【TESオンライン】全員参加型イベント「失われた財宝」がスタート! しかし、一体何をすればイベント達成率が上がるの?  現在の進捗率 100%達成!!!

いよいよ今日(9月23日)より今年の全員参加型のイベント「失われた財宝」が始まりました。

この全員参加型のイベントと言うのは、プレイヤーの多くがお題になっている行動をする事で達成率が上がって行き、達成率が100%になると毎年とんでもない豪華な景品を貰う事が出来るイベントです。しかし、今年は「全員で発掘」すると言うお題で、これがイマイチ分かりづらい為、英語公式フォーラムのZOSの人の話を交えてこのイベントを解説したいと思います。

 

「失われた財宝」のイベント

 
イベント期間 日本時間で9月23日(水)午後11時から10月5日(月)午後11時まで

達成率の確認ページ

まだスタートしたばかりなので達成率は0%だけども、24日未明に更新されると思っています。この更新は、例年通りだと一日一度だけです。(追記:日本時間の午後11時頃に更新)

このページが更新されると英語公式Twitterをはじめその知らせが来るように思ってます。当サイトでもこの達成の進捗率を毎日チェックして伝えて行きたいと思います。(訂正:進捗率の日付を日本の時間に変えました)

10月2日の新勝率 100%達成!!!

100%達成の記念品(報酬)の貰い方は以下の記事を参照下さい。

10月1日の進捗率 90%

9月30日の進捗率 83%(まだ週末が残されているから100%に行く事を予測している人も多し)

9月29日の進捗率 75%

9月28日の進捗率 68%(2番目の鹿のペットがアンロックされました)

9月27日の進捗率 53% (週末でかなり進みました)

9月26日の進捗率 25%

9月25日の進捗率 11%

 

達成率を上げる為に何をしたらいいの?

グレイムーアの新章に含まれる「古遺物システム」で発掘すればいい事は誰でもわかっている筈で、しかし、発掘と一言で言えても、発掘なら何でもいいのか? とか言う感じで、それをやっとZOSがはっきりとさせてくれました。

コミュニティマネージャーのジーナさんの話では…


  • イベント期間中に発掘されたアンティークのみ達成率にカウントされる。それ以前に発掘したものはカウントされない。
  • 新規のキャラでもスキルラインを取得しているキャラで発掘しても同じくカウントされる。どちらがやってもOK。
  • タムエリエルの全土で発掘された全ての古遺物はメーターにカウントされる。西スカイリムに限らずどの土地の発掘でもOK。
  • リード(手がかり)の品質は関係ない。緑でも金でも品質は何でも良い。

と言う事なんで、もしリード(手がかり)が無くて発掘できない…と言う場合、各土地には何回でも発掘できるそれほど高価ではない手がかりが一つ必ず用意されてます。

上の手がかりの一覧はパクト領のストーンフォールのものだけど、最初アンティークのスキル上げは、上の写真で赤枠にあるような何度でも探す事が出来る手がかりで始めたと思うし、こういうのを何度か掘って(売っても些細なゴールドにしかならないけど)小遣い稼ぎをしていればいいと思います。

自分の場合、上の写真にある「火槍」と言うシロディールで拾った攻城兵器のリードを発掘して来る事になったけども、用事で行ったマップで一度位いつでも掘れるリードを発掘しておけば問題ないと思います。

ところで、多くの人が既に知っていると思うけど、各マップの商人(釣り餌とか薬を売っている商人)は各地域の飾れる地図を発掘できるリードをいつでも発売しています(緑・確か1000ゴールド)。これはマップを行き来している行商タイプの商人も売っているし、個人的にはこの地図が好きだったりします。

前に記事の表紙用に撮影した写真だけども、この左と右下の地図が発掘した地図です。達成率が100%になった時に貰える家に飾る為にこの機にこういうのをコンプリートしておくのも良いかもしれません(しかし、それまで荷物になってしまうから、ストレージに空きがあれば…と言う感じだけども)

 

このイベント中、またイベントに関係しそうな現在発生している問題
ブラックリーチのクラフト素材が2倍にならない
そして、このイベント中、幾つか問題も出ているようで、このイベント期間は「グレイムーアに含まれる土地でクラフト素材を採集するとその量が2倍」の特典があるけども、地下のブラックリーチで素材の採集をしても2倍にならないと言う問題があるようです。
ジーナさんの話では、ブラックリーチもその対象である筈…と言う事で、ファンから状況を聞いて現在この問題に対処中にも見えてます。まだどう解決されるかの答えは来てないけども、こういう問題がある事は承知しておいて下さい。

西スカイリム・ブラックリーチの持ち家のマーカーがマップに無い
これは再び公式に報告する事になってしまったけども、英語公式フォーラムでも再び問題になっていて、直接このイベントと関係した事では無いものの、このイベント中に不便である事。
実はアップデート27が来た直後から、ソリチュードに購入した筈の家のマーカーが全く地図に表示されない…と言う問題が起きていて、これについても多くのファンから8月の終わりに報告があった筈でした。
このスレッドでは9月の最初のパッチノートではこの修正は間に合わない…と言う事で、そこで話が終わってしまっているんだけども、現在もこの問題は修正されずに残されているようです。
だから、西スカイリムでデイリークエストを終えても地図で家にテレポートする事が出来なくて、上の写真のようにいちいちコレクションページを開いて、所有の家の一覧から家に飛ばなくてはいけない状態が続いてます。

クラッシュの問題
このイベントがスタートして最近シロディールでも殆ど体験しなかったクラッシュが立て続けに2回起こる事になりました。

自分は両方とも西スカイリムに居た時だったんだけども、シャドウフェンとか違う場所に居たパートナーも同時にクラッシュしていて、パートナーに関しては合計3回のクラッシュがありました。もしかしたら、これは同じ回線を使用する自分達の問題の可能性もあるけども、しかし、シロディールのどんな激戦でも最近は一度位しかクラッシュしなかった事を考えると…「うーん」と言う感じでw イベント開始直後はたまにこういう事が起こる事があります。

喪心の嵐の問題
ブラックリーチ側の喪心の嵐の方が祠から近い事からかつて多くの人がブラックリーチ側で喪心の嵐のデイリークエストをする事が多かったけども、今日はブラックリーチ側で喪心の嵐を待ってみたけど(15分から20分くらい)全然どこも沸かなくて、西スカイリムに戻ったらそこらに喪心の嵐が出ていた…と言う事がありましたw
しかし、この喪心の嵐の出現システムと言うのは、公式の話では全くのランダム出現で、ドルメンのように時間ごとでリスポーンするものでは無いらしく、プレイヤー側の「運」も必要になると言う事。その為にかつては喪心の嵐のデイリーは3つクリアしなくてはいけなかったのが、現在は1つのクリアでデイリーを終了できるようになっています。
そして、西スカイリムでは特に北側の喪心の嵐の場所が祠から激遠いと言う事で、今年の7月半ば頃に新しい2つの祠が2つ追加されてます。以下が追加の祠の場所です。

西スカイリムのシナリオを早くクリアした人はこれを気づいてない場合もあるかもしれないし、この追加の祠を見つけておくと喪心の嵐の活動がすごく楽になると思うんで探してみて下さい。

 

イベントの達成率100%になる事で貰える家

今回の全員参加型イベントでは、達成率を100%にする事で再び豪華な家が貰えます。その家は西スカイリムの南の方にあって、既に見る事ができます。

発掘品の展示を意識している家と言う事で、そこら中にそれらを飾る為のテーブルとか棚とかがあるんだけども、しかし、プレイヤーの想像力を邪魔しない程度の配置になっています。

2年前のイベントの時は豪華なサイジックヴィラを貰ったけども、サイジック・ヴィラは家自体の完成度が高いと言うか(家の個性と主張が強い)、個人的には内装で大化けするタイプの家では無いように思えていて、しかし、今回の家はファンの発想によっては色々なタイプに仕立てる事ができる家に思えてます。間取りも複雑ではなく、シンプル故に個性が活かせる家。

自分も早速この家をどう仕立てるか構想に入っちゃってるけども、しかしそれにはこの「失われた財宝」のイベントの達成率を100%にする必要があって、皆で頑張って遺物を掘りまくって(なんか嫌な響きの言葉だな…w)この家を貰いましょう!!

因みにこの家は「古典的な家」に分類されるそうで、そうなると家具の上限300、ESOプラス会員は600になると想像しています。

 

このイベント期間中のその他の特典 (モチーフやスタイルページ、色々と入手可能)

その他にもこのイベント中、西スカイリムを旅する事で色々な特典があります。前にも少し触れたけども、一日一度きりの金色の報酬箱とイベントチケット3枚、運が良ければ一日何度も入手可能な紫の報酬箱。そしてデイリーをする事でいつも貰える青い報酬箱も一つの仕事につき2個になります。

特にこの期間限定の金色と紫の報酬箱からは以下のものが出て来る可能性があります(ランダム)。

  • クラフト材料
  • 商人に売却可能な貴重品
  • ブラックリーチの先遣隊のスタイルアイテム、またはグレイホストのスタイル
  • ゾーンにおけるセットアイテム
  • 宝の地図と調査報告
  • シャウラスの卵、悪しき凝固剤、またはクリムゾン・ニルンルート
  • ブラックリーチの先遣隊のモチーフの章
  • グレイムーアのモチーフの章
  • 新しいソブンガルデのスタイルページ
  • グレイムーアの家具レシピ

 
実際イベントスタート後にデイリーとか色々と活動をしてみたところ、最初に終えたデイリーからは金色の報酬箱と青の箱2個、イベントチケットを3枚貰いました。

一日一度の金色の報酬箱からはこういう物が出て来ました。

このソブンガルデの兜はなかなか「真のノルド」と言う感じで格好いいです。(自分はTESシリーズではノルドプレイに傾倒していて、TES4からノルドしか種族は使ってないし、このソブンガルデものはコンプリートしたい! 明日からクラウンス木箱で来る武器が最難関だけどもw)

その他、紫の箱は色々なところで拾う事にもなりました。

紫の箱は、その他のデイリーやワールドボス、フィールドの敵を倒したり、クラフト資源の採集でも出来て来たように思うし、僅か2時間位の活動で6-7個見つけたように思います。

そしてラッキーもあって、西スカイリムでサイジックのポータルを開いたら、昨日からクラウンストアで発売になり、デイリーでも取得可能になったグレイムーアの胸当てのモチーフをここからも拾う事になりました。

その為、初日の活動で、ソブンガルデのスタイルページ1つ、なんとグレイムーアのモチーフは3種(胸当て、杖、弓)を拾ってしまって、それを聞いたパートナーは「全然拾わない!」と口を尖らせていましたw

これは本当に運の問題かもしれないし、しかし、前にちょっと触れた事があるけども、英語公式フォーラムの噂では「大生産者」の称号を持っているキャラは少しモチーフ取得の確率が上がる…と言う事で、噂だから真偽のほどはわからないけども。

しかし、自分のところはかなり初期に大生産者を取得したメインキャラでやっているし、パートナーは育てたいキャラ(大生産者の称号が無い)をそこに投入していた違いがあって、あまりにも「拾わねぇぇ」と言う時は試してみる価値があるかな…。この判断はそれぞれにお任せします。

現段階で書ける事はこの位かな…。また、何か気づいた事とか問題がある場合は、イベント達成の進捗率と共このページに追記して行く予定です。

良い旅をして下さい。

Makoto

ESOには”Gills J”で参戦。音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。ゲームは「英語がわかる」と言うだけで得意なジャンルじゃありません。誤字脱字の天才。

2件のフィードバック

  1. ノリダー より:

    こんばんは。

    大生産者の件は都市伝説と思います。
    自分もメインキャラで大生産者の実績を取ってますが、イベントを数日やっても
    ソブンガルデのリスタイルが出ないのでギルドストアで買ってイベント自体は放置しましたよw

    • Makoto より:

      ノリダーさんへ

      お久しぶりでーす。自分は4個まで自力で貰って、後はチケットで変えてしまったんですが、
      そしたら、途端にソブンガルデのスタイルページを3個も拾って売る事になりました…(泣)

      このソブンガルデのスタイルページはかなり出にくいと言う噂も英語公式フォーラムにもありますね。
      しかし、かなり既にストアには出回っている感じはして、ある所にはある…みたいな感じに見えてます。

      これは、ソブンガルデのスタイルページのTTCでの現在の相場と出品数のようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Scroll Up