コンテンツへスキップ

【ESO】ESOのゲーム人口の急増

あともう少しでシロディールの最終集計が終わると言うのに、記事書きに追われて行けずにすみません。しかし、昨日はESOの英語公式フォーラムでもNAとEUの両方のサーバーでログインの問題が出ていると書いてあって(現在は解決済み)、これはもしかしたらESOに人が集まっている事が原因にも思えたりもした。

SteamchartでESOのゲームの人口を調べてみると、かなりプレイヤーが激増している。


ここにある数字はSteamを経由してESOをプレイしている人数で、だから当然のようにDMMをクライアントとする日本語版のプレイヤー数は含まれてないし、海外でもSteamを通さずにESOを立ち上げている人がかなり多いようで、だから一概にESOの総人口を表す数値では無いんだけど、しかし、Steamで増えているならどこも増えていると考えて妥当のように思う。それにこの人口増加は、今までに無いほどの激増加とも見る事が出来る → 人口比較記事

EUサーバーは時差が少ない国の人達が集まっていると言う事で、プライムタイムの人口集中はNAサーバーの比じゃない状態になる事も多い。それで散々ゲームにログインできないとかパフォーマンスが悪化しまくって、NAサーバーには無い余計なメンテナンスが繰り返され、酷い時はゲームに入る人数規制までが設けられる状態になった事があった。それを思い出したりもした。

追記: 案の定と言うか、EUサーバーだけ人口増加に対処する為にサーバーの容量強増のメンテナンスを今日行うらしい。NAサーバーは無し。

既にグレイムーアが発表された1月頃からESOは人口増加の傾向を持っていたんだけど、今は世界中のコロナウィルスによる外出規制も加わって、こういう状態になっていると思われる。自分のサイト(本家)もアクセス数がかなり増えていて、こういう部分でもコロナウィルスの影響を感じる毎日だったりする。

公開日 カテゴリー Gameタグ

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)