【TESオンライン】エルスウェアの祝典が始まる(北エルスウェアの祠とドラゴンの位置が悪すぎるー!!)

記事が遅くなってしまいましたが、昨日の夜から北と南のエルスウェアを舞台にしたエルスウェアの祝典のイベントがスタートしました。今日はそれを見て来たレポートです。
 

エルスウェアの祝典

既に日本語公式からもエルスウェアのイベント記事が来ています。

イベント期間は7月22日から8月3日午後11時まで

北と南のエルスウェアで色々な活動する事で、デイリークエストの報酬箱が倍の2個貰えたり、この期間限定の金色(一日1個まで)と紫(一日何個でも取得可能)の報酬箱を貰う事が出来ます。

 

イベントのスタートの仕方

今回のイベントはスターターがあって、いつものようにクラウンストアに「イベントクエスト:エルスウェア訪問」と言うのがあります。

このクエストをクラウンストアから貰うと、3つのタスクをするように要求されます。

  • エルスウェアで洞窟ボスかワールドボスを倒す
  • ウルスウェアでドラゴンを倒す
  • エルスウェアで名所を訪ねる

注意しなくてはいけないのは「名所を訪ねる」で、名所は目のマークで地図上で示される場所で、それを全部見つけてあってもこのタスクを終えるにはその1つのどれかを訪ねる必要があるようです。

そして3つのタスクを全部終わらせるとエルスウェアのイベント支配人が居るテントの横にフィリウス・ドーミアが居るので報告する事でイベントがスタート。ここで紫の箱を1つ貰う事が出来ます。

はっきりわかってないんだけども、この報告を終わらせないとデイリークエストの報告に行っても一日1つ貰える金色の箱やイベントチケットは出ないような気がしているので(間違っていたらすみません)、面倒臭くてもこれは終えていた方が良いように思えてます。

 

イベントチケット

今回のイベントでは、北エルスウェアと南エルスウェアのデイリークエストを終える事で各1枚づつ貰う事ができます。

と言う事で一日合計2枚になる予定です。

北エルスウェアのデイリーからのチケット

南エルスウェアのデイリーからのチケット

 

余談: イベント・チケットで黒グリフォンとの交換期間

それで、今回はイベント支配人の所では「不安定なモルフォリス」を黒いグリフォンの騎乗に変化させるアイテムを手に入れる事が出来ます。

支配人の所に展示中のデイゴニック・クアジグリフ

今回のイベント期間中は、このグリフォンにする為のパーツの1つ「煙に包まれたグリフォンの羽根」だけ入手可能で(チケット10枚)、今回のイベントは一日2枚しかチケットが入らないから合計26枚のチケットが獲得可能です。他のイベントチケットを何に交換しようか迷う人も多いと思うし、実は現在行われているアップデート31のテストによれば、このグリフォンの騎乗を手に入れる最後のチャンスは9月に開催予定の”Bounties of Blackwood”のイベントと言われています。

ESOの公式Liveで発表になった第3期のイベント

その為、今回を含めて3回のイベントでグリフォンの交換アイテムをチケットで入手可能のようです。

因みに8月に予定されている「year one celebration」と言うのは、ESOがスタートした一年目に実装されたオルシニウム、インペリアル・シティ、クラグローンを舞台にしたイベントで、9月はブラックウッドを舞台にしたイベントのようです。
 

エルスウェアで何をやったら特別の報酬箱を貰えるの?

これは日本語公式の記事にも書いているけども…

  • ドラゴンを倒す
  • 洞窟ボスとワールドボスを倒す
  • 宝箱、金庫、盗賊の宝を開ける
  • サイジックのポータルを獲得する
  • 資源アイテムを収穫する
  • 試練「サンスパイア」のボスを倒す
  • ドラゴンガード聖域の補給物資を開ける
  • モンスターやオブジェクト(樽や箱など)から戦利品を獲得する

と言う事で、錬金素材を採集したり、宝箱を開けたり、ザコ敵を倒したりしても紫の報酬箱が落ちる事があります。

 

余談: 新しいスタイルページは紫色の報酬箱から?

これについては正しい事はまだはっきりとは言えないんだけども、英語公式フォーラムではこういうスレッドが立っていて、紫の報酬箱の方から新しいスタイルページが出て来ると書いてあります。

写真を取り忘れてしまったんだけども、確かに自分も金色の報酬箱からは新しいスタイルページを見ていないし、紫の箱の方から鎧のスタイルページが出て来ました。そして、紫の報酬箱からのせいなのか、かなりレアな出現率に思えているし、フォーラムの方でも沢山開けてもたまにしか出て来ないような事も書いてあります。なので、気長に探す必要がありそうです。

もしこの期間でスタイルページが揃わない場合は、ギルドストアで他のプレイヤーが余ったものを売っているのを買うか、支配人のところでイベントチケットで交換する方法もあります。しかし、今回はあまりイベントチケットが多くないから、色々と計算する必要もありそうです。

 

このイベントの問題 北エルスウェアのドラゴンと祠の位置

今回のイベントに関してはまだこれと言った問題は聞いてなくて、しかし、北エルスウェアのドラゴンへのアクセスの悪さ・リスポーンの遅さについてかなりの苦情が英語公式フォーラムに来ているようです。

北エルスウェアにはドラゴン・コンテンツの為にもっと多くの旅の祠が必要です

北エルスウェアのドラゴンデイリーはすごい時間の無駄

北エルスウェアへのアクセスの悪さの問題とは今始まったわけではなく、2019年にエルスウェアの新章が始まった時から「どうにかしてほしい」と言う意見が数多く寄せられて来た問題で、その問題の中心はいつもドラゴンの出没ポイントが旅の祠から遠すぎたり、そこへ行くまでの道が複雑すぎたりする事。そのZOSの反省とファンの意見が反映されたのが実は南エルスウェアのドラゴンの出現ポイントと祠の位置でした。

その為、南エルスウェアはドラゴンへのアクセスが非常に楽で、しかし、未だ何の問題対策もされていない北エルスウェアとでは大きな格差にもなっています。と言うか、去年のグレイムーアでさえ喪心の嵐の場所へのアクセスが悪すぎると言う事でスタート1ヶ月半後に西スカイリムの北側に2つも祠が追加されたにもかかわらず、しかし、北エルスウェアは今も何も対策はされてません。

それに加え、北エルスウェアのドラゴン戦に参加する人が激減した事で、ドラゴンのリスポーンが頻繁にならないようにリスポーン時間が長くなるように調整された事が、このイベントでは「仇」になっているような部分もあります。

これによりどういう事がこのイベント中の北エルスウェアで起きているか?と言えば、ドラゴンがやっと出現して遠い祠から馬を飛ばして駆けつけみれば、ドラゴンを待っていた大勢の人たち(30人以上とか)にあっと言う間にドラゴンが殺されて、到着した頃にはドラゴンが死んでいる…と言う超悪循環を繰り返す事になります。

今日、ちょっとだけアメリカのプライムタイムに北エルスウェアの状況を見に行ったら、この悪循環の繰り返して全然ドラゴン戦に参加出来ないし、ドラゴンを殺したいなら場所を移動しないでそこで待っているしかない。しかし、ドラゴンがなかなか湧かなくて、ドラゴン3つ殺すのにとんでもない時間の無駄になる…と言う状況でした。英語公式フォーラムにファンが書き込んでいる通りです。

祠からドラゴンポイントが近い南エルスウェアではこういう事はあまり無いけど、これは北エルスウェアに人が近づかなくなる一番の原因も作っています。

 

余談:コンパニオンをドラゴン戦に連れて行ってみて

このイベントが始まって、プレイヤーでさえ簡単に一撃死させられる事もあるドラゴン戦に初めてコンパニオンのバスティアンを連れて行ってみたけど、実は自分のところでは一度だけバスティアンは死んだ事があったものの、後はしぶとく生きていたのが奇跡のように思えたりもしました。(バスティアンのレベルはまだ11なのにw)

いつもより味方のプレイヤーが多かった事にもかなり助けられたと思うけども(回復を投げてくれるヒーラーさんには感謝、自分はPvEではヒーラーやらないのでw)、自分のところではジル(DKのメイン主人公)がPvEではかなりの前衛キャラの為にコンパニオンは後衛キャラとして使っています。このマジカドラゴンナイトの二人の戦闘相性が非常に良くて(戦闘ではミッリより良い)簡単なグループダンジョンならコンパニオンと二人だけでもクリア出来たし、バスティアンはドラゴンナイトと言ってもクラスや魔術師ギルドのアビリティでかなり回復魔法を使える為になかなかしぶとい。個人的には、コンパニオンは予想を遥かに上回ってかなりよく出来ていた…と言う感じです。

現在は友好度もかなり上がって、バスティアンは自分の本邸のシャトー・エボンハートで一足早く暮らしているけども、バスティアンのレベルが十分に上がったらミッリを育てたいと思っています。

既に日本では4連休中でオリンピックも始まったけども、暑い日が続いているので体調に気を付けて楽しい休日をお過ごし下さい。

Makoto

TESはOblivionから。ESOには”Gills J”で参戦。 音楽geek(Soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。ゲームは「英語がわかる」と言うだけで決して得意ではありません。既婚 強い分野: 音楽、Wordpress、車、ネットセキュリティ、誤字脱字

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)