今日の朝方、次期アップデート47を紹介する公式プレビューのESO Liveがありました。
次のアップデート47は6月にスタートした「虫の教団の季節パート1」にストーリーが繋がるグループダンジョンが2つ来る予定で、その他にも騎乗が泳げる機能とか(騎乗に乗ったまま川等を渡れる)、今度は調査報告書(デイリークラフトで貰えるクラフト資源の地図)が重ねて持てるようになり、荷物を更に圧迫しなくなるようです。
しかし、現段階で、新グループダンジョンの一つがソロでクリア不可な要素があるようで(ダイアフロストみたいな感じと聞きました)、既にこれについてファンから文句がかなり出ていますw 現段階では二人以上が必要だそうです。
Hard Group Checks in U47 Dungeons
このスレッドで、ESOはオンラインMMOなのか? オンラインRPGなのか? と言う議論がされているけど、最近のESOはオンラインRPGを意識して作られている傾向があるようです。しかし、PvEはそうであっても、PvPはどう見てもグループ化がもっと強く推進されている傾向があるように思えるので、逆にグループとソロの差がもう少し緩和されたら、もっと多くの人がシロにも参加しやすいのに… と思う事も多いです。
余計な話をしてしまいましたが、7月7日に次期アップデート47のPTSは解禁になるので、詳細については、その時に来るテスト用暫定パッチを待ちたいと思います。