コンテンツへスキップ

【ESO】6.2.6(11/16メンテナンス)のパッチ後も未だ修正されていない、もしくは今後修正予定の問題 → 11/18追記 :虚無母の問題の修正完了

昨日の11月16日にメンテナンスがあって、そのパッチでアップデート28(マルカルス)の不具合が修正された筈が、未だ一部の問題が残り続けている事がファンから英語公式フォーラムに報告されてます。

まだ日本語版は出てないけども、今回のパッチ。

追記: パッチ6.2.6以降の現在の既知の問題の纏めがZOSによりアップデートされました

それで、まだ不具合が残り続けていたり、残ってそうな問題について書き出しておきます。(追記: 公式からも「既知の問題」について纏めが来たので、それも追記しておきます)

ウェアウルフと魂縛のスキルリセットで失ったポイントの問題
アップデート28の不具合によるウェアウルフと魂縛のスキルがリセットされた問題で、今回のパッチではその時に失ったスキルポイントが戻って来ると明記されているものの、実際はそのスキルポイントが戻って来ない状態を多くの人が報告してます。

公式の方では、もしスキルポイントが戻って来てない、以前より少ない状態なら、調査の参考までにキャラ名、ユーザーID、サーバー(PC 北米とか)を書いてフォーラムに報告して下さいとの事だけど、日本語版はどうすればいいんだろ? 現在も公式がフォーラムで色々と話しを聞きながら調査中のようです。

追記:PC版は現在調査中。コンソール版は12/2のパッチで修正予定


幾つかのグループダンジョンで未だクラッシュが起こる
未だ幾つかのグループダンジョンでクラッシュが起こる事が報告されています。

公式の応答によれば、未だ幾つかのクラッシュに取り組んでいて、6.2.6のパッチでは修正が間に合わなかったとの事。どこか未だクラッシュするのか、具体的にはプレイヤーの申告でしかわからないんだけども、色々あるんで「あれ?」と思う時は英語だけども上記のスレッドを確認してみてください。

追記:「牙の巣」でクラッシュしまくると言う話しが… 

追記2: 今後のパッチで修正予定との事。しかし、予定日はまだありません。


高機動のアビリティが未だ不安定、もしくは効かない
これも色々と多くのファンを困らせている問題だけども、パッチ後でも未だ高機動が速くなる時もあれば、少ししか速くならない、もしくは全然効かない…等の問題が残り続けているようです。

これにも公式からの返答があって、現在もこの問題の修正に取り組んでいる為に今回のパッチには修正は含まれていなかった、と言う事で、いつ修正されるかはまだ答えは無いものの、こういう問題が未だESOのゲームにある事は知っておいて下さい。


ワールドボス「虚無の母エルグロアリフ」のデイリークエストが未だに終わらない → 11/18追記: 修正完了
今回のパッチをよく読むと「実績は解除されるようになった」と書いてあって、デイリークエストまではパッチでの言及はなかったんだけども、殆どの人がこれによりクエストも完了するようになったと思っていたのが、パッチ後も普通に倒すだけではクエストが完了しない状態が続いているようです。

これに関してはまだ公式の返答が無いんだけども、もしこのデイリークエストを引いてしまった時は、引き続きこの問題に注意しながらプレイしてみて下さい。クエストが終わるように虚無母の倒す方法は、以前本家の方で説明してあるんで、その方法を知らない人はそれを参考にして下さい。

追記: 英語公式フォーラムの話しによれば、6.2.6のパッチ後に更に深刻化していて、中途半端に修正したせいなのか、クエストを終わらす為の回避策も現在は効かないもよう。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

追記: 公式からの問題の纏めには11/17に修正予定とあるんだけど、メンテナンスの予定は組まれてないようでライブサーバーを走らせたままメンテが行われる可能性があります。コンソール版は12/2のパッチで修正予定。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

11/18 午前7時30分追記: 修正終了

公式によれば今日の早朝4時前にこの修正が完了したようです。

既に英語公式フォーラムでも何人かのファンがそれを確認してくれて、今度こそ多分実績解除だけではなくクエストが終了するようと言っています。


追記: コンソール版の問題
コンソール(家庭ゲーム機版)でプレイしている読者も居るので、追記しておきます。

コンソール版の場合は、上で幾つかの問題で追記したように多くは12/2の追加パッチで修正予定です。上に追記した以外の修正予定は、以下のものが12/2に修正予定。

  • ブルースクリーンとクラッシュの問題(これが酷いと言う話し)
  • ヴァテシュラン洞窟(ソロアリーナ)のリーダーボードの追加
  • 軽攻撃の問題(キャンセル技が出来ない、発動が遅い等)

 
その他にも、軽攻撃のキャンセル技がまだおかしく感じるとか細々としたものがあるけども、PvPのシロディールの大きな変化を含んで英語公式フォーラムではかなりファンが色々と苛立っている状態に見えてます。

PvPのシロディールについては、実際数時間見て来て来たんで多くの人の意見も聞いてその内に纏めたいと思ってるけども、以降、また修正されていない問題等があれば、ここに追記しておきます。

公開日 カテゴリー Gameタグ

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

4 thoughts on “【ESO】6.2.6(11/16メンテナンス)のパッチ後も未だ修正されていない、もしくは今後修正予定の問題 → 11/18追記 :虚無母の問題の修正完了

  1. ヘザー

    不具合あるけど、そこまで問題ないです!
    あれからpvp行ってないからかも?!
    ソロアリーナ案外楽しいです!
    low dpsなので計3時間以上プレイしてクリア出来てないけどlol

    返信
    1. Makoto

      ヘザーさんへ

      こんにちは。Xbox版はそれほどひどくなくて良かったです!
      英語公式フォーラムによれば特にPS4版がかなり酷いみたいですね… 
      殆どプレイ出来ないとか言う話しまで出てます。

      ソロアリーナに自分もそろそろ挑戦しようかと思ってました!
      やっとマルカルスの本編が終わりそうなんで、
      シロディールは例の規制で全然面白くなくなっているし
      アリーナで時間で潰しているつもりですw

      追記: 既にご存知だったらすみません。
      先日、コンソールの次世代機対応についてのESOの公式記事が出てました。

      THE ELDER SCROLLS ONLINE NEXT-GEN BACKWARDS COMPATIBILITY FAQ

      ゲームデータとアカウントそのままで次世代機に移る事が出来るみたいですね。

      返信
  2. あかしろ

    こんにちは。自分もこのアップデートを待っていましたが期待外れでした。
    今回のバグ修正で直ると思っていた、6.2.5以降なぜか高機動が攻撃スキル扱いになってしまってる状態やら、白金の塔のモラグキーナ戦のシールドを張る雑魚が死なないバグも直っていませんし(そもそもToDoリストに書いてすらいませんが)。
    もうすぐアンドーンテッドイベントだというのにダンジョンファインダーの調子がだいぶ悪いのも気になります。

    返信
    1. Makoto

      あかしろさんへ

      こんにちは! 本当にアンドーンテッドのイベントが近いのに心配ですよね。
      コロナの環境であまり口うるさく言っちゃいけない…とか自分も思いつつ
      しかし、ESOのバグだらけは今年始まった事でも無くて
      特にどういうわけか1年の最後に来る第4期のアップデートは
      爆弾抱える事が多いですよねw

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

five − 4 =

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Scroll Up