのイベントが午後12時までなので、日本時間の場合はメンテナンスがどれ位早く終わってくれるかで最後のイベントチケットの受け取りに影響が出そうです。

またこのメンテナンスは再起動メンテナンスのようで、先日も伝えた通り、まだ山積するアップデート36後のバグ修正は、次の週の12月5日(月)のパッチメンテナンスに予定されています。

現在、シロディールだけではなくイベント中の「喪心の嵐」でもラグが出るような状況を見受けられるので、再起動でこれらが少し収まる事を期待します。

11/30 追記: この修正は12月5日に間に合わないと言う事で12月19日に修正予定。その為、武器パックの販売期間とスタイルページが落ちる期間を1月4日まで延長すると言う事。

昨日から英語公式フォーラムでDLCダンジョンの「不浄の墓」から拾えるモンスターヘルムが落ちないと言う話が出ています。

(このリンクは後にバグレポート項目に移る可能性があります。最近、ZOSはこういう整理だけは熱を注いでいるので)

肩はアンドンのクエストギバーから購入できるものの、ヘルムについては酷い人は25回以上ハードモードも併せて周回しても落ちないと言う事で、ようやく日本時間の夜遅くにジーナさんから解答が来ました。

これについて確認する予定ですが、月曜までスタジオが休みの為、それまで確認する事ができません。情報が入り次第、すぐに返答する予定です。

と言う事で、現在アメリカ全体で国民的行事である「感謝祭」の連休中で、ZOSの場合は木曜から来週の月曜までの5連休中になっています。

多分これだけの多くの人たちが「落ちない」と言っているのでそれは間違いないと思うし、時間を無駄にしない為にこれはZOSからの返答を待った方が良さそうです。

Makoto

昨日、ワールドカップ予選で日本が勝った事について、プライムタイムのシロディールに行ったら「日本はすごい試合したねー」とか声を掛けてくれた仲間が何人か居て、特に自分が所属するPvPギルドのギルマスはアメリカ在住のスウェーデンの人だからサッカーも好きみたいで一緒にすごい喜んでくれた(自分にとっては本当に家族みたいな人)。しかし、日本のサッカーの予選時間はシロディールはマジで全然人が居なかったみたいで、パクトはカバナントに全部のスクロールを取られて、こういう時は勘弁してよ…とかマジで思ったけど、しかし、色々な国の人が集まっているから、これだけは日本の都合でどうこう言えないし、仕方ないよね。

しかし、同時にアレッシアに未だパクトを呼び続けて活動の邪魔をするどこかのスパイとも噂される元コンソールの愉快犯のやつらは(2ヶ月前にパクトに突然現れた)、昨日、日本時間に日本のプレイヤーが居なかった事について「Fuck Japan」とか言ってくれて「お前ら全員イルカが毎年何千頭も殺されているのに知らない振りをする」とまで言ってくれた。腹が立つとか言うよりやっとこの愉快犯を通報できるチャンスを貰ったと言う感じで写真付きで通報しておきました。国、宗教、人種、性の差別はESOでは最もきつく禁じられています。 (証拠写真につづく) reed more "【ESO雑談】宴の後"

まだ予選の初戦だけど、日本、勝ったーーー!!! 日本の代表の皆さん、おめでとうーーー!!!

後半2点目が日本に入って、アディショナルタイムが7分とか聞いた時「長すぎね?」とか普通は5分位だよね。実際は8分でホイッスルだったけど、いやあ、自分達は見てるだけなのにドキドキですっげー長い時間に感じたし、選手はきっとそれ以上の時間に感じたかもしれない。 reed more "【ワールドカップ予選】日本、ドイツに勝ったーーーーー!!!!"