【TESオンライン】アップデート33と新DLC「超越の潮」がスタート 確認されている不具合(3/17追記 「実績のアカウント共通化」とグループファインダーが壊れている)

今日(3/14)のメンテナンス後にアップデート33と新DLCダンジョン「超越の潮」がスタートし、新しい新DLCダンジョンのPVも来ています。

 

アップデート33と新DLCダンジョンについては、以下の記事を参考下さい。

このファイルのダウンロード&インストールは環境によっては時間が掛かったりする可能性があります。

そして、アップデート33の幾つかの問題が英語公式フォーラムにも投稿されている為、それを載せておきます。

 

現在、報告されているアップデート33の問題
DLC&インストール後、ゲームにログインできない(多分、解決)

それで、このアップデート33のパッチをDLC&インストールした後、現在、一部のプレイヤーにゲームに入れないと言うログインの問題が出ているようです。

ZOSはこれについては調査中と言う事で、サブサイトにこの問題について纏めているので、この問題が起きている場合は、それを参考にしてみて下さい。

追記: 解決方法

  • NVIDIAのグラボの場合、ドライバーを最新の511.79にアップデートする
  • ビジュアル改善系のMoD(reshade、Daybreak)の使用を止める

このどちらかでログインが出来るようになった人が沢山いるようです。

 

アドオンの問題?(ローカル設定フォルダーを認識しない?)

また一部でアドオンの問題も出ているようだけども、これは自分の環境には起きてないので、下のスレッドを参照にしてみて下さい。

症例はアドオンが見つからない、読み込まないと言う事で、ZOSのジーナさんの言う事では、

これはESOではなくWindowsに関連するもののように聞こえます。Windows Defenderで保護されたフォルダーがオンになっている場合は、ESO64.exeアクセスを許可していることを確認してください。

そしてファンは、アンチウィルス・ソフトとWindowsのファイアウォールの両方で、ESO64.EXEを除外する(ホワイトリスト)に加える事で解決している人も居ます。→ これと同じ問題がMacにも起きていると言う報告もあり。

また、アドオンのフォルダの場所が変わっていると言う人も居るんだけど、アドオンが動いている自分の環境ではファイルの場所は以前とは変わってはいないような気がするし、参考までに、現在以下のフォルダにアドオンのファイルがあります。(但し、自分の環境はWin11)

 

特定のキャラでカメラの「視点」が変わる問題

ウッドエルフやダンマーの女子キャラの場合、視点が3人称から1人称に切り替わるような問題があるようです。

上のスレッドで2つの動画を見る事が出来るものの、ZOSもこれは認識していて修正について確認中との事。

 

ウッドエルフや一部の女性キャラのモーションが男のモーションになる

これももしかしたら先に伝えた「カメラの視点が勝手に変わる」の問題に関係しているかもしれいないけども、ウッドエルフや幾つかの種族の女子キャラのモーションが男にようになっているバグがあるようです。

この問題もZOSは認識していて、現在はその修正中との事。

 

3/15追記 ゲームが色々と不安定(長時間ローディング、ログインキューの出現他)

ここからはプライムタイム以降にスレッドに上がって来た問題で、ゲームにログイン出来ても、長時間のローディング画面が出たり、キューのポップアップが出たり(しかし1分提示で全然進まない)、移動で祠を使っても読み込みに非常に長い時間が掛かったり…のような事が多くのプレイヤー環境で起きているようです。

ZOSもこの問題を認識していて、これについてジーナさんはこう言ってます。

みなさん、こんにちは。ラグ、ロード画面の長さ、ログインの問題等、現在問題がある事を理解している事をお知らせします。問題はかなり特定されたと思ってますが、今夜すぐに修正出来るようなものではない可能性があります。これについて現実的な予測がたった時、お知らせする予定です。

それで、アップデート後、個人的には幾つかの不具合を確認する為にゲームに入って、記事を書いた後はシロディールにずっと詰めていた為にログインの問題とかロード画面の長さとかは確認できずに居るんだけども、実はパートナー方がPvEゾーンでの祠の移動で読み込み時間が掛かったとか、キャラを変えた時にロード画面に10分位掛かったとかあったようです。

これと関係しているのかわからないんだけども、シロディールでは激戦になると効果音とかがブチブチ途切れたり、激戦とは関係なく回復の杖のアルティメットとか幾つかのアビリティで効果音が無くなっていたり、色々な細々とした不具合があるように見えています。(コントローラーの場合は、振動機能が殆ど壊れています

これは時間がある時に公式の方に纏めて伝えたいと思っています。
 

 

3/16追記 一度クリアしている場所がマップでクリア済みになっていない問題

これは自分の環境にも起きていて、ワールドボスやドルメン、ダンジョン等、一度クリアしている筈が、未クリア状態でマップに黒く表示されています。

この問題もZOSはバグだと認めていて、修正に取り組んでいると言う事のようです。

 

3/17追記 「実績のアカウント共通化」が壊れている

コメントを頂いたので追記しておきます。(コメントも参照にしてみて下さい)

英語公式フォーラムでも「実績のアカウント共通化」が壊れていると言う話がかなり出ていて、「一体どの実績が共通化されるのか?」その混乱も少し起きているようです。それで、今朝、ZOSのジーナさんから「実績のアカウント共通化」を明確化すると言う事で投稿が来ました。

皆さん、こんにちは。

実績のアカウント共通化(Account Wide Achievements/ 略 AwA)がPC版でリリースされた現在、ゾーンガイドとマップにおいて追跡されている種類についての多くの質問があります。その為、アカウント別とキャラクター別に追跡されている事について明確化したいと思っています。

  • ゾーンクエスト、旅の祠、名所、制作セットのクラフト台、ムンダスストーン、パブリックダンジョン、スカイシャード、シャリドールの図書館の本については、ゾーンガイドではキャラクター別です。
  • 1人用ダンジョン、名所、ワールドイベント、ワールドボスについては、実績を通してゾーンガイドにより進行状況を追跡しますが、マップの上ではそれぞれのキャラクターがこれらを発見する必要があります。

加えて、現在完了している筈のダンジョン、ワールドボス、ワールドイベントに影響が出ていて、それを完成していないと表示するバグがある事を言っておかなくてはいけません。後の追加パッチでこれを修正する為に取り組んでいます。(訳・RSR管理人)

こういう事なんだけども、実際はアカウント共通が一部壊れていて、共通されない筈のスカイシャードや地域の実績も共通されていたり、色々と混乱が起きているようです。修正予定と言う事なので、これを待ちたいと思います。

 

3/17追記 主に北米サーバーでグループファインダーが壊れている

アップデート33で新ダンジョンが来たにもかかわらず、ダンジョン、バトルグラウンドの両方でグループフィアンダーでかなり待たされると言う問題も現在起きているようです。これは殆どPC北米サーバーのみで起きている問題のようです。

それで再びZOSのジーナさんより投稿が来る事になりました。

皆さん、こんにちは。

アクティブファンダーを使用している間、主にPC版北米サーバーにおいて、選択したロールに関係なく非常に長く待たされたり単にグループに入れないような問題が起こる事を認識しています。現在、これらの問題を積極的に調査し、これが今日再び起こらないように幾つかの調整を行い、今夜のプライムタイム(日本時間では午前中)への時間の経過を通してこれをモニタリングする予定です。

また、ローディングの時間が長くなったりラグの増加のような幾つかの状況が未だある事も認識していて、これらの改善にも努めています。アップデート33がスタートしてからロードスクリーンの前のクラッシュが未だ起きる場合は、問題修正の方法が書かれたサポート記事もどうか参照下さい。

我々の引き続きの仕事についてのご理解に感謝しております。これはかなり苛立たしい事態である事は理解しておりますし、前向きなより良いゲームが提供出来るように願っています。ありがとうございます。(訳・RSR管理人)

ジーナさんが悪いわけではないし、彼女はその窓口でしかないにもかかわらず頭を低くして丁重な態度を取らなくてはいけない立場が気の毒にさえなって来るけども、今回もこれと言った大きな問題はないものの、本当に細々とした色々なバグがあちこちに散乱している感じで、治ったように思えていたバグ(ファインダーもその1つ)が復活しているような事もあります。

ESOはアップデートする度に逆にバグが増加する…とか嫌味をファンから言われる事もあるけども、ゲームの制御…と言う視点で見て行くと、例えば実績の共通化とか言葉では簡単に言えても、過去のシステムに遡って色々な処理を加える必要がある筈で、システムとかデータとかが増えれば増えるほど、それを利用するシステムとその制御は複雑なものになって行く筈で、例えばスカイリムのMoDの競合と同じで、沢山MoDが入っているような環境で、別のMoDを入れたらゲームが動かなくなった…とか経験した事がある人も居るかと思いますw その為に少し位バグが出ちゃっても仕方ないかな…とか、しかし、これは自分の視点で、企業は個人がMoDを入れて遊ぶのと同じレベルであってはいけない事も理解してます。

それでファインダーは、この話によれば今日中に良くなるのか? 修正した結果を今日のプライムタイムを通してモニタリングすると言う事で、自分は滅多にファインダーと言うのは使わないけども、ファインダーを使って遊ぶ人は気を付けて見てみて下さい。
 

これ以外に問題がある場合は、追記して行く予定でいます。

Makoto

TESはOblivionから。ESOには”Gills J”で参戦。 音楽geek(Soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。ゲームは「英語がわかる」と言うだけで決して得意ではありません。既婚 強い分野: 音楽、Wordpress、車、ネットセキュリティ、誤字脱字

6件のフィードバック

  1. ばくやん より:

    自分はアドオンがダメになったんですが
    C:\Users\Public\Documents\Elder Scrolls Online\live\AddOns
    これが勝手に新しくできていて空フォルダのこっちを読み込んでいるっぽいんですよね…
    恐らくこっちに全部コピーすれば解決するとは思うんですがなんでこんなことになったのかわかんないから、実行は怖くて躊躇してます

    • Makoto より:

      ばくやんさんへ

      こんにちは! 英語公式フォーラムにもpublicフォルダ経由の話も出ていて、実は自分の環境ではpublicフォルダの方が空でPublicにはElder Scrolls Onlineのファイルすら無くて実は混乱してしまいましたw 自分はwin11環境なんですが、win10でプレイしているパートナーのPCも確認してみたところ全く同じで、その為に自分達のPCではこのアップデート後もファイルの位置が変わってないと言う事になります。

      それで、英語公式フォーラムでは、バグで何箇所かにフォルダが作られてしまっているからだ…と言う話も出ていて(3箇所位にある場合があるようですが)、何もせず突然治ったと言う人さえ居るようです(これはどういう事なのか…)。一部ではフォルダを全部アンイストールしてインストールしなおせと言う人も居るようですが、これは大変なので、ゲームの修復を一度してみて、それでもダメだったら、コピー先とコピー元のフォルダごとバックアップしておいてコピーを試してみると良いかもですね。

      大してお力になれずにすみません。また何か聞いたり読んだりした時は追記しておきますね!

  2. 風来 より:

    はじめまして。
    自分は逆で、殆どのダンジョンとスカイシャドーが取得済みになりました。スカイシャードハンターの実績解除が共通化され、どのキャラも(作ったばかりのキャラも)490個以上のスカイシャードを手に入れたことになってます。そのため、アドオンのSky Shardsでもスカイシャードを取得したことになり、地図にスカイシャードが表示されません。レベル20のキャラとか、まだクエもやっていないのですが、ほぼ全体に近いマップでダンジョン、シャード攻略済みになってます。作って時間のたったキャラは、全てのダンジョンに入らないと、そこを攻略し終わってるかどうかわからない状態です。例えばブラックウッド攻略は4人のキャラだけが住んでいるのですが、新キャラを含め残り12人のキャラも、攻略済みになってます。で、アカウントの共通が問題ではないかとDMMにメールしたが、アドオンの作者に訊いてくれとの事。それ、少し意味が違うでしょう… 走っていても視点が三人称、一人称とチラチラ変わり辛いし。既に登録しているコンパニオンの片方のイベントを終わらせろとかね。だんだんやる気がねw

    • Makoto より:

      風来さんへ

      こちらこそはじめまして! 
      スカイシャードに関しては、同じような事が起きているプレイヤーが英語公式フォーラムに居るようです。スカイシャードが全てのキャラで発見済みになっているせいで、すごいスカイシャード探しが大変になったとか…。SkyShardsのアドオンの製作者さんもこれを理解しているようで、スカイシャードの実績がアカウント全体のものか、そうではないのか?を確認してから何が出来るのか考えたい…と言う事のようです。

      しかし、今朝、ZOSのジーナさんから投稿があって、「明確化」と言う事で、以下のものはキャラ固有で共有されないとの事でした。

      • ゾーンクエスト
      • 旅の祠の発見
      • Points of Interest(クエストの関係地マーク)の発見
      • 制作可能なセットのクラフト台の発見
      • ムンダスストーンの発見
      • パブリックダンジョン
      • スカイシャードの発見
      • シャリドールの図書館の本の発見

       

      地域にある1人用ダンジョン、ワールドボス、ワールドイベント(ドルメンやドラゴン戦等々)については、アカウントを通しての討伐数とかは追跡するものの、地図に反映(アイコンが黒から発見済みの白になる)させる為にはキャラそれぞれが発見する必要があると言っています。

      しかし、英語公式フォーラムでも多くのファンがこれがぐちゃぐちゃになっていると訴えていて、風来さんが仰せのようにキャラ固有の筈のものまでが共通化されていたり、かなりぶっ壊れ状態になっているようですねw それにPTSでのテスト段階でも何度となくこの実績の共通化が壊れている事が指摘されて来た筈が、それが全然直されていなかった事にがっかりしている人も多数で、こんなんだったら実績のアカウントの共通化なんていらなかった…と言う声さえも出てますしねw

      これらは順に訂正されて行くかと思ってますが、その修正がいつされる?とか言う事とかわかった事があれば書いておきますね!

  3. 風来 より:

    地震ご無事で何よりでした。
    今日になってゲームに変化が、と言ってもゴチャゴチャになって今、ゲームができないw 
    いつも通りDMM様から全てのアドオンを外して云々が有ったので、「色々質問した以上これはやらなければ」と、アドオンを全て外し、変化がないことを確認後、再びアドオンを入れたのですが、先ず!!! HarvestMap関連が真っ赤になりまして、Lib adonアータラを入れろと…
    で、一個入れただけで全て真っ白にてOK… と思いきや、AlphaGear2の設定がすべて消えてる。で、一キャラに入れ直したのですが、ワンタッチで武器を変えようとすると、UIエラーが出てかえられない。マウス手動で変えられるので我慢か…
    しかし、今度は、昨日490から494個持っていたスカイシャードが、全キャラ446個に。例えばそれにより、ブラックウッドとか、西スカイリムとか、クリア済みのキャラが、未クリアになってしまってる。
    幸い、map pinsが新しくなったので入れてみると、これは大分いい感じでスカイシャードが黒色に。いつの間にか消えていたファインダーの拡張版のチェックも復活。Sky Shardsも新しくなったので入れてみたが、これはよくなったところと駄目なところがあり、まだ少し。
    ただ、クリアしたマップ、クエストが、マップ上ではクリア、実績でもクリア、しかし、その分のスカシャードを取ったことになってない。昨日中途で休みにしていたマップの或るダンジョン、かなり苦労して奥まで行ったが、クリア済みでしたし。疲れたw
    今、UIエラー吐き続けてますし、しばらく様子見です。
    あ、お忙しいでしょうから返信は…。独り言を書かせていただきました。

    • Makoto より:

      風来さんへ

      こんにちは。コメントの承認が大変遅くなってすみませんでした。実は、コメントシステムの手違いで違うフォルダに仕分けされていて、今気付いた状態でした。ご心配掛けてスミマセンでした。地震のご心配まで頂いてありがとうございます!

      U33後のアドオンのUIの問題は環境によって色々あるみたいですね。自分もAlphaGear2は使用していて、自分の環境では今のところはOKに見えてますが、AlpafGear2は何回か前のアップデートで設定が全部リセットされてしまうような事がありました。これはフォルダの位置の問題なんですかね…。話によると過去にも何度かアップデートでアドオンのフォルダの位置が変わった事があったと言う事なので…。

      アップデート33以降のパッチによる訂正は来てないので(多分来週かと思います)、これでどの位の問題が解決されるのか気になるところですよね。

      不具合がある環境でゲームするのはそれに振り回れて疲れる事も多いですよね。どうぞご無理ならさずに楽しんで下さいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)