【TESオンライン】DLCシナリオ「マルカルス」がスタート 現在マルカルスで発生している不具合等の問題について → 11/17追記: メンテナンス後も残り続ける不具合について

日本時間の昨夜、長めのメンテナンスを挟み北米サーバーではほぼ予定されていた通りの時間に新シナリオ「マルカルス」がスタートする事になりました。

実は昨晩のメンテナンス終了予定時間の2時間前に「メンテナンスに技術的な問題が起きている」と言う公式からの報告があって、メンテナンス延長もほのめかされたりしましたが、北米サーバーは終了予定より30分ほど早くメンテナンスは終了、しかし、欧州サーバーでは大事をとってメンテナンスが3時間延長すると言う事がありました。

それでゲームの新要素も勉強したんで(荷物をキレイに整理したぞー!)それをすぐに伝えたいものの、その前に、幾つかのマルカルス(アップデート28)に関する不具合について伝えておきたいと思います。その中の一つは、クエストの進行にも影響がありそうな深刻とも思えるバグがあるようです。

 

現在のマルカルスに出ている不具合について

 
北米サーバーでマルカルスがスタートした直後は日本も深夜近くで、アメリカもちょうど仕事や学校の時間。そういう時間だけになかなか不具合の話も多くは出て来なかったけども、アメリカのプライムタイムが来て、爆発するように色々な不具合が発見されて行く事になりました。

それでZOSがフォーラムに現在確認されている不具合を纏めてくれてます。

これに補足を加えながら説明して行きたいと思います。

 

11/17追記 11月16日のメンテナンス後も残っている不具合

11月16日のメンテナンスに修正される予定の不具合が未だ残っている事について以下の記事に纏めてあります。

 

11/5追記 高機動を使っても騎乗動物が速くならない問題(現在調査中)

未だマルカルスのアップデート28では幾つかの不具合の話があって、その一つが同盟戦争スキルにある「高機動」。これは騎乗動物の移動速度や主人公の足を速くしてくれるものだけども、一部のファンから「高機動」を使っても騎乗動物の速度が速くならない問題が指摘されています。

自分の環境ではよくわからないんだけども、かなり多くの人達から同じような事が起きている事が投稿されていて、公式は現在これについて「調査中」との事です。

 

11/5追記 ワールドボスデイリーで「虚無の母エルグロアリフ」を倒してもクエストが終わらない(11/18 修正完了)
11/6追記: この問題は、11月16日の増分パッチで修正予定 → 未だクエストの終了には注意が必要

 
「虚無の母エルグロアリフ」と言うのは「四つの頭蓋骨の監視所」と言う場所に居るワールドボスで、マルカルスのマップでは以下の写真の場所に居ます。

それで、ワールドボスのデイリークエストでこのボスが当たった場合、ボスを倒しても実績が解除されない&クエストが終了しない…と言う事が起きています。

実はこの実績解除ができない問題は既に公式の既知の問題で紹介されていたけども、自分もこのボス戦を実際にするまで事情が飲み込めなくて、今日やっと実戦で理解する事になりましたw 

公式は次のパッチでこの問題を修正したい…と言っているけども、このボス戦のクエストを現時点で終えたい場合、「コツ」があるようです。(自分も他のファンのチャットの言葉で気付いたけども、教えてくれた人には感謝します)
 

====デイリークエストが終わるようにエルグロアリフを倒す方法 → 11/17 現在無効====

今、マルカルスがスタートしたばかりで、こういうボス戦には多くの人達が集まるけども、その人数にものを言わせてこのボスをあっと言う間に倒してしまうといつまでも実績は解除されないし、クエストも終了しません。

この戦いでは、よくこのボスを遠くまでおびき出そうとするプレイヤーが居ます。そんな事をしていたら、戦いがリセットされてしまう!! と思うかもしれないけど、実はそれがボスをおびき出しているプレイヤーの意図です。

先述の通り、普通に人数にものを言わせてこのボスを倒してしまうとクエストはずっと終わらない。その為、ボスを戦闘場所の圏外におびき出して、一度戦いをリセットしてボスを復活させ、その復活したボスを倒すとなぜかクエストがクリア出来ます(自分は3度位、この方法に立ち会いましたw)

上の写真のチャットにも、黄色に括った部分、「ボスを撃破するな。さもないとバグる」と赤文字の叫びでプレイヤーが書いています。

だから、デイリーのクエストを終えたいなら、この事情を理解しているタンク等の他のプレイヤーがボスを戦闘圏外におびき出している時、ボスを攻撃して殺してはいけないし(雑魚は攻撃してもOK)、それにより戦いがリセットされて元の場所でボスが復活したら、総攻撃を加えると良いようです。

これにファンの人がこのボスの倒し方を纏めてくれるけど、

  1. まず最初の敵の一団を殺す(別の小ボスが居ます)
  2. 次の一団が来たらダメージを与えるのを止める
  3. タンクがボス(エルグロアリフ)の注意を引きながら丘を降りて十分遠くに行くとボスはリセットされる。
  4. ボスが中央でリスポーンしたら、(タンクが戻って来るのを待って)ボスを倒す。

自分は現場のチャットでこの方法を教えてもらったけども、そのお陰で昨日と今日のクエストも終える事も出来たし、実績も無事に解除できました。

しかし、チャットを見てないのか、英語がわからないのかはわからないけども、他のプレイヤー(英語)が毎回このボスの倒し方をチャットでレクチャーしてくれているにもかかわらず、ボスだけ狙って簡単に倒してしまって、クエストが終わらずに多くの人達がこのボス戦を何度もやり直さなくてはいけない…と言う状況が続く事もあります。

今後、これがどういう形で修正されるのかわからないけども、現時点ではこういう事を理解していないとクエストがずっと終わらない…と言う状態なんで、このボスがクエストで当たってしまった時はこの方法を思い出してみて下さい。

 

重大レベルの不具合 → 修正の為にメンテナンスになります → 終了

メンテナンスは終了しました
 

—- この問題は修正されました —-
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
11/4 午前9時追記: 修正プログラム適用のメンテナンス

日本時間の早朝、この問題は訂正された…と言う発表があったにもかかわらず、この修正の為にメンテナンスが必要になったようです。

公式のスレッドを訳すと…

明日(日本では今日)、11月4日の東部時間午前4時(日本時間の午後6時)より、PCとMacの北米・欧州のメガサーバーをオフラインにして修正プログラムを適用する予定です。この修正プログラムは、マルカルスのクエスト「A Feast of Souls」の間、Lady Belain(レディ・ベラン)のポータル使用した場合等でキャラクラーが世界を抜けて落ちると言うインスタンスを修正するものです。メンテナンスは、東部時間午前7時(日本時間午後9時)に完了予定で、ダウンロートの必要はありません。皆さんの我慢に感謝します。

と言う事で、この問題はメンテナンスにまで至ってしまったけど、メンテナンスの予定時間は

11月4日(今日)午後6時より午後9時まで

…と言う事で、無事に訂正される事を祈っております。

—-追記終了—-


これはクエストに関係するバグで、このクエストは日本語で何と訳されているかわからないだけに日本のファンは分かりづらいかもしれないけど、英語で「A Feast of Souls」と言うクエストで(日本語的には「魂の宴会」)、その最中にLady Belain(レディ・ベラン)のポータルを使うと世界に永遠に落ちていく…と言うような事が起きるようです。

どういう状態なのか、英語公式フォーラムに写真をあげてくれているファンが居ます。

二人のプレイヤーの人が写真をあげてくれてるけど、同じような状態で青い場所をずっと飛び降りたままになるようです。

それで、もしこれが起きてしまった場合、ZOSはすぐにサポートページにチケット(不具合報告)を送ってほしいと言う事。それにより落ち続けるキャラクターを安全な場所に移動させるそうです。

多分、日本語版でも同じでいいと思うけども、日本語公式からはまだ話は来てないかな? ZOSは現在、この問題の修正の為に頑張っているようです。

 

11/6追記 魂縛とウェアウルフのスキルがリセット → 11/16のパッチで修正予定
追記: この問題は、11月16日の増分パッチで修正予定と公式より発表がありました。

スキルがリセットした事で失ったスキルポイントは自動的に返還予定。

そして、魂縛やウェアウルフのアルティメット等、一部のスキルがリセットされてしまっている事があるようです。

それで、ZOSが言う事では、スキルポイントを失ってしまう可能性がある為、この問題の修正がされるまでは、変異さえるのは控えて下さいとのこと。

(こういう問題は早く知らせてくれーと言う感じで)

 

11/6追記 軽攻撃からのキャンセル技が使えなくなっている → 11/16のパッチで修正予定
追記: この問題は、11月16日の増分パッチで修正予定と公式より発表がありました。

これは戦闘が好きな一部のファンの中で大騒ぎになっている事で、ESOの戦闘には、キャンセル技と言うのがあって、これが現在殆ど無効になっているようです。
 

今回のアップデート28のパッチでは軽攻撃の改変が加えられていて、それが影響してこういう事が起きていると思うけども、ZOSが言う事ではこれは「これは意図していない」と言う事で、現在も調査中のようです。

今年の最初のアップデートでは、実は防御のシステムの改変があって、その時も防御のキャンセル技が使えなくなったと大騒ぎになった事があったけども、これも修正されたんだかわからない状態で、それと同時にそのパッチを経てシロディールでのクソパフォーマンスが始まる事になって、なんだかうやむやになってしまったようにも見えたりもしていますw
 

修正済 → クラウンストアや突然の場所移動…等のその不具合

—- この問題は修正されました —-

そして多くの人が既に気付いているかもしれないけども、現在クラウンストアが使えない状態で、現在問題の調査中の為に一時的にストアがロックされています。再開の目処が立ち次第お知らせするとの事。

また、キャラクターが世界を通り抜けて無効な場所に落ちてしまった場合、ヘルプ項目からの「スタックから開放」を使うか、旅の祠に移動してみて下さい…とのこと。
 

11/4 追記 クラウンストアの商品延長について

クラウンストアが長く使えなくなっていた為に魔女祭りの最中の商品が買えないまま期限を迎えてしまったものがあって、その為、それらの商品の販売日が11月5日の日本時間の24時まで延長されます。

延長される商品は上の公式からのスレッドで紹介されているけど、書き出してみると…

  • 黒猫
  • オルゴール「地下のソナタ」
  • 魔術結社のコテージ
  • 頭蓋骨の花飾り
  • 「グリムハーレクイン」モチーフ
  • 「ホロウジャック」クラウン木箱
  • ナイトメア・ファイアストーカーの子供
  • カボチャお化けの変装具
  • シスター・ジェレンナ(家用NPC)
  • スカルフェイスタトゥーパック
  • 戦詩人の頭蓋骨タトゥー
  • 家具パック:魔術結社

 

11/6追記 既に修正された不具合 → 実は修正されてなかった → 11/16に修正予定

最後に既に修正された問題について。

アップデート28からスタートしたマルカルスに位置するソロアリーナの「ヴァテシュラン洞穴」のランキングのリーダーボードが無かったものの、これは修正されたようです。
→ 追記:まだ無いような気がするけど… → 11/16に増分パッチで修正予定

またこれは日本語でどういう名前になっているかはわからないものの”Voidmother Elgroalif”を倒しても”Weaned From Darkness”の称号が与えられなかった事も修正されたようです。
→ これも11/16に修正予定 これについて先に追記した”「虚無の母エルグロアリフ」を倒してもクエストが終わらない“も参照にして下さい
 

その他、公式の不具合の纏めに無いものも修正されたものが幾つかあります。

これはマルカルスには直接関係無いけども、魔女祭りの後半、各地で行方不明になっていたチケットの支配人の問題は訂正された公式が言ってました。

また8月のアップデートの後から、西スカイリム内の家のアイコンが地図から消えていたのも修正されたようです。

 

11/6追記 現在公式が認識している以外の不具合 特にドラゴンアリーナのクラッシュ

上の英語公式フォーラムのスレッドでは、最初に紹介した公式が発表した既知の不具合の一覧に無いものをプレイヤーの人達が報告しているものです。

目立つのはドラゴンアリーナでの不具合と昨日この記事に追加した高機動を使用しても騎乗動物の速度が上がらないもので、ドラゴンアリーナではグループ全員でクラッシュする報告もかなりあります。
 

現時点でわかっている不具合はこういう感じで、修正されるまではこれらに注意してプレイしてみて下さい

また不具合関係で何かあれば追記しておきますが、取り急ぎ、不具合関係の報告まで。

それ以外のマルカルスのレポートはすぐに書きたいと思ってますが、ちょっと待ってて下さいね~

Makoto

TESはOblivionから。ESOには”Gills J”で参戦。 音楽geek(Soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。ゲームは「英語がわかる」と言うだけで決して得意ではありません。既婚 強い分野: 音楽、Wordpress、車、ネットセキュリティ、誤字脱字

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Scroll Up