コンテンツへスキップ

このメンテナンスは午後9時27分に終了しました。

パッチノート

※ しかし、メンテナンスが終了したのは北米サーバーだけで、欧州サーバーではまだメンテナンスが継続中です → 欧州サーバー午後11時メンテナンスが終了
reed more "【ESO】6月14日(月)午後5時より月曜定例メンテナンス 予定時間は6時間 → 終了"

メンテナンスは午後8時36分に終了しました

今日再び臨時メンテナンスの告知がZOSより出ています。時間は午後7時より3時間の予定が組まれていて、今日は何のメンテナンスなのかは告知には書いてないんだけども、ジーナさんが言う事ではメンテナンスが終了した後に短い説明を書いておく…と言う事で、簡単な説明がその時にあるのかもしれません。

午後9時半追記:
夕飯を作っていてメンテナンス終了時はPCの前に居なかったんだけども(笑)、公式からの説明もまだ無いし(フォーラムにもそれを聞いている人が居る)、コンパニオンの装備が消えてしまうバグを昨日のメンテナンスで修正する筈がまだ修正されていない…とか「結局、何も直ってないじゃないか」と言うファンの不満も英語公式フォーラムに出はじめています。

欧州サーバーからは土曜の休みに昼からメンテナンスするのは止めてくれとか(欧州は昼12時からのメンテナンスだった)すごい不満の声が出ているし、去年のグレイホストの時も実は4日連続メンテナンスと言う事があって、その時の不具合も一度では直り切らないと言う事がありました。また公式等から説明が来た時は追記しておきます。

追記: メンテナンスは午後7時51分に終了しました。

再び臨時メンテナンスの告知が来ました。今回のメンテナンスは今日(6/4)の午後5時より約3時間の予定時間が組まれています。

今回のメンテナンスは、ゲーム全体で起こるクラッシュの修正と、もう一つ先日伝えたコンパニオンの装備が勝手に失われてしまう2つの問題を修正する為に行われます。 reed more "【ESO】6月4日午後5時よりPCの北米&欧州サーバーで臨時メンテナンス 予定時間は3時間 → 終了"

今、ゲームに入ったらいきなりメンテナンスのカウントダウンが出て来て、調べたところ、このメンテナンスはハードウェアの問題の修正と言う事しか現在わかっていません。

このメンテナンスはPCの北米サーバーのみで、予定時間もわからないんだけども、詳細がわかり次第お伝えします。PC北米サーバーは間もなくメンテナンスの為のダウンタイムに入ります。

追記: 管理人はちょっとベッドに横になっているつもりがそのまま寝てしまい、終了の告知ができなくてすみませんでした。メンテナンスは昨晩の11時36分に終了したようです。今日は、不具合の情報とかは無いようなんで、このままプライムのシロディールで装備のテストをして来ます(記: 午前6時50分)

(※ メンテナンスが終わるまでこの記事を一番上にしておきます)

6/1 追記 メンテナンスは午後7時35分頃に終了しました。

※ もう一度書いておくとエンデバーシステムは6月の中旬スタートになります。

チャンピオンシステムは再びリセットされ、6月15日の午後11時まで無料で振り直しが出来るようです。


6/1午後6時45分追記 ブラックウッドのDLが出来るようになったようです。

DLがやっと終わったけども、自分のPC環境ではおよそ30分でした。いつもどおり32%から一気に進みます。

本パッチノートになる7.0.5はこちら。(今回のパッチの大きさは約6.62GBと言う事)

(これからパッチノートの差異があるか確認します)


6/1午後7時30分追記 エンデバーシステムは6月中旬よりスタート

次のシリーズのクラウン木箱がスタートする時にエンデバーシステムが同時にスタートとの事。

-----追記終了-----


いよいよ来週の火曜日である6月1日にブラックウッドがスタートする予定で、その準備メンテナンスはいつもより1時間早い午後4時よりスタート(日本時間)、5時間の予定で今のところ組まれてます。

たった5時間で済むの?と言う感じで、約2週間前の半日近く掛かったメンテナスがやはりこのブラックウッドの準備が含まれてたと思いたいし、しかし、これはあくまでもまだ「予定」でメンテナンスの終了時間はいつも通り前後する可能性があります。 reed more "【ESO】6月1日「ブラックウッド」スタートのメンテナンスは午後4時より予定時間は5時間 → メンテナンスは午後7時35分に終了"

※ この修正は完了しました

昨日の夜中の臨時メンテナンスで修正プログラムに問題を生じて修正が出来なかった一部のプレイヤーに起きているメールの問題は、現在サーバーで修正中のようです。これはダウンタイム無し(サーバーを止めない)の修正との事。

今日の東部時間の午後2時(日本時間の5/20午前3時)よりPCの北米と欧州サーバーに修正プログラムを導入する予定です。この修正プログラムは、メールを送信したいプレイヤーのメールボックスが一杯であると言うエラーを受け取ったり、ギルドストアにおいて購入&販売したアイテムがメールボックスに表示されない問題を修正します。

ダウンタイムは必要なく、完了するには数時間が掛かると予想されていますが、全てが修正され次第、このスレッドでお知らせします。(訳:管理人)

昨日の臨時メンテナンスでは、サーバーのバックエンドの修正が必要がなかった欧州サーバーでは今日の修正と同じようにサーバーを止めないメンテナンスが予定されていました。この問題は全ての人に起きているわけでは無いけど(実は前に書いた通り、アニバーサリーイベントの時にパートナーがゲーム内メールで自分に何か送ろうとすると「メールが一杯」と出て送れない事があったけども、自分の環境ではいつの間にか勝手に直ってしまったw)、特にギルドストアでの売り買いのメールが届かない事はキツかったと思うし、4月始めから続いていたこの問題がこれで無事に修正される事を祈ってます。

追記: 予告と大幅に違って、午後8時に北米サーバーだけメンテナンスが終了したようです。しかし、欧州サーバーの方はメンテナンスが未だ継続中で、パッチノートがある筈がそれもまだ来てない状況です(下に貼ってある公式の予定を参照下さい)。もしかしたら欧州サーバーは先日北米サーバーだけが延長したり臨時があった分のメンテナンスを施行している可能性があります。詳細が分かった時はお知らせします。(ゲームを起動させてみたら、パッチはある

同じようにパッチノートが無いと騒いでるファンも実際いるけど、欧州サーバーではあと4時間残っている…と言っていて、その頃パッチが来るんではないかと言う話も出ててます。

↓ ↓ ↓ パッチノートが来ました!(午後9時)

先日伝えたメールの問題が修正されたようです。(追記: その後、この問題は完全には修正されていない事がファンから報告されてます)

(これとほぼ同時にPTSがメンテナンスに入りました → 追記: 現在PTSの7.0.2のパッチについて纏めています。少し注目に値する変更があり) reed more "【ESO】5月3日午後5時よりパッチ・メンテナンス 予定時間は8時間 → 午後8時に終了、パッチノート無し → 午後9時パッチノートが来た"

今日から日本ではGWで、コロナの関係で行動に制限を受けた休日になってしまう人も多いかもしれまんせが、自分も今日から休みと言う事で今までいい気になってESOのハウジングをやってました。

そしたら、こんな朝方(午前4時半ですw)にいきなりメンテナンスの告知(カウントダウン)が出て驚く事になったけども、現在、北米サーバーでは一部のゾーン(報告があるところでは、グレナンブラ、デシャーン、ヴァーデンフェル、コールドハーバーなど)が機能していないと言う状態になっているようで、そこでのクエストの進行が出来なかったり、アビリティが発動しないとか多岐に渡った問題が出ているそうです。その修正の為の緊急メンテナンスになりました。

↓ ↓ ↓ 

午前7時追記 メンテナンスは無事に終了しました。 reed more "【ESO】4/29 北米サーバーは午前3時30分より緊急メンテナンス 現在のメンテは予定時間は2-3時間 → 午前7時に終了"

Scroll Up